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野村によると開発をはじめて数年でFFナンバリング化が経営側から示唆(2008年頃?)
その時は好きに作って良いといわれていたがFF13の開発が難航し
ほとんどのスタッフがFF13を手伝いにいっている(2009年)
FF13が発売されFF13側のスタッフもヴェルサスに合流予定だったが
FF13やヴェルサスと同じエンジンで作っていたFF14がリリース直後作り直し(2010年9月〜12月)
ヴェルサスの15化が決まったのはアギトが零式になったとき(2011年1月)
同時にFF13-2が発表されヴェルサスは凍結
野村「今年はDDFFの他FF零式やFF13-2も登場するので、しばらく忘れて下さい(笑)」

田畑は「和田の要請で零式のチームごとFF15の開発に参加」(2012年7月)
半年後くらいに試作版が承認されて正式にFF15として動くようになった(2013年)
野村の「連作」発言は2013年9月のインタビュー、このときはまだ田畑が共同ディレクター扱い
ルミナスチームが開発に入ってきて田畑案のオープンワールドに猛反対。合宿をしたのがE3の数か月後
なぜかこの時期にルミナス開発責任者の橋本やKHシリーズのメインプログラマーが続々と退社
田畑が正式にDになったのとスクエニで開発体制が大幅に変わったのが2013年12月