【悲報】 ソニーゲーム事業は宣伝ほど儲かっていなかった★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
注※ ゲーム事業はSIE、ゲーム分野はG&NS分野
任天堂 2018年3月期
売上高 1兆556億円
営業利益 1775億円
経常利益 1993億円
純利益 1395億円
https://i.imgur.com/IOH2OPc.png
ソニーG&NS分野 (ゲーム機以外の映画・音楽配信等含む)
売上高 1兆9438億円
営業利益 1,775億円
経常利益 非公開 ←謎
純利益 非公開 ←謎
SIE 2018年3月期
売上高 8823億円
営業利益 724億円
営業外損益 847億円 ←謎の金
経常利益 1571億円
最終利益 1266億円
https://i2.gamebiz.jp/images/original_logo/8994139455b29b4c77fe040011-1529459914.jpg
※ゲームのネットワーク利益はSIEに含まれている
前スレ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1535007217/
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1529569706/ E3撤退しないといけないくらいに逼迫してしまったのかねぇ…
国内はもう不可避レベルとかかね >>690
その一方でここ数年で任天堂の全社員数の7〜8倍の従業員を解雇してるんだよな >>690
昔と違ってメディアで印象操作してもバレる時代だからね。最期まで無様に足掻いて消えればいいよ。またパパがお金払ってくれると良いけどね いよいよ本体や他部門でカバーするのが厳しくなってきたかね >>692
> >>690
> その一方でここ数年で任天堂の全社員数の7〜8倍の従業員を解雇してるんだよな
草 スマホ撤退こそゲーム撤退より企業イメージダウンが大きく深刻だろうね ゲームハード系の社長も副社長も退社で首切り系のCFOが来てE3も撤退 PSやめたらソニーブランドを宣伝する製品がなくなるから
広告費としてやるんじゃないか
PS5出すんだろ? 虫が勝手に盛り上がってるだけでPS5なんて出ないだろ
出すならE3撤退とかありえない
ソフトだって開発してるだろうしソニーだけの問題じゃなくなる
しかしそういった話しは全くない 別に高性能でもないのに高性能かのようにステマし過ぎたな。
性能アピールしてる癖に箱xより高スペック出さないのも意味不明 知らずに買った人ならまだしも
Pro持ってもないソニーハードファンは必死に箱1X叩いてるからねぇ
皮肉なものだね >>705
彼らって
最高スペックのプレステ
という幻想だけが拠り所だからね
高性能な箱へのコンプレックス半端ない(´・ω・`) ゴキブリが勝手にPS5と騒ぎだしてからPS4の売り上げにブレーキがかかっているわけだが
ステマさせている側としてはどう思っているんだろ。 >>705
しかも哀れな事にproも箱xより性能低いと言うコンボ おそらくPS4Proに自分を重ね合わせているんじゃないかな
PS4Pro=高性能
Pro持ち上げている自分=高性能
みたいな感じで
その遥か上位機種に箱1Xがあるのが我慢ならないんだろうね ひいきのスポーツチームが負けるとすげー機嫌悪いオッサンみたいな生態してんな >>703
ただ、この会社常識が通用しない所が有るからねーPSPとPS3で債務超過に陥ってるのにPS4出したり、
PSPが惨敗した北米でSCEA主導でVita出したり、平井が主導権握ってたから出来たのかもしれないけど 現実問題として、SONY社長もSIE社長もゲームハード開発経験ゼロ
唯一ゲームハード開発経験のある最後の重役、副社長の三浦も突然退社
どうやってハード作るんだ 後任決まらないのに退任ってよほどの事が発覚したのかね >>717
全分野日本から消えてほしい。社員っぽい奴も信者も人としておかしすぎる 人ごと事業が売られると
今いる面倒な連中も売却先に行くからな
人はそのまま切ってくれるといいんだが 実は日本からアメリカに本社を移した際、ほとんどの社員が切られてるのかも
もう開発能力は失われているとか やはりE3撤退はそこで察して欲しいというメッセージだったのかなぁ
ゲームに携わった役員が総退任も異例だろうし PCゲームがレイトレ実装始めたがGPU単体では無理でテンサーコアとか実装してる訳だ
ライバルがねじ込んだ規格だとしてもAMDも無視出来ずレイトレ用の専用コアがいる訳だよなぁ
そしてPCゲームでレイトレはDXRがメインになってる訳でMSと共同でDXR最適化コア作ったらソニーはそのコアは無料では使えない
GPGPUでもレイトレは出来るけど性能差は明らかになるし次世代つんでるのは確かなんだよなぁ あとゲームと音楽合わせたのは好調なゲームがFGOのみだからだと思ってるけどね
ゲーム(FGO)は好調ですって感じw レイトレなんて次世代じゃまだ使い物にならないからいらない心配
それよりクソニーは生産出荷や詐欺商法、社員の工作のつけでユーザーに見放されて撤退する心配のほうが先じゃね 今回の役員人事やE3撤退で多少なりとも自浄作用が働くようになるかだね >>726
1度倒産しても変わらなかった
これが答えだわ VRはどれほど在庫あるんだろう?
もう実質1万円なのに売れない
ここまで来たら5千円でも無理じゃね 今回のE3撤退やゲーム出身役員の総退任、PS投げ売りを見るに
また債務超過やらかしてそうで怖いな PS4が半額でも売れなくなったのに
PS5の開発アナウンスもなし 昨年秋からの既定路線だっただけでは、もっと前からかもしれないけど
ハウス、社長から会長へ、本社の中期経営計画に合わせて会長も退く
これがすべての始まりだったな E3撤退に急なゲーム出身役員の総退任、大規模な生産出荷乖離に後追い投げ売り
大変な事が起こっているようだね さーて今回もパパが何とかしてくれますかねぇ(呆れを通り越し悲哀) PSは震災時も週販落ちなかったくらいの強靭な販路だからなぁ 同じ生産出荷の野菜は天候に左右されやすいのに……
さすがソニーの販売力! あれだけ生産出荷はダメだって言われてたのにな
依存症の患者みたいだな あれだけ安売りしてキムタク出たのにPS4売れなかったか そのキムタクも限りなく胡散臭い
来週には消えてそう 日本市場での差が大きすぎて世界の売上でもスイッチが勝ってる いまPS4に出てるタイトルは赤字ばっかだろう
開発費はギリギリでも、宣伝費は全部ソニー持ちじゃないと元が取れない 日本撤退ならゲーム撤退だし、日本で売る方法はPSにもうない PSの酷い投げ売りで需要を先食いしてるからなぁ
安易な値下げで製品ライフ短くしてるだけだし
しかもE3撤退が厳しいね 信じられないだろうが、ソニーは今年度のPS4出荷数を上方修正してる
1600万台を1750万台に
それでやってることはPS4半額の投げ売り
これならいくらでも上方修正できる
届きそうになければ1ドルで投げ売りすればいい
あまりにもバカバカしい発表 生産出荷と実売の剥離を埋めようとでもしてんじゃね?下手したら罪に問えるような悪質なレベルで剥離があるのかもなw
ビタは誤植?で済ましてたみたいだけど >>764
ここで「剥離」を使うのっておかしくね?
日本人? 少なくとも出荷台数は合わせないとな
売れた事にならないから 本来なら乖離だろうけど箔が剥がれたことを表現したかったのかもしれない(棒
まぁ実際には「かいり」と読めずににた形の漢字をえらんじゃったんだろうね 冗談抜きで目標台数を減価割れで達成なんてのは違法スレスレ 中華に売却ならばまがりなりにもPSは残るだろうけど
厳しいかなぁ まだ世界ではPS4が勝ってるとか言ってやがる
世界2位の日本で負けすぎて世界のトータルでも負けてるのに ゲーム撤退するに当たって何が重いかって在庫と人件費でしょ
在庫処分は既に始まってるし、後は人員整理か
って思ったらゲームに係わった重役みんな切ってるんだな
全ては進行形で予定通りなんだろうね それではPS4の2年目のソフト売上と比較してみましょう
「その時はPS3が生きてた」とかいうゴキブリが黙り込むようについでに同時期のPS3とVitaも足しましょう
Nintendo Switch 8,861,527本
(2018年度 4月1日〜12月16日)
PS3:1,854,408本
PS4:2,847,250本
VITA:3,016,572本
合計7,718,230本
(2015年度 4月1日〜12月10日) インディーズゲームがPSプラットフォームだけ売れてないというのを見ると、実際PS4って売れてないんだろうね
ソニーが出荷言うてるだけで 期中にゲーム出身役員が総退任させられたのは相当マズい事態に陥っているのかな
E3撤退も発表出来る製品が無いからだろうし E3までにあらかた市場在庫を処分したいのだろうね
平井さん後任が事業整理の第一人者みたいだし 無策でPS5出してPS4より収支悪化させて投げ売りするところまで見たい 実際問題としてMSや任天堂は新型を出した際に感触がよくなければ直ぐ変えられるよう計画されてる
VITAやVRを見たらわかるようソニーは失敗しても死ぬまで売るしかない PS5がコケる前に撤退か
PS5がコケた後に撤退か PS5は意地でも出すと思う。あくまでMSや任天堂相手に圧勝したっていう
ハリボテの実績だけは示したいはずだし
ただ中身はPSクラックが暗示したかのようなハリボテなんだと思われる
(実質中身は三流クラスのパーツで組んだPC) >>787
osにwindows乗せた方がマシまであるもんなぁw PS4は宣伝倒れなのがバレてる
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1509421953/
1993 SCE創立(本社:日本)
2010年 債務超過で旧SCE解散後、SCE設立(本社:日本)
2011年 債務超過 0
2012年 債務超過720億
2013年 債務超過710億 ←──────────── PS4 発売
2014年 債務超過580億
2014年 SCEJAへ社名変更(本社:日本)
2015年 債務超過580億
2016年 債務超過440億
2016年 SIEに社名変更(本社:アメリカ) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています