【PS5】SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 15世代目
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さてと、発表される前に立てとかねばwww
SIEは果たしてどんな次世代機を投入してくるのか!?
・普通に据え置きPS5
ZEN2+NAVI 13Tflops 7nm EUV
GDDR6 or HBM 16GB
PSVR2用PUは内蔵?
・モバイルでPS5 SOCは上記のモバイル版
・モバイルでPS4(VITA後継機) SOCは同様
・携帯機は専用機またはスマホに統合(VITAの後継機とする?)
Xperiaと併売ロゴ違い?
・PSVR2
1001ppi JDI製液晶
60Ghz &5Ghzデュアルバンド無線の可能性あり?
スマホ(新型携帯機)嵌め込み式の可能性あり?
SOCはスマホ系またはX86系(Ryzen mobile)
相乗効果で販売台数を稼ぐ
とSIEにはこれぐらいの選択肢があり、
今日明日決められるような簡単な事ではない。
どれも製品開発に於いてはソニーにとって不可能ではない。
問題はソニーの要求性能に見合ったチップセットが揃うかどうかである。
※前スレ
【PS5】SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 14代目
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1539769170/ >>601
基本的に何にしても社内基準は厳しいし、
あんなボタン壊れたり画面曲がったり頻繁に起きるようなもんつくらないと思うがなあ。
ゼロとは言わないけどね。
少なくとも設計は社内だからな。
ヒートシンクからノイズ減らす配線パターンの特許なんかまでとってるし。 ソニーの頭の中はいかにサービスで囲い込んで信者から金チューチュー吸い続けるかが主で
ハードなんてとっくに従に成り下がってるよ >>603
そりゃそうだよね。
何しろ当てたらデカい。
また少なくとも8000万台市場は形成して欲しいだろ。
その為にはPCとボタン1発マルチな仕様にしてもらわないと。
RDR2見たいな事は嫌だろ。 PS3の失敗は繰り返さないだろw
フォーストからサードの意見まとめて次世代機に相応しいスペックを出してくるさ
もし相手が上を行ってたら、手加減なくプロバージョンを用意するところまで計算して設計してるよ
何たって先出しでも後出しでも優位な立場だからな
まずファーストのクオリティがMSとは比べものにならないしw 2年位で新機種出して互換を保つ方がマシだな
4年使って買い換え 2020-late
ps5 $499($599)
zen2-16c/32t+navi10+gddr6-32gb
tsmc-7nm
20tflops
true-4k+hdr+rr+60fps
discless+hdd-1tb(ssd-1tb)
ps4 $199(hdd-1tb)
ps4pro $299(hdd-1tb) Zen2はIPC1.29倍か
さすがにもうインテル連呼するキチガイアンチはいなくなるかな 爆熱の誤解も溶けことだしZen2までは9900Kでいいわな 要するに今回の8コア製品、確かに性能はきちんと出ることは確認した。
ただしその代償は猛烈な消費電力である。ラフに言えばCore i9-9900Kの場合、
TDPは2倍の190W位。Core i7-9700Kも感覚的には170W位のTDPの製品
だと思えば良い。このTDPを許容できるユーザーには確かにおすすめである。
まぁこれから冬を迎えるw訳で、ちょうど季節にあった製品という見方もできよう。 >>572
実際そうじゃね?
というか現状考えうるフルスペックで出たとしても、出回っているTVの大半がFHDであることを踏まえると
一応1070相当と言われている箱Xと大差が付くとは思えない。(PCゲームの2K 60fpsでウルトラ設定が安定しないことはほとんどない)
で、差がつくのは1080tiでもシングルボードでは苦しくなる4KやVRなわけだけど、Proで4K完全対応、さらに数年後Pro2で8Kみたいにやれば
一番数が出るノーマル版のコストを抑えつつ見栄えも十分な結果が得られるんじゃないかと。 >>616
PS5は4k30fps、PS5proで4k60fpsって感じでやるだろう
8kなんてまともに普及するのは10年後以上だよ
出るかどうかはわからんけど少なくてもPS6の世代 >>589
PS3の互換はあってもなくても大勢に影響はないよ。
そんな事よりどんな性能かが大事。 >>572
単純な話し今更PS4じゃ売れないよね。 いまだに4Kだの60fpsだの議論するレベルの低さ
泣けてくるなぁ プロセスと発売時期と値段とアーキテクチャが同じだろうから、PS5と次世代箱は似たようなものにしかならないよ
だから性能を上げるには、どれかを犠牲にするしかなくなるけど、それが致命的になる可能性が高い PS4のJaguarは1コアが12.8GFLOPSだけど
Zen2なら4GHzの1コアが128GFLOPS
コアあたりのスループットが10倍以上まで行けるんだな CS機ってのはリビングのテレビに繋ぐことが前提とされてるハードだから、解像度もfpsもテレビに合わせればいいんだよね
PCモニターでは120fps対応とか8K対応とか出てても、肝心のテレビのほうがそれに追いついてこない
BSはともかく地上波は1080Pでもおつりが来るし、fpsも60以上は必要ないのがテレビ
いくらPCが4Kだ8Kだ120fpsだと言っても、CS機がそれにどこまで追随するかな?
4Kテレビはそこそこ出てきたから4Kに対応するところまではやるかもしれんが
それ以上はCS機には「あっても意味ない」という性能になるような 今更テレビ買うのに4Kじゃない選択とかするかね?
40インチ以下のテレビ買うならまだしも… テレビ放送の4K化はBSCSしか進まないだろうけど
テレビのディスプレイは今後はほとんど4Kになるでしょ
つうかもうすでにテレビの売れ筋は4Kテレビだし
地デジ化された2010年前後にテレビ買った人はそろそろ
テレビの買い替え時期に来てるわけでそういう人たちが
4Kテレビに買い替えるから今後普及が進んでいくだろう アイリスオーヤマすら格安4Kテレビに参入してきたからね
HDRなかったりで安かろう悪かろうなのは否めないが
4Kはもうこの手の既定路線だよ
あと普及率云々言うけど、まだまだ市場的に伸び代があるってことでしょ また消費税上がるしテレビなんてもう物理的に壊れでもしない限り買い替えたりしないからな
バブルの頃みたいに今あるのが古くなったからとか新しいのが出たから買い換えるみたいなのは期待しないほうがいい オリンピック需要あるから国内でも買い替えは進む
それじゃなくても売れ線が4kに移行してる それは和ゲーが死んで相対的に洋ゲーが売れてきてるのと一緒だな
あくまで割合の話でテレビ全体は死につつある
五輪ごときで回復はしない
17年テレビ出荷1割減、スマホ動画視聴響く :日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26074190U8A120C1X20000/
4Kテレビは22.5%増の149万台と伸びたが、薄型テレビ全体では10%減の427万台だった。
2月開催の韓国・平昌五輪や20年の東京五輪で家電各社は需要拡大を期待していたが、
消費者のテレビ離れを食い止められていない。 CSがゲーム市場の主軸なソニーさんピンチ
まずはPSVRの公式PCドライバー出すべきだな もうWindowsMRの方が安く買えるんじゃないか? ソニーはテレビも売ってるしもうかってしょうがないな(´・ω・`) >>630
真面目な話、あの値段と性能でPCに接続できたら、大学とかすげえ助かる >>633
ゴミだよ
トラッキングが余りにもクソなんで使えない >>634
トラッキングそんなダメか?
特に違和感なくスカイリムで走り回ってるが…
他に使ったことのあるVRはOculusのDK2とACERのAH101くらいだけど、PSVRが劣ってる印象はなかったけど PS5がMCMになったら
CPUコア既製品 + GPUコア既製品 +IOメモコンカスタム
とかに成るのか? >>635
>>636
ほとんどエアプだよね。
ほんと庶民が1回でもやったら驚くだろうな。
普通に家庭用でゲーム出来るもの。
普通のテレビゲームはノスタルジーを感じるんだよなあ。 >>608
既にPS4でその成果だしたからかね。
GDDR8GBとか。 >>629
メーカー側が高く売りたいからってサイズがデカイて高いTVばかり力入れて売り込んでるけど、大きすぎて消費者の要求とミスマッチ起こしてるんじゃないか
1990年代に14インチのテレビがベストセラーだった頃から日本の住宅は大きくなって無いんだが >>634
VR体験した事ないくせに
アンチってホントこんな活動ばっかだな
つか、何処から金でも出てるんかよ >>608
>>640
ノーティドッグとゲリラはPCで出せない神グラのゲーム作れるからな
アンチャ4とホライゾンゼロドーン超えるゲームがPCでも存在しないとかやばい 最近XboxOneX買ったが下位互換サイコー
PS5はぜひPS1〜PS5までディスク入れて全てのゲーム遊ばせてくれ >>641
6畳ぐらいだって40インチでいいぐらいじゃん。
32インチじゃPCモニターぐらいじゃん。
会社のモニターでさえ24以下だと小さすぎるぜ? >>643
いや同じCPU+GPUならバスの帯域もメモリのアクセス速度もPCは叶わない。 XBOX ONEの下位互換は業界で最高レベルの還元機能だから、そこまでとは行かなくとも、PS5では4は遊べるくらいにはして欲しい。
アーキテクチャ踏襲するから難しくはないはずだけど、MSみたいにユーザ志向にしてくれ >>647
PS4互換は8000万台を出来るだけ買い換えさせるって目的で大事かも知れないけど、
それより過去は今更いらないだろ。
旧作なんかやる暇無いぐらい新作出せってはなしだ。
PS5はマルチ移植の労力は減ると思うけどねえ。 ビジネス的観点からすると、高度な互換機能やなんやより勝負を決めるのは、ロンチから一年間でどれだけ大きな話題になるくらい訴求力ある独占ソフトを数多く用意できるか?だよね
なんだかんだ新ハードでどれを買うか?って考えた時、決め手になるのは「新ハードの力を感じさせてくれる新作のやりたいソフト」がどれだけあるか、だから
互換機能みたいな+αの訴求力はそれに劣る
(自分にとってやりたい)ソフトがなければただの箱っていうのはけだし名言 今回はAI競争のせいで米御三家の派閥ができてるから、
それに巻き込まれる形で中身が決まりそう zen2世代のPC Ryzen16c32tが当たり前にならないかね?
PCで16cが当たり前に成ればCS8cでも安価でいけるかも… ssd安くなってきたからssd搭載くるんじゃないか!!
hdd 1T 4000~5000円
sata ssd 500gb 9000円
ssd QLC NVMeなら上のsataぐらいの値段であるけど耐久性がわからんからなあ XboxOne後継はPS5の1〜2年後に出して性能を上回るくらいしか差別化できないと思う >>652
csでHDDにさける金額が確か4000円以下 >>647
パッチ互換でそれで3000万台とPS4に5000万台も差を着けられてりゃ世話ないわ
アクティブならもっと差は広がるだろうしな 次期箱でWin10Homeうごかせば、核ミサイル並終戦だけど
最近のMSならやりかねなくはないのが怖いとこ >>656
其れAMDからCS枠でAPUを卸してもらえなくなると思うけど? >>652
CS機のストレージなんて読みが殆どだからQLCで何の問題もない PSが箱に性能で勝ったのは、箱がWiiの成功見て性能競争から降りた初代Oneだけだぞ
あとは全部大幅に負けてるうえで、MS本体の取締役になったフィルがXboxが最高性能を維持すると宣言してるわけで
PS5のスペックは既にMSは把握しててScarlettが大幅に上回るのは確定でしょ
PS5の比較対象は次世代箱じゃなくOneXだよ 次世代箱は8TFLOPSでは絶対に駄目だから
最低でも12TFLOPSなんだと思うけど、
けっきょく1年遅れで100$高くせざるを得ないんじゃないの
それでどれだけのアドバンテージが取れるかね 何だかんだ言って同時に出すしかないと思うけどねぇ
片方だけで市場作るの大変だよ 最低でも2倍は無いと出す意味無いよね
2020年に12TFLOPSはわりとハードル高いけどなぁ PS5はOneXに毛が生えたレベルにとどまるからOneX値下げしたら対抗できちゃう
今年のBlackFridayで既に399ドルだから、2020年にはシュリンクして299ドルになってそう >>659
最高性能とか言っている時点でなんで一度も勝てないのかわかっていない
PS4にハード性能で負けたから負けた→PS4のように他社より高性能すれば勝てる
ホントMSはいつもいつも前時代の勝者の後追いなんだよね
んで結局性能もソフトも負けるっていう PS5も次期箱も、現世代から見栄えが変わらないなら無理して出す必要もないわな
コンシューマクラスの4Kのインストールベースもこれからだし、開発環境であるPC業界もそこまで進んでないし、ましてやインディーズ殺し。
オリンピック後が最短くらいでは XBONEがPS4にボロ負けしたのは性能じゃないけどね
ブランド力が違いすぎる上にキネクト強制TVTVTV推しの勘違い
ソニーがE3で批判した中古禁止のシステムとかどうやればXBONEみたいなゴミを思いつくのか PS5はPS4互換があってメモリが増えてCPUが強化されるわけで出す必要性はあると思うんだけど、箱X出すタイミングが良かったからもう十分高性能なんだよな
次を出すよりoneSをどう切るかの方が重要というか >>663
Xはメモリバス384bitの高級機だからなぁ
あんまりコストダウンには向いてない 箱はファーストのソフトも弱すぎて魅力ない
そりゃ一度梯子を下ろしたらもう追いつけないのかもしれんが ps4のときと同じ$399で
ps5にかけられるAPUのコストが100ドルだったとすると(APUのダイサイズ)
7nm 100ドル=180mm 2 ? だとすると(どれいくらいなんだろ)
ZEN 4core 35mm 2 naviのフルバージョン(ミドルの)が260mm 2(7nm 2+でもっと小さくなるか? vega 20から予想)で14tflopsだとして半分の 130mm 2で約8tflops
cpu+gpuで165+IOで180mm 2とすると
ここの予想のスペックには届かないので プラス$100あれば
8core
12Tflops
いけると思うけどどうかな?
自分的には今までどうり$399か 高くても(売れにくいというリスクを取っても)$499にするのか?が焦点だと思うんだけど
ここ間違ってるとか含めてみんなの意見がききたいm(__)m
この記事参考 ps4は
https://wired.jp/2013/11/21/report-399-playstation-4-costs-about-381-to-build/ PS5も新箱もAMDの7nm APU使うんだから、コストパフォーマンスは一緒だぞ
だから高性能にすると当然高価格になる
ソニーはPS5を4k 30-60Hz/$450くらいで出すだろうから、MSは新箱を4k 90Hz/$600とかで出さざるをえなくなる
一般向けのゲーム機としてなら4k 30-60Hz/$450の設定がベストだろうから、新箱の付け入るスキはほとんど無くなるだろうな
高性能な方が売れるんじゃないよ、市場にマッチした性能とコストのものが一番売れるというだけ PS4が売れたのはXBOXより高性能だからじゃない
FHD 30-60Hzの性能だったから売れた、XBOXoneはFHD 30Hzだったから売れなかった
XBOX XはPS4proより高性能だけど、4kゲームの市場がまだ出来ていないから、PS4の牙城を全く崩せていない >>671
すげーわかりやすいです そのとうりなんだろうなー
すごい参考になります
(文書おかしくてすまん バカなので(自分)) >>670
オマエがバカなのは一生モノだから
とりあえず改行減らして迷惑かけなくする所から始めろ >>659
初代XBOX ONEはPS4(推定30億Tr)以上の50億トランジスタを搭載してMSもそれを自慢していたわけだが。
当然1枚のウェハから採れるダイの個数も減ってコストがPS4以上になってる。大方の推測ではPS4がGDDR5
を採用するのは規定路線としてその容量は4GB=帯域が80gbps程度とMSが判断した為。eDRAMを採用した
かったが技術的難しく大容量のeSRAMを採用した結果トランジスタ数の圧迫を招いてロジック部分が貧弱になった。 >>676
全く違う
チップサイズは同じくらいだし、メモリ帯域も4GBでも160GB/sになる
両方256bitだからね >>659
ないない夢見過ぎ相変わらずバカだなお前は
だから何やらせてもダメなんだよw
つか初代箱と1Xだけだし、しかも発売時期の違いで性能差が出てるだけで別におどろくスペックじゃないしな
絶対負けたくないマンの見栄ハードに次も勝算なんかねぇよw PS5は次箱の後だぜ
ソニーは急いで次世代の戦いの口火切る必要無いからね
ていうか箱は次のスタートダッシュ遅れてイニシアチブ取らないと勝ち目ないの分かってるだろうから、お得意の後だし高性能ドヤ顔は今回やってる暇ないのは自身が良く分かってるはず 箱はXBox Oneの失敗を踏まえて今回は本気だから
なめてるとえらい目にあうで。アメリカ市場が取れなくなるよ
ソニーはPS4の成功で調子乗ってるからやらかすんだろうな… >>652
なんか考えてはいるようだが
ロードは多少早くなるのかねえ…
【課題】メモリアクセスのための遅延時間を抑えながらSSDを用いた情報処理を安定的に行う。
http://www.conceptsengine.com/patent/application/2018101301#more 次のXboxはハード面では手堅く行くと思うけど
ファーストのソフトがoneの事より勢い無いからその辺は苦しいな
ノンポリの客は性能が値段が同じなら、面白そうなゲームが多い方を選ぶだろ? >>667
そうだよ。
それにPS4って名前ついてたんじゃ新鮮味がない。
PS5じゃなくていいなんてアンチとしか思えない。 >>677
当時のMSの(ティビ方針を撤回する前の)発表会の記事をggeks
現行のXBOX ONE SのAPUからはeSRAMが削除されてるから同規模になってる。
>メモリ帯域も4GBでも160GB/s
発売時4gbit品(x16)を16個で176GBpsを実現。4gbit品(x32)を8個とか言わないよな?
この時8gbit品はまだない。 >>680
そもそもSONYは好調でも調子には乗ってないんだよなぁ
ちょっと他社に付け入る隙がない
360でも勝てなかったのにoneで調子に乗ってしまったMSには呆れたがw >>685
XB1 SからもeSRAMって削除されたの? 箱1XでなくSも? >>668
別に高級とかじゃないってw
GDDR6のベストなだけじゃん。
それは同じになるよ。 >>647
負けハードの次は互換不要
PS4やswitchが証明した
ただ、その次はうまく互換含めて良いハードに出来ないと死ぬ
成功例がPS2で、失敗例がPS3とかWiiU PS5はフラッシュ256Gのストレージ内蔵で、それ以上はユーザが任意で増設
本体サイズ、熱、コスト全てを解決する唯一の方法だよ >>679
箱の後ってPS5は20年か21年発売って予測なのに、
箱は来年出すって事か? 発売日に関しては先手を取ることが重要
でなきゃPS2という絶対王者から苦戦し続けたPS3の二の舞になる PS4互換があれば少なくてもPS4ソフトの遊び放題プランをPS5発売時に導入出来る
本当は覚悟を決めてMSのgamepassみたいに新作SIEソフトも遊べるプランにすべきだとは思うけど、腹をくくれるかね
このスレで言うのもなんだがハードがどうなるかはもう議論にならなくて、PSNがどういうサービスになっていくかが最も大事かと >>688
今更XのAPU をGDDR6で再設計すると言ってる? >>680
調子に乗ってるって具体的に教えてくれよ
Kill Sonyとかライバル企業馬鹿にしたようなふざけた発言しないだけソニーはまとも
てか慎重に事業を進めてると思うけどなw 今までのやり方でPS5が成功するのは正直わからんな
ユーザーライブラリを如何にしてサポート継続するかだね
古いゲーム云々でなく、PSNで稼ぐ方向性なら
世代が変わる毎にライブラリがリセットするのは時代的にアウト >>697
MSへの批判の大半が古い情報なの何で? >>694
そもそも定額遊び放題はゲームではあまり流行らない
映像、音楽と違ってゲーム1本の消費時間を考えてもな >>698
時代的にアウトとかアホか
消費者は旧コンテンツにそこまで思い入れも興味も無い 今までどうりにファーストの強力なタイトルをコンスタントに出してくだけでも相当のアドバンテージになる
ただそれ以外のPSVR2とかPSNコンテンツ事業とかもっと付加価値を押し出さないとダメなのは確かだよな 1つのソフトの寿命が伸びてるからね
イヤーパスとか含めて
サブスクリプションサービス参加で
継続的な収益にも繋がるから基本は
サブスクリプションに進むその流れ
Origin Access PremierもXbox Game Passも
好調みたいだけど… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています