FF15に関しては田畑と同等に野村にも責任あるんじゃね?
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@2006年ヴェルサス発表・開発スタート
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A2007年新トレーラー公開
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B2008年新トレーラー公開
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C2009年短いムービー公開(FF13発売)
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D2010年実機映像初公開
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E2011年ボイス付トレーラー公開
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F2013年FF15へタイトル変更発表
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G2014年野村から田畑へディレクター変更発表
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H2015年体験版配信
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I2016年発売
ざっくり書くとこういう経緯だと思うんだが、
自ら名乗り出ておいて大したもの作れなかった田畑の能力はまあ低いとして、
FF15に関してはそもそも最初の6年でロクに形になってなかったんだから、
野村の責任も相当でかいと思うんだけど、なんで田畑が全部負うんだ?
野村ってスクエニの聖域か何かなの? >>594
KH3もFF7Rも野村とは別に開発ディレクターがいる
野村のフワフワした要望を噛み砕いて開発スタッフに伝えてまとめる人材ね
成功したら野村の手柄
失敗したら開発ディレクターの責任になるだろうね
FF15もナンバリングになった当初は野村と田畑の共同ディレクターだったんだよ
こわいね >>589
完成度6割くらいの糞を作っては、あとは丸投げして責任移行ってスタイルで、永遠に責任に問われないシステム。 FF 15は男4人じゃなくて男2女2なら売れたと思うよ
男4女4とかね
キャバ嬢みたいな女との旅楽しいだろ
キャンピングカーで移動してサーフィンとか川原でバーベキューとかやればよかった スクエニ、否スクウェアってフジテレビとカブる
今でも昔の栄光引きずってる感じ
で、プライドと見栄だけが残る >>595
ドラクエもそれになってるよね
ダメだったら部下のせい
よかったら堀井のおかげ
その割に失敗の責任取るのは部下の役目で堀井はノーダメージ
このせいで開発もモチベ下がってんじゃないの さすがに野村だけは首に出来んと思う
良くも悪くもスクエニの象徴的ポジションだし
こいつまでいなくなったら本当に何も残らない状況にまでなった
ただ今後はせいぜい1キャラデザ担当にしてDとかはもう
直接やらさない方が良いのは確か >>595
CC2は田畑の状況をみて
自分から抜けたんだろうな
FFなんてやっかいなものに関わらないほうがいいもんな 2年ちょいで限定的なオープンワールドゲー作ろうとしてやっぱりダメだった田畑も
六年間何にもしていなかった野村もアレだけど
FFの開発体制に関しては北瀬が一番の問題だと思うんだが
FFがグダグダになってるの9割以上あの人の責任でしょ 北瀬がゴミなのも10年以上も前に判ってるが、
こいつも一味で無能だからしがみついてる親玉の一人だからな
ある意味野村とか鳥山と言ったガン共がのさばってるのはこいつのせいだし 我々が知るノムテツなんて人は本当はいなくて
象徴的なものとしてノムテツを名乗る人が時代時代に存在しているのか?
そう思える程の無敵さだなw >>607
ある意味とか一人とか言い方がぬるい
こいつが親玉でこいつのせい
6、7、8とDやったりしてその後はPにまでなってるのに下を全く管理出来てない
その辺を野村の代表作面してるのを許して下っ端にでしゃばらせてるのが根本的な間違い
のくせに役職はちゃんともらって執行役員に第一開発部部長 野村の唯一の功績であるKHでさえ
坂口が土台を作ったおかげだしな >>497
実際のところDLCは良い評価な訳でな
仕事の進め方も全然間違ってなかったし
本来ならこういう人に主となるものを
作らせるべきだろうにケツ拭きばかりやらせて、、、 >>610
KHでさえ、実質的なディレクターやバトル部分のプランナーは別の人という… >>586
15も出てない
方針転換による開発停止が原因で、その全てが15のDLCとは金額的に無理がある 14の時田中は責任とって辞めたんだし野村も消えとけよとは思う khとff7を抱えてるからでしょ
この2つで多大な損失を作ったら間違いなく野村も終わる 今回の件でスクエニや野村に不信感抱いた人かなりいるな ノムちゃんは責任能力の有無から調べないとアカンからね >>618
「まだ抱いた事無いのかよこの野村DT」というクソリプが降ってきた ノムティスは立ち回りが上手すぎる
まさかヴェルサスからも責任逃れするとは思わなかった 現場だけじゃなくて、もっと上の連中はお咎めなしなの?
責任者とはいったい… >>623
PS3独占にこだわってる野村を外して、スクエニではモバイル・携帯機開発しかしたことない田畑に未経験のHDをやらせる判断をしたのは和田
和田はとっくに引責辞任してる >>625
野村はスクエニでやりたいことが三つあって(一つはヴェルサス)それまではスクエニにいると思うと言ってた
残りがKH3とFF7Rなら辞めるだろうね
未練ないだろうし >>506
ドラクエ11並のフリーランだろ
ゲームは走るだけじゃなくアクションいるんだぞ 本当に作りたかったヴェルサスをと言い出せば定年退職まで
ライフワークいけるいける まあノムリッシュはDeNAとかともズブズブだし
スクやめてもps系からソシャゲや任天側に鞍替えするだけでなんも変わらんだろ というか既に一生遊んで暮らせるだけ儲けてるだろうにスクエニのポストにこだわるはずだというキャリア妄想してる意味がわからない
イラストレーターとしてだけでもいくらでも仕事あるし
田畑みたいないくらでも替えが効く詐欺営業マンじゃないんだぞ 坂口やモノリス高橋が野村ラブの時点で田畑とは大きな壁がある 過去の栄光で会社に居続けて迷惑かける日本企業の縮図みたいな感じだね。
まぁ経営者も絵描きであきまんみたいに放逐しときゃいいのに
開発任せるってのがな。 野村も本当はスクエニ脱出して他のメーカー行きたいんじゃないか?
引く手数多なんだから移籍した方がいいだろ >>634
独立して個別に仕事する方が向いてそう
とりあえずモノリスの仕事はありそうですね 野村は何処の部署にも所属してないフワフワしたポジション
自由にある程度やらせてもらってるようだから文句はないだろう
モノリスの仕事だけじゃなく他社の仕事にも結構駆り出されてるし >>1
2012から田畑が零式チーム引き連れてCoディレクターとして15に参加してる
DLC込でも未完成で来年もDLC開発予定の田畑15は
開発期間7年使ってもろくな形になってないゴミを売ったんだからもっとたちが悪い
永遠に出ない幻の作品より形のあるゴミを客買わせた事によりFFブランドスクエニのイメージも失墜
真EDの予定のDLC三つ中止にしたから永久に未完成 経営側もどうなるかわからん開発には野村置いといて予算つけるってことはありそう。
赤字出そうが遅延しようが「野村」の金看板で責任にはならん。
FF15みたいに引き継いで表に出ちゃうと責任かかるけど。 >>637
いっそ永遠に出ない方がユーザーは幸せだったかもしれんけど会社はそうはいかんだろw ゼノブレ2の一部のキャラデザを野村が担当してたな
評判も悪くないんじゃないかな >>323
野村のは大きな街や別のロケーションはロードが入る
今で言うワイドリニア仕様だぞ 野村は風呂敷だけ広げて、俺は忙しいからってあとは下っ端に投げて逃亡だからな
構想だけ練って制作にはろくにかかわらないから首になりようがない
もうディズニーとかブランドのご加護をうけてるような失敗しようがないものしかもうまともにかかわらないぞ
FF7も雲行き怪しいしもう投げかけてるだろ >>637
田畑チームは本編実質3年の開発期間だったとスタッフが暴露してるし、未完になった原因が野村世代で時間をかけすぎたことであるのは明白 ハンソロみたいだな
あれも前の監督が放り出して新しい監督が構成し直した結果、つまらない作品になったんだよな タバディスの涙会見とかないの?
あの手紙はないよな。
なんか中途半端で不信になったわ。
ちゃんと経緯を説明せんとFF病が末期になるよ。 >>646
いきなり抜けるのにファンの皆様へのお詫びの言葉の一言もないのは田畑らしいね 3年で大作を本当に作れるなら速攻終わるDLCを年単位でだすのはちょっと遅すぎるよな
田畑はFF15発売後3年たてば本来大作を作るだけのスピードを持ってるはずなのにね
鳥山はFF13発売2年で13−2を出してさらに2年後LRをだした
田畑はDLCをだしただけで2年たっても何も発表できなかった > 野村は何処の部署にも所属してないフワフワしたポジション
だからいつでも逃げられる
ヴェルサスをまとも完成させられなかったのに、その責任をとるどころか今度は大作FF7RのDに就任
でFF7Rもまともに進まないから、また逃げてどうせ今度はFF16のDやるんだろ やっぱり上がエニックスの関連の人だから任天堂に協力しないものは解雇、リストラとかやっぱりあるのじゃないかな。
それにしてはドラゴンクエストを発売しているけれど。 KH3はDだけど最後まで下りなかったね田畑がDにいたときは完成させられなかった?
でも安江だと完成できた
田畑はFF15の開発に2012年から加わっているのに野村が降りるまで何一つ物を作ることができなかったと主張してるわけだろ? ・各要素の調整を北瀬によく聞かれたので不思議に思っていたら、北瀬がディレクターだと思っていたのに自分がディレクターになっていた
・北瀬に(ディレクターの件を)確認したら「当たり前じゃん」と言われた
役職なんて身内のノリで決まってるのにアンチが力学理解できずに逃げた!とか喚いてるだけでしょ
それを排除して修羅の国だ()とやった田畑はご覧の有様 統一教会系の政治家が首相になってからは国の色んなものを潰し
次の世代のゲームになりそうな世界初のオープンワールドゲーム、シェンムーによく似たシステムのゲームは、
それこそ目の敵になって国が上からの力で潰したのじゃないか。
回りには何もしてなくただ潰れたと見えたのじゃないか。
そういう事あるのじゃないか。
今でもデッドライジングは一作目こそ良いゲームだったとか国内の外でも言われているだろう。 クリア後FF15ほとんどずーっと遊んでないんだけど
DLCもしてないし、期待なし。
なぜなら中途半端なもんだから。
いくらでも修正できるし話とか後付で適当でしょ。 >>649
DつってもあんまDぽくないんだよなあ
進捗管理とかやってなさそう(偏見 まぁ田畑をも辞めたくなるよなぁ。
三馬鹿がいる限り社内で評価はされないし
やらされるのは尻拭い。
FF15始末したのでFF16を自分主導でできるかもと
夢見ていたのかもしれない。 腐女子信者がいる限り
カマホモ野村は居座り続ける
まんこが関わり過ぎた結果 逆に野村がいなくなったらスクエニがやばくね
あいつが叩かれてる分を誰が肩代わりするんだよってレベル
裏にいる本物の無能な人たちが炙り出される可能性がある 今のFF本編のビジュアルイメージが野村絵なんだから野村は外せない
使い方が悪いから問題なだけで技術だけを見たら唯一だしな
いっそ16からは何もかも変えてイメージを一新しようってなら野村外しもできるだろうけどどうせやらないだろ まあ田畑が独立したら3年で大作をだしメタスコア90とれるんなら良かったじゃないか
今度はしりぬぐいもしなくていいから余裕でメタスコア90くらいとれるっしょ FF9も11も12も14も野村じゃないけどねキャラデザ
比較的多いのは確かだが絶対野村がキャラデザをしてるわけでもない
野村がキャラデザをしやすい世界観は現代や近未来系
中世よりの世界観にする場合は別のャラデザが使われてる
第一は変わった世界観が好きだから野村を起用しやすいが
第一以外はそうでもない 11のヒュムやライオンは野村だよ
9と12は売上下がったし 野村の功績は認めるが、たぶんもう居なくても困らんだろうなというのはわかる。 イグニス編なんて最後のシーンウルウルしたのに。最後のノクティス編だけでも作ってくれよほんまによお
https://www.youtube.com/watch?v=FKQgqTr57wg 天野をうまくタイトルロゴだけにしたし
天野を卒業、野村をタイトルロゴってスライドすりゃできるだろ。 ベース部分は野村が作って、他が完成させるってやり方してるから、いつまでも野村に責任は行かない。
野村は一日3時間ぽっちだけ勤務して、クリエイティブな作業だけに集中してる。
そのラインで大作プロジェクトが既にいくつも動いてるから、あと半世紀は安泰。
FF7リメイクも開発本格化してるとか言いながら、実はKH3完成待ちだったとさ 野村こそ外注でいい立ち位置だわな
絵だけ描いてればいいんだから >>634
新作1本出すのに10年以上かかる奴拾う会社なんか無いだろ クライアントみたいなやり方しかしてないんだろ?
今回の件で今まで通りじゃ人材使い潰していくだけってよく分かったからさっさと他所にやった方がいいわ 野村が消えたらスクエニに何も残らなさそうだし、必死に守るのはわかるわ
叩かれ役も兼任してくれるしな
内部に巣食ってる真の無能達は野村を手放せない 今のスクエニのメインてMMO部隊でしょ?
あんまり野村関係ない所よね >>667
そこの売り上げが微妙で採算とれないと判断したから中止なんでね? タバターとちごてあやつには
きんごだもはつとてかてかセブンあるから
おわたらやめるかもな >>676
FF14とドラクエ10の奴らがメインに金稼いでるのは間違い無いと思う。 >>667
この時点で採算取れないってわかってたらDLCもう一つ発表なんてしないだろ >>680
売り上げが判明した段階で開発が開始されているなら開発費の一部回収のためにそのままゴーサイン出るよ >>687
ゴーサイン出たなら採算取れないわけじゃなかった(と判断した)んだろ >>683
採算は取れなくても開発中止にするよりはましだったんだろ
アーデン編まではな アーデンは70%、他は20%ぐらいの進捗だったんじゃね >>684
アーデン編出てから判断が覆るなら分かるがそうじゃないからな エピイグの売上で判断したならもっと早く中止にしてるでしょ あと考えられそうなのは9月に出したテラバトルコラボとかのアップデートパッチDL率が相当酷くて、これ以上FF15を引っ張る必要は無いと判断されたとかかねぇ >>687
そこは経営判断だからね、タイムラグはあるよ
その後のDLCの売り上げ見通しは算出しないといけないし
後ろ向きの決定だからFF16や他のタイトルへの影響を考慮して赤字でもプロジェクトを推進するって判断もあり得たわけで むしろスマホ向けがヤバイから、FF15のDLCも途中で中止して
次のアプリやソフトに注力ですよー ってアピールじゃ。
まぁ単体で荒稼ぎしとけば別だっただろうけど
スタッフの仕事回すレベルならいいやって感じで。 >>690
スクエニは最初からそう説明してるんだよな
読んでない奴が色々こじつけてるけど >>643
7Rも投げて次は16のDにでもなるんじゃないかな
そしてまたその16もグダグダになったら次へ…… >>644
田畑が馬鹿にしたFF13も3年で完成してるんだが暴露じゃなくて言い訳でしょ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています