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を入れること( 先頭の ! 一文字を忘れないように注意 )
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ファンタジーな海外AAAはわりとお話シンプルなのが多いね(´・ω・`) >>329
スクウェア時代のRPGはどれもシナリオ良かったじゃん
クロノトリガーとか(´・ω・`) >>327
後半は力尽きた感あったけど序盤のホラー感良かったよね(´・ω・`) >>323
記録に残らないからハッキリとはわからないけど駆け足でやって70時間くらいかね(´・ω・`) まあ日本のゲームはアニメ漫画的なものの影響強いよね(´・ω・`) CODのキャンペーンとかストーリー全然頭入らねーレベルだったな(´・ω・`) >>336
クロノ・トリガーは神ゲーやね(´・ω・`) >>331
結果マスエフェクトが出来上がりそう(´・ω・`) >>325
思い出補正の上澄みって感じ(´・ω・`) ていうか移動に大半の時間取られるだけでシナリオ大したことないんだよな海外は キッズのコンシューマー離れがレベルファイブの凋落の原因なのか(´・ω・`) つかシナリオの良し悪しなんて個人によるものでは(´・ω・`) 昔のRPGはドラクエやFFよりファンタシースターWやエメラルドドラゴン、アルシャーク、ブライ
アークスU、幻影都市とかのほうが良かった気がする(´・ω・`) >>325
昔のストーリーは小説で今は映画なんだろな
表現方法が違うと思うで(´・ω・`) 僕の20年以上のゲーム歴で一番のシナリオだと思ったのはオーディンスフィアですね (´・ω・`) ONE Championship Launches Asia’s Largest Global Esports Championship Series
In Partnership With Dentsu, Razer, and Singtel Group
https://www.businesswire.com/news/home/20181107005358/en/
ONEが電通、RAZERと組んでeスポーツの大会を開催(´・ω・`) RDR2難破したとこだけどあと何時間あるの?(´・ω・`) シナリオはともかく会話の洗練のされ方が違うなあとは思う
会話に関しては削ぎ落とさないといけないのにへんなラノベ文化なのかむしろ余計なこと喋らせるからな(´・ω・`) >>312
いや本当にソレ!(´・ω・`)
ファミコンやスーファミ時代のRPGって今見てもシナリオがスゲー良くできてるんだよ
なんであーいうのが書けるヤツがいなくなっちまったんだが… 任天堂のゲームでシナリオ良かったの一つもねーな(´・ω・`) 今日のFF15期待していいんですか?(´・ω・`) デスリクのつかみはつい最近のゲームでは一番だったな(´・ω・`) 『レッド・デッド・リデンプション2』早くも全世界1700万本出荷を達成。発売8日間で初代『RDR』の8年間の売り上げ超える
http://news.denfaminicogamer.jp/news/181108b
うわあぁぁぁぁぁ(´・ω・`) >>325
多分容量の問題で美味しい所以外カットせざる得なかったとか
創作の初心者は小粒なものから作ると割と良いのが作りやすいよとか
そんな感じで質がいいものができやすい環境だったかもね
まぁファミコン時代だと世界観の説明は説明書任せなことも多かったけど
あとは他の人も言うように記憶してる側の思い出補正もあるかも(´・ω・`) 和ゲーはシナリオライターがうんこというより、シナリオの分業制がうまく機能してないのが問題のような(´・ω・`) >>325
今やっても面白い
零とか、ルールオブローズとか夕闇通りとか
零はある儀式をやり続けないと世界が破滅するという儀式に失敗して地図から消えた村にに迷い込んだ双子の話とか設定だけで興奮するし
ルールオブローブはある孤児院で起きた百合百合しい出来事と悲劇の思い出を探っていくゲームだし
どれもおもしろいしよく書き込まれてる
今はそういう作風が受けないんだろう
主人公は派手に崖から飛び降りたり、派手に銃撃戦やらんといけない >>360
レッドデッドオンラインはよ(´・ω・`) >>325
堀井の成功でライター畑の人間が
ごろごろゲーム業界に来てた時代だったって
メタルマックスの宮本が言ってたな(´・ω・`) >>361
あと加えるなら
良くも悪くも昔はゲームに染まりきってない人が多かったから色々な作風があったってのもあるかも(´・ω・`) サガフロ(ロボ編)、ニーアレプリカント、TOX2、ドラクエ5のストーリー好き… なぜ和ゲ売れなくなってたのかってそりゃユーザーの時間は無限にないので
楽しさとクオリティ高い物を誰だって買いますよね シナリオの良し悪しは個人の好みが強いからあんまり言ってもしょうがないけど、最近の洋ゲーはシナリオ駄目だなと感じることは殆ど無くなったな
表現のレベルが上がってキャラがちゃんと演技するようになったから、ほぼ映画と同レベルの表現になってるのが大きいと思う アニメも映画も殆ど見ないから詳しい事は分からないけど
映画的=優れてるみたいな話でも無いと思うんだがマウント取ろうとしててうへえってなる 最近のゲームだとサイスル、ハカメモのシナリオが良かった(´・ω・`) FF8、FF10、FF13のシナリオけっこう好き(´・ω・`) >>346
洋ゲーのシナリオを過剰に褒める人は自分が年くって大人向けのシナリオしか肌に合わなくなってるだけなのにシナリオの質がどーたらこーたら言い出すからわけがわからなくなる みんなが色んな物見て読んで慣れちゃっただけでしょ
あぁこれ○○で見たなって新鮮な気持ちで見れなくなってる(´・ω・`) 双界儀は今ならシナリオもゲームも大ヒット間違いなしなので、リメイクをですね…(´・ω・`) タバちゃんの苗字みんないつになったらちゃんと覚えてくれるの(´・ω・`) 手弁当で作ってた時代は一発当てて山分け一攫千金狙えたけど
90年台後半からはゲーム業界もサラリーマン化してしまって
それからライターは減っていった。ちょうどPS1末期からPS2の時代がその辺り(´・ω・`) 任天堂のゲームはシナリオなんて完全空気だからね(´・ω・`) やっぱりFF8だよなぁ
10も良かったけど10-2とかほんと余計なことしてくれたわ(´・ω・`) >>379
それもあるかもね
ひょっとしたら今の子供たちは今のゲームのシナリオの方が一番良いものと思ってるかもしれない(´・ω・`) >>371
書き手の力量はやっぱり会話文だと筒井康隆もいってたしね(´・ω・`)
大筋なんてむしろどうでもいいのかもな どれか覚えてないけどマリオのシナリオよかったよね、あのクッパにさらわれたピーチ助けるやつ(´・ω・`) >>372
もう「プレイする映画」って感じだもんな(´・ω・`)
つか大作だけじゃなくてインディーも海外産のが光るセンスあるの多いよね >>380
カットした部分含めてリメイクすべきですね リブロムが自分語りしてるだけなのに泣かされたVITA初期の淡い思い出(´・ω・`) デトロイトみたいな社会派寄りの脚本の和ゲーはもっと欲しいなあと思う 洋ゲーアレルギーは勿体ないなとは思うね
あ、ぼくがシナリオで100点つけたのは龍0だけ(´・ω・`) アウアウエー Saa2-/44V
111.239. >>352
まあでも若い人にはそういうラノベが受けてるから仕方ないんじゃない(´・ω・`) なんかジジイが湧いて出てきてるんだけど何これ?(´・ω・`) シナリオはキムタクが如くに期待してる(´・ω・`) >>397
ジャッジアイズは0の人なんだっけ?(´・ω・`) >>401
昔はよかったっていい始めたら人生終了(´・ω・`) ワイルドアームズXFもシナリオ面白かったなぁ
説明しすぎない仕掛けのあるシナリオ好きだわ(´・ω・`) 昔はシナリオ良かったって言っても、グラフィックで表現出来なかったのを脳内補正で補ってただけだと思うわ(´・ω・`)
表現力が上がってからは演出が追い付いてなくて大根芝居に感じてシナリオショボく感じるんじゃね てか海外すら洋ゲーのシナリオは微妙って言ってるしな
クロノとか今やってもシナリオ面白いしMGS1とかもやばいくらいに面白い >>404
もうちっとだけ続くんじゃ(´・ω・`) ついでに邦画が売れずに超リストラしてた時期が和ゲーの黄金期と重なってたりする
色々人材のめぐりあわせがあった時代なのよね
海外も結局は映画畑の人材の流入が市場の盛り上がりに大きく影響してるわけで(´・ω・`) バンナムHDの第2四半期のIP別売上高 『ドラゴンボール』が7〜9月期で330億円と過去最高を更新 『ドッカンバトル』と玩具貢献 『スーパー戦隊』が低迷
https://gamebiz.jp/?p=224132
https://i2.gamebiz.jp/images/original/8087669765be28efedd6f10011.jpg
ドラゴボってなんだかんだいっても一番の柱なんだな(´・ω・`) 好みだとしても和ゲーで最近シナリオ良かったやつないじゃん(´・ω・`)
面白いけどイタイなコイツラと思ってクリアしてるじゃん >>407
でも上田文人のトリコがやはり面白かったの見ると作り手が変わらなければグラが綺麗でも面白いの AAAとほぼ変わらない値段の和ゲとかあるけどそれは企業論理で消費者はその値段払う価値がみるから 過去と闘って何が悪い!昔を越えようとして何が悪い!未来は俺が作る!生きたいように生きる!なりたい自分になる(´・ω・`) いやーそりゃ昔の若者って吉田松陰とか芥川龍之介とかなわけだし(´・ω・`)
今なんて頭いいつったってそういう人らと次元が違うし MGSのシナリオが一番やな
やっぱ作る時間かけるとそれだけいいものができるんだ(´・ω・`) >>411
ガンダムより稼いでるとかヤバい
やはりDBはレジェンド よしじゃあお前ら、ゲーム業界に金子を呼び戻してよ(`;ω;´) >>360
こんだけ売れたから
どんなゲームか調べずに買って批判する馬鹿も大量に沸いたんだろうなあ 良かったやつはないって言い張っても全部やってるわけじゃないんでしょう(´・ω・`) >>417
カッコ良かった頃のアヘアヘヒザ蹴りおじさんやめろ(´・ω・`) 大人の鑑賞に耐えるゲームが和ゲーには少なくなってきたって話だな(´・ω・`)
ブラボ2はよこい >>411
モバイルもCSも今が一番売れてる時期だろうなDBZ >>410
ハリウッドで活躍してる連中を雇ったりしてるんだからスゴイわ(´・ω・`) 売れるぞこのシナリオってのが出来て 作った人がどこに売り込みたくなるかだろうな
魅力のある市場はどこかいな っと(´・ω・`) ゲームの話なんて止めて今日のお昼に何を食べるか議論しようよ(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています