FF15に関しては田畑と同等に野村にも責任あるんじゃね?
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@2006年ヴェルサス発表・開発スタート
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A2007年新トレーラー公開
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B2008年新トレーラー公開
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C2009年短いムービー公開(FF13発売)
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D2010年実機映像初公開
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E2011年ボイス付トレーラー公開
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F2013年FF15へタイトル変更発表
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G2014年野村から田畑へディレクター変更発表
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H2015年体験版配信
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I2016年発売
ざっくり書くとこういう経緯だと思うんだが、
自ら名乗り出ておいて大したもの作れなかった田畑の能力はまあ低いとして、
FF15に関してはそもそも最初の6年でロクに形になってなかったんだから、
野村の責任も相当でかいと思うんだけど、なんで田畑が全部負うんだ?
野村ってスクエニの聖域か何かなの? >>673
それは適材適所もわからないスクエニが悪いだろ
モノリスの高橋みたいに扱えば野村はまだやれるだろ >>708
国内の廃棄損はチョコボレーシングとか全部合わせて20億だが >>709
リニアに作ってればまだギリギリ完成したはずのものを
「失敗したら田畑の責任」と反対するスタッフクビにして無理矢理オープンワールド化を決行させて
あべこべな未完成品にしたのは田畑だから当然の報いじゃね? 田畑も下手に弄らず野村が作ってたやつに乗っかる形で進めてればなあ 野村のモチベーションも完全になさそうだよな
外注のモノリスへの仕事は早かったしやる気の問題だろ
スクエニ辞めたがってるだろこれ >>710
例えば野村がスクエニ退社してモノリス行ったら喜ぶの?(´・ω・`) >>719
喜ぶ。
業界から消えるのが望ましいが、糞を任天堂に送り付けるのもまた一興。 >>718
そらキャラデザは一人でできるが、ゲーム作るのは一人じゃ無理だからな
ノムリッシュの理想と開発陣の実力が釣り合ってないんだ >>718
野村はヤバくなったら次の企画に乗り換えるからなw
でもやるとしたらFF16しか無くね?
ゼロスタートだから10年はイケるけど >>720
うん当然やね
でもそれをわからなかった阿呆な田畑がディレクターになって最初に決めたのは発売日だと自慢げに語ってた
そして延期してオフラインユーザーのためにと言い訳し発売日にも大規模パッチ、今ですら未完成
単に見通しが甘かったってこった >>725
それを>>693に言えたら大したもんなんだが。
0693 名無しさん必死だな 2018/11/09 13:09:14
>>644
田畑が馬鹿にしたFF13も3年で完成してるんだが暴露じゃなくて言い訳でしょ?
ID:OY+F6znB0(8/12 >>723
理想を語るだけなら素人でも出来る訳で仮にも制作者なんだから実装するための方法論や
ハードの特性、制限を踏まえた上での現実的な計画を建てて欲しいってのはあるんじゃない?
海外のAAAタイトルなんかスケジュール管理を含めてかなりキッチリした計画を建てているって話だし >>726
言えたら?単なるお前の予習不足でしょ?
擁護が無理筋と理解したなら消えなよ 最近じゃスクエニのセンスの無さも酷いからな
CEDECで見せた発表とかガチで引いたもん >>728
3年で出来ないのは、言い訳なのか当然なのか、どっちなんだい?? >>730
田畑がそれでやると言ったんだから言い訳でしょ
ガイジ脳で矛盾があるように感じたか?w ID:OY+F6znB0
こいつ他のスレでも無理矢理必死に田畑叩いてるけどスクエニが雇った業者か >>731
やると言おうと言うまいと、FF13とはケースが違うとは理解できないかな? 何があっても野村だけは守りたいんだな
どっかの無能会社と同じだな >>733
話が戻ってるよ、見苦しいなぁ
お前が「ケースが違う、比較できない」と言い訳してるから
「ケースが違うのはその通りで、比較はできる、FF13より圧倒的に楽」と言われたんでしょw ケースが違う物を持って来て、言い訳と言い放ち、出来ない事を証明すると当然と言い始める。野村信者
0693 名無しさん必死だな 2018/11/09 13:09:14
>>644
田畑が馬鹿にしたFF13も3年で完成してるんだが暴露じゃなくて言い訳でしょ? FF13より圧倒的に楽????
ここまでしれっと嘘つけるのも凄いな (10年のうち)開発期間は3年しかなかったとかいうけど、FF13は3年で完成してるんだから言い訳
FF15もリニアで作っていれば3年で十分完成していただろうし
オープンワールドなどという完成した後に盛り込むような無駄なやりこみ要素にかまけて本編ストーリーを端折った
無理なスケジュールを組んだ田畑が悪い、「失敗したら田畑が責任も取る」と言質もあるし完全に自業自得
とゆー当たり前のことが言われてるだけだけど野村アンチにはそんなに難しいか?w ★スクエニから野村が居なくなると起こるインシデント★
KHブランドとディズニーとの繋がりを捨ててKH3を未完で発売もしくはキャンセルしてAAAタイトル5年分の開発費を特損で出す
FF7RはキャンセルしてAAAタイトル3年分の開発費を特損で出した後FF15のように別の奴が新しく企画作りから始めて再出発
ディシディアの運営終了
KHのソシャゲのサービス終了
UE4でAAAタイトルを2ライン同時開発するということでEpicgamesから受けていた技術支援は打ち切り必至
これらを起こすのに必須の前提条件として今年春の体制変更で揃って取締役に就任したKH3とFF7RそれぞれのPの橋本と北瀬の失脚
野村に代わりFFの新路線を打ち出した田畑は消えた
あとは吉田が社長の座を狙って北瀬と橋本に社内政治で戦争ふっかけでもしない限りもう天地がひっくり返ってもどうにもならない
これでKH3と7Rを共に成功させたら野村はスクエニグループでスク側のコンシューマー開発を死ぬまで牛耳る不動のブレーンとして君臨することになる
20年近く戦ってきた野村アンチに黙祷 >>739
既存の路線では売上目標達成の見通しが立たなかったから、路線変更するのは当然の事だろう。
3年云々を野村には言わないから偉いよな。 野村アンチって凄いね
俺だったらあまりの敗北感に自分のクソでも食いながら悶え死ぬわ 前提の
>FF15もリニアで作っていれば3年で十分完成していただろうし
ここがすでに妄想じゃん
他人の手垢がついたプロジェクトを纏め直す部分から始まるんだから13より苦行だろ >>742
>これでKH3と7Rを共に成功させたら
15が失敗した事はノーカン >>740
>これでKH3と7Rを共に成功させたら
15が失敗した事はノーカン >>741
売上目標達成の見通しって誰に必要だったと思ってるの?社長をだまくらかすのに必要な悪巧みでしょ?
自慢げに講演もしてたもんねw
https://www.famitsu.com/images/000/118/835/l_580add358633b.jpg
野村はFF13や旧FF14の立て直しを優先してヴェルサスの目処すら立たなかった立場
田畑はそれがやっと解決したところを横取りした側
>>743
その苦行である宿題を放置して横道である「オープンワールド」を標榜し
おにぎりに駄目出ししたり遊んで仕事してる気になってたから失笑されてるだけやで 野村以外のイラストレーターを育ててこなかったツケがまわってきたな >>746
野村があれだけ広さを自慢げに語ってた以上それを引き継いだならオープンワールド化は免れられないだろ
ヴェルサスの目処が立たなかったと言う割にはインタビュー出まくって出来もしない妄想喋ってハードル上げたんだから
野村もおにぎり配って仕事した気になってる場合じゃなかったんだよ まあ野村がディレクターとして無能なのはさすがのスクエニも把握してるだろうし
単にお飾りで実際には別の人が指揮してるんだろ
それで責任とらせるのも考えたら可哀想かもしれん >>748
>>642
散々言われてるでしょ
そもそもルミナス使わなきゃならないのに1から実装しないとならないようなオープンワールドなんて工程的に無理じゃん?無理なわけ
それでルミナス責任者の橋本を退社させてる時点で田畑の社内政治が優先されてるわけで企画として終わってたんだよ
騙されたのはお前みたいな妄想ガイジとプログラムに疎い経営陣だけ
エンジニア側が「無理だ、リニアで充実させるべきだ」と言ってるのに「マインドの問題」と精神論で取り合わなかったんだからw 田畑は炎上案件を何とかしてまとめた事については
ある程度評価されるべきでは 「エンジニア中心に大反対されたが俺の責任で失敗しても良いからやれと言った」と語ったのは田畑自身の武勇伝
妄想を喚いてるのは野村アンチ >>753
お前は野村哲也のファンなのか?
きめえから自殺しろよ これだけ時間かけてオープンワールドですらなかったら売上は悲惨なことになってるだろ
リニアなら神ゲーだったはずみたいな妄想はどっちでもいいよ >>750
そのエンジニアの「リニアにすべき」という意見がもう野村の掲げてた僕のすごいヴェルサスから外れちゃってんじゃん
退社させたというのも妄想で、橋本が自己都合で辞めたか引き抜きにあったかも分からない
退職した時期だっていつなの? 常に他人のせいにして、自分は絶対に責任を取らないで言い訳ばかり
逃げてばかりいる野村哲也とそのファンはさっさと死ねよ >>745
野村アンチはほんとに知恵遅ればかりだな
15のディレクターは田畑
企画書書いたのも田畑
ユニバースとかやりだして関連作品量産して悉く潰したのも田畑
採算取れる見込みの無いDLCにアホ程金掛けてクビになったのも田畑
今更ヴェルサスが立ち消えになったからって>>740のリスクを負ってまで野村がクビになるとでも?
会社が倒産覚悟で野村をクビにする有り得ない妄想に好きなだけ浸ってるといいよ ファブラノヴァ構想の失敗
ヴェルサス未完成
FF7Rの開発体制見直し
こんだけやらかしても生きてるのは凄い >>756
それこそが妄想じゃん
「うちにオープンワールドは無理」というルミナスチームの正しい見解通りに進んで「完成しなかった」というのが現実で
田畑はFF15さえ売り逃げできればそれでいいが、スクエニはそうじゃない 野村信者はひたすら完成しなかったって言ってるけどオープンワールドは完成して製品として発売してる
ていうかこれで未完成だったら野村はマジでそれ以下のゴミしか作ってなかったのか >>757
広いマップとリニアは別に両立できるけどなにがどう外れんの
橋本やKHのメインプログラマーのうちの一人が田畑が開発に入ったタイミングで退社しているのは事実
いつなの?じゃないでしょ、調べればわかることをお前が予習してきてないだけでいつなの?()で反論した気になってるとかw むしろ、現状でも満足するユーザーが居るなら無意味に広いフィールドなんか作らなくても良かったし
そうすりゃもっと早く安く作れたんじゃないか、位の感じではあるよね
岩や飯の映像表現に拘ってどれくらいの予算と時間を掛けてそれがどこまで売上に貢献したんだろうって気はする >>763
未完成を完成品と言い張って発売することなら誰にだってできる
野村も他のクリエイターも、真っ当なクリエイターとしてのプライドがあればそんなことはしない・できない
田畑はそれができる詐欺師ではあったね >>766
>未完成を完成品と言い張って発売することなら誰にだってできる
できません とりあえず野村一派が消えない限りこの負のループは続くんだろうね
そうしている内にスクエニが・・・って感じかな? 大きなエリア移動や演出がある場合はロードを挟むらしいし、ゼノブレのように道幅の広い一本道じゃないの?
と2010年当時言ったら野村信者から否定されまくったなぁ
ゼノブレほど狭くないとか、一つ一つのエリアが広いので実質的にフルシームレスと変わらないとか
野村信者が夢と希望を抱いてた時代の話 というか業績悪化って間違いなくファイナルファンタジーコンテンツも含まれてるからな
洋ゲーの販売権利云々なんてもともと順調じゃなかったんだし この10年で野村が最後までまともに仕事をやり遂げたのがゼノブレイド2のキャラクターデザインだからな
しかもメイン2人とサブキャラ3人だけっていう >>764
・見えている範囲は山以外ほぼ全て歩ける
・果てまで行こうとすると本当に遠い
・大きなエリア移動や演出がある場合はロードを挟むが極力シームレス
明らかにリニアとは別の方向性
それにプログラマー達の退社理由、時期はソース無し
もういい加減にしたら? >>761
ファブラノヴァ構想は会社ぐるみの企画で責任の所在はキャラデザイナーやコンセプターの一人でしかない野村よりも上の立場にある
Pの北瀬と橋本が取締役に昇進してるので失敗どころか十分利益が出た企画だということも分かる
ヴェルサス未完の責任は何年も前に特損を出してDを降ろされた段階で既に取っている
クビになってないのはその費用よりこれから会社にもたらしてくれる金の方が多いと判断されただけのこと
7Rの開発体制見直しはKH3でエンジンが変更されたのと同じで
内製でないとクオリティ管理に支障が出るという会社の判断で実際新たな人員確保用の予算も十分に支給されている
外注で作ってたものを捨てて0から作ってるワケでもない 正直、ファイナルファンタジーの開発そのものを老害から新人に世代交代する時代
今の老害どもが若いころに携わってきてヒットし成り上がれたように
いつまでも利権にしがみついてムダ金食い散らかしてるだけなら若い連中にチャンスやれよって言う >>774
スマホも現認の一個だろうがそれだけじゃないだろって言う話
金食い虫の給料、仕事もしてないのに払い続けてるのが今のスクエニだろ >>759
採算取れないから外されたのは野村。
これが失敗と呼ばず何と言う >>769
都合が悪くなると手のひらすぐ返すよね野村も野村信者も 野村って小島と同レベルなんだろ?
やりたいことをやらせてくれ!って言いながら椅子に座って鼻くそほじってる日々が何年も続いてるんだから たった半年で37億円も損失出せるわけ無いだろ。
これ全部実はFF15の負債なんだよ。
DLC全然売れなくて大赤字。
でも不評のFF15立て直さないとFFブランド死亡しちまうから開発続けないとならない。
そして別会社作って負債乗っけて田畑を首にするってことで話が付いた。 7Rという巨大な爆弾抱えてるからな さてどうなるか
世代という誤魔化しきれないタイムリミットあるから逃げられんぞ >>777
採算取れなくてクビになったのは田畑
野村が外されたのは採算取れないからではなく田畑の方が儲かると判断されただけ
その判断が間違ってたのは田畑がクビになったのを見れば分かる >>775
その老害の作った看板を若い連中が借りなきゃ成らんって状況が問題なんじゃない?
海外のAAAタイトルの大半はシリーズ物にしてもナンバリングが一桁前半の作品のが多いんだし
看板を使う以上はその老害が作り上げた作品感と言うべき縛りが有るのは当然だし
それって逆に守るべき点でもあると思うしね
むしろ何でもかんでもDQFFに絡めてしまうのが問題って気はするなぁ >>782
田畑もアホよのぅ
野村の負の遺産から解放されただけの売上だってのに、ブームか何かと勘違いして攻勢を畳み掛けてしまった。
ようやくスタートラインに戻っただけの話なのに クビにする人間に30億以上任せないからクビとは違うよなあ FF16は野村が監督確定だろうな
FF7リメイク三部作が完成した後に開発開始 もとは13のしわ寄せだからな
ヴェルサスとかアギトとか風呂敷広げすぎた DLCに関しては赤字になる前にストップしなかった田畑が悪い まあ全ての元凶はやらかしまくったPS3のせいだけどな >>11
青沼
2013年 「アタリマエを見直します」
2014年 「順調でーすもうちょっとで出せるかも」
2015年 「なんか作っててヤバいです。慌てて出すより更に詰めたいんで延期させて下さい。大丈夫。必ず満足させるモノにします。自信があります。」 田畑のことにエネルギー使わなくてよくなったから次は野村ってのは正しい流れだとは思う
クビにしろとまでは言わんけどKH3に目処が立ったらいちデザイナーに戻すべき >>787
それだと10年かかるからFF7Rとは独立して
開発するんじゃないかねえ てか15はオフゲなのにネトゲみたいな扱いがほんとに謎
なにが二周年アニバーサリーだよ 別に田畑は悪くない!って言ってる訳じゃないんだよな
田畑も悪いが野村も橋本も松田も悪いだろって話で しかし一番かわいそうなのは16作るやつやな
このブランド地に落ちた状態からどうやったら復活できるんや >>772
>>642
山以外いけるのってFFのワールドマップとして当たり前だし零式でも実現してたでしょ
飛空挺含めてね
ソース無しじゃなくてお前が調べてないだけだろ?
いい加減にするのはキチガイのお前だよ 結局坂口の作ったロストオデッセイが真のFFだったわ >>798
誰も受けたがらなくて
結局北瀬が持つことになりそう
でお察しの出来で終わり KHは3で一区切りつけるようだけど、実質最終作だよなあ
終わるとは断言できないからああいう言い方をしてるだけで
野村がFF本編を引き継ぐなら、もうKHにガッツリ力を入れることは出来ん >>785
決算のどこみて妄想したのか知らないけど「ルミナスプロダクションの特損」にスマホは関係ないよ FF8発売直前号のVジャンで野村が
FFは15まで作ります!ってほざいてたの見て
当時から死ねって思ってたわ KHも間あけすぎだし話もようわからんのよな
3じゃなくて完全新作にしたほうがよかったろ FF7リメイクと買う時限爆弾の存在をわすれてはいけない >>803
スマホ事業が想定を下回った為、事業方針の見直しを図りAAAタイトルに尽力することにした
ただ単純にこれだけのことがわからない? FF9までのようにワールドマップがあり、平地を歩いたり飛空艇で飛んだりできる
街やダンジョンはミニチュアシンボル表示、出入りにはロードを挟む
内部は極力ロードを抑えた大型エリア制フィールドだと予想してたけど
野村信者は、そんな古臭いシステムなわけないだろ!ってお怒りだったなぁ >>798
腐ってもFFだから古典的な剣と魔法の世界観に王道なストーリーで、最低でも普通レベルのRPGを作れば
ある程度は持ち直せるはず。
それをやれるかが最大の問題だが。 >>807
想定を下回った「ため」←これがお前が勝手に妄想で造りだした言葉
事業方針の見直しを図ってるのはスマホ・ブラウザゲーの戦略
デジタルエンタテインメント事業全体でルミナスプロダクションは「HD事業」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています