FF15に関しては田畑と同等に野村にも責任あるんじゃね?
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@2006年ヴェルサス発表・開発スタート
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A2007年新トレーラー公開
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B2008年新トレーラー公開
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C2009年短いムービー公開(FF13発売)
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D2010年実機映像初公開
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E2011年ボイス付トレーラー公開
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F2013年FF15へタイトル変更発表
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G2014年野村から田畑へディレクター変更発表
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H2015年体験版配信
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I2016年発売
ざっくり書くとこういう経緯だと思うんだが、
自ら名乗り出ておいて大したもの作れなかった田畑の能力はまあ低いとして、
FF15に関してはそもそも最初の6年でロクに形になってなかったんだから、
野村の責任も相当でかいと思うんだけど、なんで田畑が全部負うんだ?
野村ってスクエニの聖域か何かなの? >>555
そもそもお前の中の13の売上って発売から何年後の数字なのよ 田畑の責任は無論だけどヴィジュアルワークスとかいう糞集団が一番の癌だな >>557
あるでしょ
15は2年だけど13は5年でカウントしたりしてたら笑える >>557
FF15がジワ売れして13越えする可能性も微レ存 >>559
まじでいってるのかw
ちなみにあと3年でどれだけ伸びると思うの? >>559
世界だとそれでも15が買ってるんだから、国内って事だよな?
国内FF15があと3年で100万近くつみあげるの? >>555
海外向けにシフトして海外で売れたら冒険したから売れたって言っちゃいけないの?
どんな俺ルール? >>563
海外向けにすること=冒険という文脈ではないことはわかって欲しい スクエニ的に田端切ったよ、FF15は終わったよ。
次のAAAに期待してね!チャンチャンってしたかったんだろうな >>562
3年で100万いくかは知らんがどういう数字を想定しているのか知りたい
まぁ国内がどうあれ結局全体では13の売上を越してるのは変わらんけど 13の時発売前は散々インタビュー出てたのに発売後突然僕はキャラデザだけです!って言い出したのはどうかと思うよ野村さん >>565
KH3出たら次なんてないのにな
スクエニに期待してる奴がゲハにいなさすぎ >>566
あ、結局何に関係あったのか知りたいから教えてくれ >>570
15の100万は発売から約半年に判明した数字で、13の200万はインターナショナル版含めた数字じゃん
せめて集計期間くらい合わせろよ
聞いた理由?
今時国内だけにどうしても絞りたいお前がどんな言い訳するかちょっと見てみたかったんだわ >>572
既に13の売上は超えたから多かろうと少なかろうとどっちでもいいな 自分から言っといて旗色が悪くなるとどっちでもいいww >>573
国内の話に乗っかってきて結局それかよw
だっさ >>575
売上比較と言いながら累計売上が優ってると知ったら突然国内だけに切り替えたお前ほどじゃないよ >>576
いや、508で最初から国内の数字を元に話してるじゃん……
さすがに世界売上で半減してるとは思ってないし
むしろ509でその数字に乗っかってきて途中から「いや13が勝ってるから」とか言われて俺が驚きなんだが
お前が509本人でもそうじゃなくてもな >>577
世界売上では負けてるのが分かってるから国内だけにしたってより悪質だな >>578
もう完全に罵倒したいだけモードに入ってるみたいだから終わるわ KH3で容量足りないとか言ってるの見るとやっぱゲーム作りの上に立たせたらダメな人間 FFDQ板本スレでは何故か田畑ばかり槍玉にあげられ続けるけど
こっちも相当よな 野村は論外のゴミだが田畑は有能そうに見せといて無能だったからなぁ 本スレにいるのはヴェルサス信者ばかりだろう
しかし、エピイグの出来がまあまあ良かったから惜しむ声もあるね 野村が時間圧迫してなければ最初からエピイグレベルのものが出せて更にプラスαになったと思うと無念で仕方ない >>540
北瀬野村鳥山の三馬鹿
特にFF6オペラからオナニー続けた北瀬が元凶
さらに言えばそれを許したヒゲ 今回の退社は自業自得な部分は大いにあるんだが、田端は野村と違ってFF15がどんな言われ方しようとも矢面にたって嫌な説明とか謝罪とかはしっかりしようとして逃げなかったからな。
野村は○○発表!とかいい場面では表に出てきても都合悪くなると姿を消して逃げるからイメージ悪い
しかし会社としての評価は別らしく野村は何をしようがお咎めなしレベルに扱われているのが現状。 野村「BCFF7」
TBT「はい…完成させます」
野村野島北瀬「CCFF7」
TBT「はい…完成させます」
野村北瀬「アギトFF13」
TBT「はい…完成させます」→ FF零式
野村鳥山北瀬「T3B」
TBT「はい…完成させます」
TBT「和風のFF壱式作りたい」
??「ボツ」
野村野島北瀬「ヴェルサスFF13」
野村「もうこれいらねぇから任せるわ」
TBT「はい…完成させます……FF病(ボソッ…」→ FF15
TBT「FF15の新DLCや新規IP作りたい」
社長「子会社作ってあげるね^^」
TBT「頑張ります」→ 謎の退社
TBT「やっぱつれぇわ…」 無能村さんはキャラデザだけやってなよ
クリエイターとしては無能中の無能だろ 野村の人物画って“いらすとや”と同じようなもんで
無味無臭で何のフックも無いのがゲームでは逆に重宝されるんだよ >>11
これ本当にヤベェよな
記事取っておいた人に感謝だわ。当時はすげぇって思ったけど、結局どれも自分を大きく見せるための嘘っていう このスレといい最近のFF15擁護スレといい田畑の仕業だったかな まぁ結局野村やその周辺がぶち上げてた13ヴェルサスとかいう与太企画は
最初から最後までどうしようもなかったって結論にしかならんな
その責任を本人じゃなくて他人に被せて知らん顔決め込んでるというのは
人としてどうこうより、会社自体も終わってるんだろうなとしか思わんが
まぁ案外KH3が終わった段階で野村もクビにされるかもしれんがね
FF7Rなんてあ奴にどうこう出来るようなものとは思えんし >>594
KH3もFF7Rも野村とは別に開発ディレクターがいる
野村のフワフワした要望を噛み砕いて開発スタッフに伝えてまとめる人材ね
成功したら野村の手柄
失敗したら開発ディレクターの責任になるだろうね
FF15もナンバリングになった当初は野村と田畑の共同ディレクターだったんだよ
こわいね >>589
完成度6割くらいの糞を作っては、あとは丸投げして責任移行ってスタイルで、永遠に責任に問われないシステム。 FF 15は男4人じゃなくて男2女2なら売れたと思うよ
男4女4とかね
キャバ嬢みたいな女との旅楽しいだろ
キャンピングカーで移動してサーフィンとか川原でバーベキューとかやればよかった スクエニ、否スクウェアってフジテレビとカブる
今でも昔の栄光引きずってる感じ
で、プライドと見栄だけが残る >>595
ドラクエもそれになってるよね
ダメだったら部下のせい
よかったら堀井のおかげ
その割に失敗の責任取るのは部下の役目で堀井はノーダメージ
このせいで開発もモチベ下がってんじゃないの さすがに野村だけは首に出来んと思う
良くも悪くもスクエニの象徴的ポジションだし
こいつまでいなくなったら本当に何も残らない状況にまでなった
ただ今後はせいぜい1キャラデザ担当にしてDとかはもう
直接やらさない方が良いのは確か >>595
CC2は田畑の状況をみて
自分から抜けたんだろうな
FFなんてやっかいなものに関わらないほうがいいもんな 2年ちょいで限定的なオープンワールドゲー作ろうとしてやっぱりダメだった田畑も
六年間何にもしていなかった野村もアレだけど
FFの開発体制に関しては北瀬が一番の問題だと思うんだが
FFがグダグダになってるの9割以上あの人の責任でしょ 北瀬がゴミなのも10年以上も前に判ってるが、
こいつも一味で無能だからしがみついてる親玉の一人だからな
ある意味野村とか鳥山と言ったガン共がのさばってるのはこいつのせいだし 我々が知るノムテツなんて人は本当はいなくて
象徴的なものとしてノムテツを名乗る人が時代時代に存在しているのか?
そう思える程の無敵さだなw >>607
ある意味とか一人とか言い方がぬるい
こいつが親玉でこいつのせい
6、7、8とDやったりしてその後はPにまでなってるのに下を全く管理出来てない
その辺を野村の代表作面してるのを許して下っ端にでしゃばらせてるのが根本的な間違い
のくせに役職はちゃんともらって執行役員に第一開発部部長 野村の唯一の功績であるKHでさえ
坂口が土台を作ったおかげだしな >>497
実際のところDLCは良い評価な訳でな
仕事の進め方も全然間違ってなかったし
本来ならこういう人に主となるものを
作らせるべきだろうにケツ拭きばかりやらせて、、、 >>610
KHでさえ、実質的なディレクターやバトル部分のプランナーは別の人という… >>586
15も出てない
方針転換による開発停止が原因で、その全てが15のDLCとは金額的に無理がある 14の時田中は責任とって辞めたんだし野村も消えとけよとは思う khとff7を抱えてるからでしょ
この2つで多大な損失を作ったら間違いなく野村も終わる 今回の件でスクエニや野村に不信感抱いた人かなりいるな ノムちゃんは責任能力の有無から調べないとアカンからね >>618
「まだ抱いた事無いのかよこの野村DT」というクソリプが降ってきた ノムティスは立ち回りが上手すぎる
まさかヴェルサスからも責任逃れするとは思わなかった 現場だけじゃなくて、もっと上の連中はお咎めなしなの?
責任者とはいったい… >>623
PS3独占にこだわってる野村を外して、スクエニではモバイル・携帯機開発しかしたことない田畑に未経験のHDをやらせる判断をしたのは和田
和田はとっくに引責辞任してる >>625
野村はスクエニでやりたいことが三つあって(一つはヴェルサス)それまではスクエニにいると思うと言ってた
残りがKH3とFF7Rなら辞めるだろうね
未練ないだろうし >>506
ドラクエ11並のフリーランだろ
ゲームは走るだけじゃなくアクションいるんだぞ 本当に作りたかったヴェルサスをと言い出せば定年退職まで
ライフワークいけるいける まあノムリッシュはDeNAとかともズブズブだし
スクやめてもps系からソシャゲや任天側に鞍替えするだけでなんも変わらんだろ というか既に一生遊んで暮らせるだけ儲けてるだろうにスクエニのポストにこだわるはずだというキャリア妄想してる意味がわからない
イラストレーターとしてだけでもいくらでも仕事あるし
田畑みたいないくらでも替えが効く詐欺営業マンじゃないんだぞ 坂口やモノリス高橋が野村ラブの時点で田畑とは大きな壁がある 過去の栄光で会社に居続けて迷惑かける日本企業の縮図みたいな感じだね。
まぁ経営者も絵描きであきまんみたいに放逐しときゃいいのに
開発任せるってのがな。 野村も本当はスクエニ脱出して他のメーカー行きたいんじゃないか?
引く手数多なんだから移籍した方がいいだろ >>634
独立して個別に仕事する方が向いてそう
とりあえずモノリスの仕事はありそうですね 野村は何処の部署にも所属してないフワフワしたポジション
自由にある程度やらせてもらってるようだから文句はないだろう
モノリスの仕事だけじゃなく他社の仕事にも結構駆り出されてるし >>1
2012から田畑が零式チーム引き連れてCoディレクターとして15に参加してる
DLC込でも未完成で来年もDLC開発予定の田畑15は
開発期間7年使ってもろくな形になってないゴミを売ったんだからもっとたちが悪い
永遠に出ない幻の作品より形のあるゴミを客買わせた事によりFFブランドスクエニのイメージも失墜
真EDの予定のDLC三つ中止にしたから永久に未完成 経営側もどうなるかわからん開発には野村置いといて予算つけるってことはありそう。
赤字出そうが遅延しようが「野村」の金看板で責任にはならん。
FF15みたいに引き継いで表に出ちゃうと責任かかるけど。 >>637
いっそ永遠に出ない方がユーザーは幸せだったかもしれんけど会社はそうはいかんだろw ゼノブレ2の一部のキャラデザを野村が担当してたな
評判も悪くないんじゃないかな >>323
野村のは大きな街や別のロケーションはロードが入る
今で言うワイドリニア仕様だぞ 野村は風呂敷だけ広げて、俺は忙しいからってあとは下っ端に投げて逃亡だからな
構想だけ練って制作にはろくにかかわらないから首になりようがない
もうディズニーとかブランドのご加護をうけてるような失敗しようがないものしかもうまともにかかわらないぞ
FF7も雲行き怪しいしもう投げかけてるだろ >>637
田畑チームは本編実質3年の開発期間だったとスタッフが暴露してるし、未完になった原因が野村世代で時間をかけすぎたことであるのは明白 ハンソロみたいだな
あれも前の監督が放り出して新しい監督が構成し直した結果、つまらない作品になったんだよな タバディスの涙会見とかないの?
あの手紙はないよな。
なんか中途半端で不信になったわ。
ちゃんと経緯を説明せんとFF病が末期になるよ。 >>646
いきなり抜けるのにファンの皆様へのお詫びの言葉の一言もないのは田畑らしいね 3年で大作を本当に作れるなら速攻終わるDLCを年単位でだすのはちょっと遅すぎるよな
田畑はFF15発売後3年たてば本来大作を作るだけのスピードを持ってるはずなのにね
鳥山はFF13発売2年で13−2を出してさらに2年後LRをだした
田畑はDLCをだしただけで2年たっても何も発表できなかった > 野村は何処の部署にも所属してないフワフワしたポジション
だからいつでも逃げられる
ヴェルサスをまとも完成させられなかったのに、その責任をとるどころか今度は大作FF7RのDに就任
でFF7Rもまともに進まないから、また逃げてどうせ今度はFF16のDやるんだろ やっぱり上がエニックスの関連の人だから任天堂に協力しないものは解雇、リストラとかやっぱりあるのじゃないかな。
それにしてはドラゴンクエストを発売しているけれど。 KH3はDだけど最後まで下りなかったね田畑がDにいたときは完成させられなかった?
でも安江だと完成できた
田畑はFF15の開発に2012年から加わっているのに野村が降りるまで何一つ物を作ることができなかったと主張してるわけだろ? ・各要素の調整を北瀬によく聞かれたので不思議に思っていたら、北瀬がディレクターだと思っていたのに自分がディレクターになっていた
・北瀬に(ディレクターの件を)確認したら「当たり前じゃん」と言われた
役職なんて身内のノリで決まってるのにアンチが力学理解できずに逃げた!とか喚いてるだけでしょ
それを排除して修羅の国だ()とやった田畑はご覧の有様 統一教会系の政治家が首相になってからは国の色んなものを潰し
次の世代のゲームになりそうな世界初のオープンワールドゲーム、シェンムーによく似たシステムのゲームは、
それこそ目の敵になって国が上からの力で潰したのじゃないか。
回りには何もしてなくただ潰れたと見えたのじゃないか。
そういう事あるのじゃないか。
今でもデッドライジングは一作目こそ良いゲームだったとか国内の外でも言われているだろう。 クリア後FF15ほとんどずーっと遊んでないんだけど
DLCもしてないし、期待なし。
なぜなら中途半端なもんだから。
いくらでも修正できるし話とか後付で適当でしょ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています