FF15の田端がスクエニ退職wwwwwwwwwwwwww
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FF15の追加コンテンツの制作の大半を中止
ディレクター田端がスクエニ退職
特別番組という名のお葬式放送になってるんですが… タバティスそんな大罪犯したの?
難産だったヴェルサス再構築してなんとか世に出した英雄じゃなかったのか 内容はアレでも一応 800万だか売った実績自体はあるから
意外っちゃ意外 >>14
もう退職してたのかよ
針のむしろだったんだろうなぁ またFFが長年留年する事が決まったな
FF16はPS5どころかPS6だ バニッシュされてしまったか
続いてデスされないようにな ノムリッシュはゼノブレ2でも当ててるから一芸あると違うな ルミナスプロダクションってまさか追い出し部屋だったの? マジメにスクエニ終わったんじゃね
野村のケツ拭くやつもういないだろ 国内のFFブランドにトドメ刺した上、二度と戻らないアンチ大量製造してしまったしな
ヘイト煽ったのが余計 >>51
スクエニ社員の平均在籍年数は5年だからな・・・ 37億の特損って田端が辞めたからではないよな
そんな金額背負って辞めるなんて精神的に厳しそうだし 社内政治で野村一派が巻き返して田端の追放に成功したって感じなの? 田畑じゃなかったらFF15もっと遅れてたろ。お疲れさん。
FF15は全く期待してなかったので楽しめた。俺の中ではFFシリーズの中で一番面白かったよ。 エピソードタバタおもしろいな
かるく本編超えだろこれ まさかFFがこうなるとは
FF委員会の暴露話まとめて本だしたら儲かるんじゃないです? 既定路線過ぎてくっそわろたああああああああwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww PSホモ15田畑クビwwwwwwwwwwwwww
追加DLC開発中止wwwwwwwwwwwwww アーデン以外のDLCほぼ全中止とか凄えな
ロードマップが詐欺すぎる 野村外して田畑で完成させるルートが塞がれた
これでFF7Rは完成まで10年以上かかる確率がグッと上がったぞ 15にせずにヴェルサス13としてさっさと処理していればこんな事にはならなかったろうに DLC中止に田畑逃亡とか2周年記念なはずなのに暗いニュースばかりwww どんなに評判悪くても一応800万出荷の実績はあるからな
ただまあ海外の返品とか計上してるんじゃないのこれw >>51
元々のルミナス名乗ってたチームも解散してそこのメインメンバー退職、FF15のリードプログラマ退職で、タバティスまで去ったとなると、FFのノウハウ担ってたメンバーバッサリやな
まぁ合議制やってる20人以上のFF幹部は残ってるからスマホやらディシディアはそのまま続くんだろうけど 坂口、田中、田端とFFでやらかした人はスクエニから出るしかないみたいだな 野村の尻拭いをしたヤツが辞めて野村自身はのうのうと居座ってるというのも
まあ田畑も15関連で相当アレだったけど そびえ立つ糞のFF15をdlcでまあまあの糞にまで立て直したのは評価しなきゃなwww >>70
ノクティスと田畑はちょっと被る所があるな
やっぱ田端の気持ちが籠っているんだろう 800万出荷っ本当に正規の数字なんだろうか
田畑がやらかしたにしても売れてるならDLC中止はしない筈なんだが 今のFF作る人がスクエニから居なくなるのか
シリーズこれからどうするんだろ まあFF病をはじめとする数々の問題発言で大量のFFファン離れを起こしてブランドに多大な傷を付けた責任は重いよな… >>90
これからのFFを支えるステマ用の宣伝会社とかかな 結構社内批判みたいなこと言ってたからそれが誰かさんの逆鱗に触れて社内にいづらくなったんじゃないかね
まぁ誰とは言わんが >>100 DLCより新ipに取り組んだ方がいいって判断したんでしょ
前に次世代機向けに作ってるって言ってたし >>100
北米だと発売直後に半額で売ってたよ
北米での評判が日本ほど悪くないのはこのせいもあるかと
30ドルのゲームの評価だからな FF7リメイクの歴史
2014年??月 開発開始
2015年??月 野村氏、自分がディレクターだったことに気付く
2015年06月 発表
2015年12月 分作と判明、プレイ映像風PV公開
2016年04月 FF15よりも非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言
2017年01月 コンセプトアート公開
2017年05月 開発していたサイバーコネクト2が抜ける
2017年05月 メビウスFFの主要スタッフである浜口直樹が開発リーダーに就任
2017年05月 開発体制変更(中心スタッフ募集)
2018年01月 コンセプトアート公開(スタッフ募集中)
2018年02月 開発体制は整った、順調!
2018年03月 開発のコアメンバー募集中
2018年04月 中核スタッフ募集!
2018年06月 「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入った
2018年06月 野村氏、FF7リメイクは発表があまりにも早過ぎたと発言 すまん、スクエニのこの惨状でキンハ3期待してるやつおりゅ?wwwww ヒゲ呼び戻してファイナルファイナルファンタジー作れ こんな客を広告で騙して買わせた小物はどうでもいい
真の老害であるドラクエ御三家と北瀬・野村コンビをどかさないと、スクエニの再生はない
>>81
出荷本数でセール投売りや返品分含んだりしているのは洋ゲーが始めた手法だし
海外かぶれのスクエニが真似するのは当然かもな >>93
無関係すぎる
モノリスが関係したのはあくまで旧スクであって田畑だれそれだぞw 田端がいなかったら未だに15開発中だったはず
スクエニは酷い事するなぁ… >>1010
田畑なんてFFのこと何も知らないから、やめてくれて正解だよ >>80
アーデンとか一番いらんやつは作るのかよwwwwwww マジかよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
くっそ笑うwwwwwwwwww
FF600万出荷の立役者様なのにwwwwwwwwwwww
大成功のFF15の功労者だろwwwwwwwwwおいwwwwwwwwスクエニwwwwwwwww 田端<日本人が悪いんですよ(涙目)
アメリカ人共<booooooooo!
こんなもん世界中継でやるなよと FF13は本人達の反省会記事が有るから読むと「スクエニの開発スタイル」が判るよ
体験版がチームの“万能薬”に…鳥山氏らによる『ファイナルファンタジーXIII』事後検証
http://s.gamespark.jp/article/2010/10/19/25336.html
・E3でPV流した時点でゲーム自体は何も無かった
・鳥山たちはPV=仕様書と考えていたが、開発チームは「まさか仕様書が無い訳ないよな?」
・各開発チームがPVから仕様書を作る → 解釈がチーム間で違って揉める → 鳥山たちはPV=仕様書なので揉める理由が判らず放置
・エンジン開発チームも仕様書が無いままスタート → 鳥山達が要望をまとめないので各開発チームからバラバラに要望が来る→対応する為に何度も作り直しで時間が無駄に
・実情を知った和田が強権でデモ版を作らせる→まとまった形の物が初めて完成する→開発チームのイメージが統一され完成させる事ができた。
デモ版(相当)は最近の任天堂が推してる開発スタイルと言うか、海外スタジオでは常識なんだけど「我々は作らないスタイル」と記事中で言ってる
詐欺プリレンダPV=動く仕様書
岩田 それってどうやって伝えるんですか?
野村 うーん・・・最初のころは話しながら絵をパパッと描いて説明していたんですけど。
たとえば自分が何か映画を観てきて、 「こんな映画だったよ」って話をするときに 言うような感じと、同じです。
岩田 ああ、自分は完成像を見ているから、それを説明して 「ここちょっと違う」「ここはこれでいい」みたいに
だんだんイメージが形になっていくんですね。 典型的なビジュアルの完成イメージから入るタイプですね。
野村 だからPVをつくると、スタッフはわかりやすいと言ってくれます。
岩田 PV自体が、お客さんだけじゃなくスタッフにもプレゼンされるから、動く仕様書みたいになるんですね。
野村 そうです。 ゲーム部門のスタッフはPVを見て、 こういうアクションがやりたいんだな」と、 イメージが伝わるみたいです。 そらあんな損失出したらクビだよ
14で田中弘道も責任取らされてクビになったんだし ノムリッシュを人を使う立場に置いたのが大失敗
キャラデザと世界観構築に専念させれば有能なのはゼノブレ2で証明された 田端って役員クラスだろ
はいやめますでやめられないだろ >>120
出荷だけで殆ど売れずに戻ってきてんだからしゃーねーだろww 腐女子ライターと肉体関係があったという噂は結局真偽不明のままなんだな せっかく15狂が持ち上げ続けてきたのにこれじゃ販売元自ら失敗だと認めた様なものじゃ無いか… マジでショック
アラネアやらルーナやらやりたかったわ >>129
やめれるだろ
田中とか責任取ってやめてるし >>113
ハワイで隠居生活してるおじいちゃんを呼び戻すんじゃありません ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています