FF15に関しては田畑と同等に野村にも責任あるんじゃね?
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
@2006年ヴェルサス発表・開発スタート
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A2007年新トレーラー公開
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B2008年新トレーラー公開
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C2009年短いムービー公開(FF13発売)
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D2010年実機映像初公開
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E2011年ボイス付トレーラー公開
↓
F2013年FF15へタイトル変更発表
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G2014年野村から田畑へディレクター変更発表
↓
H2015年体験版配信
↓
I2016年発売
ざっくり書くとこういう経緯だと思うんだが、
自ら名乗り出ておいて大したもの作れなかった田畑の能力はまあ低いとして、
FF15に関してはそもそも最初の6年でロクに形になってなかったんだから、
野村の責任も相当でかいと思うんだけど、なんで田畑が全部負うんだ?
野村ってスクエニの聖域か何かなの? 美容師
Weve成田
関内光彦
ハメ撮り
無修正
未成年
ロリコン
はちみつ
唐澤貴洋
猥褻物頒布
オフパコ
淫行
晒し
友を売る
長谷川亮太
の間に関連性はありません
全くもって無関係です あまり理解してないんだけど野村ってなにを担当してる人なの?
キャラデザだけならとても優秀だと思うんだが
ノムリッシュはもういい加減抑えてほしいが 野村もだがヴェルサスと15のプロデューサー橋本が一番あれやろ 関内光彦 梅毒 症状 治療法
関内光彦 梅毒
関内光彦 梅毒 古く 性病
関内光彦 梅毒 段階的 進行 病気 感染 10年 死亡 病気 現在 ペニシリン系 抗生物質 使用 完治
関内光彦 梅毒 病原菌 感染 口 周辺 ケガ キス 感染 セックス 予防 コンドーム 可能
関内光彦 フェラチオ オーラルセックス 口 のど 感染
関内光彦 梅毒 症状
関内光彦 梅毒 感染 3週間 3ヶ月 感染 部分 しこり 放置 自然 病原菌 体内 病気 進行
関内光彦 感染 3年 体中 リンパ節 腫れ 熱 全身 手足 赤い 発疹
関内光彦 現在 適切 治療 症状 進む
関内光彦 梅毒 治療
関内光彦 梅毒 ペニシリン系 抗生剤 服用 完治 治療 期間 症状 初期 感染
関内光彦 治療 遅れる 症状 ひどく 治療 時間 費用 心配 早め 検査
関内光彦 性病検査キット まとめ 社内政治で上に媚びる無能だけが生き残るのよ
どの企業もそう 田畑とか野村以前にスクエニ自体がもうダメだろ
スクエニはホントスクエニーな 野村は風呂敷を広げるだけの係って事だよ
担当したキャラデザも他人が手を入れないと使えないし
絵の下手なデザイナーに出来る事なんてそれくらいしか無い
それ以上関わられると現場が困るから、出社もしなくていい 悪いのは◯◯だけじゃないじゃん!て展開、ほんとまんさん好きだよなあ 田中も11のイベント呼ばれてる時は生き生きしてるな FF15が神ゲーになってた世界線があると信じてるやつ結構多いよな
そんな世界線無いぞ 収入より支出が増えると赤字になる
この単純なことができなかった田畑くん 戦犯はファブラノヴァクリスタル
このプロジェクトに関わったFFにロクなのがない
15も土台はここにある >>865
FF14の戦犯である田中はクビになってる
中国に投げたのはオンゲ処理部分で、そこはもう日本では作れなくてスト5も中国に投げてる
PCオンゲを量産しまくってた中韓勢と、オンゲから逃げた国内の差だからなー
11のシステムは信者評価はともかくスクエニとしては拡張性ゼロな上に11より古いリネージュにボロ負けという黒歴史なので14では全く使われてない 第三者から見ると、野村は誰もがやりたいことを小学生の夢みたくペラペラ喋りいざ開発してみたら開発が大規模になりすぎて手に負えなくて逃げた
か、自分が述べたことが実現できなく逃げた
ようにしか見えないが、、 田畑の介入で兼森や安井など野村の腹心だったスタッフも追い出されたから
元々gdgdにしたのは野村とは言え田畑も失敗したらスクエニ内に居場所なくなるだけの
ことはしてきたってことでしょ こういう口だけのやつがのし上がってしまって、切れないのが日本企業的だと思うわ。
結果末端がスペックを超える実務押し付けられて無理して品質低下
最後は母屋も倒産しましたってパターン
弱電、重電、自動車業界みんな同じ構造。 800万本売ってファミ通アワードMVPも受賞した田畑が失敗なぁ >>894
これだよな
13の時もそう
良い加減自分で責任取るってこと覚えろよ無能 まあ野村切らないと近年のゴミFFの挽回は無理だろうな >兼森や安井など野村の腹心だったスタッフも追い出されたから
妄想か とりあえず、スクエニは各プロジェクトの責任者を明確に指定する。
そして、明確な締め切りを決める。
まぁ、無理かw FF15って野村公式発言のヴェルサスを
スクエニの開発力に合わせてスケールダウンしたような代物だもんなぁ 全然そういう代物じゃないでしょ
野村公式発言ってPS3時代の話でシームレス戦闘なり飛空挺なりはFF13-2、LR、零式で達成されてることだよ
それがPS4世代のグラでメモリがかつかつになるオープンワールド制で作ったら破綻するのは当たり前 1 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/25(月) 01:48:13.40 ID:EW1m1Wpu0
元社員の人と話すと、皆決まって、スクが落ちぶれた理由は野村の害悪と言う。
KHやヴェルサスのディレクターだけど、実際に自分で仕様設計できないから、
ぼんやりイメージをチームリーダー勢に丸投げし、出来たものに延々駄目出しする
クライアント的な仕事してるって。
会社もほぼ来ないでそのやり方だから、誰もがあっという間に野村を嫌いになるらしい。
ヴェルサスは、あまりにも開発難航してて野村じゃどうにもならないから、
そのうち鳥山か田端あたりが参加すると言われてるらしいし、そろそろ野村も
立場ヤバい気がする。 野村が広くてシームレスなオープンフィールド(造語)を自慢してた頃には
海外AAAどころかJRPGでも既にゼノブレ1が出てたわけで
「ヴェルサスはLRや零式レベルだ」なんて当時のニダヤくんに言ったらどうなるか 明確な目標がなく上ばかり見すぎてスクラップアンドビルドを繰り返した野村
その野村を諌めず放置していた北瀬と橋本
野村のちゃぶ台返しに嫌気がさして憎しみだけを増していった社員
その社員を扇動して下克上を画策した田畑
下克上が成功し慢心してゲーム屋としての本懐を見失った田畑と田畑を担いで意識だけが高くなったBD2の社員
そんなBD2が抱えていた深刻な病を見抜けず好き勝手にさせた松田以下経営陣
振り返ると、誰一人として真摯にゲーム開発に向き合ってないんよね >>902
兼森が田畑体制になってから何の役職に追いやられたか調べてみろよ
加えて田畑の残るか辞めるか発言のインタビューもさ
調べりゃすぐにわかる事をお前の妄想で否定するなよ 単純にファンタジーやりたいだけなのに、毎回現代リアル要素ねじ込んで来てないか野村は >>913
感情移入できるように最初は近代的な世界からファンタジーにいくようにしてるってヴェルサスのインタビューで言ってた まあそもそも野村は中世的ハイファンタジーなんて全然描いてないしな >Nomura responded, “Not everyone may know this, but I’m remaking Final Fantasy VII… (laughs). Right now I’m concentrating on Kingdom Hearts III, but when that’s finished, VII will be where I head next.
野村「KH3が終わったら7Rに取り掛かるよ!(笑)」 https://psneolog.com/archives/5003
野村が開発してるときのスタッフの人数20人
田畑が開発に入ったときのスタッフの数は200人
人が少ないから開発が遅れるなんて当たり前で
大量に人数いるんだからとりあえず完成できるのも当たり前
ちなみKH3も田畑のFF15が人を集めすぎてたせいで人が少なかったといっている
FF7Rはそもそも開発するスタッフが少なすぎで外注
田畑よりはるかに功績があるのにこういう縛りプレイで開発させられてる野村 正直KH3発売延期とかしないかなって少し期待してる俺がいる、まあ名作なら別にそれが一番ええんだが とりあえず大作を田畑が20人体制で3年くらいで作り上げられたら野村が悪かったといっていいよ?
田畑ならできそう? 野村信者「20人しかいなかった」はずの時期の野村発言
ヴェルサス野村公式発言集
2010年
・PS3実機
・見えている範囲は山以外ほぼ全て歩ける
・果てまで行こうとすると本当に遠い
・大きなエリア移動や演出がある場合はロードを挟むが極力シームレス
http://livedoor.blogimg.jp/yuuzi2010/imgs/9/e/9edbdb06.jpg
・飛空艇でワールドマップを飛べる
https://twitter.com/SQEX_MEMBERS_JP/status/10621203450
2011年
・自由度が高くギミックや破壊可能オブジェクトが詰め込まれている
・一度のプレイでは全てを体験できない
・途中には村もあるが「こんなに広くしたの?」と驚く広さ
http://www.famitsu.com/news/201102/01039883.html
・マップを全部歩いてチェック
・本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョン
・広すぎてゾッとした
9月22日ファミ通
2013年
・PS3ではやりたいことを表現しきれないため次世代へ移行
・マップの状況変化と破壊
・リアルタイムのシーンもプリレンダと比べて遜色ないものに近づいている
・マップだけでなくモンスターに対してもフリーランできる
・ルシス含め4つの大国があり、その他に街や村が複数
http://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html
橋本P ヴェルサスXIII』に関しては、ディレクターの野村(哲也)が”一球入魂”で開発しています(2008年)
野村 開発が活発化 (2009年)
野村 ヴェルサスは、進化したプリレンダムービーとリアルタイム実機との差が完全に無いようにクオリティアップ中。
踏み込んではいけないところに踏み込んでいる (2009年)
野村 VERSUS』は困難な事も多くこれまでの作り方が全く通じないですが、これが生みの苦しみ、頑張ってます。(2010年)
野村 先日ワールドマップを全部歩いてチェックした。
本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョンの配置を調整したりもしたが、広すぎてゾッとした (2011年)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>917
そこ都合よく誤訳してる工作サイトだよ
フェラーリのFB見て来いよ >>897
実務が軽く扱われ過ぎるってのはあるかもね
野村ってコンセプトマンで実務向きじゃない気がする マジレスすると、スクエニは野村のゲーム制作の実権は奪って
プロデューサーとかディレクターという名だけあたえてイラストだけ描かせて
神輿として担ぐのがベストだと思う
ファンもそれで満足するし、現場は助かる
winwinとはこういうこと >>924
都合良く誤訳ってなんだよw大筋は大差ないだろ >>926
すでに開発リーダーをつけて実務は任せてるっぽい
そんな立場だった田畑が反乱起こして粛清されたのが今回の騒動じゃね エピソード・アーデンだけ制作続行ってさ
手を付けちまったから出すって事だろ
これもたかだか2時間程度のオマケだろうに作りの遅さ
結局、野村と一緒で風呂敷広げるだけ広げて逃亡じゃねーか
本編作っただけマシ?あんな未完成品でマシとか
クズ度は同じだよ >>929
屑度は同じでも田端だけが責任取らされてるように見えるから
叩かれとるんやで 豪華食材ぶっこみ過ぎて残飯になったものを田端がなんとか料理にして出したんだぞ 田畑他のゲームの人員までうばってFF15を完成させる
今度は他のゲームに人集めなければいけない
田畑はこれが許せず俺のためだけに人を使えと会社ともめる
田畑のプロジェクトを会社が全部とりやめて田畑はキレて辞める
野村はスタッフを回してくれなくても文句言わないから重宝されるのかも
ヴェルサスKH3FF7全部少人数という >>931
田畑の失態で田畑が叩かれて本スレはネタバレ以降常にアンチスレ状態
そしてついに赤字を出し田畑が退社
タバシンが「なんで田畑ダケ!野村ガー!」と発狂してるだけだろ
非常にシンプルな話 ああ、そういえばそうだな
野村だけ新しい玩具を与えられて、TBTはそのクズの後始末
そしてそれも中途半端で逃亡
どいつもこいつも中途半端、その発端は野村で今は3つの夢の2つに手を付けている
責任どころか出世って、そういう事か 野村はデザイン能力だけ
田畑はプロジェクト遂行能力だけ
悪魔合体させれば一人前のクリエイターになるな まぁゲーム全般に言えるんだけど予定は未定
これは昔からの定説
責任を取らない責任者ってところは政治家レベルなんだよな
所詮は馬鹿相手
と考えれば、一応責任らしきモノを取ったTBTは官僚レベルか?
DLC出すまではいろよ、と言いたいが
そして無責任政治家レベルはノムラ 野村はそもそも責任者ではない看板デザイナーだからな
スクエニという企業に使われる奴隷が居てもらわないと困るクリエイター様と同じ待遇なわけがない >>936
別に合体させなくても合った役職を
与えれば良いだけでは 野村はモノリスで高橋師匠に使ってもらえば
シナリオ面でもムービー面でもスクエニよりモノリスの方が野村キャラを魅せることに長けてるし >>939
それをできる人材がいればなぁ…
上層部も野村派閥もクズばかりでなぁ… >>941
じゃあもう諦めれば良いじゃんw
なにに未練があるの? 野村もそうだがFF委員会の連中も首にするか左遷させるべき
どうせ役員報酬とか上乗せしてるんだろ >>899
それも問題の一つだろ
800万出荷してまともに売れたのはどれだけなんだ?
福袋だ980円だ山になった在庫だ
小売殺しただけじゃねぇか いまでこそ野村信者は
野村は既存技術で小規模開発してた
田畑は無理に最新技術で大規模開発しようとして破綻した
みたいなことを言ってるが
野村が>>922のような発言をする度
当時の野村信者は最新技術や大規模開発を自慢してまわってたし
田畑への交代時も技術や規模の縮小を理由に叩いてたんだよなぁ >>925
完全に人事のミスだよ。
実務を知らない権威主義者に役職を与えたらこうなるのは目に見えてた。
せいぜいチームリーダー程度の役職まで与えて飼い殺しにしてれば
旬を過ぎたころには自分から勝手に出てってくれたのに。
俺はこの程度じゃって感じで。 スクエアエニックス、最後の聖域
ファビュラ ノヴァ NT >>950
開発は内製に変えて本格化した。って言ってたよね????? >>943
すげえな
>>942みたいな本物の池沼に擁護されてる野村って… >>950
え、何これ?
せいぜい半年か1年くらい前の記事かと思ったら、昨日じゃん
ウソだろ、まだこんなこと言ってんの? ま、まあリメイクにあんま力かける方がおかしいし(震え声) 7のリメイクはオクトパスみたいなのでいいんだけどな 開発人数が少なかったからってヴェルサスなら13シリーズの一派生作品の外伝なんだから
虎の子のナンバリング本編に人員が優先されるってのは部外者でも分かるでしょ
HD機の発売前後で内外で開発環境が変わってまだ手探りでやっていかなきゃならないとこに
あの企画は無謀な計画だったし、最初から身の丈にあった設計にするなりリセットするなりも必要だったろうね
発言力のある経営陣や開発トップの連中が全員無能だったから十数年もこんなグダグダやってんだろうね
アホ同士で妄想語ってる暇あるなら身の程を時間掛けても知るべきだった
http://dengekionline.com/soft/interview/ff13/index.html てか、野村って人ディレクターとか責任者とかじゃなくて一介の絵描きとしてゲーム担当してもらうとかじゃダメなの?
90年代からいるスクウェアの人(FF9のディレクターの伊藤って人とか、半熟英雄の人とか)って執行役員とか部長的な役職にもなってないし どういう位置づけなんだろうとか思う
普通の会社なら等級で判断するとか課長とか部長とかわかりやすいけど >>957
絵が描けないし、デザインも出来ないから…
衣装は外注、顔はグラフィッカに丸投げってすごいよね 野村は、絵を描くみたいな、の仕事がはっきり見える役割は担当できないよ
他人の目に見える仕事にダメ出しとか、ふわっとした妄想をなんとなく語るとか
要は5chの批評家みたいな事なら出来るっぽい、言動に責任は負ってない様子 会社員としては駄目だね。
辞めてコンサルになればいい。 カプコンの小林、バンナムの馬場、スクエニの野村 みたいなもんか
各自優秀な人材追い出してシリーズタイトルを独り占めして独断で勝手な話や設定にしてやらかし
どんだけファンが怒ってもずーっと居座ってる 野村ご本当にそんなんだったらとうにディズニーから見捨てられてるだろ
宇多田ヒカルも野村がダメ元で頼んでKHの主題歌歌うようになったんだろ
はっきり言ってそれらを出来るだけでも価値ある人材になってないか?
仕事を取ってくるやつって案外いないぞ 野村の依頼だから仕事引き受けたって、そんな馬鹿な。野村ってそこまで有名人なのかよ みんななんだかんだでスクエニ心配してんのな
俺はこのまま野村が居すわり続けてくれた方が
面白いことになりそうだからワクワクしてるわ >>963
違う違う
有名有名じゃないとかじゃなくて、交渉して仕事取って来てその関係を続けるっていうのが凄いの そういうのは制作部門じゃなく
営業部の人間の仕事だろ というか営業に長けてるなら
制作部門から外して
営業部長あたりのポストを与えた方がいい
それができてない人事権を持つ上層部が無能ってことだ >>957
90年代くらいからいる主要なメンツは大概一度は事業部長クラスまで経験して、
その後左遷されてるか辞めてるのがほとんど
今もいる北瀬は別として、河津、田中、石井、土田、松野、時田とかその辺の各シリーズ生みの親レベルの人達ね
北瀬は何も生み出した訳じゃないからただのブランド管理人みたいなもので、
既に何もしない老害化してるが
優秀な人は皆辞めちゃう事が多いね
伊藤とかも部長レベルの実績あると思うが、この人はとにかく政治的に出てこないんだと思われ
河津は一時期取締役として経営陣に入ったのに完全に左遷されたし
スクエニの中で役職に(意図的に)付かずに実権だけは握るって事やってるのは野村だけだろうね
責任は取りたくないと過去のインタビュー等で自分で言ってたからね、この男
まぁ出世出来るような能力も知識も無いけど、何かに取り入って権力を得るって
昔でいう宦官みたいな奴だよ >>955
Switch版はそれで開発してPS4版開発チームに先に出しちゃいますよ?って言ってあげて欲しい >>972
野村は3本作ったら辞めるっつってるし残りは多分KH3、FF7Rだろうからそれが終われば去るんじゃね
田畑と違ってそもそも出世には興味ないクリエイターだからね
・自分の中で、この会社にいるあいだはこれとこれを作らなければと思っているものがあるんです。それを作るまでは、やり続けると思います。
今はそこまでしか考えてないですね。それが目標です。自分の中で作らなければと思うものは3本あって、そのうちの1本がFFヴェルサス13です。
なのでやっと1つめに手がかかったところです。
・(あと2つは)やりたいですが、どうしても1人ではできない規模ですからね。タイミングとか社内情勢とかもありますし。
とりあえず自分は、開発がしたいのか、経営がしたいのか分からない開発者にはなりたくないですね。 >>974
一つ目のヴェルサスからいきなり挫折してるじゃんwwww >>974
>>開発がしたいのか、経営がしたいのか分からない開発者にはなりたくないですね。
会社員の身でそういう事いうと、自社の誰かを指してるとか思われるとか考えなかったんだろうか レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。