老害がクロノトリガーは神ゲー神ゲー言うからやってみたが
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戦闘のテンポわりぃしだるい
思い出補正やろ
騙されたわ PSのクロノが糞ロード移植だったとは聞いたな
SFC→PS1ものは粗悪品だらけ 当時はぶっちゃけ肩透かし気味の良ゲー評価だったよな
すぐにワゴンに溢れた
外人共がohクロノトリガーとか言い出して再評価された感じ でも世界観にはワクワクしない?
だからリメイクしてほしいんですけど 確かに個人的には、小学校の時に初めての自分一人の力でクリアしたゲームやから思い入れはすごいわ。
EDで鳥肌立ったのは覚えてる。 クロノは当時革新的だった
・会話中に動ける
・シームレスバトル
・仲間との連携技
・いつでもラスボス&マルチエンディング
・強くてニューゲーム
これらはおそらくクロノ発祥 ドラクエ3とかの時代かな?
その辺りのレベルなら神ゲーでいいんじゃない?
今の水準だとあの時代のゲームはインディーレベル以下だからな 少し前久しぶりにやったけど今やるにはいろいろと苦痛過ぎる
やはり思い出は思い出のまま眠らせておくに限る クロノで一番衝撃的だったのは
当たり前ではあるが過去で起こしたことが未来に反映されてるとこなのよ
オープンゲーで同じことができたらくっそ面白そうだなぁ スクの歴史的には「時空を旅する」っていうコンセプトはサガフロ1に続く 思い出補正に決まってんだろ
今やってもただのクソゲーだよ >>11
時岡もオープンだろ
あの当時のロムだから世界がちょっと狭いけどオープンワールドではある 今やっても面白くはないよ
あくまで当時としては凄かった >>15
あの程度のスケールじゃ行ったりきたりしてもなんかなw マザー2とか今やったらどうだろうな
滝で待つのダルすぎるだろうか でも思い出補正で感覚がズレちゃって今を楽しめないのは負け組
当時は当時として良かった、そのうえ今の質の上がったゲームにも熱狂できているやつが勝ち組 現代風にうまくリメイクできたら1000万本は硬いだろうなぁ
それができるかどうかはさておきw >>1もいずれ「老害が神ゲーと持ち上げるRDR2やってみたがクソつまらん、思い出補正だろ」
と言われるようになるさ >>23
むしろそれが正常な姿
10年後も20年後もRDR2は神ゲーとして持て囃されるってことは
=(ゲームは)何も成長していない
と一緒 ゲーム評価なんてその時代の他のゲームとの相対評価だしね 最近ドラゴンボール初めて読んだけどつまらんってことと同じだよな
それを機に多くの発展があり今になってるだけ スレ見て今更クロノかよって思ったけど
SFCPSDSVCアーカイブスアプリで俺やってたわ… タイムトラベルで過去現在未来を行き来できるオープンワールド作ってくんねえかなあ。 同じ場所で同じ敵しか出ないのはやっててどうかと思ったけど
敵の出現のさせ方には芸があっておもろかったよなぁ クロトリはドラクエ5みたいに久しぶりに遊びたくなるなーってソフトじゃない
当時は面白かったが定期的にリピートしたくなる深みはない 震えたって意味なら裁判だよな
ちゃんと判決がかわる2週目 >>18
操作性いいから今やっても全然遊べるわ
滝はまた別問題だろ そのシステムがなかった時に作り出したのと
あるものをただあるがままに使うのでは全く違う
そもそも4MBでお前ら何が出来るというんだ おっさんだが一回クリアすればもういいってゲームだぞこれ >>18
グラはチープながらべらぼうなクオリティと数のBGMと
奇妙かつセンスあふれるテキストをまた堪能したくなる魅力がある 只、間違いなく言えるのは今みたいに????だからクソゲーって言う奴があまり居なかったからゲームとしてはいい時代だったのは間違いないわ。
しまいにはゲーム性関係なく任天堂だからソニーだからクソゲーとか言い出す奴らがいる限り昔には戻れんわ。 >>8
ほぼ同時期に発売されたPCエンジンのガリバーボーイにも強くてニューゲームあるぞ。 昔のゲームはハードごとに特色があったからな
PS2以降違いが薄れて
そのうち劣化の罵り合いになってしまった ・1周が短い代わりの?強くてニューゲーム
・かっこいいクリティカル斬撃モーション
・2周目以降のマルチエンディング
・豊富な連携技
・実は最強魔法なシャイニング
修学旅行で木刀買ったらみんなクロノのクリティカル真似してただろ?したよな? そりゃ今やってもな(´・ω・`)当時は凄かったんだぞ 強くてニューゲームってリンクの冒険の2周目みたいなシステムのこと? タイムトラベルものだから、最終ボスを好きなタイミングで倒してエンディングに突入できるための周回要素
異世界転生みたいに一度クリアした記憶をもって最初からプレイするからこそマルチエンディングが楽しめる
単純なレベル引き継ぎの2週目とはちょっと存在する意味が違う PS版のクソなところは
あの神オープニングがクソアニメに差し替えられてるところ 今のゲームの方が面白いと主張するも毎週発表される週販がとてもしょぼい
不安になって>>1みたいなのが定期的に過去に売れて評価された作品を叩くスレを立てて心の安定を図ろうとするのよね
時系列的に今回は
「何故ゲームの質は年々上がっているのに「昔のゲームのほうが面白かった」という奴は絶えないのか 」
このスレの影響だろうけど 老害が目障りなら老害のいないとこに行けってのが俺のモットーだけど
意外とどこにでもいるよなあいつら
老害は自分の好きなもの持ち上げる前に身の回りに同年代がいること確認した方がいいよ
ウザいだけだから^^ FFやロマサガと違って、BGMが普通だった印象だな え?むしろPS以降のゲームに比べたら、ビックリするほど戦闘のテンポ良くない? 実は発売当時から評価は割れてた
神ゲーいわれ始めたのはネットができてから信者が幅を利かせ始めてから 2Dだからタイムトラベル物ができてボリュームもあったわけだろ
拡大機能も使って3Dぽくも見せれてたし
当時のPSのゲームと比べても遜色ない
しかし天地創造の方が好きだった >>53
それ老害を豚に置き換えるとまんまゴキブリが言ってることと同じになるんだよな
お前が行く先々でウザがられてることに早く気がつけるといいね 個人的にはクロノトリガーは神ゲーって程じゃ無かったから
正直神ゲー扱いされてるのがピンと来なかったな俺は
もちろん良ゲーには入ると思う
ただ終盤で主人公が…ってイベントは予想もしてなかったのでガチで驚いた
あの辺りの展開は確かに神展開
ついでに言うなら、俺はかつての強敵が味方になる展開すげえ好き 主人公が戦闘中に剣を持ってクルクル回転しながら攻撃してるとこしか記憶に無いw >>4
クロスは最高ですが?w
PSのせいにするとかキチ豚脳ですね 古代編で雪山超えて向かった先がとても美しい国だったのが今でも印象に残っている
BGMも素晴らしくて暫くコントローラー手放して聞き入ってたな このゲーム、強いて言えば
誰かが行動する度にATBゲージが止まるのがちょっと嫌だな 今でもはっきり思い出されるわ
時のなんとかって場所 いい意味でも悪い意味でも尖った部分がない やり込む気にならんと
当時も思った シナリオもそんなに頭に残らん 海外のRPGランキングの常連というだけで、日本では神ゲーとまでは言われてないと思う
やったことある人にネットで聞いてみても、良くできた良ゲーだよ、ぐらいの返答しかつかない クロノトリガークロノクロスやってアナザーエデンもやれよ 期待外れでもないけど思ったほど大したこと無かった
FFの方が面白いし
ただ駄作でもない
海外で評価高いから日本でもそれに釣られて高評価になった そもそも当時ドラクエにもFFにも勝ってなかったイメージ
俺の周りではすぐ話題から消えた凡ゲー
なぜあんなに移植されるのか名作扱いなのか理解不能 俺の中では雰囲気ゲーに近いものがあったな
人気のRPGって大抵ゲーム部分が微妙だったりするよな 思い出補正もなにも、当時から雰囲気とスタッフと音楽以外がクソでクリアするまで苦痛やったんやが… 世界観、音楽、グラ、シナリオ、ここまで高クオリティ。
でも肝心の戦闘システムとバランスが浅いのよ。
だから俺のなかでは良ゲーどまりだし繰り返しやるゲームじゃない。 シームレスにバトル移行
シンボルエンカウント
いつでもラスボスに挑める
マルチエンディング
自由度の高さ
高品質なドット画、音楽
時代をまたにかけ、滅びの未来を救う
壮大なシナリオ
救うことで消えてしまうロボにホロリ PS1版はロード時間が遅すぎてテンポ悪いからやっちゃ駄目よ
オリジナルのSFC版か3DS版を勧める 特定行動に対するカウンターが多めなのは判断に困る
「こんな行動にも反応するのか!」って良い意味での驚きか
「こういう行動しないと倒せねーとかメンドクセ」って悪い意味での作業感か 今やるならマザー2とかヘラクレスの栄光3とかのほうがいいかな
ヘラクレスはシナリオ以外は当時の時点であれな部分があるが iOS版が長らくバグ入りで放置されてたのは知ってる
今どうなったのかは知らない 当時クロノトリガーで一番「おおっ?」って思った部分はあのシームレスバトルだな
なんて画期的なんだなんて快適なんだってさ
FF7とかは戦闘が冗長になって快適性が無くなったからやっぱりあれは間違った進化の方向性だったのだと思う
FF7はクロノトリガー方向に進むべきであった モンスターがモンスター蹴ってボール遊びしてたり、今思えばああいうの好きだったな。魔王城の階段のコウモリとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています