FF15に関しては田畑と同等に野村にも責任あるんじゃね?
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@2006年ヴェルサス発表・開発スタート
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A2007年新トレーラー公開
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B2008年新トレーラー公開
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C2009年短いムービー公開(FF13発売)
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D2010年実機映像初公開
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E2011年ボイス付トレーラー公開
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F2013年FF15へタイトル変更発表
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G2014年野村から田畑へディレクター変更発表
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H2015年体験版配信
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I2016年発売
ざっくり書くとこういう経緯だと思うんだが、
自ら名乗り出ておいて大したもの作れなかった田畑の能力はまあ低いとして、
FF15に関してはそもそも最初の6年でロクに形になってなかったんだから、
野村の責任も相当でかいと思うんだけど、なんで田畑が全部負うんだ?
野村ってスクエニの聖域か何かなの? >>50
これだよな
田畑に責任がないとはとても思えない
オプーンして客が納得するような物語をうまくまとめられなかったのは田畑の責任
別ゲーを作るならまだしもオープンとストーリーまであるFFでは相性が悪いことは始めからわかってたことだろ 野村が滅茶苦茶にしたプロジェクトを引き継いだところまでは同情できるけど
飯にリソースぶっこんで
陽キャ体験とはしゃいで
FF病とファンを叩き回った所業は擁護できない スクウェア自体が糞
叩かれてるのはff15だけじゃない
8以降のff全部クソゲー こうなると野村もKH3の成否次第で風向き変わる可能性あるかもな 2016年の時点では非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言していた
・「FF7リメイクに関して」
・リリースのモデルとして「FF13サーガ」(本格的な3部作)のような展開
・それぞれのゲームは、FF13のボリューム、と具体的に表現
・つまり、フルスケールの30+数時間
・彼らは「計画に関して、条件の変更に関する提案は何もない」と言っている
・彼らは、ハッキリと全てを変えてはいないと言うが、北瀬・野村・野島は、オリジナルのゲームに関わっていたので、ファンが望むものを追加・変更する自由も持ち合わせていると感じている。
・彼らはまた「FF15」よりも、非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言 >>72
「あいつ(和田)を社長とは認めん」つって好き放題してた部署があったそうな >>76
野村だけは何が有っても絶対外に出すな
責任もって閉じ込めとけ 野村の方がどう考えても戦犯なのに
手厚く信者に守られてる >>67
>ほとんどのスタッフがFF13を手伝いにいっている(2009年)
野村 開発が活発化 (2009年)
橋本P ヴェルサスXIII』に関しては、ディレクターの野村(哲也)が”一球入魂”で開発しています(2008年)
野村 開発が活発化 (2009年)
野村 ヴェルサスは、進化したプリレンダムービーとリアルタイム実機との差が完全に無いようにクオリティアップ中。
踏み込んではいけないところに踏み込んでいる (2009年)
野村 VERSUS』は困難な事も多くこれまでの作り方が全く通じないですが、これが生みの苦しみ、頑張ってます。(2010年)
野村 先日ワールドマップを全部歩いてチェックした。
本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョンの配置を調整したりもしたが、広すぎてゾッとした (2011年) >>65
>>67
野村は放り投げてない
田畑が下克上してそれを認めたのは経営側の判断 >>71
齊藤って居座るどころかDQ10だけのワンポイントリリーフだったろ
DQ11で問題起きて続投になっちゃったけど ヴェルサスがろくに出せないせいでパリーンして15にスライド登板になったのに
ろくに責任取らされないのは人徳か 7Rもまったく同じ状況になっとるが 野村ってヤバそうな開発からは途中で抜けて逃げるよな
抜けた野村の尻拭いで責任取らされてクビになったやつ多そうで超恨まれてそう
責任回避がうまいクズだよな 田畑がファミ通のクリエイターオブザイヤーを受賞したのは
「よくあんな案件を引き受けて完成までもっていけたね」という功労的な意味だろうしな オープンワールドでいくと決断したあとも
スクエニの経験ある外国人開発者たちは口をそろえて反対してた
結果的には外国人開発者たちの意見にみ耳をかたむけるべきだったわけだ 小島と野村じゃまた違うと思うが
小島切ったらメタルギア死ぬけど野村切ってもFF作れると思うんだが FFが前衛性を求められていたのはSFCまでの話
PSからはただ見栄えと雰囲気さえよければそれでファンが持ち上げるクソゲーだった
FF病というのはその雰囲気を壊す為の発言だったのか?だとしたら無能にも程がある
CSは雰囲気だけで売れてるゲームがほとんどなのに 15の消耗品になった魔法と演出だけの一発屋召喚獣はどっちが考えたんだ 成歩堂くんならばここから野村無罪を勝ち取るという風潮 >>95
???:「つまり完成させなければ辞めなくてもいい・・・ということ・・・」 >>85
−『FFヴェルサス]V』の方は、どのようなものがみられそうですか?
野村:今、映像チームが「FFZACコンプリート」(以下、ACC)にかかりきりで、余裕がない状態なんです。
実機のチームのほうも『FF]V』の手伝いに回っていて、『FFヴェルサス]V』チームはごくわずかな人数で
やっているんです。
そのため、現状どういうものが出せるかわからない状態なんです。
2008/07 電撃インタビュー
2008年 本格的な実作業開始。09年春からスタッフが増加 FF13完成後スタッフが合流予定。
2009年 「開発体制の環境などが劇的に変化したことへの対応で、ずっと潜っていた1年」
13チームが合流して活発化すると思ったら14が炎上
大部分はクリスタルツールズでのFF13-2、LR開発にシフト
穴埋めとして携帯機での零式を片付けた田畑が参加って流れだよ ノムリッシュがちんたらおにぎり作ってたから悪いだろうにノムリッシュはお咎め無しってとこがスクエニが腐ってる原因 まあノムリッシュがこのまま平穏で終わるとは誰も思ってないと思うw 責任はあるかもしれないけど実際に処分されるかどうかは別だからな
FFKHシリーズの野村は代えが効かないから切りようがない >>1
一番の闇は橋本名人だよ
FF15のプロデューサーだぞ?
一切表に出て来ずに采配し、全ての責任を田畑に押し付けてる
なんの為のプロデューサーなのか?
橋本真司
ファイナルファンタジーXV(2016年):プロデューサー
ワールド オブ ファイナルファンタジー(2016年):プロデューサー
キングダム ハーツIII(2019年):プロデューサー
LEFT ALIVE(2019年予定):プロデューサー >2009年 「開発体制の環境などが劇的に変化したことへの対応で、ずっと潜っていた1年
>野村 開発が活発化 (2009年)」
野村は嘘つきだから信用してはならないって事か この人の予知凄いわ
17: 名無しさん必死だな 2016/05/21(土) 02:44:30.15 ID:2e3zXZDh
6aaed545
ハッキリと野村が不貞腐れるって言えばいいじゃん
さんざん上が甘やかして付け上がらせ、
金と時間を食い潰した野村という能無しの尻拭い、つれーわー、
って言えばいいじゃん
どうせ15が発売したら、スクエニとはおさらばバイバイする気なんでしょ?
じゃなきゃ、ここまで社内をディスれない 野村が居なくならないと一生FFは駄目だろうな
時間かけるだけかけて放り投げて責任被せるとかさ >>86
下克上されちゃう程度の雑魚野村さんチーッス! >>102
https://www.famitsu.com/matome/ff15/2016_08_25.html
https://www.famitsu.com/images/000/114/155/l_57bee21b53776.jpg
――そ、そこまでのこだわりが!
田畑 おにぎりって、日本人のソウルフードじゃないですか。最初のほうは、全然うまそうに見えなくて。ここを妥協しては台なしになるので、
「ぜんぜん食べたくならない。“飯テロ”になってない」ときびしく伝えていました。
そうしたら、そのうち長谷川ではなく、おにぎりのデータ作成を担当している女性スタッフが、
直接確認用のデータを持ってくるようになったんです。
それで、長谷川よりは若干気を使って、「よくなってきたね。でもごめん、やっぱりこれでも食べたくはならない」みたいな(笑)。
長谷川 いや、あれはもう田畑さんと彼女の真剣勝負だったんですよ。僕は入らず、彼女と直接やり取りしたほうがいいだろうと思って(苦笑)。
おにぎりごときに何度も駄目出しを食らわせてたのは田畑でしょ
妄想で捏造するな 3つくらい新たに作る予定だったDLCが1つになって
ルミナスプロダクションは新規タイトルの制作を着々と進めてるんだってよ(ウェブページより)
ほんで田畑さんは自分で事業を始めるんだって >>90
ファミ通は「ファミ通だから」で説明できる FF15の失敗はいくらでもある。俺はけっか野村のコマンドバトル姿勢も当たり前だったな
アクションになるとグラゲー感薄れるんだわ >>86
フェラーリが「野村さんはFF7Rに逃げた」って書いてたような >>110
お前が取り違えてるだけだろ?なんのインタビューでの発言よ ノムリッシュと橋本パパの関係が終わらない限り
スクエニの体質は変わらないだろうな ノムリッシュがいまだにパージされないのはなんでですかねえ >>122
フェラーリは野村さんの7Rについていくためチームを去ったって書いてあった >>126
信者の存在だね
あと、完成させてないから決定的なミスにはなってない 同等以上だな もっと偉いんだから
トカゲのしっぽ切り臭い スクウェアの系譜を継ぐ開発チームはボロボロなんじゃないのかw >>120
アクションにしようとしてるのは野村
FF13ヴェルサス時代からFF15はアクション
もっと前ならFF7ダージュオブケルベロスもアクション
FF7Rもアクション
キングダムハーツもアクション
全てアクションにしたがってるのは野村とその部下のキンハースタッフ >>117
ゲームのおにぎりじゃなくてスタッフにおにぎり作ってたの何故か自慢してたろ フェラーリ曰く200人開発人数を抱えてた時期もあった
なのに完成できなかった野村の罪も大きい スクエニヤバそうだな
まあ岡山て広報が5chでユーザー煽りまくってたの知ってその程度の企業に成り下がったかとは思ったが >>123
HDの新作なしという捏造を否定しただけなので
お前の定義はどうでもいい
>>133
スタッフにおにぎり差し入れてやったという話が進行状況になんの関係が?
捏造で腐したいだけだろ >>1
同等どころか明らかに野村の方が問題
FF7Rもろくに開発が進まないし、こいつこそが戦犯 >>109
プロデューサーなんて会社から金を引っ張りだすだけの仕事なんちゃうの >>134
フェラーリは自分の仕事の話をしてるだけで200人が常に居たって証言じゃないでしょ
そこで話してるイビり上手のアートディレクターは田畑についてったんだし >>137
あれを新作だと思ってんの!?
信者極まりすぎだろw >>126
よく勘違いされてるが田畑はプロデューサーではなくディレクター
そして橋本名人は全く表に出てこない
橋本名人は近年のFFシリーズ全てのプロデューサーやエグゼクティブプロデューサー
TGSのイベントとか見てても橋本名人は野村に頭が上がらない
野村がいないと自分が食っていけなくなるから
つまり野村以外のディレクターを生かすも殺すもプロデューサーの橋本名人でしょう >>135
詐欺豚陽介:「ユーザーを煽るとか社会人としてのリアリティが無いですよねw」 田畑はアーデンに自己投影してそう
ルシス=スクエニ >>136
プロデューサー欄に橋本の名前あんのに汚い仕事は全て田畑にやらせて最後はこれだからな
すげぇよ >>143
フェラーリが200人抱えてたって話だと思ってるの?
イビり上手のアートディレクターもいい加減な野村の下だからそれだけ好き勝手出来たのかもね
まして野村自身絵描きなんだからそこは特に様子を知ってたはず、FF13でちょっかい出してた時のように >>142
興味ねーくせしてなんでしったかするの?
完全版は同梱されてるKH3Dで0.2は完全新作だよ しかしどこもお前が真っ先に辞めるべきだろってのが最後まで居座るよな KHのD実績とFF7キャラデザの遺産だけで生きていってる感 >>149
>プロジェクト全体の総責任者であるプロデューサーに対して、ディレクターはプロジェクトのクリエイティブに関する責任者という位置づけになります。
>プロデューサーが引っ張ってくる「ヒト・モノ・カネ」を最大限に活用し、決められた期間で最高のものを作るというのが、ディレクターの仕事です。 320: 2018/07/01(日) 09:32:21.17 ID:g7Aitqi00
元社員の人と話すと、皆決まって、スクが落ちぶれた理由は野村の害悪と言う。
KHやヴェルサスのディレクターだけど、実際に自分で仕様設計できないから、
ぼんやりイメージをチームリーダー勢に丸投げし、出来たものに延々駄目出しする
クライアント的な仕事してるって。
会社もほぼ来ないでそのやり方だから、誰もがあっという間に野村を嫌いになるらしい。
ヴェルサスは、あまりにも開発難航してて野村じゃどうにもならないから、
そのうち鳥山か田端あたりが参加すると言われてるらしいし、そろそろ野村も
立場ヤバい気がする。
>北瀬 もう哲の1000本ノックがすごくて。思い描くビジョンに近づけるため
>に、いっさい妥協をしないので、制作現場とのやり取りを幾度となくくり返
>しているんです。
https://twitter.com/aibo_ac7/status/676720699826835456
aibo
@aibo_ac7
FF7R:「野村氏は地面のアスファルトの粒が大きいと延々と修正させていった。
そのくらい野村氏は目を配らせている」
「ナナキの声は変わるもしれない」「PVの赤ゲージはリミットゲージではない」
他戦闘はアケ版DFFを目指す・戦闘システムはDFF&KHスタッフなど(フラゲGK氏)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 最初からスケープゴードなんじゃね?
大口叩いてヘイト集めて退社までシナリオ通り >>134
いやファミ通インタビューで検索してみろ
13スタッフの雑務してた時期もあるよ >>151
>>117
田畑の下でものうのうと好き勝手やってんじゃん
思ってるわけねーだろ藁人形論法で喚いてくるなよキチガイ
フェラーリがFF13から合流した一人ではないという否定形の文脈で
(13チームが加わって)200人体制って話を開発体制が常にそうだったかのようにミスリードさせようとしてるだけだよね なによりもFFファンの方向いてない姿勢がヤバイ
絵描きってのは基本的に大衆に迎合しないでしょ
アーティスト畑のやつは、俺の芸術をわかってくれる人だけわかってくれりゃいいって姿勢だもの
商業的なもんを考える、漫画家に対する編集とか舵をとるやつ近くにいないとダメだろ >>149
田畑がプロデュースも全部自分でやらせろと志願したから任せてるって言ってたぞ
んでその後田畑は子会社に行ってそこで全責任を一人で被ったから
他の社員は責任を取りようがない >>131
優秀なのは他所へ行く
平均在職年数4年以下のスクエニというかゲームメーカー全般 >>157
いつだったかのスクエニの求人に
「クリエイターの言葉にならない要求を上手く落とし込み形に出来る人」みたいなのがあった
これ野村のことだよね >>152
馬鹿か貴様は
シナリオ追加に新作なんて言うかハゲ Twitterのトレンドを独占しているな
悲しいなぁ・・・ >>152
あんなFF15の2章分もない0.2部分を新作か
もうソシャゲにでもしたほうがいい >>163
それHDの数字でスクエニの数字じゃないだろ >>166
リアルタイム検索で話題のキーワード 15時25分更新
1 FF15 関連: 田畑 スクエニ アラネア 退社
2 田畑端 関連: 開発中止 37億
3 FFXV 関連: 開発中止 退職 ファミ通
ワロタ >>43
元ランナーが座って地面にお絵描きしてた状況やぞ >>160
野村の下にいた時にいびりが発生したという話がフェラーリから出てる以上、田畑下でどうかは妄想でしょw
それに人数の変動があれ200人いたのは事実でそれを生かしきれなかったのも事実 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています