【PS5】SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 15世代目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
PS4のJaguarは1コアが12.8GFLOPSだけど
Zen2なら4GHzの1コアが128GFLOPS
コアあたりのスループットが10倍以上まで行けるんだな CS機ってのはリビングのテレビに繋ぐことが前提とされてるハードだから、解像度もfpsもテレビに合わせればいいんだよね
PCモニターでは120fps対応とか8K対応とか出てても、肝心のテレビのほうがそれに追いついてこない
BSはともかく地上波は1080Pでもおつりが来るし、fpsも60以上は必要ないのがテレビ
いくらPCが4Kだ8Kだ120fpsだと言っても、CS機がそれにどこまで追随するかな?
4Kテレビはそこそこ出てきたから4Kに対応するところまではやるかもしれんが
それ以上はCS機には「あっても意味ない」という性能になるような 今更テレビ買うのに4Kじゃない選択とかするかね?
40インチ以下のテレビ買うならまだしも… テレビ放送の4K化はBSCSしか進まないだろうけど
テレビのディスプレイは今後はほとんど4Kになるでしょ
つうかもうすでにテレビの売れ筋は4Kテレビだし
地デジ化された2010年前後にテレビ買った人はそろそろ
テレビの買い替え時期に来てるわけでそういう人たちが
4Kテレビに買い替えるから今後普及が進んでいくだろう アイリスオーヤマすら格安4Kテレビに参入してきたからね
HDRなかったりで安かろう悪かろうなのは否めないが
4Kはもうこの手の既定路線だよ
あと普及率云々言うけど、まだまだ市場的に伸び代があるってことでしょ また消費税上がるしテレビなんてもう物理的に壊れでもしない限り買い替えたりしないからな
バブルの頃みたいに今あるのが古くなったからとか新しいのが出たから買い換えるみたいなのは期待しないほうがいい オリンピック需要あるから国内でも買い替えは進む
それじゃなくても売れ線が4kに移行してる それは和ゲーが死んで相対的に洋ゲーが売れてきてるのと一緒だな
あくまで割合の話でテレビ全体は死につつある
五輪ごときで回復はしない
17年テレビ出荷1割減、スマホ動画視聴響く :日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26074190U8A120C1X20000/
4Kテレビは22.5%増の149万台と伸びたが、薄型テレビ全体では10%減の427万台だった。
2月開催の韓国・平昌五輪や20年の東京五輪で家電各社は需要拡大を期待していたが、
消費者のテレビ離れを食い止められていない。 CSがゲーム市場の主軸なソニーさんピンチ
まずはPSVRの公式PCドライバー出すべきだな もうWindowsMRの方が安く買えるんじゃないか? ソニーはテレビも売ってるしもうかってしょうがないな(´・ω・`) >>630
真面目な話、あの値段と性能でPCに接続できたら、大学とかすげえ助かる >>633
ゴミだよ
トラッキングが余りにもクソなんで使えない >>634
トラッキングそんなダメか?
特に違和感なくスカイリムで走り回ってるが…
他に使ったことのあるVRはOculusのDK2とACERのAH101くらいだけど、PSVRが劣ってる印象はなかったけど PS5がMCMになったら
CPUコア既製品 + GPUコア既製品 +IOメモコンカスタム
とかに成るのか? >>635
>>636
ほとんどエアプだよね。
ほんと庶民が1回でもやったら驚くだろうな。
普通に家庭用でゲーム出来るもの。
普通のテレビゲームはノスタルジーを感じるんだよなあ。 >>608
既にPS4でその成果だしたからかね。
GDDR8GBとか。 >>629
メーカー側が高く売りたいからってサイズがデカイて高いTVばかり力入れて売り込んでるけど、大きすぎて消費者の要求とミスマッチ起こしてるんじゃないか
1990年代に14インチのテレビがベストセラーだった頃から日本の住宅は大きくなって無いんだが >>634
VR体験した事ないくせに
アンチってホントこんな活動ばっかだな
つか、何処から金でも出てるんかよ >>608
>>640
ノーティドッグとゲリラはPCで出せない神グラのゲーム作れるからな
アンチャ4とホライゾンゼロドーン超えるゲームがPCでも存在しないとかやばい 最近XboxOneX買ったが下位互換サイコー
PS5はぜひPS1〜PS5までディスク入れて全てのゲーム遊ばせてくれ >>641
6畳ぐらいだって40インチでいいぐらいじゃん。
32インチじゃPCモニターぐらいじゃん。
会社のモニターでさえ24以下だと小さすぎるぜ? >>643
いや同じCPU+GPUならバスの帯域もメモリのアクセス速度もPCは叶わない。 XBOX ONEの下位互換は業界で最高レベルの還元機能だから、そこまでとは行かなくとも、PS5では4は遊べるくらいにはして欲しい。
アーキテクチャ踏襲するから難しくはないはずだけど、MSみたいにユーザ志向にしてくれ >>647
PS4互換は8000万台を出来るだけ買い換えさせるって目的で大事かも知れないけど、
それより過去は今更いらないだろ。
旧作なんかやる暇無いぐらい新作出せってはなしだ。
PS5はマルチ移植の労力は減ると思うけどねえ。 ビジネス的観点からすると、高度な互換機能やなんやより勝負を決めるのは、ロンチから一年間でどれだけ大きな話題になるくらい訴求力ある独占ソフトを数多く用意できるか?だよね
なんだかんだ新ハードでどれを買うか?って考えた時、決め手になるのは「新ハードの力を感じさせてくれる新作のやりたいソフト」がどれだけあるか、だから
互換機能みたいな+αの訴求力はそれに劣る
(自分にとってやりたい)ソフトがなければただの箱っていうのはけだし名言 今回はAI競争のせいで米御三家の派閥ができてるから、
それに巻き込まれる形で中身が決まりそう zen2世代のPC Ryzen16c32tが当たり前にならないかね?
PCで16cが当たり前に成ればCS8cでも安価でいけるかも… ssd安くなってきたからssd搭載くるんじゃないか!!
hdd 1T 4000~5000円
sata ssd 500gb 9000円
ssd QLC NVMeなら上のsataぐらいの値段であるけど耐久性がわからんからなあ XboxOne後継はPS5の1〜2年後に出して性能を上回るくらいしか差別化できないと思う >>652
csでHDDにさける金額が確か4000円以下 >>647
パッチ互換でそれで3000万台とPS4に5000万台も差を着けられてりゃ世話ないわ
アクティブならもっと差は広がるだろうしな 次期箱でWin10Homeうごかせば、核ミサイル並終戦だけど
最近のMSならやりかねなくはないのが怖いとこ >>656
其れAMDからCS枠でAPUを卸してもらえなくなると思うけど? >>652
CS機のストレージなんて読みが殆どだからQLCで何の問題もない PSが箱に性能で勝ったのは、箱がWiiの成功見て性能競争から降りた初代Oneだけだぞ
あとは全部大幅に負けてるうえで、MS本体の取締役になったフィルがXboxが最高性能を維持すると宣言してるわけで
PS5のスペックは既にMSは把握しててScarlettが大幅に上回るのは確定でしょ
PS5の比較対象は次世代箱じゃなくOneXだよ 次世代箱は8TFLOPSでは絶対に駄目だから
最低でも12TFLOPSなんだと思うけど、
けっきょく1年遅れで100$高くせざるを得ないんじゃないの
それでどれだけのアドバンテージが取れるかね 何だかんだ言って同時に出すしかないと思うけどねぇ
片方だけで市場作るの大変だよ 最低でも2倍は無いと出す意味無いよね
2020年に12TFLOPSはわりとハードル高いけどなぁ PS5はOneXに毛が生えたレベルにとどまるからOneX値下げしたら対抗できちゃう
今年のBlackFridayで既に399ドルだから、2020年にはシュリンクして299ドルになってそう >>659
最高性能とか言っている時点でなんで一度も勝てないのかわかっていない
PS4にハード性能で負けたから負けた→PS4のように他社より高性能すれば勝てる
ホントMSはいつもいつも前時代の勝者の後追いなんだよね
んで結局性能もソフトも負けるっていう PS5も次期箱も、現世代から見栄えが変わらないなら無理して出す必要もないわな
コンシューマクラスの4Kのインストールベースもこれからだし、開発環境であるPC業界もそこまで進んでないし、ましてやインディーズ殺し。
オリンピック後が最短くらいでは XBONEがPS4にボロ負けしたのは性能じゃないけどね
ブランド力が違いすぎる上にキネクト強制TVTVTV推しの勘違い
ソニーがE3で批判した中古禁止のシステムとかどうやればXBONEみたいなゴミを思いつくのか PS5はPS4互換があってメモリが増えてCPUが強化されるわけで出す必要性はあると思うんだけど、箱X出すタイミングが良かったからもう十分高性能なんだよな
次を出すよりoneSをどう切るかの方が重要というか >>663
Xはメモリバス384bitの高級機だからなぁ
あんまりコストダウンには向いてない 箱はファーストのソフトも弱すぎて魅力ない
そりゃ一度梯子を下ろしたらもう追いつけないのかもしれんが ps4のときと同じ$399で
ps5にかけられるAPUのコストが100ドルだったとすると(APUのダイサイズ)
7nm 100ドル=180mm 2 ? だとすると(どれいくらいなんだろ)
ZEN 4core 35mm 2 naviのフルバージョン(ミドルの)が260mm 2(7nm 2+でもっと小さくなるか? vega 20から予想)で14tflopsだとして半分の 130mm 2で約8tflops
cpu+gpuで165+IOで180mm 2とすると
ここの予想のスペックには届かないので プラス$100あれば
8core
12Tflops
いけると思うけどどうかな?
自分的には今までどうり$399か 高くても(売れにくいというリスクを取っても)$499にするのか?が焦点だと思うんだけど
ここ間違ってるとか含めてみんなの意見がききたいm(__)m
この記事参考 ps4は
https://wired.jp/2013/11/21/report-399-playstation-4-costs-about-381-to-build/ PS5も新箱もAMDの7nm APU使うんだから、コストパフォーマンスは一緒だぞ
だから高性能にすると当然高価格になる
ソニーはPS5を4k 30-60Hz/$450くらいで出すだろうから、MSは新箱を4k 90Hz/$600とかで出さざるをえなくなる
一般向けのゲーム機としてなら4k 30-60Hz/$450の設定がベストだろうから、新箱の付け入るスキはほとんど無くなるだろうな
高性能な方が売れるんじゃないよ、市場にマッチした性能とコストのものが一番売れるというだけ PS4が売れたのはXBOXより高性能だからじゃない
FHD 30-60Hzの性能だったから売れた、XBOXoneはFHD 30Hzだったから売れなかった
XBOX XはPS4proより高性能だけど、4kゲームの市場がまだ出来ていないから、PS4の牙城を全く崩せていない >>671
すげーわかりやすいです そのとうりなんだろうなー
すごい参考になります
(文書おかしくてすまん バカなので(自分)) >>670
オマエがバカなのは一生モノだから
とりあえず改行減らして迷惑かけなくする所から始めろ >>659
初代XBOX ONEはPS4(推定30億Tr)以上の50億トランジスタを搭載してMSもそれを自慢していたわけだが。
当然1枚のウェハから採れるダイの個数も減ってコストがPS4以上になってる。大方の推測ではPS4がGDDR5
を採用するのは規定路線としてその容量は4GB=帯域が80gbps程度とMSが判断した為。eDRAMを採用した
かったが技術的難しく大容量のeSRAMを採用した結果トランジスタ数の圧迫を招いてロジック部分が貧弱になった。 >>676
全く違う
チップサイズは同じくらいだし、メモリ帯域も4GBでも160GB/sになる
両方256bitだからね >>659
ないない夢見過ぎ相変わらずバカだなお前は
だから何やらせてもダメなんだよw
つか初代箱と1Xだけだし、しかも発売時期の違いで性能差が出てるだけで別におどろくスペックじゃないしな
絶対負けたくないマンの見栄ハードに次も勝算なんかねぇよw PS5は次箱の後だぜ
ソニーは急いで次世代の戦いの口火切る必要無いからね
ていうか箱は次のスタートダッシュ遅れてイニシアチブ取らないと勝ち目ないの分かってるだろうから、お得意の後だし高性能ドヤ顔は今回やってる暇ないのは自身が良く分かってるはず 箱はXBox Oneの失敗を踏まえて今回は本気だから
なめてるとえらい目にあうで。アメリカ市場が取れなくなるよ
ソニーはPS4の成功で調子乗ってるからやらかすんだろうな… >>652
なんか考えてはいるようだが
ロードは多少早くなるのかねえ…
【課題】メモリアクセスのための遅延時間を抑えながらSSDを用いた情報処理を安定的に行う。
http://www.conceptsengine.com/patent/application/2018101301#more 次のXboxはハード面では手堅く行くと思うけど
ファーストのソフトがoneの事より勢い無いからその辺は苦しいな
ノンポリの客は性能が値段が同じなら、面白そうなゲームが多い方を選ぶだろ? >>667
そうだよ。
それにPS4って名前ついてたんじゃ新鮮味がない。
PS5じゃなくていいなんてアンチとしか思えない。 >>677
当時のMSの(ティビ方針を撤回する前の)発表会の記事をggeks
現行のXBOX ONE SのAPUからはeSRAMが削除されてるから同規模になってる。
>メモリ帯域も4GBでも160GB/s
発売時4gbit品(x16)を16個で176GBpsを実現。4gbit品(x32)を8個とか言わないよな?
この時8gbit品はまだない。 >>680
そもそもSONYは好調でも調子には乗ってないんだよなぁ
ちょっと他社に付け入る隙がない
360でも勝てなかったのにoneで調子に乗ってしまったMSには呆れたがw >>685
XB1 SからもeSRAMって削除されたの? 箱1XでなくSも? >>668
別に高級とかじゃないってw
GDDR6のベストなだけじゃん。
それは同じになるよ。 >>647
負けハードの次は互換不要
PS4やswitchが証明した
ただ、その次はうまく互換含めて良いハードに出来ないと死ぬ
成功例がPS2で、失敗例がPS3とかWiiU PS5はフラッシュ256Gのストレージ内蔵で、それ以上はユーザが任意で増設
本体サイズ、熱、コスト全てを解決する唯一の方法だよ >>679
箱の後ってPS5は20年か21年発売って予測なのに、
箱は来年出すって事か? 発売日に関しては先手を取ることが重要
でなきゃPS2という絶対王者から苦戦し続けたPS3の二の舞になる PS4互換があれば少なくてもPS4ソフトの遊び放題プランをPS5発売時に導入出来る
本当は覚悟を決めてMSのgamepassみたいに新作SIEソフトも遊べるプランにすべきだとは思うけど、腹をくくれるかね
このスレで言うのもなんだがハードがどうなるかはもう議論にならなくて、PSNがどういうサービスになっていくかが最も大事かと >>688
今更XのAPU をGDDR6で再設計すると言ってる? >>680
調子に乗ってるって具体的に教えてくれよ
Kill Sonyとかライバル企業馬鹿にしたようなふざけた発言しないだけソニーはまとも
てか慎重に事業を進めてると思うけどなw 今までのやり方でPS5が成功するのは正直わからんな
ユーザーライブラリを如何にしてサポート継続するかだね
古いゲーム云々でなく、PSNで稼ぐ方向性なら
世代が変わる毎にライブラリがリセットするのは時代的にアウト >>697
MSへの批判の大半が古い情報なの何で? >>694
そもそも定額遊び放題はゲームではあまり流行らない
映像、音楽と違ってゲーム1本の消費時間を考えてもな >>698
時代的にアウトとかアホか
消費者は旧コンテンツにそこまで思い入れも興味も無い 今までどうりにファーストの強力なタイトルをコンスタントに出してくだけでも相当のアドバンテージになる
ただそれ以外のPSVR2とかPSNコンテンツ事業とかもっと付加価値を押し出さないとダメなのは確かだよな 1つのソフトの寿命が伸びてるからね
イヤーパスとか含めて
サブスクリプションサービス参加で
継続的な収益にも繋がるから基本は
サブスクリプションに進むその流れ
Origin Access PremierもXbox Game Passも
好調みたいだけど… >>701
勝手な決めつけだな
大したアップグレードもしてないような
リマスターばかりなのに… >>682
SIEはPS3までずっとファーストボロボロだっただろ
関係ない MSは「generationという考え方をやめる」と言ってたから2年間隔くらいで互換性を維持しつつモデルチェンジしていくのかと思ってたんだが、
なんか結局「世代」の考え方に戻ってきてる気がする >>704
新型機が発売されたからって旧型機が使えなくなるわけじゃないからな >>706
どこをどう捉えてそう思ったのか興味深い >>708
MSがXboxプラットフォームをPCやスマホに近い存在になると表明したのが、UWP構想の発表のときだったかと
UWP上で開発されたソフトは、Win10でもXBOでも(性能が許せば)WinタブレットやWindowsPhone上でも動くというもの
このときに、CS機でハードウェアを大幅にグレードアップしても問題なくゲームの互換性が保たれるとし、
XBOが今後はよりPCやスマホに近い存在になるとして、「XBOのアップグレード」を表明している
これが2016年3月のこと >>708
>>709
世代って考え方は出てきてないようなきがするね。
次でほぼX86に移行完了してPC売るのと変わんなくなる気がする。 普通に考えればPS5は次期xboxの後出しすれば良いだけなんだよね
現状は圧勝してるんだから、後から出してスペックで勝てば済む
お互いそれを防ぐなら似たようにならない部分で差別化しなきゃいけない
現世代機ではそれでMSがキネクトを推して自爆したわけだ
難しいけどね、純粋にスペックだけ上げたマシン出したとして
それが売れるかはわからない
一般人から見て大差なければPS4の方が安くていいやって事で
PS4に負ける可能性だってある 2020-late
ps5 $499($599)
zen2-16c/32t+navi12-40cu+gddr6-32gb
tsmc-7nm
20tflops
true-4k+hdr+rr+60fps
discless+hdd-1tb(ssd-1tb) >>711
後出しじゃなくベストなタイミングで出せばいいだけ
PS5はXboxの都合は無視していい、XBoxはPS5を無視できないから、先出しか後出ししか出来ない >>687
すまん。Xとごっちゃになってた。かなり大雑把に言って
PS4(30億)PS4pro(50億)XBOX ONE(50億)XBOXONE X(70億)だから
16nmでXBOX ONE Sのダイサイズが246mm2でPS4が212mm2だからeSRAMのままでしょうね。本当に悪かった。 ・PS4とXB1はチップサイズはほとんど変わらない
・XB1の面積の割にトランジスタが多いのはロジックよりもSRAMの方がトランジスタ密度が高かったため
・SoCのバス幅が256bitで設計されてるので4GB構成でも帯域は変わらず
この場合は2Gbit16枚構成か4Gbit8枚構成のどちらかになり8Gbitチップが登場しても4GBでは使えなかった
・むしろ2011年時点の資料ではCPUがSteamrollerを4コアに
ユニファイドメモリが4GBで192GB/sと書かれていて256bit6Gbpsの計画になってた
・XB1SはeSRAMのまま、XB1XはGDDR5になったことでeSRAMが削除された 前世代比で5倍の性能のXB1はXB720と笑われる
前世代比で8倍の性能のPS4は大成功
世代交代で説得力のある格差を作るための基準になりそうだな >>687
そんなわけないのは勘違いするまでもなくわかる
無くなってたらXBOXOneよりくそハードになってるよ
帯域以前にメモリ不足になる >>713
前世代、現世代では単純にスペックが勝ってるマシンがシェアを伸ばしたからな
このまま行くのであれば、次世代もそうなる公算が高い
スマホの普及やソシャゲの状況とか
中国とか条件が変わってきてるから確実とはいかないけど >>721
そんなことないやろ。。。
初代箱惨敗やぞ? >>719
同じ世代なのに1.4倍も差があると厳しいよね
あとps4はedramを使用せず大容量のddr5ramを採用することで最初から開発しやすかったし、xboxoneはKinect同梱で$100高かったのもある
>>712のように20tflopsのgddr6-32gbが次世代機で勝利するひとつの基準になりそうかな
ps5…20tflops(?)
xboxonex…6tflops
ps4pro…4.2tflops
ps4…1.84tflops
xboxones…1.4tflops
xboxone…1.31tflops
xbox360…0.24tflops
ps3…0.23tflops 次世代は余計なことをした陣営が死ぬ
すべてを性能に注ぎ込んだつまんねーハード作ってくださいって星に祈っとけ >>724
PSVRを次世代機でどういう扱いにするかだね
足かせにならなきゃさ良いけど >>727
難しいねえ
VRには確実に未来はあると思うんだけど
(VRで勝ったところが次のゲーム業界の覇者)
どう考えても一般層に使わせるにはまだまだ未完成すぎる
PS5のタイミングで商売になるレベルに達するとはとても思えない >>727
本体同伴にでもしなけりゃ足かせにはならんけど
別売りじゃどうあがいてもメインストリームにはならないな
ソニーだけでVRを広げることは諦めて
OpenXRをそのまま入れてくる可能性があるが
そうすりゃPCやアンドロイドでPSVRが使えるようになるかもね >>729
将来的には同梱にすると思うのよ
HMDがメガネ並みの手軽さになって
VR上のバーチャルスクリーンでテレビで表示するのと同等以上の画質にできる日が来たら
(アイトラッキングアリで8k240fpsくらいのスペックで可能とか)
多分、5年から10年未来の技術なんだよねえ
少なくともPS5には間に合わない VRはジャパンスタジオの使い道としては良いかもしれん
正攻法でAAAのヒット作出せるような連中じゃないし
これがNDとかサンタモニカとかゲリラとか一軍のリソース奪われるなら大問題だけど
PSVRの存在自体が今世代はブランド価値高めることに貢献してると思う >>718
また暴言履いてんのかよお前。
出禁だって言っただろ。 >>722
初代箱は2011年末発売だからPS2発売から1年半も遅れて出て来たからだろ
いくら性能良くもPS2が数千万規模で普及した後に出しても勝てるわけない
ただゲーム業界参入してすぐ任天堂には勝ったから健闘したと言える PSVRはWWSがサードにソフト出してと懇願するくらいだから
正直なところ未来はないと思う、最悪次世代機でなかったことリスト入り 64、箱、GCは先行機種と比較して出た時期の割に低性能すぎたな
箱は世代で言えばPS2から1年半じゃなくてDCから3年遅れになるからな 64のGPUは当時のPC含めた一般向けGPUの中で最高性能だったらしい PCのVoodooの方が遥かに綺麗だったろ
64はボケボケ低解像度カクカク低fps糞グラの三重苦にしか思えんかった 64ってなんであんなにボケてたんだろな
ジャギー対策にわざとにじませてたんだろうか >>738
AAもそうだが一番の原因はテクスチャのトライリニアフィルタリングのせいだろね 本当に次はZen8コアにするんだろうか
AMDにしてみれば300ドル以上で売れる8コアを
ソニーのために100ドル以下で卸すだろうか 8000万と100万じゃ損得勘定したらどっちに卸すかは明白だろ >>740
8コアで$300以上とかアホか
今でもRyzen 7 Mobile搭載ノートが7万円台だから余裕だろ 結局PS4ってAMDにちゃんと利益貢献してんのか?
CSをAMDで固めてもPCゲーの動向に全く関係ないのは証明された
SIEはAMDを採用する以外の手は無いから、利益出る価格に吹っかけるべきじゃないかな NaviはGCNじゃない新規アーキテクチャなんだな
それなら開発リソースが割かれまくってるのも納得だわ >>740
サーバで売った方が儲けるのにPC用に卸すだろうか?
…つまり、そう言う事 どのみちどっか削ってダイサイズ小さくしてその分安くしてもらうとかでしょ >>743
短期的にはプラスだったろうが長期的にはマイナスだろう。
ゲーム向けにリソース割いた結果
PC向けもコンピューティング向けもNvidiaに大きくシェアを取られることになった。
アーキテクチャの更新が5年以上ってのも痛い。
Nvidiaはその間にどんどんアーキテクチャを更新してるのに。 >>742
モバイル向けは4C8T
>>746
サーバー向けのAMDのシェアは1%以下でほとんど数が出ない
しかもデスクトップ向けからの選別品だからもともと数が出ない
でもZen2でIntelのシェアを食い込んでいくことになれば
いまIntelが逼迫している14nmの生産量を利益の高いXeonとモバイル向けに振り向けて
デスクトップ向けはおざなりになっているのと同じことが起きないとは言い切れない
そうなった場合ソニーはAMDから思うように供給してもらえない可能性が出てきて
PS5の生産量はAMDの胸三寸で決まってしまう >>740
ps45はzen2だから16コアでしょ Naviに関しては情報が完全に錯綜してる
GCNの最終世代という触れ込みだったのに
今では革新のアーキテクチャだという話も出てるし
一つだけ確かなことは、万が一、MSに後出しジャンケンやられて
アーキテクチャの世代でも大幅にまくられたらソニーは救いようのない間抜け >>752
てか、それ防ぎようがあるの?
独占でもない限り無理だから先に1000万台ぐらい差をつけようって作戦に出るかも。 NaviがもしPS5向けの専用設計なら
顧客の守秘義務が入るから情報が出てこないのは当然じゃね >>753
そりゃあるだろ
PS4が現在進行形で歴史的な成功収めてて
来年だってまだまだやれる状況
Proのシュリンクと値下げによっては2020年だってまだやれる
それならMSを先に動かしてキッチリ上回ったハード出してやればいいんだよ >>743
開発環境やノウハウ的にはかなり貢献してる
ゲームエンジンや各ベンダーがDX12世代のローレベルAPIとAsyncに最適化してくれてるからね
本来ならPCゲームでもDX12が普及して、CSの環境がそのまま活かせたはず
ただPCゲームは嫉妬に狂ったNvidiaがDX12+Asyncを使わせまいと大金使ってGameWorksとDX11に留めさせてる >>754
NaviはPC向けのミドルレンジGPU用(&APU用)アーキテクチャ
ソニーもMSも普通に詳細を伝えられてるし自由にカスタムできる
PS5もXBOXもNaviをベースにカスタムされてると思う インテルが10nmでヘタ打って、どうやらZen2が中長期的にかなりの勝ち組CPUになりそう
AMDのGPUってのはもう何年もNVIDIAに劣る二流品だったので
AppleとソニーとMSが開発費出して格安で調達するような形態だった
AMDのCPUなんてのは何年もタダでも要らねえって代物だったが
Zen2は完全にゲームチェンジャーでPS4のJaguarとは全く話が違うのでそこは注目だな
傍から見て安売りする理由が無い ついでに言うと、GCNの次の新アーキテクチャはNaviの次のNextGenと明言されてる
NaviはGCNの最終形で、部分的に次世代アーキテクチャの先行搭載もしてると思う
まあ、Polaris→Vegaも同じGCNとは思えないほど拡張されて別物みたいになってるけど、一応同じGCNファミリー 本当にコイツの発言不快だな
ID:OVcQ4DNu0 早い話、レイトレなんだよね
そしてMSはずっと前からレイトレに関してAMDにレクチャーできる立場だった インテルが6コア→8コアにするだけでかなり無理がたたって四苦八苦してる中で
無理やり16コアとかやったらとんでもない失敗しそう
過去に純正水冷クーラー付けたのってAMDだっけ >>759
Zen2 8コアチップは大量生産して安売りするために70mm2くらいのミニマムサイズなんだが
サーバー向けだけじゃ全く捌けないくらいに大量に作りまくるつもりだよ
1個あたりの原価は数十ドルとかで、14/12nm Ryzenより遥かに安いだろうな Nintendo Switch2は2022-$299 携帯1.3TFLOPS 据え置き3.1TFLOPS lpddr5 8g
実際この位の性能で落ち着くかも
AMDとNvidiaで同じカタログスペック(TFLOPSとか)なら・・・Nvidia
Ps5は2020- 12.6TFLOPS で行けるんですか20 TFLOPSってコメントしてる人もいるしさ
価格次第だがすごいことになりそう 行けるわけないやん
願望か釣り
2年後のハイエンドGPUがそのくらい
今次世代機出します。1180載せます言ってるようなもん さっきから20年前提の話をしてる輩がチラホラ居るけど断言するわ
「PS5は絶対に2021年発売」
これ以前も以降も有り得ないから
SIEは焦って出すのなんて有り得ないのは周知の事実だが、ユーザーが業を切らす寸前の2021まで粘ってからPS5を出す
オイお前らこのレス保存しとよ!
三年後ドヤ顔しながらのレスが今から楽しみだw 次世代機はAV1のハードウェアデコード対応するのかな?
H.265と違ってロイヤリティフリーかつ圧縮率アップとゲーム開発に良いことだらけだが。
ストリーミングサービスもAV1移行は確実の情勢だしな。 SIEが今年のソフト発表会なんでしないのかという話だわ
2021年ホリデーにPS5だとすると今のタマだと明らかに足りない
デススト ラスアス2 ツシマ Dreams
しか残ってないから3年は持たない
つまり新作はあるけどPS5向けだからまだ発表出来ませんってことだな zen2とnavi12が使えるのだから2020年のブラックフライデーには間に合わせるでしょ 真の4Kゲーミングの需要は分かるが、8Kゲーミングとか一般家庭用テレビではどうなんだろ。 8kTVでガチなのはシャープが出してる奴しかないかと思うよ
HDMIケーブル4本で繋ぐ奴。買う人居るか?w
8kの本来の仕様は120フレームなので、ゲームには良いかも
PS6の世代かな >>762
何回言っても直らん。
そういう発言するなら来るなって言ったのに。
多分テクスレ潰した奴だろうなあ。 >>769
良くそこまで断言出来なあ。
ちょっと繋ぎが長い気がするんだが… テクスレはScorpioによって消滅したわけであって荒らしで消滅したわけじゃない >>778
けど、Xbox360とXBOの間隔が8年だからな
半導体の性能の進化のスピードは鈍化してるし、性能が上がったことを体感しづらくなってきてもいる
次世代機がPS4/XBOの出た2013年の8年後の2021年というのは、あながち間違った予想でもないような 出来るだけ早くリセットしたいのはMSの方だろ
oneXでも状況が変わらないどころか悪化したんだから 世代なくすよ言ってるのにリセットしたがってるとは
どういう解釈なんだろ >>774
ケーブル1本で伝送可能なHDMI2.1完全対応まで待たないと >>785
世代なくすつもりだったけど、負けたからリセットせざるを得ないぞ
このまま続けるわけがない >>785
その世代をなくすよってビジネスモデルが破綻してね
oneXやproよりノーマル品のが売れてるんだし
このまま世代無視してoneX2とか売り出しても売れないだろうし
結局PS5みたいに世代交代の新製品みたいな売り方になると思う XBO X2とかPS4Pro2とかが出て、「XBO X及びX2専用」、「PS4Pro及びPro2専用」みたいなソフトが出てきたら、ユーザーも随時移行していくのかもしれんけどね
ただ、少なくともSIEは「Pro専用ソフトは出さない」、「Proはこの世代最後のマシンでPro2は出さない」とは言ってるが >>784
悪化したか?
リードプラットフォームが軒並みXになってるが >>783
いや性能とかの面ではなく単に商売上の話しね。
まあ海外は大丈夫かもしれないけど、
日本にいるてそこまで持たないんじゃないかなって感じるだけ。
逆に言ったら日本で今以上売上落ちたからって言って大勢に影響ないじゃんて割り切るならそうするかもね。 どのみちPCやスマホみたいにちょっと性能上げて値段維持したモデルを毎年出すようなやり方はゲーム機には向かないって事だな スマホやPCみたいになるってこと
世代変わるたびにソフトウエアライブラリが
リセットされるとかこのご時世ではあり得ないってこと >>791
リードが?
金にもの言わして時限とか買収とかしかしてない気がするが。 BFVはレイトレ使うと2080でもフルHDで平均60FPS程度になるみたいね
次世代ゲーム機には無理そうだな〜 今はもうマルチプラットフォームエンジンの時代だし、機種ごととか世代ごとのアーキテクチャ差を考えるのはエンジン開発してるとこくらいじゃね >>794
まあ本来はハードじゃなくてソフトが主体だからね。
PCは車いじり見たいなもんだね。 >>797
後出しでPROが対応出来るかどうかかも。 PS5がPS4互換入れるのに失敗したら致命的になりかねないよ
逆に入れられればサービスの幅と可能性がぐっと広がる
AMDの8コア継続なのに出来ませんは許されない セールスの面で盛り返したなんて話は無いし、ライバルであるPS4自体が失速してない
悪化した以外になんて表現すればいいの?
結果を見れば世代を無くすのに失敗したから、またリセットして仕切り直すしかしかないって話だろ
世代交代でリセットするしか状況を覆す手段なんて思いつかないんだけど
言ってる事おかしいかな? 現状維持は悪化とは言わないんじゃね
マルチから外されるようになったわけでもなし
世代を無くすという考え方ならサービスも含めてよりPCに近付けようとしてる箱の方が実現は早いかもしれんよ MSはUWPで異なるプラットフォームでも動作するようにソフトを開発する方針を打ち出したからな
UWP上で動かすようにしていくのなら、世代リセットしなくても性能を上げたXBOを随時出していけばいいって話になる でもそうすると専用ゲームが無くなって、悲しいことになりそう レイトレが進むべき道を修正してくれた
フルHD以降の解像度向上ってのは割に合わない成果しか上がらない傾向がある
最終出力解像度が1080Pでも出来ることは山ほどある
SSAAもそうだしレイトレもそうだし60fps化もそう
1ピクセルあたりの質の向上ってのは全ユーザーが恩恵受けられるし
すべてのモニタ環境の人間にアピールできる理想的な進化の方向 2020-late
ps5 $499($599)
zen2-16c/32t+navi12-40cu+gddr6-32gb
tsmc-7nm
20tflops
true-4k+hdr+rr+60fps
discless+hdd-1tb(ssd-1tb) >>805
MSとしては、初代Xboxを出した頃とは状況が違ってきちゃったから、無理にCS機を維持する理由はなくなってきてるんだけどね
ホームコンピューティングの主役を取るにはリビングの覇権を握らなくてはならないということで出てきたのがXbox
当時は、PS2にリビングの覇権を許していると、次の世代でリビングの覇権をPSに取られてホームコンピューティングもやられる可能性があった
しかし、今ではスマホなどのモバイル端末によってコントロールされるようになり、リビングの覇権は意味をなさなくなった
そうなれば、CS機でリビングを牛耳る必要もないわけで MSの中にだって任天堂と同じでハード設計したり
部材発注したりする仕事で食ってる人間がいるんだから
どんな手段を使おうが仕事作り出して生き残るよ
ハードもソフトも自分で設計するのが一番儲かるってAppleが証明してるし
ファブレスで生産設備を持たずに
中国の組み立て屋と東アジアの部品屋にだけリスクを背負わせるやり方が
これだけ定着してきたのに、むしろ他の会社が参入しないのが不思議 優れたゲーム機は7年位は現役でいられるから、MSが言ってる世代を無くすとか数年ごとに新機種導入とか全く意味がない >>810
いやそれはPSと真向勝負は無理と判断したんだろ。
敢えてそういう戦略なんだから意味なくはないのでは。 >>808
MSのゲーム事業なんてSIEに対するいやがらせがモチベーションなんだろ >>811
7年と言うかコストダウンが進んでまともに利益を出せるようになるのが発売して3年目からって感じだから
2年毎に新型じゃどうしても売値が高くなってしまうし利益も上がらず台数も捌けない悪循環にしかならない
まぁMSはそれでもいいって方針なんだろ 結局低性能な初期型に合わせてゲームを作ることになるから、初期型から買い替えていく必要もないし、ユーザーも分散するから、数年ごとの世代更新はデメリットしか産まないな PS5は4k 60Hz対応だから1台だけでいいし、よく売れる
新XBOXは4k 30Hzだから全く売れない、新XBOX2 4k 60Hzでよく売れる、新XBOX3 4k 90Hzで一部にだけ売れる、新XBOX4 4k 120Hzで極一部にだけ売れる
これだけやっても、4台合わせてPS5に勝てるかどうか
というか、PS5 vs 新XBOX2の一騎打ちにしかならないだろうな >>808
ところが初代箱のころは変わり者が勝手にやってたプロジェクトだったのが、フィルの経営層入り以降は完全に主力事業になってるのよね
今一番力が入ってる事業セグメントと言える >>816
変わり者が勝手にじゃねーよ。
ビルゲイツ発案の直轄プロジェクトだよ。
日本にもわざわざ来て「笑っていいとも」に金払って出演してアピールしてだたろ。 >>793
うん、後者の方ニュアンスが一番近い
ふざけ気味であんなレスしたけど、日本軽視と思われる戦略が今後如実に露わになってくと思うんだよね・・日本の市場がこのままじゃね
日本て売り上げからいったらそこまで小さい市場でも無いんだよなぁ実際は
しかし、現状を考えると伸び代が無いマーケットにどんだけSIEが注力するかな?って思ってる
反面ソシャゲに流れたユーザーが少しずつ戻って来てるから、俺はPS5で日本場活性化して欲しいなって思う
で2021発売と言った本意は、2020年に比べたら圧倒的にコストとスペックのバランス上がるから
この一年は相当大きいと思うぜ 今一番力が入ってんのはクラウド系のb2b事業で
b2cなんて副次のおまけやん >>815
あのー、既にXBOX ONE Xで4K 60FPS HDR達成してますが。。 >>818
スイッチ2は周期的に22年、遅くとも23年
やばいですよ〜 次世代Switchってモバイルである限り性能で据置から1世代以上遅れるから
結局マルチからハブられる運命だよな
だったら性能より携帯性とかバッテリー持ちをよくする方に振ったほうがいい気がする >>812
昔の話だな
今のMSのターゲットはゲームする人が全て
CSだけで商売してるソニーとは違う
ユーザーもデベロッパーも顧客 ハード売る商売じゃもう既に儲からないから
十八番のクラウド使ったストリーミングとゲームパスで利益あげていくんだろうね
PCでしか遊べないような糞重いゲームも死滅したし >>823
何これダダ漏れじゃんwww
でも一応PS5(仮)じゃないの?
どうせそのままだろうけど。 うわあ
このスレの住人は田端退社で
アーデン以降のDLC中止になったことも知らねえのかよ
情弱過ぎて草もはえない >>827
それは知ってるけどそこじゃなくて、
NEW AAA Title for PS5ってのが味噌じゃん? レイトレは失敗だったな
見た目変わってないのにfps落ち過ぎだ 15TFLOPS
GDDR6 16GB
こうだろ。 GPUレイトレ実装前からの開発のゲームは反射屈折みたいな演出は意図的に避けてるかモデル2つ置いたりして力技で表現してるかのどっちかだからな
レイトレの真価はレイトレが使える前提で表現や演出が用意されたゲームが出るようになってからだから
そうなった時あっちではレイトレ出来ないので表現レベル下がりますってのが無いように横並びで機能付けようとするわけで PS5という明記は今回の件が初かも知れないけど海外デベロッパーは次世代機向けスタッフ募集したり開発してるし騒ぐ事でもないよね
トゥームのCrystal DynamicsとCodのInfinity Wordとか >>830
tflopsとramが全く見合っていない
そんな糞みたいなスペックなら発売しない方がマシ >>824
それ言ったらMS以上に色んな事業あるんだけどなソニーは
まぁMSと違ってCSが今世代は大成功で相当な収益元だ源だからね
それってソニーにこそ当てハマるんだけどな ゲームではCS中心なのは事実
PSNowはPCでも出来るけど… >>824
CSにしっかり注力出来ていないから勝てないのでは? >>824
PCはSteamに美味しいところ取られCSではソニーに完敗
何を目標としてるかビジョンが全く見えないMSは >>834
MSがゲーム分野で幅広くビジネスしてるって話なのに、SONYは全社で幅広くやってるからって返すのは池沼だろ >>829
初期のプログラマブルシェーダ対応タイトルに対して
PS2やGCと絵作り変わらんから失敗と言ってる様なモノだしなぁ >>836
勝つとか負けるとかの勝負でなく如何に就役あげるかだな
少なくともゲーミング事業部はMSも好調みたいだが >>839
それまさかソニーの事じゃないよね。
少なくともゲーム機だけでも箱の倍以上売れてんのにw >>820
PS4 proでもやってるタイトルありますw >>828
しかもAAAに注力するからDLCやめる発表したんだよな PS5と次世代箱が(わずかながらでも)ハード支援つけてのレイトレを実装するかしないかって興味深いところだね
やらないほうが間違いなく同コストで見たときの絶対性能は高くなるんだろうけど、レイトレが出来たほうが訴求力となって売れるかもしれないし 平均では60FPS超えてるしレイトレは常時オンでも支障ないな
対戦はやらんし
年明けのMetroとかにも期待だわ 現状では製造と性能コスト両面に見合うだけの効果がないってはっきりしてるのに
ソニーにもMSにもレイトレ専用に性能を割くなんて馬鹿なことはしないで欲しいな テクミンすっかりアンチテクノロジーになってしまったな ここで言うのもなんだが正直テクノロジーでは差がつかないよ
もうとっくにソフトとサービスだから レイトレは現状に毛がはえた程度の違いしかできんのに重すぎ
グラで次世代感があるならいいがどこにレイトレ効果がでてるか分からん奴の方が多そう 販売台数はなんだかんだで性能と価格だろ、同時期発売で今世代はそれがはっきり出た
次は価格に関してはほぼ同じになるだろうけど、発売時期が違えば性能でも差が付く >>848
PS5じゃ時期尚早ってだけでPS6辺りじゃ実装されてるかもよ >>823
PS5の方が先に出るだろうな
しかもPS1234の4k互換も確定してるからマイ糞とゴミ天堂は手も足も出ないw 2020-late
ps5
$499($599)
zen2-16c/32t+navi12-40cu+gddr6-32gb
tsmc-7nm
20tflops
true-4k+hdr+rr+60fps
discless+hdd-1tb(ssd-1tb) >15TFLOPS
>GDDR6 16GB
このスペックでも蠍の3倍以上だからな
再来年発売でこれなら349ドルいける
PROと同等のハイスペック版も用意してくるかもな >>838
アホ
PSNはゲームしか売ってないとか池沼か? >>851
半導体の微細化のペースがかなり鈍化して来てるから
発売時期が1〜2年違う程度では大した性能差にはならないんじゃないのかね
新しいプロセスが使えるようになったらできるだけ早く新ハードを出して
先に普及させたほうか勝つと思う ゲームユーザーのアカウントを囲い込んで手広く商売が出来てるとも思えない
ゲーム機の限界なのかSIEやソニーの限界なのかは分からんけど 性能も価格も関係なく
売り上げ勝負でPS5が圧勝するのは目に見えてる
今世代でついた差は決定的だよ >>859
動きは遅いけど考えてはいるのではないかねー
サブスクリプションモデルの導入とかPCへの展開とかクラウドの見直しとか
つまりは今MSが進めてることなわけだけどw VRは単体で遊べる仕様のほうがいいんじゃねーの?おきゅらすGOみたいな。
携帯機なくなるし据置とVR機は別に出せばいいだろ 吊るしのパーツが何時幾らで吊るされるかしか
現状語ることないのがつまんないのは確か ソニーが来年のE3不参加で年末にPS5の発表会やるそうな メモリ容量より4GB/sくらい出るストレージ階層を持たせろ
ロード入ると30秒待ちとかが当たり前な状況が糞すぎる
滅んでしまえ 次世代は難しいよね
現世代ではPSサターンで始まった3Dゲームも成熟して
前世代とは細かいグラフィックのレベルしか変わってない
(ように素人には見える)
成熟したから傑作揃いの当たり世代ではあったけど
次世代はどうするのよって感じ
4k 60fpsって、そんなもんが売りになるか? >>857
vueあたりは不調のようだよ
映像系はまあまあ、Spotify系もそこそこだけど
ただ対応デバイスがね、ソニーなのにテレビは除外除外なのは解せないな >>865
キャッシュ用のM2ストレージをオンボで載せないとダメだろうね >>864
年末にPS5発表会するの?
まあE3不参加の理由はPS5向けにソフト開発が移行してて
新たに発表できるものがないからなんだろうが >>869
ブラッドボーン2やラスアス2も出せないのかね PS4のパターンだと2月に発表年末に発売だね
E3パスするなら2月まで待たせるのはきついから年末に情報出すかもね E3から逃亡・・・・完全に撤退じゃあないですかwwww >>867
昔よりはマシだがAV部門との確執とか未だにあんだろな本当勿体ない
平井さん時代にここんとこをもうちょっと斬り込んでたらな・・ソニー全体でPSN繋がれば物凄いアドバンテージなんのに >>860
でもPS3みたくやらかす可能性もあるからなぁ
任天堂と似ていておごらせるとあかん >>870
それらはすでに発表済みでしょう
PS4向けに新たなサプライズになるタイトルがもうないから
参加しないということじゃないの >>876
調子こいた時のヤバさはMSが一番だと思うがw ソニーのタイムスケジュールがこれで分かった
来年のブラックフライデーで最後の集金やった直後のPSXにオールインで
PS5から独占タイトル発表まで華々しくやる予定だわ >>865
解像度上げるとロード時間に影響するんだなあと思い知らされたのがソウルキャリバー6
前世代のソウルキャリバー4にも今世代の6にも一つのステージで立て続けに2〜3人の別々の流派を使うCPUキャラを倒すステージがあるんだが
前世代の4ではシームレスに戦えたのに、今世代の6では1人倒すごとに暗転してロード時間が入る ps5のnavi12はシングル30tflopsだからcustomして20tflopsぐらいに落ち着かせそうだね MSと任天堂の方が期待が持てるよな
あっちは独占と買取保証するおかげでサードがたくさん来るからな >>878
Bloodborne2がいつ発表されたって? MSの無限のマネーでいつでも高性能のCS機が出てくるから
ソニーに勝ち目はない >>874
PSNや独自コンテンツは大きな武器になるんだけど
いかんせん顧客の方に向いてないからな
囲い込み云々言っても策があまり無い気もするしな
あとはイノベーション出来るような策があれば良いけど
ハードウェア中心としたビジネスモデルは崩さなそう 別にいままで取得したトロフィーやコンテンツが使えなくなるわけじゃないし
長期契約してるから優遇されるわけでもないから囲い込みなんて大した効果は無いな >>888
性能は上にする
値段は下にする
じゃないとな >>874
チャンスは何回もあったし、最後のチャンスはSIE設立だと思う
ここでSONY本体に取り込んでネットワークからPlayStationの冠を外してSONYのサービスとして再編すれば良かった
それが出来たのはSCE出身の平井だけ
でも平井は自身の権力を支える聖域としてSIEの独自性を維持したからどうにもならんかと 2019 MS E3 は Project xCloud に注力でしょう Intel,ディスプレイ同期技術「Adaptive-Sync」の採用を明言 - 4Gamer.net
https://www.4gamer.net/games/999/G999902/20181116037/
Adaptive-Sync≒Free-Sync(AMD) >>895
AMDからラジャが移籍した時点でこうなるのは見えてたw >>893
MSはあまり変わらないんじゃね
ゲーム市場全体のうちCSは30%程度で更に減少傾向、サブスクリプション化も進む事を見越しての動きをしてるから
SIEが撤退してもCSの落ち込みが少し速まる程度としか思わないのでは
何かやるとしたらSIEと協力してプレイヤー移行サービスとかじゃないかな
PSNアカウント削除&Liveアカウント作成&トロフィー→実積に変換とか ソニーにとって想定外な出来事が起きて急遽取りやめになったっぽいな
やっぱレイトレ関係かなぁ
MSがRTX採用してきたらE3の場で思いっきり比較されるもんねえ
リアルタイムレイトレなんてあと10年はかかると言われてたし
AMDはなまじっか強力なCPUを手に入れたもんだからレイトレはCPUとGPUの協調でと吹聴していたところに
RTコアだもんなぁ
セガが3Dなんて10年早いから2D機で十分と考えてセガサターンを設計している最中
PSの登場であわてふためいた時と似ているな >>898
RTX20xxはもう死んだも同然だしMSに激安で打診してる可能性はあるな ONE XはSONYにとっては悪夢でしかないよな。たしかそれでPS4Proの発表延期したし 今年でさえソニーカンファレンスで発表したサードの作品が
E3でのプレイアブルデモがほとんどXBOX ONE Xの開発機だったからな
来年のPSXで新型と新作発表かな
デススタンディングはその時も発売日未定っと ソニーは余裕があるから次世代機は21年って言ってた奴www >>875
いや20年11月発売なら発生は半年前野6月でドンピシャ。
いつもそんな感じじゃなかった? >>898
妄想がすごいなw
変なやつが沸いてきてるなぁ PS5もサーニーが仕切るんか?
proのやらかしで無印だけの一発屋やだとバレたけど >>885
と昔からずっと言われていて一度も実現しないね
サーバOSも全くダメだったし >>901
多分、箱1を正確に評価できなかったんだと思う
スペックで勝ったからSIEの方が技術的にも圧倒的に上だと思い込んだのかと
箱1は独自バスにCPU/GPU/固定機能ブロックを繋げる構造だから、CPUやGPUは幾らでも取り替えられる&ハード依存部分は自前の固定機能ブロックなのでCPUやGPUの世代交代と無関係
GPUはPS4と同じだからオーディオDSPが内蔵されてるのに、箱1はそれを使わずに固定機能として別にオーディオDSPを積んでる
つまりGPUにはDXで規定されてる標準APIしか要求してないから、Proと違ってGPUを差し替えできた
サーニー達は自分たちの設計がハード依存だから、新型箱もeSRAMやGCN1.1に縛られる=Proより遥かに劣ると考えてたんだと思う
だからProで強引に積んだGCN1.3をあんなにアピールしてたんじゃないかな >>892
ゲハ的にはね。
世間的には1時間で100万台売れたとか年間1000万台売れたとかだろうな。 >>908
発売日が1年違うから致し方ないけど
PS4 Neoという噂の段階でXより発表遅れたのがね
MSがPS4Proの情報掴んで、早漏気味に発表されたのが運のツキ >>906
サーニーはVitaもやらかしてる
PS4もXB1が自爆しただけのラッキーパンチ
https://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-mark-cerny-lead-architect-playstation-vita
PlayStation 4 lead architect Mark Cerny carried out the same role in the development of PlayStation Vita, Digital Foundry can reveal.
Cerny's involvement in the creation of Sony's handheld hasn't been discussed publicly by the platform holder, but his key involvement in the project is now a matter of record. >>898
いつ取り止め決定したのか聞いたのかな〜w >>906
何をやらかしたっての?
PROの発売は2016年11月だからね?
それに載せられるのはギリで2016年6月に量産出来てたもの。
下手したら2015年に存在したもの。
そこんとこ箱信者は頭おかしいから時空ねじ曲げるんだよなwww >>912
だからさあ。
VITAも何をやらかしたっての。
それなりに良機なのに。
SCEがモンハン取り逃がすとかマヌケ過ぎただけじゃん。 キチ豚脳をキメてるやつと会話なんて無理だから放置やろ MSはPSより100$高くしても12TFLOPSにしないと出す意味無いしな
8TFLOPSで30%向上しましたとスマホみたいなことしても誰も買ってくれないし。
最高性能を主張するということはそういうことだろうし、それに値するだけのソフト出せるかどうかだな >>917
MSは元からそういう路線なんじゃね?
互換が確保されてるのでScarlettロンチ時にはScorpioが普及機にスライドするだけ
そして更に下位モデルとしてクラウド機ができる
だからPS5の値段はあまり気にしてないと思うよ
CS一本のSIEと違って、MSはLiveへの入口なんでハードの立ち位置が違う 箱はもうPCで出るやつが自動的マルチみたいなもんだし高性能を見せるためのソフトには困らんでしょ >>918
立ち位置が違うってのはPS4との販売競争に完敗して仕方なく方針転換した結果でしかないからな
MSの過度なセールやファーストタイトルをリリースから配信するゲームパスもそうだが
結局ゲームの価値を下げてるだけで破滅に進んでるだけ PS4との販売競争に負けたのが原因だったとしても、次世代箱のOSをWindowsコアにしてSteamの乗り入れを許可したらもう終戦なんだよな
MS自身はPCと同じようにハード販売とソフトパブで十分儲けられるし steam載せるなんてそんな全面降伏するわけ無いわ
なんで1番儲けなきゃいけないプラットフォームビジネス手放すんだよ まあそこを全面降伏と取るかSteamからいくら取れるのか考えるかがビジネスだろう >>921
それやったらライセンス商売がパーになるだけなんだが頭大丈夫かお前 Native 4Kにするには8Tflop必要っす!
現実は4.2Tflopsも使いこなせない代物
十分なやらかしだな >>920
ナデラ になってWindows10なクラウドベースのエコシステムにシフトしてる
完全独立してた箱事業も今やその一部
ソニーとは明らかに違う土俵で商売し始めてる
Steamといえばプラットフォームを繋ぐバックエンドシステムも買収してる あとパッケージ販売は消えないからロイヤリティ商売も続く BFVもまさか4KUltra余裕とは思わんかったわな ソニーE3欠場を報道前日に漏らしたリーク者「PS5発表は来年中旬。とてつもないモンスター」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1542352052/
>ソニーとAMDがNaviだと書かれてるぞ
>しかも箱はVEGA
>というか今世代のKaveriと同じだろう
>あれもAMDとソニーのAPU特許だし
もう勝負ついてるだろ
PS5の1年遅れで誰が見ても圧倒的に性能で劣るゴミハードを発売するしかないMSが見もの 本家のPS4が売れまくってるから、PS5までのツナギで出したPS4proのシェアとかSIEは全く気にしてないよ
PSVRと一緒で売れたらラッキー程度でしか無い
XBOX XでPS4のシェアや売り上げは減ったかな?XBOX Xは対抗できてる? >>865
小容量の高速ストレージ搭載で、外部にHDDを接続したときはキャッシュとして機能すると嬉しい 箱もPSも次は16コアZEN2の可能性が高いと思っている
AMDはメニーコア最適化を進めたいはずだから >>930
誰がどう見てもPS5と新XBOXはAMDの7nm APUを使うし、ほぼ同じコストパフォーマンスにしかならないだろ
同じ値段で同じ性能で出すか、高価格で高性能で出すかの2択でしか無い 2年以内にソニーとMSの次世代機が出る
そして、3年以内に任天堂の次世代機が出る
現世代機(標準内部解像度2k以下)をまだ買っていない人は、実行性能が劇的に上がる次世代機(標準内部解像度4k以上)まで待った方が良いだろう >>933
16コア Zen2 + Navi 5TFlopsとか売れる気が全くしないな
8コア Zen2 + Navi 10Tflopsの方が遥かにマシだろ >>926
だからそれは端末販売に失敗したからやむなく走してるだけで
しかも特に成功してるわけでも無い ショバ代捨ててハード売るだけで利益を出るようにするなら
今の倍の価格でハード売らないといけないな
MS様ならリスクを一社で背負って今の価格のままで売ってくれるかもな・・・ PS/箱の次世代機が2019で一番ダメージ大きいのは任天堂なんだよなあ そろそろガチでsurvive togetherするべき時期なのかもしれないな。
ひたすら他社を出し抜こうとするんじゃなくて もしメインストリーム向けが複数ダイなら普通に考えてPS5もMCMになるやろうな
http://ascii.jp/elem/000/001/770/1770361/index-6.html
最低1つのZen 2ダイのほか、ハイエンド向け(Ryzen 7の上位グレードや、
ひょっとするとRyzen 9など)には2ダイ構成もありえるだろう。
逆にメインストリーム向けにはZen 2ダイ+(おそらくはやはり7nmで製造される)VEGAのダイを搭載することでGPU統合が可能になる。
ひょっとするとGPUもI/Oチップの中に含むかもしれないが、
その場合は14nmないし12nmでの製造になるので、あまり性能が上げられないことになる。
このあたりはもう筆者の推測なのであまり真面目に受け取ってほしくないのだが、ラインナップを自由に作りやすい。
図の構成ではインフィニティー・ファブリック・スイッチの規模も小さいし、ディレクトリーキャッシュの必要もないため、4次キャッシュは搭載しないだろう。
そうなると相当I/Oチップのダイサイズは小さくできるはずである。
このデスクトップ/モバイル向けのI/Oチップを100mm2以下に抑えられれば、かなり価格競争力は高いだろう。 順当に性能が上がるSIEやMSはいいとして個人的にはswitch次世代がどんなもんかが気になる 8コアのRyzenが3万するのに
7nmとはいえCS機に16コア搭載するのはコスト的に無理だろう
メモリ32GBも同様 >>944
12コアならなんとか…
などとこのスレ的には夢をみる。 >>942
PS5はコストとのせめぎ合いだから有利なコストのパッケージにするだろうね。
しかし、なんか今になってクタたんがPS3で描いてた未来に近ずいて来てるなあ。
そういう意味では凄いわwww
やっとAMDの技術力が追いついて来た感じか。
EPYCがあったら9000億も金ドブしなくてすんだなあ。
いやCELLの思想がPS4→PS5と受け継がれてるから無駄じゃなかった…
と言う事にしておこう。 もうひとつのスレから転送させてもらうけど
リークの件だと思うけど
>>1
リークのうちで滅茶苦茶重要なのがいくつか抜けてる
4K/60 stable and at the same time kinda monster
(安定した4k/60fps)
Only thing i can tell right now for specs is Ryzen 8 core, Price is 500$
PS VR 2 on the other hand will have no breaker box this time around it’ll be inside the console
(8 core Ryzen CPU、価格は500ドル。今度のPSVR2はブレーカーボックスを持たない。それはコンソールの内部に置かれる) これがあってるかわからないけど
8coreきたー!!
$500 ハイスペックを望める きたーー!!
とりあえず喜んでるぜ ついに具体的リークが飛び交う日がやってきたな
これから1年は楽しめる >>947
先越されたーwww
まあやっと盛り上がって参りましたねえwww RuthenicCookieRuthenicCookie4 • 17h
4K/60 stable and at the same time kinda monster
60FPS安定って事は10Tは越えるだろう。
まあCPUの性能が2倍以上って事もあるだろうが。
でもNAVIってPCではミドル級って話しだけどなあ…
PS4と比べたらモンスターなんだろな。 srbmansrbman :P: 40 (21) :L: 21 • 1d
Who's your source?
35
RuthenicCookieRuthenicCookie4 • 1d
A friend who has connections in the business, You’ll see tomorrow
srbmansrbman:P:40(21):L:21•1d
あなたのソースは誰ですか?
35
RuthenicCookieRuthenicCookie4•1d
ビジネスに関係のある友人、あなたは明日見ます
友人の仕事の話し漏らしちゃいかんだろこのおしゃべりwww >>947
500 USDかー
これ15TFLOPS以上は確定したかな
>>951
Naviは一つのGPUを指すのではなくアーキテクチャの世代を指す ピクセル数4倍なんだから何よりもメモリだよ
そこをリークするだろJK… いちおうもとスレ(英語の)から確認した
あった
Only thing i can tell right now for specs is Ryzen 8 core, Price is 500$
PS VR 2 on the other hand will have no breaker box this time around it’ll be inside the console
google翻訳
私がスペックのために今言うことができるのはRyzen 8 core、Price is 500 $
一方、PS VR 2にはブレーカーボックスがありませんが、今回はコンソールの内側にあります cpu 4倍はある
画質選択できたらだか 1080p 60p 確定
ついにcsに60pきた
これで30fpsだからpcにするというのがなくなった
最高!!(高いpcを買わなくても60pで遊べる) MSの次世代機はVEGA確定してるから
もうどやってもPS5に勝てないね
勝てないどころか1世代の性能差が出るぞ
PS4とONEの性能差なんてレベルじゃない なに予想スレ差し置いてリークスレばっかり盛り上がっとんねん!
って思ったけど見たら箱信者が必死なだけだったから近寄らんwww 気になるのはこれだなあ
>>550
ふーん。
The Navi 12 is not going to be the GPU that gets featured in PS5, its a derivative of the actual Navi die and has been created specifically so AMD can get it to market for the PC audience primarily.
Navi 12は、実際のNaviの派生物であるPS5に搭載されたGPUではなく、特にAMDがPCの聴衆のために市場に出せるように作成されている。
で問題はPS5用がPCより良いのか悪いのかってとこだな。 いつものバス倍増とかでノーマルの1.5倍とか2倍になってるならモンスター級って言えるのかな… >>941
見たこと無いね
CS市場もPS4が箱を倍以上突き放してるし 2020-late
ps5
$499($599)
zen2-16c/32t+navi12-40cu+gddr6-32gb
tsmc-7nm
20tflops
true-4k+hdr+rr+60fps
discless+hdd-1tb(ssd-1tb) MSは来年ドライブレスのハード出すって噂あるよ
ディスクも店に持ち込んでデジタル版に変換できるサービス付き >>966
そんな事する位ならあった方がいいか外付け。
PSは重箱方式はいいけどピラミッド型は爆死臭酷いから絶対やめてwww >>924
そうそう
MS完全敗北の終戦だからなぁw >>968
そもそも箱ってwin10なのもしらんのか >>969
steamにしたらサードのソフト売れても一銭にもならん、って意味ですwww >>970
だよな。
まあ今会員ビジネスでボチボチ稼いでるみたいだから現状維持だろ。
対してSIEはPC NOWを様子を見つつ侵食させて行くと。
PCでPS独占ソフトが動く意味は大きい。
挙句にはサードがPSに出しときゃいいやんてなるのがSIEの野望www ゲーム事業がどう成り立ってるか考えたら、steam乗り入れがどれだけ困難か分かると思うけど
ハード・自社ソフト・ライセンス料・オンライン利用料金
ライセンス料とオンライン利用料金を失って、どうやってMSはハード事業を続けられるんだ?
箱でsteamが利用出来るならユーザーもサードもMSに金払うの止めて誰だってsteamを利用すると思うが
MSとsteam両方が利益を得られる魔法のアイデアでもあるんだろうか NACK3来るー?www
brandonls3FAOSXrampage97 • 1d
So what are some of the launch games should we expect then or around that time?
10
RuthenicCookieRuthenicCookie4 • 1d
Tlou 2, Death Stranding, That samurai game and off course the main event
KNACK III BABY jk ソフトはSteam経由で買ってもオンはXboxliveなんじゃね
あとSteamがあるとパケ版無くなるの? 買収しても問題解決しないんだけど
liveの課金を残すならsteamが競争力を失うし
liveの課金を無くすならハードの価格が上がる
統合せずにバラバラのまま双方の事業を続けるなら買収するメリットなんかなくなるし
凡人には考え付かないけどsteamがMSの救世主に見える人には答えがあるらしい >>979
そもそも、Valveはどうやってオンライン対戦のコストを稼いでるんだろ?
俺みたいにフリーゲームだけ遊んでる会員は非常に少ないんだろうか? >>980
ショバ代が高い
だからみんな大手は嫌がって逃げてるんだわ >>980
F2Pゲーでもコミュニティのマーケット取引でValveには湯水のごとく金が入ってきてるやん steamはハード販売のリスクを背負ってない
Windowsマシンに寄生してるだけだから、ハードに掛かるコスト全てを必要としない
オンラインサービスのコストはショバ代30%で充分賄える
けどsteamも景気のいい話は聞かなくなってるから、デブ2人が会社を見限って会社を売る可能性は否定できない
Windowsの褌で商売してるんだから課金の可能性は未だに消えて無いと思うし
大手は自社マーケットで直販を進めてるしクラウドでの尼やgoogleの新規参入は脅威 GoogleさんもSteamにはソフト随分出してるんだよなぁ
自分とこのDaydreamより力入れてんじゃねってくらい
先日でた船と女の子のやつは良かったな
なんとかぱんつみようとしたけど履いてなかった >>983
Steam手に入れたところで
Play Anywhere どうすんだって話になるし
大手が抜けるSteamをMSが買うメリット無いんじゃね
MSはPCにゲームパスやXcloudで乗り込むだろうしね 売却候補先がMSだけってことはないでしょ
既に書いたけどMS相手こそハードル高いと思ってるから >>980
ロイヤリティ30%
まぁこれはPSNも同じだからソニーがぼったくりまくってるとも言える >>987
SIEもMSもハードを開発・販売してプラットフォームを構築した上でソフト販売のストアや
ネットサービスを展開してるんだよ
Steamとは全く立ち位置が違う SteamはUBIに外された時点で終了する運命
ほんの数年前は次世代の覇者とまで言われていたのに
EAに外されActivisionに外され、PSNにあっという間に抜かされた
所詮は自分でゲームも作らない連中のサービスだよ 箱1がドライブレスの廉価版出すらしいが
次世代機はドライブレスと通常版の併売になるのかね >>989
PSNに抜かれたとか初耳だけどソースくれ PS新ハードにビビる以前にPS4とPSVITAに惨殺されて肉片も残ってないチ.ョン天堂とチ.ョン糞ゴキ豚と糞箱と痴漢とPCなんか存在自体が無なんだからさ安心しろよね!wwww 新箱に搭載予定のvega20がシングル20tflops、ps5のnavi12がシングル30tflops
実際にはcustomされるけど新箱が13tflops、ps5が20tflopsぐらいになるのかな >>994
カスタムのNAVIの出来が楽しみだー
NAVI10? ゲーム機なんだから、コアは16個より8個でクロック上げた方が良いだろ そもそもCSはCPUにコスト割く意味がない
GPUが最重要なのに 別にサードはソニーのシモベじゃないから
クラウド時代になったら大手は皆、自社サーバーでサービス開始して
他社のプラットフォームになんか手を貸さないと思うぞ
ショバ代だけで3割もボッタクられてたらやってられん 安物APU積まなきゃならないゲーム機だからこそ無理やり多コアにしないといけないんだよ
ノーパソ用Jaguar積んでるPS4ですら離陸するんじゃないかと言われてるくらいの爆音なのに
これ以上性能上げたらどうなるんだ このスレッドは1000を超えました。
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