FF15に関しては田畑と同等に野村にも責任あるんじゃね?
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@2006年ヴェルサス発表・開発スタート
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A2007年新トレーラー公開
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B2008年新トレーラー公開
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C2009年短いムービー公開(FF13発売)
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D2010年実機映像初公開
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E2011年ボイス付トレーラー公開
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F2013年FF15へタイトル変更発表
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G2014年野村から田畑へディレクター変更発表
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H2015年体験版配信
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I2016年発売
ざっくり書くとこういう経緯だと思うんだが、
自ら名乗り出ておいて大したもの作れなかった田畑の能力はまあ低いとして、
FF15に関してはそもそも最初の6年でロクに形になってなかったんだから、
野村の責任も相当でかいと思うんだけど、なんで田畑が全部負うんだ?
野村ってスクエニの聖域か何かなの? 野村くんはモンスターデザインだけやっとけ
そっちの才能はあると認めたげよう 田畑に変わらなかったらまだFF15は発売していなかっただろうしな
野村は無能 >>442
割に合う合わないってそういう使い方する? >>440
仕方ないけど退職するレベルの責任は経営陣にもあるような 田畑が有能か無能かっていうのは別として
責任取るなら他のやつも責任を取らせるべきだと思うけどな ワタシは野村のキャラクターデザインにさえあまり魅力を感じない。替えの利かない人でも
ないでしょ。
昔の鳥山明やペルソナの副島成記ほど野村の絵が上手いとは思えない。退社した
吉田明彦がほんとうに惜しい 途中で放り投げた張本人は一切責任取らないからな
異常だよスクエニは >>442
そういうことできないから開発が駄目になっていくんじゃない? >>11
ヨソよりウチの方が凄いです!
って見栄張ってただけで何も作ってなかったんだろうなぁ 田端はあのクソ寒い広告宣伝がなければFF15発売の立役者でネガ評価はなかったと思う
気になるのはFF15は
・田端が引き継いだからあんなものになってしまった
・田端が引き継いだからあの酷さで程度で済んだ
なのか >>454
・引き継いだ状態で期限内に終えるにはあの出来が限界だった
だと思うけどな 野村が残ってるのって社内政治で勝っただけじゃねーの? 野村のアギトFF13をFF零式にして完成させたのも田端
野村のサードバースデイを野村直々に渡されて完成させたのも田畑
もうクソゲーになろうと無理やり完成させる人がいない >>454
引き継いで期限内に本編として作り直すにはあれが限界だった
もあると思う スクエニの有名どころはほとんどが他社に行ってしまったけど、能力のある人はこんな会社に残るわけないよな
マトモなクリエイターは一刻も早く他所に逃げたほうがいい
7リメイクやFF16でもまた誰かが尻拭いさせられた挙句汚名着せられるぞ 板室を重用した田畑が悪い
野村の時に板室がどのポジションだったか知らんけど >>461
この人ディシディアも担当してるけどその頃からセリフが支離滅裂でおかしかったからな…
本編で採用しちゃったのが大間違い
結果つれえわ〜好きだわとか○○には行かねえぞ!
等の迷言が生まれることに… 特別番組でプロデューサークビ報告するゲームは初めてだわ >>461
板室って田畑というより野村野島のお気に入りだろ
新作のディシディアにもしれっと混ざってやらかしたぞ >>447
FF15で田畑任命したのとKH3の宣伝権MSにうっぱらったのは引責辞任する直前の和田
松田はそれを引き継いだだけ
FF7RやドラクエH&Bは松田の判断 富樫は最近仕事してるし富樫がいないと始まらない
野村は部下にいなくても何も変わらないと言われてるからな ドラクエ10のディレクターはコロコロかわるのにプロデューサーは役員まで出世してたな。 スクエニは一人に何作も大作とか任せるのやめればいいのに
ドラクエのPだって10と11とニーアやってたんだぞ >>469
プロデューサーとディレクター兼任させたりスクエニは無茶させるとこだよな 責任という意味ではストーリーをクソに塗り替えた板室とかいうアマには
二度とシナリオを書かさないことが肝心だと思うんだが 落ち着いて今出てる情報整理すると田畑が野村との社内政治抗争に負けた
結局これに行き着いたんだが?
もちろんいい仕事したとは言えないからもうライフはゼロに近かったんだろう >>471
野村をはじめとする老害一派が自分のポジション維持に意固地になって次世代の育成してないから >>474
社内政治で社長騙して成り上がった無能が分不相応な事して37億の損害出してクビになったが正解 野村操縦係はモノリスにおる奴だろ
辞めさせる、と言うか野村の能力から考えてもスクエニから離れさせて師匠の下でデザインやらせながら考え方や教養を学ばせてやるべきだろ そもそもFF13の派生作品だったヴェルサスごときを途中から金掛かったから名前はナンバリングに差し変えよう
つうことをユーザーに得意気に話すような会社w 野村が田畑がじゃなくスクエニ全体がもうガタガタでおかしいわ 絵描きがゲームに関わっちゃダメだな
絵だけはちゃんと描いて他の部門に貢献してるから
こんなねじれが生じる 完成されられる人材居なくてFF7rどうなるんだよ… >>475
金あるうちに人材育成 開発の効率性アップをできるようにしたほうがいいよな
昔あった他のシリーズも世界でミリオンぐらいのにできりゃいいのにね 野村が出しゃばると開発費が膨らんで派生作品でもナンバリング昇格にさせたという実績でさらにデカイ顔の負のスパイラル 野村「BCFF7」
TBT「はい…完成させます」
野村野島北瀬「CCFF7」
TBT「はい…完成させます」
野村北瀬「アギトFF13」
TBT「はい…完成させます」→FF零式
野村鳥山北瀬「T3B」
TBT「はい…完成させます」
TBT「和風のFF壱式作りたい」
??「ボツ」
野村野島北瀬「ヴェルサスFF13」
TBT「はい…完成させます……FF病…」→FF15
TBT「新規IP作りたい」→ルミナスプロダクション設立→謎の退社 田畑さんがゲーム業界からからいなくなりますように
挑戦するのは結構ですが他所でやってください >>481
7Rに吸収された奴も同じ末路辿るんだろうな 飯食って目離してる内に幻影陣とかなんとか訳のわからん糖質爆発させてて草
しっかり病気直したほうがいいぞID:FmX/eadt0 >>454
誰がやってもあれが限界だったけど
田畑自身はもっとやれると思ってた
これだと思う オープンワールドにするとスカスカになるって現場に言われたのを田畑が「それでもいいからやれ」と言って進めた
ってエピソードなかったっけ
もっと無難にまとめる方法はあったと思うわ オープンワールドにしたのに関してはほぼTBTの判断だよ
これに関しては開発および自分を過信してたと言えるレベル 田畑の立場で「引き継ぎ前の仕事が停滞しすぎて中途半端にしか出せません」なんて言えない 野村哲也
「飛空艇でワールドマップは飛べますよ」
「狭い山道を行き抜けた所に見える森の見え方
ビルの屋上を立体的に移動し街を抜けて行く際に求めている事
店内の棚の配置、旗の立て方、ワールドマップ上での海の扱いや飛空艇から
見える道路、架ける橋の長さ等々、チェックとオーダーは細部にまで至っています。」
「臨場感を優先して、オープンフィールドでいくことにしました。 」
「先日ワールドマップを全部歩き、本筋とは関係ない寄り道できる街やダンジョンも
チェックした。広すぎてゾッとした(笑)。
「途中途中には村もあります。しかも、村といっても広くて……。
自分がチェックしたときに「こんなに広くしたの?」と、驚きましたから(笑)。」
「ルシスを含め、本来クリスタルを保有していた4つの大国があります。
そのほかに、街や村が複数ある感じです。」 田畑はどう考えても一番の功労者
他人の残飯を一応食べれる料理にしたんだからな
あーあスクエニの潤沢な資金でもう一本一から作らせれば良いもの作ったろうに
7のリメイクもお先真っ暗だなこりゃ いやいや当時から9章(OW)までは面白いって評価やったろ
その部分TBTやろ?
間違ってないやん
問題はその後のリニア部分が絶望的やったって事や
え?10年練りこんだシナリオやったんやないの?
そこが問題やったんやろ・・
TBT入って2年で完成
時間無いならその前の8年間オニギリのモデルでも作ってたんか? 田畑はヴェルサスをそのまま完成させればよかっただけなのに変な独自性を出そうとしたのが失敗 >>499
そもそもそのヴェルサスとやらは本当に存在してたんか?
ノムリッシュキャラとクソみたいな設定しかないとかじゃなかったんかいな? >>493
シナリオは全部捨てればよかったんだよな
ドライブしてダンジョン前のパーキングで降りてモンスターを狩る
最後にキャンプしてみんなで写真を見る
ここは本当面白かった、唯一無二のゲームな部分だった その残骸は本当に存在したのか?
無視できたり、使うにしても足を引っ張る程度ではなかったのではないか?
疑っていけば切りがないぞw >>500
PS3特化で制作されて実機でフリーランできるところまでいってたよ
野村のインタビューで実現不可能なこと言ってるように抜粋されてるのは
PS3世代のグラなら出来てたことがPS4/糞箱世代で絵作りの負荷が増した結果でしかないし
田畑もエボニーの由来を喋ってる時に元々はブラックエンジンで作ってたからと明言してる >>507
冒険した結果売れたのかっていう
発売前から反発されたのをFF病で切り捨てて前作から半減したじゃん その前作が半減に次ぐ半減だったからむしろ盛り返してる >>506
フリーラン出来るって言っても一部だけしか実装出来てないオチ 外伝じゃなくて続編
10→10-2さえもっとまともな推移だったことから、13シリーズが如何に極端な客離れを起こしたか分かる >>512
作成予定だったDLCが立ち消えした15はどれだけ客離れを起こしてるんだよ >>504
野島か野村の求愛を受けてるからディシディアにもがっつり関わるし辞めない つーか続編でも言い方変えただけだし
前作の出来が影響するってことなら>>507自体が的外れじゃん >>513
ソシャゲ等の業績が振るわなかったからDLCより新たな大規模品質ゲーム(@松田)の製作に専念するって言ってるだろ
客離れ以前の問題 でも13ってLRが一番まともなんでしょ?
ハブっていいの? ロイヤルが失敗だったのかね
ズンパスで止めておけばよかったのに >>516
盛り返した功労者の田畑を切って、告知までしたDLCを捨てて、新しい大規模品質ゲームに専念ねぇ
少なくともFF15を成功とみなしてるようには見えないな こんだけ騒がれてるのに、スクエニは野村に一切触れようとしない。 レスバすんのはいいけど
ろくに内容のねえ言い合いは気持ち悪いからやめろ >>520
少なくとも表向きは田畑が自ら辞めたんだし一応15の開発費は回収してるしそれこそ下手に長引かせて13シリーズと同じ轍を踏むのを避けたんじゃね
ともかく13シリーズより盛り返したのは事実よ >>522
内容が欲しいならこんなスレきてんじゃねえよ
1からして想像の上に想像を積み重ねてる駄スレじゃねえか
>>523
13と15の売上比較 15の負け
「続編」 13は出て15は打ち切り(同じ轍を踏む公算が高いのなら、仮に出てもは15のほうが低いだろう)
これで盛り返したって言うならもう何もいえんわ 逆、田畑がやめた。
社内に何人かはいるだろ無駄にいきって独立してつぶれるやつ >>527
何を見て15の負けと?
会社で出した決算もNPDが発表した海外売上も15のが上だが
それに13続編は14の穴埋め的役割もあった >>531
お前の主張にも当てはまるよなそれ
>お前から見ればそうかもな
お前が勝手にそう思い込んでるだけかもな 野村ってなんで会社に居続けられるのか不思議でならない
何も完成させられずにリソースだけ無駄に使い続けてるのにお咎めなし
こんな奴そのまま放置してたら他の社員の士気にも関わるだろ >>535
実際田畑が来た頃にはかなりスタッフのモチベが低下してたそうな
それが原因でハリウッド行った某氏も辞めてるし 首切るのも簡単じゃないからなあ
出ていくように仕向けても、野村本人はスクエニを出たら何もできない事がわかってるから居座るつもりだろうし >>533
すまんが508、509からの流れだからね >>538
13シリーズがあれだけ売上を落としていったにも関わらず15は13(無印)の売上さえ越えたってことを俺はソース含めて示してる
>13と15の売上比較 15の負け
これはいったいどこソース? ファブラ ノヴァ クリスタリスがすべての元凶
これ考えたの誰だ?これで10年戦えると判断した奴が最悪の害だろ 野村が責任を取らないから、誰かが冤罪を着せられグッチャグチャになる。
まだまだこの粛清は続くだろう。10年か、20年か、、、 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています