【PS5】SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 15世代目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
さてと、発表される前に立てとかねばwww SIEは果たしてどんな次世代機を投入してくるのか!? ・普通に据え置きPS5 ZEN2+NAVI 13Tflops 7nm EUV GDDR6 or HBM 16GB PSVR2用PUは内蔵? ・モバイルでPS5 SOCは上記のモバイル版 ・モバイルでPS4(VITA後継機) SOCは同様 ・携帯機は専用機またはスマホに統合(VITAの後継機とする?) Xperiaと併売ロゴ違い? ・PSVR2 1001ppi JDI製液晶 60Ghz &5Ghzデュアルバンド無線の可能性あり? スマホ(新型携帯機)嵌め込み式の可能性あり? SOCはスマホ系またはX86系(Ryzen mobile) 相乗効果で販売台数を稼ぐ とSIEにはこれぐらいの選択肢があり、 今日明日決められるような簡単な事ではない。 どれも製品開発に於いてはソニーにとって不可能ではない。 問題はソニーの要求性能に見合ったチップセットが揃うかどうかである。 ※前スレ 【PS5】SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 14代目 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1539769170/ 世代なくすよ言ってるのにリセットしたがってるとは どういう解釈なんだろ >>774 ケーブル1本で伝送可能なHDMI2.1完全対応まで待たないと >>785 世代なくすつもりだったけど、負けたからリセットせざるを得ないぞ このまま続けるわけがない >>785 その世代をなくすよってビジネスモデルが破綻してね oneXやproよりノーマル品のが売れてるんだし このまま世代無視してoneX2とか売り出しても売れないだろうし 結局PS5みたいに世代交代の新製品みたいな売り方になると思う XBO X2とかPS4Pro2とかが出て、「XBO X及びX2専用」、「PS4Pro及びPro2専用」みたいなソフトが出てきたら、ユーザーも随時移行していくのかもしれんけどね ただ、少なくともSIEは「Pro専用ソフトは出さない」、「Proはこの世代最後のマシンでPro2は出さない」とは言ってるが >>784 悪化したか? リードプラットフォームが軒並みXになってるが >>783 いや性能とかの面ではなく単に商売上の話しね。 まあ海外は大丈夫かもしれないけど、 日本にいるてそこまで持たないんじゃないかなって感じるだけ。 逆に言ったら日本で今以上売上落ちたからって言って大勢に影響ないじゃんて割り切るならそうするかもね。 どのみちPCやスマホみたいにちょっと性能上げて値段維持したモデルを毎年出すようなやり方はゲーム機には向かないって事だな スマホやPCみたいになるってこと 世代変わるたびにソフトウエアライブラリが リセットされるとかこのご時世ではあり得ないってこと >>791 リードが? 金にもの言わして時限とか買収とかしかしてない気がするが。 BFVはレイトレ使うと2080でもフルHDで平均60FPS程度になるみたいね 次世代ゲーム機には無理そうだな〜 今はもうマルチプラットフォームエンジンの時代だし、機種ごととか世代ごとのアーキテクチャ差を考えるのはエンジン開発してるとこくらいじゃね >>794 まあ本来はハードじゃなくてソフトが主体だからね。 PCは車いじり見たいなもんだね。 >>797 後出しでPROが対応出来るかどうかかも。 PS5がPS4互換入れるのに失敗したら致命的になりかねないよ 逆に入れられればサービスの幅と可能性がぐっと広がる AMDの8コア継続なのに出来ませんは許されない セールスの面で盛り返したなんて話は無いし、ライバルであるPS4自体が失速してない 悪化した以外になんて表現すればいいの? 結果を見れば世代を無くすのに失敗したから、またリセットして仕切り直すしかしかないって話だろ 世代交代でリセットするしか状況を覆す手段なんて思いつかないんだけど 言ってる事おかしいかな? 現状維持は悪化とは言わないんじゃね マルチから外されるようになったわけでもなし 世代を無くすという考え方ならサービスも含めてよりPCに近付けようとしてる箱の方が実現は早いかもしれんよ MSはUWPで異なるプラットフォームでも動作するようにソフトを開発する方針を打ち出したからな UWP上で動かすようにしていくのなら、世代リセットしなくても性能を上げたXBOを随時出していけばいいって話になる でもそうすると専用ゲームが無くなって、悲しいことになりそう レイトレが進むべき道を修正してくれた フルHD以降の解像度向上ってのは割に合わない成果しか上がらない傾向がある 最終出力解像度が1080Pでも出来ることは山ほどある SSAAもそうだしレイトレもそうだし60fps化もそう 1ピクセルあたりの質の向上ってのは全ユーザーが恩恵受けられるし すべてのモニタ環境の人間にアピールできる理想的な進化の方向 2020-late ps5 $499($599) zen2-16c/32t+navi12-40cu+gddr6-32gb tsmc-7nm 20tflops true-4k+hdr+rr+60fps discless+hdd-1tb(ssd-1tb) >>805 MSとしては、初代Xboxを出した頃とは状況が違ってきちゃったから、無理にCS機を維持する理由はなくなってきてるんだけどね ホームコンピューティングの主役を取るにはリビングの覇権を握らなくてはならないということで出てきたのがXbox 当時は、PS2にリビングの覇権を許していると、次の世代でリビングの覇権をPSに取られてホームコンピューティングもやられる可能性があった しかし、今ではスマホなどのモバイル端末によってコントロールされるようになり、リビングの覇権は意味をなさなくなった そうなれば、CS機でリビングを牛耳る必要もないわけで MSの中にだって任天堂と同じでハード設計したり 部材発注したりする仕事で食ってる人間がいるんだから どんな手段を使おうが仕事作り出して生き残るよ ハードもソフトも自分で設計するのが一番儲かるってAppleが証明してるし ファブレスで生産設備を持たずに 中国の組み立て屋と東アジアの部品屋にだけリスクを背負わせるやり方が これだけ定着してきたのに、むしろ他の会社が参入しないのが不思議 優れたゲーム機は7年位は現役でいられるから、MSが言ってる世代を無くすとか数年ごとに新機種導入とか全く意味がない >>810 いやそれはPSと真向勝負は無理と判断したんだろ。 敢えてそういう戦略なんだから意味なくはないのでは。 >>808 MSのゲーム事業なんてSIEに対するいやがらせがモチベーションなんだろ >>811 7年と言うかコストダウンが進んでまともに利益を出せるようになるのが発売して3年目からって感じだから 2年毎に新型じゃどうしても売値が高くなってしまうし利益も上がらず台数も捌けない悪循環にしかならない まぁMSはそれでもいいって方針なんだろ 結局低性能な初期型に合わせてゲームを作ることになるから、初期型から買い替えていく必要もないし、ユーザーも分散するから、数年ごとの世代更新はデメリットしか産まないな PS5は4k 60Hz対応だから1台だけでいいし、よく売れる 新XBOXは4k 30Hzだから全く売れない、新XBOX2 4k 60Hzでよく売れる、新XBOX3 4k 90Hzで一部にだけ売れる、新XBOX4 4k 120Hzで極一部にだけ売れる これだけやっても、4台合わせてPS5に勝てるかどうか というか、PS5 vs 新XBOX2の一騎打ちにしかならないだろうな >>808 ところが初代箱のころは変わり者が勝手にやってたプロジェクトだったのが、フィルの経営層入り以降は完全に主力事業になってるのよね 今一番力が入ってる事業セグメントと言える >>816 変わり者が勝手にじゃねーよ。 ビルゲイツ発案の直轄プロジェクトだよ。 日本にもわざわざ来て「笑っていいとも」に金払って出演してアピールしてだたろ。 >>793 うん、後者の方ニュアンスが一番近い ふざけ気味であんなレスしたけど、日本軽視と思われる戦略が今後如実に露わになってくと思うんだよね・・日本の市場がこのままじゃね 日本て売り上げからいったらそこまで小さい市場でも無いんだよなぁ実際は しかし、現状を考えると伸び代が無いマーケットにどんだけSIEが注力するかな?って思ってる 反面ソシャゲに流れたユーザーが少しずつ戻って来てるから、俺はPS5で日本場活性化して欲しいなって思う で2021発売と言った本意は、2020年に比べたら圧倒的にコストとスペックのバランス上がるから この一年は相当大きいと思うぜ 今一番力が入ってんのはクラウド系のb2b事業で b2cなんて副次のおまけやん >>815 あのー、既にXBOX ONE Xで4K 60FPS HDR達成してますが。。 >>818 スイッチ2は周期的に22年、遅くとも23年 やばいですよ〜 次世代Switchってモバイルである限り性能で据置から1世代以上遅れるから 結局マルチからハブられる運命だよな だったら性能より携帯性とかバッテリー持ちをよくする方に振ったほうがいい気がする >>812 昔の話だな 今のMSのターゲットはゲームする人が全て CSだけで商売してるソニーとは違う ユーザーもデベロッパーも顧客 ハード売る商売じゃもう既に儲からないから 十八番のクラウド使ったストリーミングとゲームパスで利益あげていくんだろうね PCでしか遊べないような糞重いゲームも死滅したし >>823 何これダダ漏れじゃんwww でも一応PS5(仮)じゃないの? どうせそのままだろうけど。 うわあ このスレの住人は田端退社で アーデン以降のDLC中止になったことも知らねえのかよ 情弱過ぎて草もはえない >>827 それは知ってるけどそこじゃなくて、 NEW AAA Title for PS5ってのが味噌じゃん? レイトレは失敗だったな 見た目変わってないのにfps落ち過ぎだ 15TFLOPS GDDR6 16GB こうだろ。 GPUレイトレ実装前からの開発のゲームは反射屈折みたいな演出は意図的に避けてるかモデル2つ置いたりして力技で表現してるかのどっちかだからな レイトレの真価はレイトレが使える前提で表現や演出が用意されたゲームが出るようになってからだから そうなった時あっちではレイトレ出来ないので表現レベル下がりますってのが無いように横並びで機能付けようとするわけで PS5という明記は今回の件が初かも知れないけど海外デベロッパーは次世代機向けスタッフ募集したり開発してるし騒ぐ事でもないよね トゥームのCrystal DynamicsとCodのInfinity Wordとか >>830 tflopsとramが全く見合っていない そんな糞みたいなスペックなら発売しない方がマシ >>824 それ言ったらMS以上に色んな事業あるんだけどなソニーは まぁMSと違ってCSが今世代は大成功で相当な収益元だ源だからね それってソニーにこそ当てハマるんだけどな ゲームではCS中心なのは事実 PSNowはPCでも出来るけど… >>824 CSにしっかり注力出来ていないから勝てないのでは? >>824 PCはSteamに美味しいところ取られCSではソニーに完敗 何を目標としてるかビジョンが全く見えないMSは >>834 MSがゲーム分野で幅広くビジネスしてるって話なのに、SONYは全社で幅広くやってるからって返すのは池沼だろ >>829 初期のプログラマブルシェーダ対応タイトルに対して PS2やGCと絵作り変わらんから失敗と言ってる様なモノだしなぁ >>836 勝つとか負けるとかの勝負でなく如何に就役あげるかだな 少なくともゲーミング事業部はMSも好調みたいだが >>839 それまさかソニーの事じゃないよね。 少なくともゲーム機だけでも箱の倍以上売れてんのにw >>820 PS4 proでもやってるタイトルありますw >>828 しかもAAAに注力するからDLCやめる発表したんだよな PS5と次世代箱が(わずかながらでも)ハード支援つけてのレイトレを実装するかしないかって興味深いところだね やらないほうが間違いなく同コストで見たときの絶対性能は高くなるんだろうけど、レイトレが出来たほうが訴求力となって売れるかもしれないし 平均では60FPS超えてるしレイトレは常時オンでも支障ないな 対戦はやらんし 年明けのMetroとかにも期待だわ 現状では製造と性能コスト両面に見合うだけの効果がないってはっきりしてるのに ソニーにもMSにもレイトレ専用に性能を割くなんて馬鹿なことはしないで欲しいな テクミンすっかりアンチテクノロジーになってしまったな ここで言うのもなんだが正直テクノロジーでは差がつかないよ もうとっくにソフトとサービスだから レイトレは現状に毛がはえた程度の違いしかできんのに重すぎ グラで次世代感があるならいいがどこにレイトレ効果がでてるか分からん奴の方が多そう 販売台数はなんだかんだで性能と価格だろ、同時期発売で今世代はそれがはっきり出た 次は価格に関してはほぼ同じになるだろうけど、発売時期が違えば性能でも差が付く >>848 PS5じゃ時期尚早ってだけでPS6辺りじゃ実装されてるかもよ >>823 PS5の方が先に出るだろうな しかもPS1234の4k互換も確定してるからマイ糞とゴミ天堂は手も足も出ないw 2020-late ps5 $499($599) zen2-16c/32t+navi12-40cu+gddr6-32gb tsmc-7nm 20tflops true-4k+hdr+rr+60fps discless+hdd-1tb(ssd-1tb) >15TFLOPS >GDDR6 16GB このスペックでも蠍の3倍以上だからな 再来年発売でこれなら349ドルいける PROと同等のハイスペック版も用意してくるかもな >>838 アホ PSNはゲームしか売ってないとか池沼か? >>851 半導体の微細化のペースがかなり鈍化して来てるから 発売時期が1〜2年違う程度では大した性能差にはならないんじゃないのかね 新しいプロセスが使えるようになったらできるだけ早く新ハードを出して 先に普及させたほうか勝つと思う ゲームユーザーのアカウントを囲い込んで手広く商売が出来てるとも思えない ゲーム機の限界なのかSIEやソニーの限界なのかは分からんけど 性能も価格も関係なく 売り上げ勝負でPS5が圧勝するのは目に見えてる 今世代でついた差は決定的だよ >>859 動きは遅いけど考えてはいるのではないかねー サブスクリプションモデルの導入とかPCへの展開とかクラウドの見直しとか つまりは今MSが進めてることなわけだけどw VRは単体で遊べる仕様のほうがいいんじゃねーの?おきゅらすGOみたいな。 携帯機なくなるし据置とVR機は別に出せばいいだろ 吊るしのパーツが何時幾らで吊るされるかしか 現状語ることないのがつまんないのは確か ソニーが来年のE3不参加で年末にPS5の発表会やるそうな メモリ容量より4GB/sくらい出るストレージ階層を持たせろ ロード入ると30秒待ちとかが当たり前な状況が糞すぎる 滅んでしまえ 次世代は難しいよね 現世代ではPSサターンで始まった3Dゲームも成熟して 前世代とは細かいグラフィックのレベルしか変わってない (ように素人には見える) 成熟したから傑作揃いの当たり世代ではあったけど 次世代はどうするのよって感じ 4k 60fpsって、そんなもんが売りになるか? >>857 vueあたりは不調のようだよ 映像系はまあまあ、Spotify系もそこそこだけど ただ対応デバイスがね、ソニーなのにテレビは除外除外なのは解せないな >>865 キャッシュ用のM2ストレージをオンボで載せないとダメだろうね >>864 年末にPS5発表会するの? まあE3不参加の理由はPS5向けにソフト開発が移行してて 新たに発表できるものがないからなんだろうが >>869 ブラッドボーン2やラスアス2も出せないのかね PS4のパターンだと2月に発表年末に発売だね E3パスするなら2月まで待たせるのはきついから年末に情報出すかもね E3から逃亡・・・・完全に撤退じゃあないですかwwww >>867 昔よりはマシだがAV部門との確執とか未だにあんだろな本当勿体ない 平井さん時代にここんとこをもうちょっと斬り込んでたらな・・ソニー全体でPSN繋がれば物凄いアドバンテージなんのに >>860 でもPS3みたくやらかす可能性もあるからなぁ 任天堂と似ていておごらせるとあかん >>870 それらはすでに発表済みでしょう PS4向けに新たなサプライズになるタイトルがもうないから 参加しないということじゃないの >>876 調子こいた時のヤバさはMSが一番だと思うがw ソニーのタイムスケジュールがこれで分かった 来年のブラックフライデーで最後の集金やった直後のPSXにオールインで PS5から独占タイトル発表まで華々しくやる予定だわ >>865 解像度上げるとロード時間に影響するんだなあと思い知らされたのがソウルキャリバー6 前世代のソウルキャリバー4にも今世代の6にも一つのステージで立て続けに2〜3人の別々の流派を使うCPUキャラを倒すステージがあるんだが 前世代の4ではシームレスに戦えたのに、今世代の6では1人倒すごとに暗転してロード時間が入る ps5のnavi12はシングル30tflopsだからcustomして20tflopsぐらいに落ち着かせそうだね MSと任天堂の方が期待が持てるよな あっちは独占と買取保証するおかげでサードがたくさん来るからな >>878 Bloodborne2がいつ発表されたって? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる