老害がクロノトリガーは神ゲー神ゲー言うからやってみたが
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戦闘のテンポわりぃしだるい
思い出補正やろ
騙されたわ >>100
クロノトリガーを正当進化させた感じのイストワールプレイ済みならまあクロノは色褪せて見えるわな >>101
それはあるかも
後からイストワールは、クロノ/ロマサガフォロワーだったんだなと実感したし 確かにバトルはね…あれなら聖剣伝説みたいなアクションRPGのほうが良かった
2DグラフィックとBGMは今でも素晴らしいと思う >>106
思い出補正にすがる老害イラッイラでワロタ 全然関係ないけど序盤でシスターが魔物(ミアンヌ)なるってシチュエーションでなぜか興奮してた少年時代 当時自分の周りでは「すげー期待したわりにはイマイチ」みたいな感想が主流だったので
あとになって世間的には歴史的な傑作扱いだと知って驚いた記憶がある エニックスはドラクエ、スクウェアはFFを重視して手を抜いたんだろうな
それが俺の当時の正直な感想だった 「良作」には間違いない
しかし「神作」かと言われたら疑問を呈する人が多いのではないかと思う
最終的には好みだが >>1
何十万、何百万の人が楽しいのなら、それを貴方1人の評価でひっくり返すことはできない。
貴方の評価は、しょせん1人分の評価なのだから。 アンダーテイルが好きとか言うやつぜったいRPG好きじゃないだろ
あれってRPGのアンチテーゼみたいな作品だしな
なんで普通に敵たおしたら説教されなきゃいけないんだと
バトルは意味不明な避けゲーをやるだけだし
あれが好きとか言ってるやつ頭沸いてるだろ クロノクロスはPSにしてはぶち抜けたレベルのグラだったからなぁ
後読みこむデータが単純に多かったのもあるだろう
DMC3で武器切り替えで異常に読み込んでたようなアレ
戦闘についてはクリア後かな?加速アイテムが使えるというw
…体験版はもっとひどかったのだ… >>114
そうだな。どちらかと言えばRPGを皮肉っていてRPGを嫌ってる奴が喜びそうなゲーム
「そうそう。俺もそう思ってたんだよ」みたいな >>113
自演で今の時代いくらでも操作できるやん iPhoneなら機内モードに切り替えるだけでID変えられるからな
一人の自演でスレを加速させるなんて狂気じみたこともあるわけで >>121
結局1人であることに変わりないからね。
むなしいだけ。 序盤のストーリーはゴミだし戦闘が単調だし俺もつまらんとは思ってたな当時
ただ全体のストーリーとしては良いし雰囲気も良いしライト層にはウケるのは分かる >>100
VCには無いがエスト2、天地創造、新桃太郎伝説、あと天外2はやってみてくれ
VCは当時のゲームの半分も遊べないから困る >>63
おかしいな、クロスのSFC版なんて見たことないんだが 俺はゴンザレス俺は強いだからあげるよ15ポイント
だったかな、あれがなんか忘れられない >>128
サテラビューのラジカルをクロスだと思い込んでるに一票
実機なら神、エミュなら割れ厨死ね >>132
エミュ=割れ
とかないわー
と思ったら、移植とかゼロなんだな ゲームスピードMAXでやらないやつはヌルゲーマー
異論は認めない 実はクロノクロスはメタスコアがJRPGトップクラス
https://www.metacritic.com/game/playstation/chrono-cross 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:58cadd672d6049839fdf83f8808abf33) 評価16サイトしかないのか
クロノクロスは戦闘が辛くなって途中で投げ出した
30時間以上はやってた記憶があるんだがな…
まあトリガーの方が良かった この間落ちたvs天外スレでもほとんど語られて無かったけど、
良作には間違い無いが本当の傑作と比べると分が悪いイメージ でも戦闘のテンポはこの時の方がまだマシだったな
8以降のドラクエとかサガスカ、ナントカの軌跡みたいな5倍10倍テンポが悪いRPGやると頭痛くなるわ >>141
FF7なんてクロノトリガーの何倍も戦闘のテンポ悪いよ
PSで大容量化して演出過多になったのが失敗だったのは明白 >>5
>>7
>>123
>>110
結局この辺が真実
クロノで初めてロールプレイングゲームやったライト層が多いだけで
発売時の当時の評価としては期待はずれの佳作 傑作はねえよほんと
事前のメディアの持ち上げは傑作レベルの扱いだったがな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています