【PS5】SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 15世代目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
さてと、発表される前に立てとかねばwww SIEは果たしてどんな次世代機を投入してくるのか!? ・普通に据え置きPS5 ZEN2+NAVI 13Tflops 7nm EUV GDDR6 or HBM 16GB PSVR2用PUは内蔵? ・モバイルでPS5 SOCは上記のモバイル版 ・モバイルでPS4(VITA後継機) SOCは同様 ・携帯機は専用機またはスマホに統合(VITAの後継機とする?) Xperiaと併売ロゴ違い? ・PSVR2 1001ppi JDI製液晶 60Ghz &5Ghzデュアルバンド無線の可能性あり? スマホ(新型携帯機)嵌め込み式の可能性あり? SOCはスマホ系またはX86系(Ryzen mobile) 相乗効果で販売台数を稼ぐ とSIEにはこれぐらいの選択肢があり、 今日明日決められるような簡単な事ではない。 どれも製品開発に於いてはソニーにとって不可能ではない。 問題はソニーの要求性能に見合ったチップセットが揃うかどうかである。 ※前スレ 【PS5】SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 14代目 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1539769170/ >>357 ゲフォユーザーは信じなくていいよ どうせシングルGPUとDX11で固定機能ばかり使うゲームがやりたいんだろうし >>355 歩留まり悪いようならMCMにするだろ。 6年買い換えない方が大半だし。 >>353 そういう機能だよ? https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1073/276/amp.index.html さらに、Vegaでは、「HBCC(High-Bandwidth Cache Controller)」と呼ぶ新ユニットを搭載した。 HBCCは、GPUのメモリだけでなく、CPU側のシステムメモリやストレージ、GPUに搭載したフラッシュストレージなどをシームレスにGPUメモリとして扱うことができるようにする仮想メモリシステムだ。 Vegaアーキテクチャでは、CPUシステムメモリの一部やストレージをHBCCのメモリ空間として扱うことができる。 どうも自動運転派閥に巻き込まれてる感じがするなあ google率いるクアルコム、intel、ルノー、日産、三菱とかね ここらって実はソニーと小さな提携多いのよ で、GPUメーカーが他派閥に取られて不在だから、 今intelが単体のGPUを2020年目標で作ってるんだけど、 たぶんねー。それ使わされると思うw DDR4 8GB+GDDR6 8GBみたいな構成になるのかな 16gbは少なすぎると思うよ コストを考えると現実的にはこんな構成に落ち着くはず 2020.11.23 $449 ryzen3000-custom zen2-16c/32t+navi+gddr6-32gb tsmc-7nm 20tflops true-4k+hdr+raytracing+60fps bdxl-100gb+hdd-1tb >>362 256GのSSDで、あとはユーザが任意に追加する方式で是非!! >>367 それだとSwitch2にはまだしも次箱には性能で負けそw >>367 それを400$で売って利益でるといいね ryzen3000-custom $250 gddr6-32gb $100 etc $100 2年後だしコスト的にはこんなもんでしょ >>370 $449ね 米国はインフレが進んでいるからロンチで$399はあり得ない >>367 オマエはコストとか考えてないから そうやって馬鹿なスレ毎日貼り付けられるんだよ PSプラスもアメリカの方が月額高いしな、インフレの結果。 PS5の399ドル縛りは貧国日本のならではの発想というか。 最低でも449ドルからだろうな。499ドルもあり得る。 それくらい日本以外は所得が伸びてる。 PS4発売当初の記事見ると APU 100j メモリ86j HDD 37j コントローラー 18j 他もろもろ合わせて380ドルくらいという記事が出てるな HUGE PlayStation 5 Specs Leak - PS5 Specs, Release Date & More - Rumor https://www.youtube.com/watch?v=iM_DqP5DG7w >>376 超現実的。 まあこの通りだとつまらんが有り得るなあ。 PSVR2は確かに出願の中にデュアルバンドワイヤレスと 視線検知のレンダリングも入っている。 VRは辞めない方がいい PS MOVEこれなら玉より全然いい。 PSVR2は出るんだな? Sony patents new VR controller, could this be for PS5 VR? [Rumor] https://gearnuke.com/sony-patents-new-vr-controller-ps5-vr-rumor/ まずは現行PSVRのPS5対応だろ 今のを切り捨てるから新しいの買ってくださいって言って誰がソニーを信用して買うんだよ zen2で6C12Tとかやるくらいならzen+で8C8Tの方がマシじゃないか? 性能面で劣っても1万前後のコストに抑えるには最新アーキとか無理だろう >>381 残念だけどなあ、PSVR2になったら買うって人の方が多そうだからしかたない。 ワイヤレスにELに視線検知だろ? そりゃ断然いいわなあ… >>382 あら? 見落としてた。 確かに8Cで作って6Cの拾うと相当歩留まり上がりそうだが、 気分的にはいやだな。 ゲーム機だと10Cから8C拾わなきゃいけないってとこがネックなのかな。 んーむ。 >>385 6コアは賛同出来ないけどな。 一応言う通りなら4K60FPSは行けるか… >>384 いまどきそんな事やらない そもそもZen2のCCXは8コアなのに必要が無い >>386 そうですね。 フェイクだとしてもこのあたりの性能で落ち着きそう。 ramは最低でも24gbでしょ ps4のサプライズ8gbは結果的にかなりの利益をもたらした RAMはGDDR6無理して乗せるメリットあんのか? 別にこなれたGDDR5でいいんじゃね? GDDR6で16GBと、GDDR5で32GBなら後者の方が喜ばれそう。 >>376 ダウト SP数が素人がテキトーに出したのバレバレ レイトレもDLSSも備えて2019年とか話が出来過ぎ この手のハッタリークの出来具合としては30点もやれん 一つだけ、ロンチは2TBモデルのみで 後から1TB(廉価モデルってことだと思うが)を出すってやり方は賛同できる このスペックで399ドルとか夢物語だと思うので 最初は499ドルの2TBだけ潤沢に供給して399ドルの1TBモデルは 事実上の客引きでしばらく欠品でいいと思う >>396 1tbと2tbの価格って$20ぐらいしか差がないよね ps5は20年で$449 11.2tflops スイッチ2は22年で$349だな 携帯モード据え置きモードでどのくらいになるか なんというか想定内だなー 箱の後継機もどんなになるかな vapor chamber cooling system? また箱のパクリかよ >>402 PS1のGPUが1.8Gflopsもあるとは思えないわけだが… >>403 そこ触れたらだめですよ ちなみにamd基準です けしてNVIDIAではないです >>403 ps1の突っ込みかよ それならps4を突っ込めよ スタンダードなPS5は250nm2近辺のサイズありきだろ。 同時にPROも用意して2万増しくらいで性能云々はそっちを選べってなるんじゃないのか? >>403 メモリ量も正確じゃないような… PS1はメイン2MB+VRAM1MBで、PS2はメイン32MB+VRAM4MBだったはず ゲーム機は無双のワラワラが1023体表示できる方向に進化しないの? >>408 「大きな鎌やナイフを持ってキャベツ畑で何千ものキャベツを刈り取るだけの仕事」 「数千ものキャベツが表示できるぞ、すごいだろうなんていうものは馬鹿げている」 F14の10人20人しかいない戦争()見てると群集の再現が必要だと思う >>408 PS4で無双7を出したときのインタビュー記事で草をもっと増やすことは可能たけど云々言ってたのを覚えてる >>412 草? 兵隊をもっと増やせるんじゃなくて? 「Mount & Blade II: Bannerlord」はハイエンドCPUで800体戦闘/60fps動作を目標、新エンジンに関するディテールが判明 ≪ doope! 国内外のゲーム情報サイト https://doope.jp/2017/0969294.html もうボチボチ死体が消えずに戦場に広域に残る処理は入れられると思うんだけど、どうなの? 3000 JEDI vs 40000 ROMANS - Ultimate Epic Battle Simulator - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=ibaQa7yR1qw でPS5のCPUはもう少しまともになるん? せめて数年前のi7位には上げて欲しいんだが 2020-late $449 ryzen3000-custom zen2-16c/32t+navi+gddr6-32gb tsmc-7nm 20tflops true-4k+hdr+raytracing+60fps bluray-100gb+hdd-1tb ソニーはPS3を499ドルと599ドルで出してコケたトラウマと PS4を399ドルで売って勝った成功体験があるから PS5は399ドルを前提として設計しているだろう >>375 にある通りPS5は APU 100ドル メモリ 86ドル HDD 37ドル コントローラー18ドル の配分しか出来ない 今度こそ16Gbit GDDR6 x16枚なんて暴挙は出来ないことから メモリ32GBは無理だしAPUも7nmのコストを考えると200mm2程度にしか収められない MSは逆に今世代ではスペックで負けてシェアを失ったという痛恨の念があり それがOneXの強烈なスペックへと繋がり499ドルで出してもユーザーはついてくるという自信を持てた いくら399ドルでも低スペックで、おまけに2、3年後にはProを出すんでしょ?とユーザーから見透かされているソニーと 最初から499ドルかそれ以上の価格と高スペックで登場するであろう次世代Xboxでは どちらがゲーマーから支持を得られるかは明白 あとはAMDを切り捨てられるか否かも重要な問題で ソニーは絶対に切れないがMSは簡単にNVIDIAに乗り換えられる フィルスペンサーが次は「Geforceを採用します!」とアナウンスするだけで ゲーマーは世界中でスタンディングオベーションだよ >>424 ソニーは今世代はPS4がXboxOneを性能で圧倒できたから勝てたと自信を持ってるから 次の世代もまずXbox次世代機に性能で負けないハードを作るだろうね 価格はライバルとの兼ね合いもあって戦略的に重要だがます性能で大幅に負けたら PS4のような圧勝は無理だとわかってると思うぞ 価格というのは後でなんとかなるが性能だけは一度劣ってしまうと挽回するのが 大変だから価格より性能優先で設計してるだろう AMDの発表で思ったけどPS5はAPUからMCMになるのかな ただ、MCMは高コストなので 通常版とPRO版を同時に発売して コストの掛けられるPRO版にMCM、通常版はAPUで と予想 >>424 一番の問題はMS首脳部が巨額の赤字を出してまでゲーム機でSONYを倒す事に意義を見出してない点なんだが クラウド事業やAI等の次世代のビジネスでの利益に比べたら黒字でも魅力は薄いし、その分のコストを主力事業に 回した方がAmazon他競合との凌ぎ合いに有用だろう >>427 MCMならPS3とかXB360とかでも使ってはいたけどね >>427 MCMのPro版とAPU版を同時設計して同時期に出すのは無理じゃないの そこまでのリソースがあると思えん >>430 というか単純に同一のダイのシングルかダブルなだけだろう。AMDなんだし。 MSは後出しして一年後に1.5倍の性能で出せばいいだけだろ >>427 メニーコアはコストダウンだと主張してるけどね。 32コアのとき、単一ダイより4個のダイに分割した方が40%コストダウンだと。 やはり1チップにすると歩留まりが落ちる場合もあるようだ。 但しAPUのダイ面積によってだね。 32コアで700mm2越えるからという事もあるが。 PS5が2020年 ゴミ箱が2021年ローンチだと思う ゴミッチ2はいつか知らんがどうせPS4以下だろうな Zen2 8c/16t 3.2GHz Navi 4096sp 12.6TFLOPS GDDR6 16GB HDD 2TB $450 控えめに見積もってこんなもんかな ただしこれは2020年リリースの場合の話 7nm+を使う場合はもう少し性能が上がる 4096spは不可能だな 頑張っても3300とかだと思う EUVだとしても密度はあまり変わらないからほとんどスペックは一緒だろうな ps classic独自エミュレータじゃ無いのかよ >>437 あまり変わんないって16nm→7nmだよ? 何言ってるかな。 Ps5は2020-$449 12.6TFLOPS Nintendo Switch2は2022-$299 携帯1.3TFLOPS 据え置き3.1TFLOPS AMDとNvidiaで同じカタログスペック(TFLOPSとか)なら・・・ >>437 https://techreport.com/news/34242/amd-teases-zen-2-epyc-cpus-with-up-to-64-cores-and-128-threads According to AMD CTO Mark Papermaster, TSMC's 7-nm process offers twice the density of GlobalFoundries' 14-nm FinFET process. It can deliver the same performance as 14-nm FinFET for half the power, or 1.25 times the performance for the same power, all else being equal. AMD CTO Mark Papermasterによると、TSMCの7nmプロセスは、 GlobalFoundriesの14nm FinFETプロセスの2倍の密度を提供します。 これは、14nm FinFETの消費電力1/2、または消費電力を同じにすると1.25倍の性能が得られる。 だってさ。 シュリンクしただけでね。 >>442 ああそうか。 でもPS4PRO→PS5は少なくとも 16nm→7nmだから2倍以上だね。 >>447 同価格ならPCはPS5にかなわないよ。 10万円でPS5を発売したら20万ぐらいで組まないと追いつけないだろうな。 但し消費電力も倍位にはなるから産廃だよ。 馬鹿の証明になるからPCは買わない方がいいな。 >>447 届く届かないじゃないよ PS5で4k 60Hzに届くんだから、ワザワザ10万円以上出してゲームPC作る必要がなくなる 4k 120Hz以上のために20万円以上のハイエンドゲームPC組むとかじゃない限りPS5で十分になる あくまでもリーズナブルな領域での費用対効果という顧客満足度を追求するPSに対抗するには どうしても其処から逸脱してしまい余計なコストを抱えてしまう。ハードとソフトの両輪を揃えなけ ればならないから尚更だろう。コストをケチろうとするのは論外だし、上辺だけPSと張り合うのは ユーザーが付いて行かないしな。 PS5はパンツゲー切り捨てだからな 国内は箱並みに衰退する可能性が高い PSP以来PSに媚びてPC黙殺してきたファルコムも方針転換したみたいだし PCゲーがちょっと遊べるカジュアルエントリ洋ゲーマシンという半端な位置づけじゃユーザー半減しそう 今DDR 8g $61らしいから かりに1年半後に半額になったとしても32Gで $31×4=124 これがDDRだからGDDRはもっと高くなると思うから$449だと32Gは厳しいと思う。 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1152660.html 無理ではないけど今ドル61ドルの段階で32G積むと考える(設計)するのはすごく勇気というか掛け ps4の前例がないわけではないが 原則コスパ優先のゲーム用途にしか使わないのに256bit配線以上で実装するとは思えないし メモリチップ8個で16GBが順当だと思うけどな PS5は海外は498ドル、ユーロ。 日本は39800円、PSプラス値上げでカバーってところかな? 日本と違って海外は所得増えてること加味しない奴が多すぎ。 PS3出た時より、日本以外は大幅に所得増えてるんだよね。むしろ日本は下がってる異常な国。 >>455 今のProが40CU、Xが44CUのダイ実装だよ Polaris 10は36CU AMDの命名方法だと10が上位で12は2つ下のクラスになる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる