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【PS5】SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 15世代目
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0001名無しさん必死だな
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2018/11/03(土) 18:34:50.32ID:ksh8hua3x
さてと、発表される前に立てとかねばwww

SIEは果たしてどんな次世代機を投入してくるのか!?

・普通に据え置きPS5
ZEN2+NAVI 13Tflops 7nm EUV
GDDR6 or HBM 16GB
PSVR2用PUは内蔵?

・モバイルでPS5 SOCは上記のモバイル版
・モバイルでPS4(VITA後継機) SOCは同様
・携帯機は専用機またはスマホに統合(VITAの後継機とする?)
Xperiaと併売ロゴ違い?
・PSVR2
1001ppi JDI製液晶
60Ghz &5Ghzデュアルバンド無線の可能性あり?
スマホ(新型携帯機)嵌め込み式の可能性あり?
SOCはスマホ系またはX86系(Ryzen mobile)
相乗効果で販売台数を稼ぐ

とSIEにはこれぐらいの選択肢があり、
今日明日決められるような簡単な事ではない。
どれも製品開発に於いてはソニーにとって不可能ではない。
問題はソニーの要求性能に見合ったチップセットが揃うかどうかである。
※前スレ
【PS5】SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 14代目
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1539769170/
0471名無しさん必死だな
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2018/11/11(日) 10:17:47.98ID:CRsAiYqfx
>>461
すまん。
352bitはフルスペックじゃないよね
0472名無しさん必死だな
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2018/11/11(日) 10:54:29.33ID:CRsAiYqfx
>>466
うん。
レースゲーが業界に及ぼす影響はさほどないな。
0473名無しさん必死だな
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2018/11/11(日) 11:24:16.71ID:CF6ogRMF01111
ACCははよRTXとDLSS対応してくれろや
あとVR最適化も
0474名無しさん必死だな
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2018/11/11(日) 11:50:12.92ID:lFK3pyFS01111
ポリフォニーの姿勢は好きじゃないけど、次作はGTSの資産そのまま活かせるから大丈夫でしょ
PS5のローンチ付近に持ってきてもおかしくないね
0475名無しさん必死だな
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2018/11/11(日) 13:02:42.86ID:YV9hyPHIa1111
多分縦マルチだろ
6はスタンダードカーがあってそれが出来なかったけど今度は問題なくやれる
0476名無しさん必死だな
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2018/11/11(日) 13:42:12.22ID:a+lwmpw501111
12tflopsや16gbでは話にならない
xboxonexとの明確な差を説明できない

2020-late
$449
ryzen3000-custom
zen2-16c/32t+navi+gddr6-32gb
tsmc-7nm
20tflops
true-4k+hdr+raytracing+60fps
bdxl-100gb+hdd-1tb
0477名無しさん必死だな
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2018/11/11(日) 13:52:12.98ID:a+lwmpw501111
>>453
いい分析だね
もともとサムスンが新たな工場を立ち上げるしマイニングも下火になることから価格は下落すると言われていた
ps4は8gbのおかげでxboxoneに勝てたところがあるからps5もサプライズは見せてくると思う
それが24gbと24gb+低速8gbと32gbのどれになるのかは分からないけどさ
0478名無しさん必死だな
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2018/11/11(日) 14:07:25.54ID:xDv9Nkrb01111
>>474
あの会社が納期守れるわけないじゃん
0479名無しさん必死だな
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2018/11/11(日) 14:19:37.39ID:BJi3ksHU01111
>>476
20tflopsやGDDR6の32GBとレイトレとか無理
知ってる単語つなぎ合わせてるだけの中学生の妄想レベルでつまらない
こういう支離滅裂なのじゃなくてもっと夢のある話なら面白いのに
0480名無しさん必死だな
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2018/11/11(日) 14:25:24.61ID:bAlewVde01111
ファーストのレースゲーなんてマリカ以外はいずれ死ぬ
FPS/TPSの台頭以来ハードの性能を誇示するジャンルではなくなったし
莫大な開発コストを回収するために頻繁な買い替え、DLC、ガチャと
どんどん汚い課金に走ってユーザーに見放されていく
0481名無しさん必死だな
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2018/11/11(日) 14:27:19.58ID:xDv9Nkrb01111
>>480
Forzaフランチャイズはかなり成功してるぞ
ポリフォニーと一緒に殺すなよ
0482名無しさん必死だな
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2018/11/11(日) 14:34:14.60ID:bAlewVde01111
FMはとっくに下火でいずれSalesからGamepassのPlayersに表記が変わって消える運命だよ
FHも進化の限界に行き詰まったら後を追う
国内箱信者もすでに全くやってないしな
0483名無しさん必死だな
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2018/11/11(日) 14:49:17.56ID:npbpT3wL01111
そもそも、レースゲー以前に、自動車業界そのものが盛り下がっちゃってるから
仕方ない
0484名無しさん必死だな
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2018/11/11(日) 16:24:00.72ID:vx2I+pmG01111
>>479
夢はあるじゃんw
>>419
0485名無しさん必死だな
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2018/11/11(日) 17:31:21.49ID:39XN4oYY01111
松 Intel CPU + NVIDIA GPU
竹 AMD CPU + NVIDIA GPU
梅 ARM CPU + NVIDIA GPU
糞 AMD CPU + AMD GPU
0486名無しさん必死だな
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2018/11/11(日) 17:33:56.74ID:63XzDAPkx1111
>>485
ARMとか笑らう
0490名無しさん必死だな
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2018/11/11(日) 18:44:47.73ID:63XzDAPkx1111
>>488
次はさすがにサブシステムは残したとしても
バイパスするからFreeSyncは大丈夫でしょう。
0491名無しさん必死だな
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2018/11/11(日) 18:54:35.41ID:39XN4oYY01111
 ハードを作るときには、とにかくギリギリまでやる。
普段は見えない部品まで研ぎ澄ます、エンジニアとしての美学の世界。
僕が設計の第一線の担当者と戦うわけ。
「なんでここはこうなるの?これじゃダメでしょ」
「こんなのを世の中に出したら、一生後悔するよ」って。
確かにチャレンジし甲斐のある仕事だったと思う。
(略)
 でもさ、僕はその「ありえない難しい設計」に挑戦させた。
一つは理想の追求。もう一つはエンジニアの夢の実現のため。
彼らがここぞ、と用意していた画期的な技術やそれぞれの熱い想いを、
なんとか世に出してあげたいじゃないですか。
「簡単に作った安い箱」って設計は寂しい。
「プレイステーション」というプロジェクトは、
「エンジニアの力で、ここまでできるんだ、やるんだ」という意識の推進力だと思っているから。

  ── 久夛良木健
0492名無しさん必死だな
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2018/11/11(日) 18:57:48.02ID:pdyht3FC01111
PS4が出る前は簡単に配信や動画上げる需要があったけど、今はそんなに大きい需要のコンテンツが無い
しかも目玉がPS1〜PS4の互換とかちょっとガッカリ
0493名無しさん必死だな
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2018/11/11(日) 19:14:21.59ID:63XzDAPkx1111
>>492
まあ先ずはPCとマルチでカクカクしなくなるってのは、
PCへの流出を抑えるのと囲い込みの上で大事な事。
0494名無しさん必死だな
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2018/11/11(日) 19:33:24.59ID:1zYKGVvY01111
Zen2が控えてるのにIntelCPUに拘ってる奴ってどういう思考なんだろ
0495名無しさん必死だな
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2018/11/11(日) 19:36:55.38ID:da8tRZme01111
zenはマルチタスクに強いから同時に色々やるPCではわりといい選択だけどゲーム機にはあまり向いてないと思うわ
0496名無しさん必死だな
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2018/11/11(日) 19:56:27.54ID:Pr5dMNyZa1111
「2020年だと現行機に対して大きなアドバンテージが得られないのではないか」
という懸念を持ってる人が多いが、それはもっともなことで、逆に今までと同程度のジャンプアップ(従来機に対して8-16倍程度の性能向上)
ができるまでは、新機種は必要とされていないとも言えるのではなかろうか?
0498名無しさん必死だな
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2018/11/11(日) 20:51:04.84ID:63XzDAPkx1111
>>494
ただのアンチだから何でも言うだろ
0499名無しさん必死だな
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2018/11/11(日) 20:59:09.29ID:EuDMkrKB01111
Nintendo Switch2は2022-$299 携帯1.3TFLOPS 据え置き3.1TFLOPS lpddr8g
控えめにいってこれくらい
サードマルチ増えると思う
0500名無しさん必死だな
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2018/11/11(日) 21:26:41.40ID:63XzDAPkx1111
>>499
残念ながらPS5で突き放されるからハブだよ。
マルチされたかったらSIEにも携帯機だしてもらった方がまだ携帯機市場形成できるかもwww
0501名無しさん必死だな
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2018/11/11(日) 21:31:22.66ID:PZkWxa6c01111
>>500
ハブにされるのはゴキ5だろ
0502名無しさん必死だな
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2018/11/11(日) 21:57:30.79ID:QGtI3eby01111
>>495
だからzen2で浮動小数点演算強化したじゃん。
SONYとマイクロソフトに言われてたんだろうな。
0504名無しさん必死だな
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2018/11/11(日) 22:09:57.36ID:63XzDAPkx
>>501
基本的にCS会はPSを中心に回るからな
0505名無しさん必死だな
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2018/11/11(日) 22:32:19.76ID:63XzDAPkx
>>495
マルチタスク(マルチコア)はRTOSに近いゲーム機の方が有効だと思うよ。
0506名無しさん必死だな
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2018/11/11(日) 22:59:16.00ID:EuDMkrKB0
>>503
スイッチ2は携帯はps4で据え置きがproのスペックになるね

AMDとNvidiaで同じカタログスペック(TFLOPSとか)
では違うこともあるが
0508名無しさん必死だな
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2018/11/11(日) 23:42:09.86ID:cFW0k8H00
>>499
これまでのハードを見る限り、マルチハブが致命的な問題になるのは演算性能差よりも
その時点でのゲーム開発環境で扱える程度の機能セットを持ってるかどうかが大事で
後は単純にメインストリームを張れる程度の普及台数じゃないかな

Wiiは普及したけど演算性能以前に主流化した機能セット(プログラマブルシェーダ)が足りず
Switchは勢いがあってもメインストリームを張るにはPS4に対して普及台数がまだ足りない
だからその構成サードマルチが増えるかどうかは判断つかない気はする
0510名無しさん必死だな
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2018/11/11(日) 23:59:05.31ID:63XzDAPkx
SSD積みそうな感じだな
0511名無しさん必死だな
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2018/11/11(日) 23:59:55.73ID:63XzDAPkx
>>506
無理だな
0512名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 00:29:00.98ID:9p/g2N7F0
>>495
Intelがシングルスレッドで強いのはZenより最高クロックが高いからなんだけど
消費電力に制約があるCS機ではクロックを上げられないから
IPCが現行のIntel以上の可能性が高いZen2でいいと思うんだよね
0513名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 01:36:57.42ID:aIM2bugnx
MSがまた2社買収?
クズだな。
マジ腹立つからもう箱の話題は禁句にするわ。
0514名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 01:39:11.99ID:le5+COd30
別にZen2を選択するのは自由だけどディスカウントの対象には入らないぞ
0515名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 01:50:18.33ID:AZaKDNQi0
CPU部分はZen2でチップレットアプローチになったから
使い回しでやってくれないとむしろAMDの方が困るだろう
開発人員を集約して設計開発費からマスクコストまで幅広く回収する戦略だよ
0516名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 01:52:57.97ID:ZY0Bw0WM0
>>514
zen、zen+、zen2はプロセスに縛られる
7nmプロセスのzenの製造をAMDに要求したら
zen2の十倍以上の金要求されると思うぞ?
0517名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 01:59:10.42ID:AZaKDNQi0
今年の1月の発表でAMDのセミカスタムチップ部門は位置付けが変更されて
グラフィック事業Radeon Technologies Groupの下につくことになったが
これは考えてみればCPUがチップレットアプローチに変わったことに呼応した動きだったな
0520名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 02:18:58.93ID:WaFvLGmS0
>>508
いやSwitchは性能不足でマルチからはぶられてるのだと思うぞ
現にクラウドゲーミングまでしてなんとかマルチにしてるのは
性能足りなくて動かないからなわけだしね
0521名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 05:44:01.29ID:le5+COd30
>>516
レガシーを専用設計にするんじゃなくて諸々の機能を無効化するって意味。
キャッシュ容量やクロックも大幅にダウンさせるだろうし。
そうでないとPCベンダーに高く卸せなくなる。
0522名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 07:06:50.94ID:By3DjhsOa
無効化する意味がわからないな
クロックはダウンさせるだろうけどそれ以外はほぼそのままでしょ
だからといってPC向けをベンダーに安く買い叩かれるわけでもない
基本性能がクソ高いからZen+よりもよほど高く売ることが出来るだろうね
0524名無し
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2018/11/12(月) 07:11:50.32ID:XU04arF6d
>>523
>>438
0526名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 08:24:40.33ID:aIM2bugnx
>>516
浮動小数点数の性能も2倍らいだからなあ。
ZEN2移行は死守だろ。
ZEN2は来年出荷だけどZEN3さ20年中に出荷って事だから、
春から量産だったら乗らない事もない?
それに7nmEUVだしな。
まあ欲張ったら切りがないw
0528名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 08:35:27.71ID:IFx2aeaJM
>>494
別に拘りはないからZEN2よさげなら9900Kから乗り換えるけど
ゲーム向けに弱かったらいかんけど
0529名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 08:45:44.61ID:BwCQ/Kdg0
>>517
ああ、カスタムってほぼ箱とPS事業だもんなあ。
後中華ゲーム機ってあれカスタム?
0530名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 08:47:25.65ID:BwCQ/Kdg0
>>528
マルチスレッドは価格差以上の差はない感じだな
0531名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 09:20:06.34ID:By3DjhsOa
>>528
ゲーム向けは多分弱いよ
9900kが180Wで240fps、Zen2が100Wで 220fpsくらいだろうけど
0532名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 10:22:02.77ID:+W/1tLoK0
9900Kは失敗だったな
巨大ヒートシンクを使うPCでもサーマルスロットリングが発生してる
発熱がひどすぎてとてもPS5には載せられない
0533名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 10:49:47.92ID:Ru7Qyj/9M
>>532
インテルはプロセスで大失敗したからこれから数年はどうにもならんわ
ちょうど数年前のAMDがそうだったのと同じように
14nmで7nmに対抗できるわけがない
0534名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 10:58:35.77ID:o5p1kXjE0
>>463
それはもう時代としかいいようがない
昔はPCといえば汎用性が重視されてたから、ゲームに特化した性能をハード的に持たせたCS機にアドバンテージがあった
だから、ゲームに特化した半導体を自社開発する意味もあった
スプライト機能とかラスタースクロールとか3D計算とかムービーのエンコとか
PCでソフト的にやっててはとてもじゃないがゲームに使えるスピードにならんものを、ハード的に処理することで安くてゲームができるCS機ができた

だけど、今ではPCのCPUとGPUとメモリがあれば、それでゲームできちゃうからね
0535名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 10:58:51.26ID:By3DjhsOa
10nmが7nmよりも遅れるし、7nmも5nmより遅れるだろうな
一度遅れたら追いつくのはかなり難しくて相手が失敗しないと無理だけど、TSMCは5nmまでは順調らしいし、3nmも多分大丈夫そう

というか、プロセスで並んだ途端一気に劣勢になってるから、プロセスの優位がないと本当にIntelは駄目なんだな
Zen出されてからは矢継ぎ早にその場しのぎの連発でなんとか耐えてる状態だけど、それが今後5年位続くとさすがのIntelもかなりヤバイだろうな
0536名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 10:59:39.95ID:IFx2aeaJM
>>532
定格でゲームしてても60度超える事とかほぼないのに
まとめとかに侵されすぎじゃないか?
0537名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 11:05:12.61ID:By3DjhsOa
>>534
> だけど、今ではPCのCPUとGPUとメモリがあれば、それでゲームできちゃうからね
そうだね、でもPS5以上のPCは20万以上になって、全く話にならないと思うよ

Zen2+Navi+16GB以上だと、9900k+RTX2080+DDR16GBだけど、一体いくらで組めるかね
マザー、SSD、電源、ケース、4k 144Hz対応ディスプレーとかももちろんハイエンドにふさわしい構成でね
0538名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 11:07:20.31ID:By3DjhsOa
>>536
9900kは殻割り全コア5GHzとかで使うもんだろ、定格とか誰も問題視してないでしょ
0539名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 11:20:59.37ID:UBVFV08vM
結局インテルの次のアーキどうなるんだろ
coreを作ったピエノエルはもう辞めてるだろ
0540名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 11:27:18.20ID:By3DjhsOa
タイガーレークまで後3世代分ぐらいはCore系が続く
その後はZen1の真似か、Zen2の真似か、全く別物かわからない
0541名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 12:59:28.42ID:4MLCq5wZa
2020-late

ps5 $499($599)
zen2-16c/32t+navi10+gddr6-32gb
tsmc-7nm
20tflops
true-4k+hdr+rr+60fps
discless+hdd-1tb(ssd-1tb)

ps4 $199(hdd-1tb)
ps4pro $299(hdd-1tb)
0543名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 14:53:45.14ID:h98lIxBu0
>>542
>背面が仕切られてる処なんかにゃ置けんなぁ〜

ファン付きになって以降のハードに関しちゃPSに限らず基本だろ
0544名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 15:13:56.70ID:o5p1kXjE0
冷却した空気の流れに関しては、CS機は結構苦労してるよな
安いコストにして筐体に詰め込んでいくと、理想的な風の通り道に冷やしたいところがおけなくなってくる
0545名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 15:18:11.09ID:z0Y1KfHl0
なんのこだわりか知らんけど家ゴミのケースは劣悪そのものだからな
最低でも流行りのmini-itxのゲーミングPCケースと同等にすればストレージからエアフローまで劇的に改善されるのに
0546名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 16:07:09.96ID:COWYzDx30
SSDじゃなくて3DXpointとかMRAMみたいなランダムアクセスがSSDの何倍も速いのを、ユーザー側で付けれるようにしてほしい。
裏のカバーの一部をあけるとM2.スロットがある、みたいな。
4Kのゲームだと読み込みもさらに長くなるのだから、SSDでさえ遅く感じると思う。
0547名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 16:08:52.78ID:khKjEtCy0
西川善司の3DGE:PCIe Gen.4対応,そしてメモリバス帯域幅1TB/s到達。Vega 7nmは見るべきポイントの多いGPUだ
https://www.4gamer.net/games/133/G013322/20181110005/

> 搭載するVega 7nmの総トランジスタ数は132億,ダイサイズは332mm2で,だ。14nmプロセス技術を用いて製造されるVega 10だと順に125億,486mm2なので,トランジスタ数は約6%増えた一方,ダイサイズは約68%にまで小さくなった計算になる。

 理論性能値は32bit浮動小数点演算(FP32)で14.7 TFLOPSとのことだ。
 ちなみに,Stream Processorは1クロックでFP32の積和算を実行できる(=2 FLOPS)仕様なので,Vega 10の理論性能値は,

4096 Stream Processor × 1546MHz × 2 FLOPS=12.66 TFLOPS

と求めることができた。この計算式を使って,14.7 TFLOPSという理論性能値から逆算すると,Vega 7nmのブースト最大クロックは1794MHzあたりになるはずだ。
0548名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/12(月) 16:15:25.51ID:Fp7ia81k0
ノーマルPS5はRAM容量を控えめにしてFHDベースにすると思うけどねぇ
0551名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/12(月) 17:13:10.91ID:uq/2AzTL0
>>547
それで300Wなんだよな
7nmとはいえ爆熱でダイサイズは小さいとはいえCU数もクロック数も大幅に抑えないと使い物にならん
PS4だと

3584 Stream Processor × 1200MHz × 2 FLOPS=8.6 TFLOPS

が限界
それでも200Wくらい行きそう
0553名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/12(月) 19:50:28.91ID:ucRgr8i0x
>>535
なんか根本的な設計が良くなかったのかもな。
ゲートとかIntelの方が短いハズなのにコアがAMDの方が一回り小さいらしいし。
0555名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/12(月) 20:18:36.93ID:ucRgr8i0x
>>550
ふーん。

The Navi 12 is not going to be the GPU that gets featured in PS5, its a derivative of the actual Navi die and has been created specifically so AMD can get it to market for the PC audience primarily.

Navi 12は、実際のNaviの派生物であるPS5に搭載されたGPUではなく、特にAMDがPCの聴衆のために市場に出せるように作成されている。

で問題はPS5用がPCより良いのか悪いのかってとこだな。
0558名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/12(月) 20:34:05.82ID:cPEtxGls0
7nm版のVegaのスペックが明らかになったことで
PS5に過剰な期待して、おバカスペック貼り続けてきたバカも少しは学ぶだろう

AMDがレイトレに鋭意取り組み中だということも分かった

PS5は早い段階でNaviと確定で情報が出てきてる中
次箱に関してはそういうリークが全く出てこないので
後発でレイトレ実装は間違いない状況だな
要はソニーにとって悪夢のシナリオ
0559名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 20:39:55.84ID:ucRgr8i0x
>>558
PROで載せればいんでないの?
0560名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/12(月) 20:42:09.96ID:ucRgr8i0x
>>558
気にかかるのはPS5専用のNAVIとハイエンドNAVI20の関係だなあ。
0562名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/12(月) 20:46:34.83ID:cPEtxGls0
>>559
最悪それだろうな
NVIDIAがPascalを専用ハード追加拡張してRTX作ったように
0563名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/12(月) 20:55:50.56ID:cPEtxGls0
PS5のCUは44CUあたりが限界でしょ
おそらくVega20の規模のトランジスタは載せられない
3/4規模で満額48CUだがイールドで余裕持って44CU
1500MHZで回してなんとか8.4TFLOPS
Zen2は6C12Tで場合によっては4C8Tも有り得る
0564名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/12(月) 20:56:48.62ID:ucRgr8i0x
>>561
それがどうかしたのか
0565名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 21:00:07.21ID:gfWnH+BHp
>>564
何か気に障ったの?
0567名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 21:11:59.75ID:ucRgr8i0x
>>563
ベースのZEN2って8コア以下ってあるのか?
6Cってのは歩留まりで8コアから拾うって意味じゃないの?
それどころか
ZEN2って12コア以上な気がするんだがなあ。
で2コア歩留まり考えても10コアぐらいにしろよ。
それならPS5と認めるwww
0568名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 21:14:07.71ID:ucRgr8i0x
>>565
いや?
そんな既知な事はって何を言いたいのか不思議。
0569名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 21:20:41.95ID:cPEtxGls0
スペック見積もりができない
きちんとした文字で打てない
IDが単発
自演がヘタ
0571名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 21:34:24.75ID:cPEtxGls0
Navi12がPS5の叩き台なのは間違いないよ
CU数が40らしいけど、おそらく7nm先発隊ということで歩留まりも余裕持ってる
48CUで2割弱の余裕持って40CUってことだと思う

PS4の元になったPitcairnも20CUを16CUに抑えて立ち上げた
あの時と似たようなもんだ
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