FF15の田端がスクエニ退職wwwwwwwwwwwwww
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葬式放送見てたが
あれ 世界に配信する意味がわからん
アニメイトコラボとかスクエニカフェとかいらねーもんばっかりやりやがって
DLC中止にしやがるし
クソすぎ 本日、星のカービィスターアライズは無料大型アプデ第3弾を発表!!
FF15はDLC三つ開発中止を発表!!wwwww ソシャゲ乱発に加えてDLC中止はなぁ…
ほんとFF16いくら内容よかろうが初週20万くらいになりかねんぞ、信頼度がやばすぎる >>351
どこまでも歩けるって自慢してたのは野村だったんだが >>1
https://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160422129/
田畑「もし僕のやり方で結果が出てしまったら,都合が悪くなる人だっているわけだから(笑)」
結果出たなw
FF15は大失敗www FF病発言が痛かったかもな
会社に居場所なくなったんだろ シナリオがゴミなのも野村関係ないよなぁw
野島のシナリオを原案にして変更
しかも板室とかいう腐女子に担当させてんだからなぁw >>351
でも評判いいのは3章までのオープンワールドところなんでしょ? >>361
Aちゃん「知り合いなんですか?」
高さん「いや」 >>351
結局アプデなりDLCで完璧なオープンワールドになったん?
高額なうちに売れちゃったから知らんのだけど FF7リメイクの歴史
2014年??月 開発開始
2015年??月 野村氏、自分がディレクターだったことに気付く
2015年06月 発表
2015年12月 分作と判明、プレイ映像風PV公開
2016年04月 FF15よりも非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言
2017年01月 コンセプトアート公開
2017年05月 開発していたサイバーコネクト2が抜ける
2017年05月 メビウスFFの主要スタッフである浜口直樹が開発リーダーに就任
2017年05月 開発体制変更(中心スタッフ募集)
2018年01月 コンセプトアート公開(スタッフ募集中)
2018年02月 開発体制は整った、順調!
2018年03月 開発のコアメンバー募集中
2018年04月 中核スタッフ募集!
2018年06月 「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入った
2018年06月 野村氏、FF7リメイクは発表があまりにも早過ぎたと発言
Q FF7のリメイクについて。2015年のE3で発表してから3年経っているが進捗状態をパーセントで教えてほしい #スクエニ株主総会
橋本:ひとことでは言えない。一部報道にもある通り、開発体制を見直して作っている。確実にマイルストーン通り、順調にいっている
松田:いろいろ言われているが、きっちり進んでいるのでご安心ください。良いものに仕上がるのでは #スクエニ株主総会 このルミナスって子会社最初から潰すつもりで作ったのかな? 今回の特損って新規事業に対するものじゃなくてFF15の特損だろ?
FFシリーズの特損だと都合が悪いからってねぇ・・・ >>365
田畑自身がインタビューでオープンワールド化を決定した経緯を語ってんだよなぁw
少しは調べてどうぞ 真のエンディングになる予定のノクトのDLC中止とか凄え ゲームよりも内部事情の方が
面白く感じられるようになっちゃっているんだから
もう終わりだ
ソニーが絡んで来た時点でグッチャグチャだよ まぁオープンワールド化が全部悪いとは思わんな
それより話がゴミ過ぎたのが問題だわ
後半シンプルにお姫様と世界救って終わりの無難な話なら
こんな酷いことにならんかったろう 野村のままだったら今でも出てないだろうしどっちもクソだよ
もうFF作れる奴おらん ガチのFF信者をクソゲーのあまりガチ泣きさせたのが田畑産FF15
あとFF病だの余計な発言が多すぎたし田畑のおかげでFFにとってプラスになったことが0 >>351
言うてFF13で一本道やらかして大バッシングだったのに
15がオープンワールドじゃなかったらさらなるバッシングだったんじゃね?
まぁできたものがゴミだったからどうでもいいけど 子会社作って即退職クソワロタ
リストラじゃねーかwww こうなるとスクエニが何やりたいのかわからなくなってくるわけで
FF7ちゃんと作ってるのかねえ 壮大なFF15サーガを締めくくるための身体を張ったネタなのかな
田端さんは伝説になれるだろう。つかFFのプロデューサーってのも試練だよね
はしご外されたらバイバイってなると
FFの悪いことは絶対に言わない批判はしない意地でもそれにしがみついて
いなくちゃいかんのだろうな >>48
サイゲはコンシューマにAAAソフト作りたがってるし現にあのモンハンみたいなの作ってるから
田畑がコンシューマででかいタイトル作りたいって思ってるならサイゲは面白いかもね。 DQ11が海外で爆死
FF15は大失敗
スクエニはかなりヤバいんじゃねえか? >>378
特損の押し付けも含めて去年の時点で既定路線だったと思うわ 野村ご自慢のヴェルサスは
PS1くらいまでのワールドマップがあって飛空艇で飛べるFFになるって話じゃなかったっけ 開発責任者の退社とDLC中止とか普通配信で告知するかね
そっちのニューズが頭にこびりついてほかの告知は上の空になっちまうだろうが 糞をこねても生まれるのは糞
当たり前やろ
錬金術師のつもりか? ドラクエの藤澤なんかは最後の挨拶もちゃんとあったし今でも公式に出てくるくらい円満退社だけど田畑は最後メッセージ読まれるだけって闇だろ あのエンジンだけは出来悪くなかったっぽいから使いまわしで次作って欲しかったな >>381
野村 どこまでも歩ける、広すぎてゾッとした(実は作ってない)
ここからの軌道修正でOW辞めましょうという話であって前提をわかっていないお馬鹿さん AAA信者の末路
あんなもんいつか駄目になるのわかってたろ 野村もキンハ3出したらクビでいいよ
あいつもTBTと同じくらいゴミだから 野村がヴェルサスを3部作にして仕切り直しなんて図らなければ
そもそも田畑はFF15でディレクターにならなかったんだが・・・
野村擁護ほんときもい タバティスつぎどこいくの?
サイゲとかスマホゲー会社かな >>385
∧__∧
( ・ω・) いやどす
ハ∨/^ヽ
ノ::[三ノ :.、
i)、_;|*く; ノ
|!: ::.".T~
ハ、___|
"""~""""""~"""~"""~" >>394
サイゲはフォックスエンジン作った人が新エンジンサイゲで作ってるからねー
でもわざわざサイゲにいくのかなぁー >>392
何がやりたいかは明白じゃないの
今のスクエニはスマホゲーメーカーだし FF15の深刻さは単に糞ゲーだということではなく、FFらしさFF要素というものがない
ただの看板つけただけの別のゲームだってこと
前作の13は7以降のFFとしては別に外れてないし、
その前にも物議を醸した12もあんなに戦闘システム変えてもFFの範疇だった
でも15は違う、これはどこがFFなのかわからないゲームになってしまった
開発期間長い現在ではたった1タイトルこんなにおかしくなっただけで致命的
次回作の売上やばいだろうよ 野村は責任取らず逃げるのだけは上手い
野村とついでに脚本のまんさんも切らないと意味がないなこれ >>408
どっちにしろルミナス作ってるのはトリプルエーなんだよなぁ >>356
スクエニ大作の敗戦処理よくやってた河津は窓際だけどまだ健在
人間関係が原因の線もあるのかな ルミナススタジオの仲間を引き連れてサイゲあたりに移籍すれば面白いけど
そういう人望あるのかな >>384
話がクソ化した原因もオープンワールド化なんだって
野村の原案のまま無難に作ってりゃ辛えわにはならなかった
有能スタッフが「オープンワールド化はやめましょう」「それより作り込みましょう」って言ったのを
田畑が「俺たちはAAAを作れる」「世界に負けてない」「責任は俺がとる」ってオープンワールドもどきのクソゲー作って
結果的に責任とらされたわけ 15のオープンワールド部分は悪くなかったよ。
オルティシエにいってから後半にかけてのストーリーが支離滅裂すぎただけ >>384
オープンワールド化によって不具合が多発バグが出たところを片っ端からけずっていく
そしたらその削除されたマップでのシナリオが使えない
内容が変更されるたびにシナリオを新たに作り直し
結果意味不明なストーリーのゲームになった FF15が面白いのはオープンワールドの8章までで1本道になる9章以降がクソオブ糞 田畑「ハァーーー…(クソデカため息)」
大藤「どうした?」
田畑「……はぁ…クッソ…なんだよ…全然出てこねぇな」
田畑「俺な…覚悟してヴェルサス引き継いだんだよ」
田畑「けど、なんかこうして…実際にクビ切られるとさ…」
田畑「(感極まって泣きながら)わりぃ…やっぱつれぇわ」
板室「…そりゃ、つれぇでしょ」
大藤「ちゃんと言えたじゃねえか」
野島「聞けてよかった…(ボソッ」
田畑「みんなどうもな!俺…お前らのこと好きだわ!(告白)」 >>351
FF15に関わった奴に善人はいねえ
いるとすれば名も無きスタッフだろうな
カレーに例えるとまずご飯を黒焦げの墨にしてしまったヤツが野村
黒焦げの墨に合うように、カレールーやめてシチューにしてみたり、具材を細かく切り刻んでみたりしたのが田端
全員悪いけど、ノムティスはクビになったのではなく、守られたと考えるのが妥当
この聖域こそがスクエニ最大の闇 パッケージ同封の寄せ書きが田畑卒業の寄せ書きになっちゃったな
まだ持ってる奴は大事にしろよw >>401
あのエンジン悪いからキングダムハーツ 途中で作り直したんだよなぁ
使ってたのはそれこそルミナスだけっていう 子会社やっぱ左遷だったんだな
FF本編ディレクターとかいう完全な罰ゲーム 野村も糞だけど実績あるのは事実だからな
実績なしで大失敗した田畑と同じ扱いにはならんだろう >>129
取締役は商法上の手続きがあるから簡単にやめられない
執行役員は部長とかと変わらないから簡単にやめられる 野村「俺が本領発揮したら凄い。でも本領発揮出来ないんだ」
https://twitter.com/1stPD_PR/status/23934524424
ありがとうございます。みなさん色々なんですね。確かに実は貧血持ちです。
血液に異常があるらしく常時富士山で生活している酸素の薄さで、常人なら立っていられないとの事。
自分は生まれながらなので慣れてしまっているらしく倒れた事も無いです。
ずっと重量100倍みたいなものですかね。@野村 1:02 AM Sep 9th webから
お、たばちゃん来たね。
じゃあ、バトンタッチして仕事しよう。
数々の締め切りが真っ赤なので。 重力は100倍の例えは本当よ。
ただ、一生100倍なので本領発揮出来ないだけ。
多分みんなと同じ酸素量になれば超人並みな活動量が可能になるはずなんだけど。
残念だな〜。。@野村 2:45 AM Sep 9th webから
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) バイオハザードみたいなパート以降がなければもっと評価変わったのと
いくつかのダンジョンがストーリー関係なくやりこまないと使わない感じだったのが意味分からんかった FF15はオープンワールドの意味はそれ程ないんだよね
MGS5と同じで
GTA5とかウィッチャー3との差が激し過ぎるし
無理すんなよって感じだった 尻拭いした田畑クビで
プロジェクト暗礁に乗せた野村は安泰なのか
もうFFは出さなくて良いよ
7Rもさっさと中止しろ 『FFXV』田畑端ディレクターがLUMINOUS PRODUCTIONSおよび、スクウェア・エニックスグループを退職
https://www.famitsu.com/news/201811/08167227.html
2018年11月8日に配信された“FINAL FANTASY XV 特別番組 -Special Program”にて、LUMINOUS PRODUCTIONSのCOO兼スタジオヘッドの田畑端氏が、LUMINOUS PRODUCTIONSおよび、スクウェア・エニックスグループから離れることを発表した。
“Luminous Productions”は、スクウェア・エニックス・グループより2018年3月に、新たなAAAタイトルの創出とゲームを主軸とした新しいエンタテインメント・コンテンツを世界に発信することを目的に、スクウェア・エニックス・グループから発足された開発スタジオ。
田畑氏は2018年10月31日付けですでに退職しており、新たな挑戦に向かうという。田畑氏のコメントの抜粋は下記の通り。
「FFXVのつぎの挑戦として、どうしても実現させたい仕事があります。そのために現在の場所を離れて、新しい挑戦に向けて、みずから事業を立ち上げていくつもりです」
みずから事業を立ち上げていくつもりです
みずから事業を立ち上げていくつもりです
みずから事業を立ち上げていくつもりです FFがPSゲーとか言ってる人いるけどとっくに箱PCマルチなんだが? ファブラノヴァクリスタリスは、ゲームしに燦然と残る黒歴史になったな アーデン出したらスタジオ解体して元に戻すんだな
当然ルミナスエンジンは廃棄されるし、技術者もパージされるだろう 二周年記念の番組で告知ってのが非常に痛い
DLC開発中止とも絡むからしょうがないのかもだが >>402
ほんこれ
ヴェルサスの頃からオープンワールドっぽいことを自慢してたんだよなぁ
あ、オープンフィールドでしたか 炎上した先発投手の野村がクビにならないで
救援投手の田畑がクビになるのか 面接官「あなたが前職で最も力入れたものは?」
田端「おにぎりですね」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています