FF15の田端がスクエニ退職wwwwwwwwwwwwww ★2
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>>283
というかもうFF新ナンバリングって出ないんじゃないか
FF7Rでシリーズ終了になりそう
ぶっちゃけ普通のRPG作ればいいだけなんだけどな
開発陣がFFはこうであるべきみたいな超意識高い系でいつまでも完成しないし ドラクエ10の藤澤も辞めたからな
しかも引き継いだ人はさらにアホ奴だったw >>284
まだだ
KH3があるって思ってるんだろう まぁファイナルファンタジーというブランドを完全に死なせたからな
もはや嘲笑の対象だもの >>293
流石にもう信用無いから16発表したとこで10年後くらいか?wみたいな感じになりそう FF本編って寿司ストライカーと同クラスのコンテンツだったの 新規IPも殆どないのにFFやドラクエが衰退してるんじゃなぁ 行くも戻るも地獄
FFなんて関わるべきじゃなかったね
とはいえお金いっぱい貰ったんだろ?まあよかったんじゃね。 まあこれでFF7Rの完成は20年後になったな
お前ら生きてないだろうけど >>291
カプコンはまだ他のブランドが生きてるから他にリソース集中のための損だと思えるけど
スクエニの場合スマホ死んだらもう後がない
ドラクエ新作も何年も先だしドラクエ海外死んだままだしな >>297
DQ10は最近になってPも逃亡済みなw 予算をFFにばかりつぎ込むのマジでやめろや
そしてこのザマとかバカじゃねえの >>286
9月のダイレクトで発表した21年ぶりのFF本編任天堂据置ハード移籍がそうだったんやろなって
今までずっとスルーしてた陣営に出すからには何かあるとは疑ってたが、事態は思った数倍深刻だったわ FF15はDLCでまだまだ回収しないとならなかっただろうから
解雇ではなく尻拭い嫌になって自主退社だろうな
ようやくヘイトが本来叩かれるべき奴に戻る 松田の主戦略とも言えるブランド破壊の限りを尽くした騙し売りの末路がこれよ
頼みの綱のソシャゲも大コケ
責任取るのは田畑だけじゃないんちゃうかね? /:::/::::::::;: --- 、:::::::::|::::::::ヽ
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|´ : | , -‐ 、 ‐- 、| `T ト、 ありゃー
l: : : |{ じ じ }: : :V::::::} FF15とうとう死んじゃったのか・・・
〃!: : | ー ー | i: : }_/
/ |:i ; | u ' jイ : ハ
l:ト、:ト . ^TTIト .イ/: /: :ヽ
| ヾ ィ>イl川´}∨∠ェー ´
_.. ヘ ヽ 川||/ ハー- ._
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ハ_} / _二ヽ \ Ll V/ ヽ
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に7 ‐ァ-一'’_¨二\二二¨ `Y⌒ヾ_-―‐ノ
// /ヽ、<´ ミ=三ゝ=ミ `>ノ ノ `ヽ | >>304
そこまでいくと開発者の殆どが定年迎えて引き継ぎでグダって結局発売中止になりそう >>310
ほんとそれ
松田ってブランド潰ししかしてないからな
前任と変わらんわ >>308
なるほど
ちょっとでも回収しようとしてるのね
もうすでに始まってたわけか
箱にも出すしね 11BDが毎年何かしらのゲームを出したがってるからここに予算をさいてコツコツ稼ぐべき
ムービーに金と時間かけてる場合じゃないわ どこ行くんだろうな
なんかワクワクしてきたわ
スクエニに戦線布告頼むは 惜しいとは思わないが最後の仕事が野村のひり出したウンコの後始末なのは同情するよ 野村は何年もつくって完成させずに田端は完成させたけどクビってどういうことなの?
田端擁護する気はないけどよくわからないわ >>317
最早会社ごと切り替えるしかない
現実的な提言をするとプライドを全部かなぐり捨てて、下請け会社として
他社のCG作りに参加すべき
屈辱と思うけど、これしか思い浮かばない 昔次出せるか分からないからと皮肉ってつけたファイナルファンタジーって名前が
文字通りの現実になりそうだな >>315
箱はまあ15もマルチにされてたしそんなに不思議でもないでしょ
それよりもWiiの時ですらスルーし、WiiUに至ってはDQX以外何も出さなかった連中がいきなり掌返してFF出してきたのが衝撃だったよ
残飯云々関係なく「任天堂ハードでFF7以降の本編が出る」ってこと自体が大事件だからな
あれ見て「何かあるな」と思わなかったやつはゲハやめた方がいいわ あの人も可哀想だよな
大罪人は別にいるのに全ての罪を押し付けられて国外追放されるだなんてさ 時間掛けすぎなんだよこの馬鹿共は
DOLに何年も掛けるなら
ゼノブレ2やステラリスみたいにゲームの仕様ををおもっくそ変える内容で出せ
同じもの出されても誰が買うかい ナンバリングが足枷になってるね
ソシャゲほど若者を捉えられてないし >>325
その何かってのがFFの終わりだったってのが悲しい話 FF病患者の開発陣を投げ捨ててロックマン9みたいな路線に行けばいいんだよ
15を超える規模のFF16なんて作れやしない、利益にならないのが露呈した今やるべきは原点回帰だ
ドット絵全開で行こうぜ MMOじゃないのに発売2年経過したRPGのDLCを作ろうとしてたのがちょっと衝撃
まさか中止になったのは昨日だかに発表したやつ? どっちにしろ指示されている開発が可哀そうなのはある
野村は効率悪すぎるノックだし、田畑はいらんオープン化とシナリオ変更だし
技術者を無駄なく生かせるディレクターいないってのは宝の持ち腐れだわ 売上高は前年度の同時期と比較して-15%程度なのに
営業利益が-61%超にもなってるのは
利益率の高いスマホゲームの不振が響いてそうだな >>325
いや
箱はスクエニからおま国されること多いのに
FF旧作とWoFFが日本でも出ると知った時は驚いた
なので何が何でも回収ってスタンスなのかなと >>330
ヴァルサスから15にしたんだからスクエニの自業自得なんだよな
誰が決めたのか知らんが >>296
FFってドラクエと違ってナンバリングはこうあるべきって信念がないゲームだろ
クリスタルだけとりあえず出しとけってぐらいかなw
節操なく作ったゲームタイトルにFFてつけてる 20代以下でFFの事しってるの3割しかいないんだぜ
ほぼブランド死んでるよ >>320
なんだかんだでKH、すばらしきこのせかい、パラサイト・イヴがあるからな このタイミングで堀井の醜聞出たのは、やっぱ関係あるのかな?
合併会社は足の引っ張り合い、プロパーと中途のいがみ合いは、日本の伝統芸能。 割とマジでスクエニは外部の人間による調査委員会か何かを作って
FF13から始まってヴェルサス経由で今回のFF15がこんな結末になってしまった理由を
徹底的に洗い出して報告書にまとめるなりなんなりした方がよいと思う
別にユーザーに公表しなくてもいいからさ
じゃないとFF7Rで絶対また同じこと繰り返すよ >>332
ドットまで戻せとは言わんが、FF9くらいのCGを現代風に修正したくらいで良いよな……
それこそswitchくらいで表現できるもので全然良い >>335
トゥームレイダーなんかも莫大な宣伝費が話題になってたし大量の広告に物言わせた騙し売りが通用しなくなってるんだろうな タバティス辞めてどうすんの?何処も雇ってくれないでしょ ブランド立ち上げて成功させたスタッフは優秀でも
後から入ってくる奴が優秀かは別問題だよなあ
正直末期臭ぱねぇよなFFって、今とても業界の最先端とは言い難い シーズンバス買った人はクリーニングオフならんのこれ? これマジか?!
やっと癌を除いたのか。これはめでたい
あのクソヤローはクビ?ざまぁないわな
もうひとりシナリオ書いたなんかブタみたいな女もクビにならんの? ドラクエは良くも悪くも有能な老害堀井が目を光らせてるからまだ安心して遊べる
FFはホストに憧れる勘違い君が趣味で作ったゲームにFFのタイトルを付ける > スクウェア・エニックスは本日(2018年3月27日),新たな開発会社Luminous Productionsを発足させたことを明らかにした。
> 同社の完全子会社であるLuminous Productionsにおいて、
> 開発中であったゲームタイトルに関するコンテンツ制作勘定の処分
> 無形資産の減損損失などで37億3,300万円の特別損失として計上した。 テクモで頓挫してたモンスターファーム2を完成させたのも田畑
ガラケーのFF13アギトをFF零式にして完成させたのも田畑
ノムリッシュたちの指示でサードバースデイやFF7CCを完成させたのも田畑
そしてヴェルサス13をFF15にして完成させたのも田畑
田畑はノムリッシュたちの尻拭いをどんだけしてきたんだよ
そしてそんな功労者に37億の特損ふっ被せて更迭するって
スクエニはどんだけ邪悪で醜悪なんだよ うーん、やっぱスクエニはドロドロやな
また主導が野村や第一に戻るなら本気で期待できんわ てかお祭りゲーのFFの格闘ゲーが売れない時点で
FFの今の人気がわかる 田畑はもちろんシナリオライターなんてクビにしたところで何も変わらん
FFエアプか? 田端の連れで腐臭放ってる女シナリオライターも首なった? >>353
完成させたのはいかが、どれもこれも評判悪いんだよな >>339
FFは剣と魔法の王道ファンタジーに機械技術が加わったイメージ >>342
時期とか関係ない話題だし、そうかもな
闇深 開発工程が最適化されてないんやろな
何度も出てるゼノブレ開発話の任天堂チェックが入る前の状態なんだろう スクエニ=クソゲー
ってようやく気づいたのもあるだろな
FF15の果たした役割は大きいよ オクトパスとかいいものを作ってたりするんだから応援したい気持ちはあるんだよなあスクエニ
古株が癌じゃねこれ >>350
田畑は15の代表みたいなもんだから発表されただけで他のスタッフも居場所がなくなってたりしてな >>346
ストリートファイター5大失敗のプロデューサーの杉山晃一はDeNaに転職しeスポーツ事業のお偉いさんに
マーヴルvsカプコンインフィニット超大失敗の大戦犯コンボフィーンドはマーヴルゲームに転職し少し前に出たスパイダーマンのスタッフに
クソゲー作っても割と拾われる >>355
だってあれ面白くないじゃん
PSPで出たゲームの流れで同じようなの出しておけば売れたのかもしれないのにな >>340
ドラクエ本編の認知度はどうなんだろうな
モンスターズが本編だと思われてたって話があるくらいだが >>363
オクトパスは外部でしょ
スクエニ内製がヤバイイメージあるわ 今の開発者たちって小さい頃にそのゲーム楽しんでそのままファンの延長感覚で作ってそう
だから自分たちの妄想とか願望を詰め込みがち 今きた
え?来年のDLC4つ中3つ中止になるの?
本当に?楽しみにしてるのに わりとFF15の後付けEP完成させる時間があったらFF7R少しは作れてただろ 開発期間が無駄に長すぎるんだよ
2年ごとに出せばそこそこ売れるんだし赤字にはならんでしょ
これはFF7も完全に大赤字だろうな >>359
最近の全然やってないけど
剣と魔法の自然なものより近未来的な機械要素がどんどん強くなってる印象 スクエニってなんでああも有能な人材ばかり捨ててしまうのか ニーアとかオクトパスとかここ最近評判良いゲームは全部外注だろ 7R…というか大作ゲームを完成・発売させられる人ってスクエニに残ってるのかな…? >>369
あ、そうだったわすまそ
やっぱ内製があかんのか…
つかPもDも若手が育ってないし、おしまいな気がする オクトパスなんて凡ゲーどうでもいいが
ほぼ外注だろ
スクエニに巣くうゴキブリは1匹じゃなさそうだし
頑張って潰れて欲しい
バブル期に築いた看板で未だに大手ぶってんのがうぜえわ
ろくなゲーム作れねえのに頭の悪い馬鹿どもが未だにブランド信仰してるからな これ見てもわかると思うンだけどシュミレーション向きの人なんじゃないかなー
https://i.imgur.com/AAOehaR.png >>332
ロックマンの続編って出来いいよな9も10も11も
今までのノウハウ生かしてタイトなバランスに仕上がってるし
「わかってる人」が携わってるのがよく伝わってくる
今のスクエニにあの出来に匹敵するものは到底望めないと思うが https://i.imgur.com/TViKCvM.jpg
今期の4-9月の売上高は304億円だから
通期で考えると直近5年の業績と比較してそう悪い業績じゃないと思うんだが
去年一昨年と右肩上がりに上がってきた営業利益が20億円と落ち込んだ部分が
問題視されてそう
いずれにせよここで言われてるような最悪の状況にはまだまだ程遠いと思うよ ドラクエ11も外注だっけ
もうスクエニは内製いらんな
金だけ出してた方が評価高いんだし 本当の悪の元凶に
責任を取らさない会社に未来など無い 見切りが遅すぎたとも思えるけど
早めにFF16に切り替えておけば未来は明るかった >>366
大体良いゲームは外注、本家は版権管理だけしてろw >>362
PS2時代から基本そういう印象だな
たまに当たりはあるけど 堀井ってモンスターズにも目を光らせてんだよなwシナリオ、音楽、モンスターデザインの3本柱がしっかりしてるのはでかい
すぎやまこういち死亡説最初信じてしまった俺 >>385
なおドラクエ11はコケて堀井無責任体制を快く思わない者によって堀井天皇の10億不倫がリークされちゃった模様 元々は13の派生だろう
それを2018年まで引っ張ってるって大分狂っとるわ あんまり詳しくないけどこれは自主退職?それとも首? さすがに見限ったかw
懸命な判断だな
危機感もなくFF病にかかった奴らが蔓延してるんだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています