任天堂から「重厚な大人向けのストーリーの本格的なゲーム」は一度たりとも発売されたことないけど、
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ヤクザ、同和、在日、共産、寺社勢力が
京都の覇権を争う地域制圧型SLGもいいかもな
京都にはこういうネタが色々あるのにな >>64
いやファースト同士で比べてもソニーみたいに大人向けタイトル作れてないじゃん >>64
それだけ任天堂の実力を認めてるってことじゃないのか? >>62
ほう!
どんな所が重厚で大人向けなのか詳しく教えて頂けます? ドラマ映画のフィクションなんてくだらなくて見なくなるし
家族でツッコミながら見るような娯楽物やノンフィクとかで充分になる グラとかストーリーとかいかにも動画スクショ評論家目線だな
ゲーム機持ってない奴にシステムの事は何も語れないから仕方ないかあ(笑) アニメっぽい絵だけでガキ向け扱いされる世の中やが任天堂の得意分野がそれなんだから別にいいだろ >>66
逆にソニーは任天堂に匹敵するIPをどんくらい持ってるんですかね?
1000万本以上売れるタイトルをソニー単体で やっぱゴッド・オブ・ウォーやスパイダーマンみたいに大人も泣かせる名作が出た今期は
明暗はっきりしたな
上期本数
PS4 11,570 万本
( ´・ω) ブヒッチ 4,213 万本
γ/ γ⌒ヽ (´;ω;`) ウッ…
/ | 、 イ(⌒ ⌒ヽ
.l | l } )ヽ 、_、_, \ \
{ | l、 ´⌒ヽ-'巛( / /
.\ | T ''' ――‐‐'^ (、_ノ
| | / // / /::::: イ壬_月豕::::::::\ イライライライライライライライライライライライラ
i:::::::::::::::\:::::::/:::::::::::::::::iイライライライライライライライライライライライラ
|:::/::::r⌒ヽ:::::r⌒ヽ:::::\::| イライライライライライライライライライライライラ
|/:::::::ヽ_ノ::::ヽ_ノ:::::::: | イライライライライライライライライライライライラ
.i⌒|::::::::::::::::(.o o,)::::: |⌒i イライライライライライライライライライライラ
.、_ノ:::::::::::::::i::∠ニゝ i. ・ |、_ノイライライライライライライライライライライライラ
!::::::::::ノ::::`ー ' \・ ・ | イライライライライライライライライライライライラ
ヽ:::::::::: ── _ ノ イライライライライライライライライライライライラ >>66
このスレでいくつかタイトル上がってるんだけど、それらはどう思ってるの? バイオショックとかTESは世界観が良いしゲームならではって感じで褒められるのは分かるんだけど、ラストオブアスとかアンチャーテッドはつまらんストーリーだよなあ
任天堂はストーリーなんかどうでも良いと思ってるんじゃないかな 大人向けってのはよう分からんけど
重厚な世界観とストーリーで思いついたのは
パンドラの塔かなあ >>79
いやファミコン時代の化石みたいなゲーム上げてるだけじゃん
最近作った大人向けタイトルはないの? ,,..-、____,,..─"⌒⌒ゝ-、
( ./'''''/| )
.(/o '// ,,. ノ
/±//'"~ ̄ 7 /
[.旦.]/女辰 | /
// \ ヽ |
r ⌒ヽ__r ⌒ヽ \ |
/ヽ二ノ ヽ二ノ ̄ ̄ ̄| ヽ
| (.o o,)/ /| 0)|
| ・ i∠ニゝ i. ・ //|、_ノ| ないんだな、それが
ヽ・ノ `ー ' \・ /// /川
γ⌒〜ト__── //_ ノ )ヽ、 勧善懲悪じゃないだけで大人向け扱いしてくれるゲーム業界ってちょろすぎる ソニーが出したソフトで一番売れたソフト
グランツーリスモ3 1498万本
任天堂が出したソフトで一番売れたソフト
Wii Sports 8285万本
次点スーパーマリオブラザーズ 任天堂 1985年 アクション ファミリーコンピュータ 4024万本
ファーストのレベルが違いすぎるわな ネタバレだけど終末世界の世界観堪能したいならゼノブレ2とか有るし 街を破壊しながら金を集め
暴力団のボスから女を取り戻すゲーム
それがスーパーマリオだ >>83
なんで最近に限定するのかよく解らんけど、メトプラは4が近々出るよ。
WiiのパンドラやDSの失われた光もレトロになっちまうのかね。 パンドラの塔とかもそうかな
零も毎度いいストーリーで有名なシリーズやん
印象付けだけのゴキちゃんはこれだから >>83
ファミコンウォーズDS2はDS後期だよ?
あと、ゼルダBofWも状況的には結構大変なことになってんだけどな >>91
風タクも似たようなもんだよな、ハイラル王国水没してるし >>21
カントリーロードで感動するってことは
FF15のスタンド・バイ・ミーでも凄えとか思ったりするのか 俺は任天堂のゲーム好きだけど無駄なストーリーが無いから面白いんだと思ってるんだけどな >>93
カントリーロードがfalloutのために作られたと勘違いしてるんじゃないの? 他にもオーガバトルサーガとか
ファミコンウォーズ、突撃とかなんかは視点がよく変わるんで子供には理解しがたいし突撃言うくせに突撃作戦があんまりなかったりと子供じゃ難しいよなw
女神転生、サガとかは大人も好きなやつが多いだろ。子供好きしない台詞回しが多い >>94
語られてない部分を自分で補完するって、ゲームの面白さと直結すると思う。
余計なことをしたのがドM。 SCE.SIEの販売本数ランキングTOP5
グランツーリスモ3 A-spec SCE 2001年 レース PlayStation 2 1498万本
グランツーリスモ4 SCE 2004年 レース PlayStation 2 1173万本
グランツーリスモ SCE 1997年 レース PlayStation 1085万本
グランツーリスモ5 SCE 2010年 レース PlayStation 3 1066万本
グランツーリスモ2 SCE 1999年 レース PlayStation 937万本 大人向けの時点で万人向けじゃなくなるから作らんでしょそりゃ 任天堂の販売本数ランキングTOP5
Wii Sports 任天堂 2006年 スポーツ Wii 8285万本
スーパーマリオブラザーズ 任天堂 1985年 アクション ファミリーコンピュータ 4024万本
マリオカートWii 任天堂 2008年 レース Wii 3710万本
Wii Sports Resort 任天堂 2009年 スポーツ Wii 3308万本
ポケットモンスター 赤・緑・青 任天堂 1996年 RPG ゲームボーイ 3137万本 任天堂タイトルってむしろゴキちゃんみたいな低能でも楽しめるように作ってるのになんで嫌うんだろう >>88
あのブロックは魔法で姿を変えられたキノコ王国の住民というダークな設定でったな ゼノブレイドはグノーシス主義や哲学、心理学の要素があって面白かったな >>98
大人向けで重厚なストーリーねえ…w
GTが…? >>101
見た目からして興味の範疇外なんだよ
例えるなら楽しい幼稚園とかコロコロを
面白いから読めよと言われても
大人は困っちゃう。 >>3
何言ってるんだ
リーゼロッテが可愛いだけだろ あ、大事なの忘れてたw
エストポリスな
大人こそやってほしい大傑作のタイトルだわ
昔のタイトルという難点はあるがそれでもマジでオススメ >>84
altくんはwii時代のもうカビも生えないような古AAに頼らないといけないほどネタがないのかな?
やっぱり引きこもりが長いと時間の感覚がなくなるものなんだね。 >>94
無駄というか>>63みたいな配慮のお陰だと思ってる
有名どころだとオクト・エキスパンションはかなりいろんなモチーフを詰めてるってのは言われてるけど
今を生きているタコやイカには関係ない話だからそれらは何も理解されぬまま全部破壊されてしまう
8号に感情移入すればヒーローものや脱出劇としてハッピーエンドということになるんだけど
敵側の事情とか使われているモチーフとか考え始めると途端に話がややこしくなり
最終的に上の行にある「でもそんなことは軟体側には関係なく、軟体側から見れば完全な喜劇である」
という構造自体がカタルシスという面白い構造をしてるのよね >>108
エストポリスと言うとDSリメイクの方になっちゃうから、エストポリス伝記2まで言ってほしい >>106
まあ俺も深夜アニメを「大人向けだから!」とか言われて薦められても困るな。 そんなに豪華なごっこ遊びがやりたいか?
その手のって内容も殺人ごっこ、犯罪ごっこ、戦争ごっこ、ヒーローごっことか似たり寄ったりじゃん まあ一番難しいのは大人向けとか子供向けより万人向けなんだけどな
そういう意味ではPS2時代のエスコンは凄かった、7で復権出来るか >>114
深夜アニメとかどこから出てくるの?
フォトリアルって深夜アニメなの? 大人向けってワードが斜に構えてて気持ち悪い
いいゲームならどんな世界観でも老若男女楽しめるもんだわ えらいひとや おかねもちに ならなくてもいいけど…??
おもいやりのある つよいこに そだってほしいわ??
ゲハで一生が終わるお前ら全員を殺す名台詞 マジで深夜アニメなんか出てくるのが
意味不明。ゼノ2や最近のFEは
深夜アニメっぽいけど >>119
待て、それだと
楽しい幼稚園とかコロコロとかどこから出てくるの?
と返されてしまうぞw 重厚な大人向けストーリーってなんだ
失われた時を求めてか? ユリシーズか?
路傍のピクニックとかいうファンタジー小説な訳ないよな? >>125
相手に「任天堂のゲームをやるのは恥ずかしい、みっともない」と思わせたいだけだから
理由なんか無いだろうよそりゃ 大人向けになった結果が今のPS?
じゃあ子供のまんまでいいかなあ >>125
いや任天堂のゲームってコロコロみたいなお子ちゃまゲーじゃんw
実際にコロコロでマリオやカービィ連載してるし >>119
たの幼とコロコロはどこから出てきた…。 >>106
つか楽しい幼稚園とかよく出てきたな、今でも現役で読んでるのか?w 個人的にフィネガンズウェイクは大人向けとは言い難い
族長の秋も少し微妙 >>131
コロコロでマリオやカービィが連載してるのも知らんの? フォトリアルでノムリッシュな世界観が大好きなゴキちゃんに大人向けとか言われてもなw >>21
こんな名曲使ってやる事はいつも通り銃バンバンだろ何が大人向けなんだよ >>134
んじゃゴンジローもいるからPSも子供向けだな 大人向け
本格的
しかも基準がストーリー
今時映画やコミックでも中々耳にしないワードですね >>134
だからここではマリオやカービィ以外のタイトルが上がってるのに…。 おっさんだけどこの間のスマブラのムービーで何かグッときちゃったわ
まああれは歌がずるい気もするけど ざっと見た限り任天堂がではなく、国内メーカーが作れないって話になりそうなのだが・・・ 大人がモニターの前で何時間も必死にPS4のゲームしてるのと
子供から大人まで場所選ばずテキトーにswitchやってるのを見たらどちらがやばい? 龍が如くとか大人向けじゃなくとっつぁん坊や向けだよな 大人向けの重厚なストーリーなら小説に勝るものはないし、
大人向けの重厚な映像なら映画に勝るものはないし、
大人向けの重厚な音楽ならクラシックに勝るものはない
ノーベル賞作家にストーリーを書かせ、アカデミー賞監督に映像を作らせ、クラシックの大家に音楽を作らせたゲームが無条件に傑作ゲームになるとでも? >>142
ゲーム会社なんかに書ける訳ないだろ
現代で書けるのピンチョンくらいだし ストーリーなしでも遊んでもらえるゲームが傑作ゲーム だがちょっと待ってほしい
ゴンジローはその肌の色で「黒人差別問題」を
そして露出した尻で「性的搾取問題」を社会に訴えかける
まさに大人向けキャラクターと言えるのではないだろうか >>149
ソニーのゲームやれよ
重厚で大人向けだぞ >>21
ゴキブリってカントリーロードも知らないのか・・・ 何年かしてまたやりたいと思ってもストーリーが邪魔でやらなくなるパティーン
そういった意味で任天堂のゲームは完璧 ピンチョンもなあ 重厚と言われるとなんか違うよな
近作はよく分からんくなってるし >>155
いやきっとFGOの事を言ってんだよ、あれストーリー重視だし >>156
じゃああんたもメトプラやってみ。
個人的に2が一番オススメ。 ウィッシュルームとかアナザーコードとかは
割と大人向けって感じするけどどうだろか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています