【PS5】SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 15世代目
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
さてと、発表される前に立てとかねばwww
SIEは果たしてどんな次世代機を投入してくるのか!?
・普通に据え置きPS5
ZEN2+NAVI 13Tflops 7nm EUV
GDDR6 or HBM 16GB
PSVR2用PUは内蔵?
・モバイルでPS5 SOCは上記のモバイル版
・モバイルでPS4(VITA後継機) SOCは同様
・携帯機は専用機またはスマホに統合(VITAの後継機とする?)
Xperiaと併売ロゴ違い?
・PSVR2
1001ppi JDI製液晶
60Ghz &5Ghzデュアルバンド無線の可能性あり?
スマホ(新型携帯機)嵌め込み式の可能性あり?
SOCはスマホ系またはX86系(Ryzen mobile)
相乗効果で販売台数を稼ぐ
とSIEにはこれぐらいの選択肢があり、
今日明日決められるような簡単な事ではない。
どれも製品開発に於いてはソニーにとって不可能ではない。
問題はソニーの要求性能に見合ったチップセットが揃うかどうかである。
※前スレ
【PS5】SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 14代目
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1539769170/ 15TFLOPS
GDDR6 16GB
こうだろ。 GPUレイトレ実装前からの開発のゲームは反射屈折みたいな演出は意図的に避けてるかモデル2つ置いたりして力技で表現してるかのどっちかだからな
レイトレの真価はレイトレが使える前提で表現や演出が用意されたゲームが出るようになってからだから
そうなった時あっちではレイトレ出来ないので表現レベル下がりますってのが無いように横並びで機能付けようとするわけで PS5という明記は今回の件が初かも知れないけど海外デベロッパーは次世代機向けスタッフ募集したり開発してるし騒ぐ事でもないよね
トゥームのCrystal DynamicsとCodのInfinity Wordとか >>830
tflopsとramが全く見合っていない
そんな糞みたいなスペックなら発売しない方がマシ >>824
それ言ったらMS以上に色んな事業あるんだけどなソニーは
まぁMSと違ってCSが今世代は大成功で相当な収益元だ源だからね
それってソニーにこそ当てハマるんだけどな ゲームではCS中心なのは事実
PSNowはPCでも出来るけど… >>824
CSにしっかり注力出来ていないから勝てないのでは? >>824
PCはSteamに美味しいところ取られCSではソニーに完敗
何を目標としてるかビジョンが全く見えないMSは >>834
MSがゲーム分野で幅広くビジネスしてるって話なのに、SONYは全社で幅広くやってるからって返すのは池沼だろ >>829
初期のプログラマブルシェーダ対応タイトルに対して
PS2やGCと絵作り変わらんから失敗と言ってる様なモノだしなぁ >>836
勝つとか負けるとかの勝負でなく如何に就役あげるかだな
少なくともゲーミング事業部はMSも好調みたいだが >>839
それまさかソニーの事じゃないよね。
少なくともゲーム機だけでも箱の倍以上売れてんのにw >>820
PS4 proでもやってるタイトルありますw >>828
しかもAAAに注力するからDLCやめる発表したんだよな PS5と次世代箱が(わずかながらでも)ハード支援つけてのレイトレを実装するかしないかって興味深いところだね
やらないほうが間違いなく同コストで見たときの絶対性能は高くなるんだろうけど、レイトレが出来たほうが訴求力となって売れるかもしれないし 平均では60FPS超えてるしレイトレは常時オンでも支障ないな
対戦はやらんし
年明けのMetroとかにも期待だわ 現状では製造と性能コスト両面に見合うだけの効果がないってはっきりしてるのに
ソニーにもMSにもレイトレ専用に性能を割くなんて馬鹿なことはしないで欲しいな テクミンすっかりアンチテクノロジーになってしまったな ここで言うのもなんだが正直テクノロジーでは差がつかないよ
もうとっくにソフトとサービスだから レイトレは現状に毛がはえた程度の違いしかできんのに重すぎ
グラで次世代感があるならいいがどこにレイトレ効果がでてるか分からん奴の方が多そう 販売台数はなんだかんだで性能と価格だろ、同時期発売で今世代はそれがはっきり出た
次は価格に関してはほぼ同じになるだろうけど、発売時期が違えば性能でも差が付く >>848
PS5じゃ時期尚早ってだけでPS6辺りじゃ実装されてるかもよ >>823
PS5の方が先に出るだろうな
しかもPS1234の4k互換も確定してるからマイ糞とゴミ天堂は手も足も出ないw 2020-late
ps5
$499($599)
zen2-16c/32t+navi12-40cu+gddr6-32gb
tsmc-7nm
20tflops
true-4k+hdr+rr+60fps
discless+hdd-1tb(ssd-1tb) >15TFLOPS
>GDDR6 16GB
このスペックでも蠍の3倍以上だからな
再来年発売でこれなら349ドルいける
PROと同等のハイスペック版も用意してくるかもな >>838
アホ
PSNはゲームしか売ってないとか池沼か? >>851
半導体の微細化のペースがかなり鈍化して来てるから
発売時期が1〜2年違う程度では大した性能差にはならないんじゃないのかね
新しいプロセスが使えるようになったらできるだけ早く新ハードを出して
先に普及させたほうか勝つと思う ゲームユーザーのアカウントを囲い込んで手広く商売が出来てるとも思えない
ゲーム機の限界なのかSIEやソニーの限界なのかは分からんけど 性能も価格も関係なく
売り上げ勝負でPS5が圧勝するのは目に見えてる
今世代でついた差は決定的だよ >>859
動きは遅いけど考えてはいるのではないかねー
サブスクリプションモデルの導入とかPCへの展開とかクラウドの見直しとか
つまりは今MSが進めてることなわけだけどw VRは単体で遊べる仕様のほうがいいんじゃねーの?おきゅらすGOみたいな。
携帯機なくなるし据置とVR機は別に出せばいいだろ 吊るしのパーツが何時幾らで吊るされるかしか
現状語ることないのがつまんないのは確か ソニーが来年のE3不参加で年末にPS5の発表会やるそうな メモリ容量より4GB/sくらい出るストレージ階層を持たせろ
ロード入ると30秒待ちとかが当たり前な状況が糞すぎる
滅んでしまえ 次世代は難しいよね
現世代ではPSサターンで始まった3Dゲームも成熟して
前世代とは細かいグラフィックのレベルしか変わってない
(ように素人には見える)
成熟したから傑作揃いの当たり世代ではあったけど
次世代はどうするのよって感じ
4k 60fpsって、そんなもんが売りになるか? >>857
vueあたりは不調のようだよ
映像系はまあまあ、Spotify系もそこそこだけど
ただ対応デバイスがね、ソニーなのにテレビは除外除外なのは解せないな >>865
キャッシュ用のM2ストレージをオンボで載せないとダメだろうね >>864
年末にPS5発表会するの?
まあE3不参加の理由はPS5向けにソフト開発が移行してて
新たに発表できるものがないからなんだろうが >>869
ブラッドボーン2やラスアス2も出せないのかね PS4のパターンだと2月に発表年末に発売だね
E3パスするなら2月まで待たせるのはきついから年末に情報出すかもね E3から逃亡・・・・完全に撤退じゃあないですかwwww >>867
昔よりはマシだがAV部門との確執とか未だにあんだろな本当勿体ない
平井さん時代にここんとこをもうちょっと斬り込んでたらな・・ソニー全体でPSN繋がれば物凄いアドバンテージなんのに >>860
でもPS3みたくやらかす可能性もあるからなぁ
任天堂と似ていておごらせるとあかん >>870
それらはすでに発表済みでしょう
PS4向けに新たなサプライズになるタイトルがもうないから
参加しないということじゃないの >>876
調子こいた時のヤバさはMSが一番だと思うがw ソニーのタイムスケジュールがこれで分かった
来年のブラックフライデーで最後の集金やった直後のPSXにオールインで
PS5から独占タイトル発表まで華々しくやる予定だわ >>865
解像度上げるとロード時間に影響するんだなあと思い知らされたのがソウルキャリバー6
前世代のソウルキャリバー4にも今世代の6にも一つのステージで立て続けに2〜3人の別々の流派を使うCPUキャラを倒すステージがあるんだが
前世代の4ではシームレスに戦えたのに、今世代の6では1人倒すごとに暗転してロード時間が入る ps5のnavi12はシングル30tflopsだからcustomして20tflopsぐらいに落ち着かせそうだね MSと任天堂の方が期待が持てるよな
あっちは独占と買取保証するおかげでサードがたくさん来るからな >>878
Bloodborne2がいつ発表されたって? MSの無限のマネーでいつでも高性能のCS機が出てくるから
ソニーに勝ち目はない >>874
PSNや独自コンテンツは大きな武器になるんだけど
いかんせん顧客の方に向いてないからな
囲い込み云々言っても策があまり無い気もするしな
あとはイノベーション出来るような策があれば良いけど
ハードウェア中心としたビジネスモデルは崩さなそう 別にいままで取得したトロフィーやコンテンツが使えなくなるわけじゃないし
長期契約してるから優遇されるわけでもないから囲い込みなんて大した効果は無いな >>888
性能は上にする
値段は下にする
じゃないとな >>874
チャンスは何回もあったし、最後のチャンスはSIE設立だと思う
ここでSONY本体に取り込んでネットワークからPlayStationの冠を外してSONYのサービスとして再編すれば良かった
それが出来たのはSCE出身の平井だけ
でも平井は自身の権力を支える聖域としてSIEの独自性を維持したからどうにもならんかと 2019 MS E3 は Project xCloud に注力でしょう Intel,ディスプレイ同期技術「Adaptive-Sync」の採用を明言 - 4Gamer.net
https://www.4gamer.net/games/999/G999902/20181116037/
Adaptive-Sync≒Free-Sync(AMD) >>895
AMDからラジャが移籍した時点でこうなるのは見えてたw >>893
MSはあまり変わらないんじゃね
ゲーム市場全体のうちCSは30%程度で更に減少傾向、サブスクリプション化も進む事を見越しての動きをしてるから
SIEが撤退してもCSの落ち込みが少し速まる程度としか思わないのでは
何かやるとしたらSIEと協力してプレイヤー移行サービスとかじゃないかな
PSNアカウント削除&Liveアカウント作成&トロフィー→実積に変換とか ソニーにとって想定外な出来事が起きて急遽取りやめになったっぽいな
やっぱレイトレ関係かなぁ
MSがRTX採用してきたらE3の場で思いっきり比較されるもんねえ
リアルタイムレイトレなんてあと10年はかかると言われてたし
AMDはなまじっか強力なCPUを手に入れたもんだからレイトレはCPUとGPUの協調でと吹聴していたところに
RTコアだもんなぁ
セガが3Dなんて10年早いから2D機で十分と考えてセガサターンを設計している最中
PSの登場であわてふためいた時と似ているな >>898
RTX20xxはもう死んだも同然だしMSに激安で打診してる可能性はあるな ONE XはSONYにとっては悪夢でしかないよな。たしかそれでPS4Proの発表延期したし 今年でさえソニーカンファレンスで発表したサードの作品が
E3でのプレイアブルデモがほとんどXBOX ONE Xの開発機だったからな
来年のPSXで新型と新作発表かな
デススタンディングはその時も発売日未定っと ソニーは余裕があるから次世代機は21年って言ってた奴www >>875
いや20年11月発売なら発生は半年前野6月でドンピシャ。
いつもそんな感じじゃなかった? >>898
妄想がすごいなw
変なやつが沸いてきてるなぁ PS5もサーニーが仕切るんか?
proのやらかしで無印だけの一発屋やだとバレたけど >>885
と昔からずっと言われていて一度も実現しないね
サーバOSも全くダメだったし >>901
多分、箱1を正確に評価できなかったんだと思う
スペックで勝ったからSIEの方が技術的にも圧倒的に上だと思い込んだのかと
箱1は独自バスにCPU/GPU/固定機能ブロックを繋げる構造だから、CPUやGPUは幾らでも取り替えられる&ハード依存部分は自前の固定機能ブロックなのでCPUやGPUの世代交代と無関係
GPUはPS4と同じだからオーディオDSPが内蔵されてるのに、箱1はそれを使わずに固定機能として別にオーディオDSPを積んでる
つまりGPUにはDXで規定されてる標準APIしか要求してないから、Proと違ってGPUを差し替えできた
サーニー達は自分たちの設計がハード依存だから、新型箱もeSRAMやGCN1.1に縛られる=Proより遥かに劣ると考えてたんだと思う
だからProで強引に積んだGCN1.3をあんなにアピールしてたんじゃないかな >>892
ゲハ的にはね。
世間的には1時間で100万台売れたとか年間1000万台売れたとかだろうな。 >>908
発売日が1年違うから致し方ないけど
PS4 Neoという噂の段階でXより発表遅れたのがね
MSがPS4Proの情報掴んで、早漏気味に発表されたのが運のツキ >>906
サーニーはVitaもやらかしてる
PS4もXB1が自爆しただけのラッキーパンチ
https://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-mark-cerny-lead-architect-playstation-vita
PlayStation 4 lead architect Mark Cerny carried out the same role in the development of PlayStation Vita, Digital Foundry can reveal.
Cerny's involvement in the creation of Sony's handheld hasn't been discussed publicly by the platform holder, but his key involvement in the project is now a matter of record. >>898
いつ取り止め決定したのか聞いたのかな〜w >>906
何をやらかしたっての?
PROの発売は2016年11月だからね?
それに載せられるのはギリで2016年6月に量産出来てたもの。
下手したら2015年に存在したもの。
そこんとこ箱信者は頭おかしいから時空ねじ曲げるんだよなwww >>912
だからさあ。
VITAも何をやらかしたっての。
それなりに良機なのに。
SCEがモンハン取り逃がすとかマヌケ過ぎただけじゃん。 キチ豚脳をキメてるやつと会話なんて無理だから放置やろ MSはPSより100$高くしても12TFLOPSにしないと出す意味無いしな
8TFLOPSで30%向上しましたとスマホみたいなことしても誰も買ってくれないし。
最高性能を主張するということはそういうことだろうし、それに値するだけのソフト出せるかどうかだな >>917
MSは元からそういう路線なんじゃね?
互換が確保されてるのでScarlettロンチ時にはScorpioが普及機にスライドするだけ
そして更に下位モデルとしてクラウド機ができる
だからPS5の値段はあまり気にしてないと思うよ
CS一本のSIEと違って、MSはLiveへの入口なんでハードの立ち位置が違う 箱はもうPCで出るやつが自動的マルチみたいなもんだし高性能を見せるためのソフトには困らんでしょ >>918
立ち位置が違うってのはPS4との販売競争に完敗して仕方なく方針転換した結果でしかないからな
MSの過度なセールやファーストタイトルをリリースから配信するゲームパスもそうだが
結局ゲームの価値を下げてるだけで破滅に進んでるだけ PS4との販売競争に負けたのが原因だったとしても、次世代箱のOSをWindowsコアにしてSteamの乗り入れを許可したらもう終戦なんだよな
MS自身はPCと同じようにハード販売とソフトパブで十分儲けられるし steam載せるなんてそんな全面降伏するわけ無いわ
なんで1番儲けなきゃいけないプラットフォームビジネス手放すんだよ まあそこを全面降伏と取るかSteamからいくら取れるのか考えるかがビジネスだろう >>921
それやったらライセンス商売がパーになるだけなんだが頭大丈夫かお前 Native 4Kにするには8Tflop必要っす!
現実は4.2Tflopsも使いこなせない代物
十分なやらかしだな >>920
ナデラ になってWindows10なクラウドベースのエコシステムにシフトしてる
完全独立してた箱事業も今やその一部
ソニーとは明らかに違う土俵で商売し始めてる
Steamといえばプラットフォームを繋ぐバックエンドシステムも買収してる あとパッケージ販売は消えないからロイヤリティ商売も続く BFVもまさか4KUltra余裕とは思わんかったわな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。