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FF15に関しては田畑と同等に野村にも責任あるんじゃね?
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0001名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 14:38:10.76ID:qClE0Pce0
@2006年ヴェルサス発表・開発スタート

A2007年新トレーラー公開

B2008年新トレーラー公開

C2009年短いムービー公開(FF13発売)

D2010年実機映像初公開

E2011年ボイス付トレーラー公開

F2013年FF15へタイトル変更発表

G2014年野村から田畑へディレクター変更発表

H2015年体験版配信

I2016年発売

ざっくり書くとこういう経緯だと思うんだが、
自ら名乗り出ておいて大したもの作れなかった田畑の能力はまあ低いとして、
FF15に関してはそもそも最初の6年でロクに形になってなかったんだから、
野村の責任も相当でかいと思うんだけど、なんで田畑が全部負うんだ?

野村ってスクエニの聖域か何かなの?
0047名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 14:55:03.98ID:0eIlTh/N0
165名無しさん必死だな2018/10/25(木) 05:38:39.88ID:UyhVmiFk0
野村哲也
「飛空艇でワールドマップは飛べますよ」

「狭い山道を行き抜けた所に見える森の見え方
ビルの屋上を立体的に移動し街を抜けて行く際に求めている事
店内の棚の配置、旗の立て方、ワールドマップ上での海の扱いや飛空艇から
見える道路、架ける橋の長さ等々、チェックとオーダーは細部にまで至っています。」

「臨場感を優先して、オープンフィールドでいくことにしました。 」

「先日ワールドマップを全部歩き、本筋とは関係ない寄り道できる街やダンジョンも
チェックした。広すぎてゾッとした(笑)。

「途中途中には村もあります。しかも、村といっても広くて……。
自分がチェックしたときに「こんなに広くしたの?」と、驚きましたから(笑)。」

「ルシスを含め、本来クリスタルを保有していた4つの大国があります。
そのほかに、街や村が複数ある感じです。」

167名無しさん必死だな2018/10/25(木) 07:02:00.48ID:AgzVTdyn0
>>165

「途中途中には村もあります。しかも、村といっても広くて……。
自分がチェックしたときに「こんなに広くしたの?」と、驚きましたから(笑)。」

この部分
ちゃんとディレクターやってたら作り始める前に普通気付くよなw
0050名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 14:55:35.16ID:unAUtpfg0
FF15の立派な土台をつくったのは野村氏
その土台を生かしきれなかったのが田畑氏というのが会社側の判断なんだよ
0051名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 14:55:39.10ID:rjym/l7xa
>>8
そう思っても野村は切れない

明らかにガンだった小島を切ったコナミですらあぁなったんだから
0052名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 14:55:42.36ID:yuYmpx0j0
>>46
田畑さんファンは離れてもいいの?
0053名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 14:55:48.58ID:04OdTlsy0
>>43
そんな奴に過剰な期待をしてるお前は真性のガイジだという事だ
0054名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 14:55:52.50ID:04zxFXtC0
所詮は番外編それを本編にしようってのが間違ってんだよ
0055名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 14:56:05.47ID:0eIlTh/N0
507名無しさん必死だな2018/10/20(土) 02:28:13.13ID:5STjRD1F0
もう一文も貼れよ
「もちろん、これ以上遅くなるとダメだと言われた時期よりも早くリリースできるよう、開発をスピードアップすることも考えました。
しかし、開発チームは『それは無理だ。延期はできるが、これ以上早くはできない』という意見だったのです」

そもそも文章が意味通ってないが「これ以上早くはできない」ってよ

545名無しさん必死だな2018/10/20(土) 12:29:56.12ID:CE6Owk4Ld
>>507
それ、野村が開発工程や進捗を何も把握して無いってもっとヤバいネタ

会社が「もっと前倒し出来ないのか」って聞くのは判る
でも開発をコントロールしてるディレクターの立場にある野村が同じ事を聞くのはヤバい
何も管理してないなら居ないのと同じ

548名無しさん必死だな2018/10/20(土) 16:51:37.19ID:FD5jH+Jm0
>>545
正直スケジュールの管理してないのは野村が以前から言ってることだしな
野村の役割はスタッフの管理ではなく原案とチェック
現場監督を別に置くスタイルだから複数Dをこなせるスタイル
その役割がいなくてもいいと判断するのはスクエニであってお前じゃないな

550名無しさん必死だな2018/10/20(土) 17:54:37.74ID:QpazKsfXp
>>548
>野村の役割はスタッフの管理ではなく原案とチェック
これまさにリークで「仕様設計が出来ないからぼんやりイメージをチームリーダーに丸投げして延々ダメ出しするクライアントみたいな仕事しか出来なくて現場から嫌われてる」って言われてた通りだな

553名無しさん必死だな2018/10/20(土) 22:17:22.11ID:h6Wq2kZpd
>>550
ムービー見せると開発スタッフに理解してもらいやすいとか言ってたけど、ムービー作ってるのはヴィジュアルワークスの連中であって野村じゃないし
実際、KH3のスタッフが野村さん居なくても何も困らないですって答えてたよなぁ
0056名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 14:56:16.91ID:KJCsd2Go0
FFホモ15クズエニ公認大失敗wwwwwwwwwwwwww
ブランド崩壊シリーズ終了wwwwwwwwwwwwww
0057名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 14:56:20.56ID:Q1RpXDgM0
>>36
それはお前の認識が完全に間違ってるわ

サヨナラ食らうってことは田畑登板時にリードしてた最低でも同点ってことだぞ
どう考えても田畑登板時に33-4くらいで大負けしてるゲームだろ
0058名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 14:56:53.47ID:twlhanRUp
野村が居座るのはおかしいよな
田畑以上に時間食って開発圧迫したんだぞ
0060名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 14:57:16.67ID:04OdTlsy0
>>48
いや戻って来るらしい。
それどころか、やりたい事があってスピンオフとか色々画策中らしい。
0062名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 14:58:08.77ID:EPBeECFPd
任天堂の買い取り保証だな
0063名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 14:58:16.06ID:T6dA5rtYp
>>57
確かに
サヨナラは改めるわ
無失点無安打宣言したそばから一発もらった感じだな
0064名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 14:58:17.54ID:0eIlTh/N0
FF7リメイクの歴史
2014年??月 開発開始
2015年??月 野村氏、自分がディレクターだったことに気付く
2015年06月 発表
2015年12月 分作と判明、プレイ映像風PV公開  
2016年04月 FF15よりも非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言
2017年01月 コンセプトアート公開
2017年05月 開発していたサイバーコネクト2が抜ける
2017年05月 メビウスFFの主要スタッフである浜口直樹が開発リーダーに就任
2017年05月 開発体制変更(中心スタッフ募集)
2018年01月 コンセプトアート公開(スタッフ募集中)
2018年02月 開発体制は整った、順調!
2018年03月 開発のコアメンバー募集中
2018年04月 中核スタッフ募集!
2018年06月 「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入った
2018年06月 野村氏、FF7リメイクは発表があまりにも早過ぎたと発言


Q FF7のリメイクについて。2015年のE3で発表してから3年経っているが進捗状態をパーセントで教えてほしい #スクエニ株主総会

橋本:ひとことでは言えない。一部報道にもある通り、開発体制を見直して作っている。確実にマイルストーン通り、順調にいっている
松田:いろいろ言われているが、きっちり進んでいるのでご安心ください。良いものに仕上がるのでは #スクエニ株主総会
0065名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 14:58:57.18ID:WcliiDrH0
田畑を擁護するわけじゃないけど途中で放り投げた野村が
KHやすばせかの続編に意欲燃やしてるのがホント意味不明
社内政治酷いことになってそう
0066名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 14:58:59.53ID:LPQJhA8Q0
数年間千本ノックでは人材も育たないしよそへ逃げるよ
拙速でもとにかく完成させてDLCで技術力あげようとした田畑の方が
まだ未来はあるんじゃないかと思う

まぁガラガラポンでお仕舞いだったけど
0067名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 15:00:03.30ID:RGsEhgsm0
>>1
野村によると開発をはじめて数年でFFナンバリング化が経営側から示唆(2008年頃?)
その時は好きに作って良いといわれていたがFF13の開発が難航し
ほとんどのスタッフがFF13を手伝いにいっている(2009年)
FF13が発売されFF13側のスタッフもヴェルサスに合流予定だったが
FF13やヴェルサスと同じエンジンで作っていたFF14がリリース直後作り直し(2010年9月〜12月)
ヴェルサスの15化が決まったのはアギトが零式になったとき(2011年1月)
同時にFF13-2が発表されヴェルサスは凍結
野村「今年はDDFFの他FF零式やFF13-2も登場するので、しばらく忘れて下さい(笑)」

田畑は「和田の要請で零式のチームごとFF15の開発に参加」(2012年7月)
半年後くらいに試作版が承認されて正式にFF15として動くようになった(2013年)
野村の「連作」発言は2013年9月のインタビュー、このときはまだ田畑が共同ディレクター扱い
ルミナスチームが開発に入ってきて田畑案のオープンワールドに猛反対。合宿をしたのがE3の数か月後
なぜかこの時期にルミナス開発責任者の橋本やKHシリーズのメインプログラマーが続々と退社
田畑が正式にDになったのとスクエニで開発体制が大幅に変わったのが2013年12月
0068名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 15:00:08.90ID:TnhZdl480
ヴェルサス関連と思われる特損出したの和田社長の時だっけ?
0069名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 15:00:19.19ID:leoXfE0zp
ノムリッシュハーツあるから
0070名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 15:00:25.89ID:mQN/+vJDp
FF7も既にグダグダだからな
野村に好き勝手やらせすぎだろ
0073名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 15:00:45.29ID:YkGRqr1I0
>>50
これだよな
田畑に責任がないとはとても思えない
オプーンして客が納得するような物語をうまくまとめられなかったのは田畑の責任
別ゲーを作るならまだしもオープンとストーリーまであるFFでは相性が悪いことは始めからわかってたことだろ
0074名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 15:01:10.18ID:rjym/l7xa
野村が滅茶苦茶にしたプロジェクトを引き継いだところまでは同情できるけど

飯にリソースぶっこんで
陽キャ体験とはしゃいで
FF病とファンを叩き回った所業は擁護できない
0075名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 15:01:23.08ID:JyH/e7ypd
スクウェア自体が糞
叩かれてるのはff15だけじゃない
8以降のff全部クソゲー
0076名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 15:01:33.56ID:93ZS1Ov1p
こうなると野村もKH3の成否次第で風向き変わる可能性あるかもな
0077名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 15:01:35.16ID:mQIMf5hM0
絶対に俺が作った方がおもろいわ
0079名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 15:02:15.01ID:0eIlTh/N0
2016年の時点では非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言していた

・「FF7リメイクに関して」
・リリースのモデルとして「FF13サーガ」(本格的な3部作)のような展開
・それぞれのゲームは、FF13のボリューム、と具体的に表現
・つまり、フルスケールの30+数時間
・彼らは「計画に関して、条件の変更に関する提案は何もない」と言っている
・彼らは、ハッキリと全てを変えてはいないと言うが、北瀬・野村・野島は、オリジナルのゲームに関わっていたので、ファンが望むものを追加・変更する自由も持ち合わせていると感じている。
・彼らはまた「FF15」よりも、非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言
0080名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 15:02:42.37ID:T6dA5rtYp
>>78
リメイクなんて片手間で作れや
0081名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 15:02:54.36ID:LPQJhA8Q0
>>72
「あいつ(和田)を社長とは認めん」つって好き放題してた部署があったそうな
0084名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 15:04:17.23ID:C0jI+R/sM
野村の方がどう考えても戦犯なのに
手厚く信者に守られてる
0085名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 15:04:32.08ID:0eIlTh/N0
>>67
>ほとんどのスタッフがFF13を手伝いにいっている(2009年)
野村 開発が活発化 (2009年)


橋本P ヴェルサスXIII』に関しては、ディレクターの野村(哲也)が”一球入魂”で開発しています(2008年)

野村 開発が活発化 (2009年)

野村 ヴェルサスは、進化したプリレンダムービーとリアルタイム実機との差が完全に無いようにクオリティアップ中。
踏み込んではいけないところに踏み込んでいる (2009年)

野村 VERSUS』は困難な事も多くこれまでの作り方が全く通じないですが、これが生みの苦しみ、頑張ってます。(2010年)

野村 先日ワールドマップを全部歩いてチェックした。
本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョンの配置を調整したりもしたが、広すぎてゾッとした (2011年)
0086名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 15:04:48.82ID:RGsEhgsm0
>>65
>>67
野村は放り投げてない
田畑が下克上してそれを認めたのは経営側の判断
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 15:05:30.70ID:k0kS112W0
>>71
齊藤って居座るどころかDQ10だけのワンポイントリリーフだったろ
DQ11で問題起きて続投になっちゃったけど
0088名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 15:05:45.11ID:fiqfClRd0
ヴェルサスがろくに出せないせいでパリーンして15にスライド登板になったのに
ろくに責任取らされないのは人徳か 7Rもまったく同じ状況になっとるが
0089名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 15:06:21.90ID:bwKRGjM7M
野村ってヤバそうな開発からは途中で抜けて逃げるよな
抜けた野村の尻拭いで責任取らされてクビになったやつ多そうで超恨まれてそう
責任回避がうまいクズだよな
0090名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 15:06:29.21ID:6mq0SizJ0
田畑がファミ通のクリエイターオブザイヤーを受賞したのは
「よくあんな案件を引き受けて完成までもっていけたね」という功労的な意味だろうしな
0091名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 15:06:32.84ID:unAUtpfg0
オープンワールドでいくと決断したあとも
スクエニの経験ある外国人開発者たちは口をそろえて反対してた
結果的には外国人開発者たちの意見にみ耳をかたむけるべきだったわけだ
0092名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 15:06:59.66ID:FgcDyK0ta
小島と野村じゃまた違うと思うが
小島切ったらメタルギア死ぬけど野村切ってもFF作れると思うんだが
0093名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 15:07:05.07ID:VOfjlqfh0
FFが前衛性を求められていたのはSFCまでの話
PSからはただ見栄えと雰囲気さえよければそれでファンが持ち上げるクソゲーだった
FF病というのはその雰囲気を壊す為の発言だったのか?だとしたら無能にも程がある
CSは雰囲気だけで売れてるゲームがほとんどなのに
0094名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 15:07:23.77ID:VGaDaGEcp
野村哲也 HDゲーム新作未だなし
0095名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 15:07:25.80ID:kSIl6y6A0
野村が辞めるならFF7R出した後だな
0096名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 15:07:38.06ID:04zxFXtC0
15の消耗品になった魔法と演出だけの一発屋召喚獣はどっちが考えたんだ
0097名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 15:08:00.95ID:EI1Ud9LX0
成歩堂くんならばここから野村無罪を勝ち取るという風潮
0098名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 15:08:34.75ID:Q1RpXDgM0
>>95
???:「つまり完成させなければ辞めなくてもいい・・・ということ・・・」
0101名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 15:10:10.40ID:RGsEhgsm0
>>85
−『FFヴェルサス]V』の方は、どのようなものがみられそうですか?
野村:今、映像チームが「FFZACコンプリート」(以下、ACC)にかかりきりで、余裕がない状態なんです。
実機のチームのほうも『FF]V』の手伝いに回っていて、『FFヴェルサス]V』チームはごくわずかな人数で
やっているんです。
そのため、現状どういうものが出せるかわからない状態なんです。

2008/07 電撃インタビュー

2008年 本格的な実作業開始。09年春からスタッフが増加 FF13完成後スタッフが合流予定。
2009年 「開発体制の環境などが劇的に変化したことへの対応で、ずっと潜っていた1年」

13チームが合流して活発化すると思ったら14が炎上
大部分はクリスタルツールズでのFF13-2、LR開発にシフト
穴埋めとして携帯機での零式を片付けた田畑が参加って流れだよ
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 15:11:45.98ID:57qworuP0
ノムリッシュがちんたらおにぎり作ってたから悪いだろうにノムリッシュはお咎め無しってとこがスクエニが腐ってる原因
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 15:11:51.73ID:Qa965woh0
1000円でもいらん
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 15:11:56.65ID:lfQduKdq0
でかい会社だとよくある話
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 15:12:08.71ID:RGsEhgsm0
>>94
KH2.8
0106名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 15:12:35.16ID:UARvyKX80
まあノムリッシュがこのまま平穏で終わるとは誰も思ってないと思うw
0107名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 15:12:53.35ID:3y9E56hia
責任はあるかもしれないけど実際に処分されるかどうかは別だからな
FFKHシリーズの野村は代えが効かないから切りようがない
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 15:13:19.25ID:3d/r3Wkv0
>>1
一番の闇は橋本名人だよ
FF15のプロデューサーだぞ?
一切表に出て来ずに采配し、全ての責任を田畑に押し付けてる

なんの為のプロデューサーなのか?

橋本真司
ファイナルファンタジーXV(2016年):プロデューサー
ワールド オブ ファイナルファンタジー(2016年):プロデューサー
キングダム ハーツIII(2019年):プロデューサー
LEFT ALIVE(2019年予定):プロデューサー
0110名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 15:13:45.79ID:0eIlTh/N0
>2009年 「開発体制の環境などが劇的に変化したことへの対応で、ずっと潜っていた1年
>野村 開発が活発化 (2009年)」
野村は嘘つきだから信用してはならないって事か
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 15:13:46.29ID:Cl9uvcun0
この人の予知凄いわ

17: 名無しさん必死だな 2016/05/21(土) 02:44:30.15 ID:2e3zXZDh

6aaed545
ハッキリと野村が不貞腐れるって言えばいいじゃん
さんざん上が甘やかして付け上がらせ、
金と時間を食い潰した野村という能無しの尻拭い、つれーわー、
って言えばいいじゃん

どうせ15が発売したら、スクエニとはおさらばバイバイする気なんでしょ?
じゃなきゃ、ここまで社内をディスれない
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 15:14:41.30ID:T4cy4PoD0
野村が居なくならないと一生FFは駄目だろうな
時間かけるだけかけて放り投げて責任被せるとかさ
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 15:15:37.32ID:RGsEhgsm0
>>102
https://www.famitsu.com/matome/ff15/2016_08_25.html
https://www.famitsu.com/images/000/114/155/l_57bee21b53776.jpg

――そ、そこまでのこだわりが!

田畑 おにぎりって、日本人のソウルフードじゃないですか。最初のほうは、全然うまそうに見えなくて。ここを妥協しては台なしになるので、
「ぜんぜん食べたくならない。“飯テロ”になってない」ときびしく伝えていました。
そうしたら、そのうち長谷川ではなく、おにぎりのデータ作成を担当している女性スタッフが、
直接確認用のデータを持ってくるようになったんです。
それで、長谷川よりは若干気を使って、「よくなってきたね。でもごめん、やっぱりこれでも食べたくはならない」みたいな(笑)。

長谷川 いや、あれはもう田畑さんと彼女の真剣勝負だったんですよ。僕は入らず、彼女と直接やり取りしたほうがいいだろうと思って(苦笑)。


おにぎりごときに何度も駄目出しを食らわせてたのは田畑でしょ
妄想で捏造するな
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 15:15:59.80ID:TMC7b8Kg0
3つくらい新たに作る予定だったDLCが1つになって
ルミナスプロダクションは新規タイトルの制作を着々と進めてるんだってよ(ウェブページより)
ほんで田畑さんは自分で事業を始めるんだって
0120名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 15:16:26.26ID:wSpwtfKq0
FF15の失敗はいくらでもある。俺はけっか野村のコマンドバトル姿勢も当たり前だったな
アクションになるとグラゲー感薄れるんだわ
0121名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 15:17:00.62ID:yuYmpx0j0
そもそも、引責なのかどうかもまだ分からない
0123名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 15:17:52.19ID:b7CHdju10
>>105
ほぼリマスターじゃん
0124名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 15:17:54.67ID:RGsEhgsm0
>>110
お前が取り違えてるだけだろ?なんのインタビューでの発言よ
0125名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 15:18:04.28ID:OZB6GEzca
ノムリッシュと橋本パパの関係が終わらない限り
スクエニの体質は変わらないだろうな
0126名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 15:18:38.86ID:FneG49Bd0
ノムリッシュがいまだにパージされないのはなんでですかねえ
0128名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 15:19:33.40ID:TMC7b8Kg0
>>122
フェラーリは野村さんの7Rについていくためチームを去ったって書いてあった
0129名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 15:19:53.57ID:rjym/l7xa
>>126
信者の存在だね

あと、完成させてないから決定的なミスにはなってない
0130名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 15:20:30.28ID:AZxV4GFmM
同等以上だな もっと偉いんだから
トカゲのしっぽ切り臭い
0131名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 15:20:39.29ID:b2yosbTF0
スクウェアの系譜を継ぐ開発チームはボロボロなんじゃないのかw
0132名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 15:20:43.76ID:OZB6GEzca
>>120
アクションにしようとしてるのは野村
FF13ヴェルサス時代からFF15はアクション
もっと前ならFF7ダージュオブケルベロスもアクション
FF7Rもアクション
キングダムハーツもアクション
全てアクションにしたがってるのは野村とその部下のキンハースタッフ
0133名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 15:21:05.20ID:57qworuP0
>>117
ゲームのおにぎりじゃなくてスタッフにおにぎり作ってたの何故か自慢してたろ
0134名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 15:21:35.22ID:b7CHdju10
フェラーリ曰く200人開発人数を抱えてた時期もあった
なのに完成できなかった野村の罪も大きい
0135名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 15:21:40.23ID:Cl9uvcun0
スクエニヤバそうだな
まあ岡山て広報が5chでユーザー煽りまくってたの知ってその程度の企業に成り下がったかとは思ったが
0137名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 15:22:30.29ID:RGsEhgsm0
>>123
HDの新作なしという捏造を否定しただけなので
お前の定義はどうでもいい

>>133
スタッフにおにぎり差し入れてやったという話が進行状況になんの関係が?
捏造で腐したいだけだろ
0138名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 15:23:08.00ID:Yji7GNlTK
>>1
同等どころか明らかに野村の方が問題
FF7Rもろくに開発が進まないし、こいつこそが戦犯
0139名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 15:23:34.33ID:twlhanRUp
>>133
懐かしいw
0140名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 15:23:57.57ID:0eIlTh/N0
ユダヤ君来たか
0141名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 15:24:08.80ID:TfPpNUw50
>>109
プロデューサーなんて会社から金を引っ張りだすだけの仕事なんちゃうの
0142名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 15:24:24.02ID:VGaDaGEcp
>>105
完全版やんけ
新作ですらない。
0143名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 15:24:33.03ID:RGsEhgsm0
>>134
フェラーリは自分の仕事の話をしてるだけで200人が常に居たって証言じゃないでしょ
そこで話してるイビり上手のアートディレクターは田畑についてったんだし
0144名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 15:24:45.78ID:b7CHdju10
>>137
あれを新作だと思ってんの!?
信者極まりすぎだろw
0145名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 15:24:49.88ID:OZB6GEzca
>>126
よく勘違いされてるが田畑はプロデューサーではなくディレクター
そして橋本名人は全く表に出てこない
橋本名人は近年のFFシリーズ全てのプロデューサーやエグゼクティブプロデューサー
TGSのイベントとか見てても橋本名人は野村に頭が上がらない
野村がいないと自分が食っていけなくなるから
つまり野村以外のディレクターを生かすも殺すもプロデューサーの橋本名人でしょう
0146名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 15:24:58.34ID:Q1RpXDgM0
>>135
詐欺豚陽介:「ユーザーを煽るとか社会人としてのリアリティが無いですよねw」
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