FF15の田端がスクエニ退職wwwwwwwwwwwwww ★2
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元々は13の派生だろう
それを2018年まで引っ張ってるって大分狂っとるわ あんまり詳しくないけどこれは自主退職?それとも首? さすがに見限ったかw
懸命な判断だな
危機感もなくFF病にかかった奴らが蔓延してるんだろうね でもまあ今さら昔のようなFFに戻してももう手遅れだろうな
すでに買ってる人はそんなの知らない世代だろうし
どうしようもないんじゃね
FF7Rをどんな人が買うのか少し興味ある >>391
堀井の不倫は残念な話だったけどな
ゲハの陣営がらみの話はともかくとして、ゲームとしての評価は高い方だし スク側の開発技術がPS2時代までの過去の栄光で止まってて
エニ側の外注で何とか食い繋いでる状態 FF15ファンも大変だな
発売直後に裏切られて、発売後2年経ってからも裏切られるんだから >>387
出来なかったんだろ
FF15の累積赤字が酷過ぎて、赤字を転化させないといけなかったんだろ
だからソシャゲとDLCをグズグズ続けていたわけだが
それも厳しかったっていう
加えてFF7Rっていう負債も抱えているしね
支えきれなかったんだろ
スクエニがまともな活動を再開するには新しい柱が絶対的に必要になるわけだ
7Rも16もやってる場合じゃねーぞ 外注ってか吸収したエニが元々開発持たない方針だったし
むしろ内部開発はお荷物 やっぱFFシリーズを再建できるのは吉田直樹だけなんだよね
一度死んだ14を蘇らせた吉田の事を海外ではアンデットマンと称して讃えてるらしいよ 外国人のフラゲネタバレ配信を日本人のせいにしたの本当に嫌い えー!こんなこともあるんですね
FF病に敗北の形ですかね これであの寄せ書き(笑)にもレア間出てくるのかな
なんせスクエニのタバティスはもういないんだもんな 不倫は昔は芸能人とか政治家でもなけりゃ笑い話で済んだんだが
今は犯罪よりも悪いことみたいになってるからなあ DLC楽しみにしてるから中止はやめて
FF15アプデでかなり面白くなったし 評価されてる
良いものを作った
FF15は終わらない
これら全部、そうあって欲しいから
自分に言い聞かせ、他者を言い聞かせるだけだったな FF16に注力するからだと思うけど、空いてるのは鳥山しか居ないよな >>417
中裕司をひっぱりだしてくるかもよ?w
今スクエニらしいじゃん、この人 新規タイトル育ててこなかったツケだよね
売れないとすぐ切っちゃってFFとDQしかないしw いまだからこそ田畑に聞いてみたい
おまえ、FF15が糞なの発売前から気付いてたろ? >>408
ロリ恋愛もね
未成年恋愛すら犯罪扱いは頭おかしい
しかも犯罪扱いの主張に正当性がない
恋愛を完全に妨害しているからなあ
不倫は夫婦の愛が冷めて他人みたいになってるなら責める気はない
離婚が難しい現状がおかしいんだよなあ 7Rは当時のプレイヤーが還暦迎えた頃に発売だろうな >>425
それ出荷本数じゃない? 海外だと返品も出来るし 寺田って人DLC4本も担当してたのになあ
エピイグはそこそこ楽しめただけに惜しい >>405
なんかそれを拡散したのが日本人ってなってるらしい
フラゲして世界中に配信してるのはネタバレじゃないらしい
おかしな話だよね そういえばあの馬場も今はスクエニか……
確かなんか作ってんだよな
イキなし、ピンチかよw 海外のシリーズ作品みたいに一度ナンバリング捨ててファイナルファンタジーとして仕切り直せば? 中さんでも今のスクエニじゃソシャゲしか作らせて貰えないだろうな・・・ FFはどこからつまらなくなったか聞くといろんな声が出てくる8からとか12からとか、でも6まではあまり否定的な声を聞かないな この規模のゲームのDは大変やろなーとは思う
スマブラ作り続けてる桜井とか超人よな 馬場もクビになってんじゃないの
不良債権みたいなもんでしょ 坂口博信が1987年から1997年の10年間でディレクター(もしくはプロデューサー)として制作参加したゲーム
FF開発スタート時はなんと弱冠23歳
ファイナルファンタジー(1987年) - ディレクター シナリオ
ファイナルファンタジーII(1988年) - ディレクター
ファイナルファンタジーIII(1990年) - ディレクター シナリオディレクション
ファイナルファンタジーIV(1991年) - ディレクター
ファイナルファンタジーV(1992年) - ディレクター
ロマンシング サ・ガ2(1993年) - プロデューサー
ファイナルファンタジーVI(1994年) - プロデューサー
クロノ・トリガー(1995年) - プロデューサー
ロマンシング サ・ガ3(1995年) - プロデューサー
ファイナルファンタジーVII(1997年) - プロデューサー、シナリオ原案
ファイナルファンタジータクティクス(1997年) - プロデューサー
チョコボの不思議なダンジョン(1997年)- プロデューサー ドラクエも結局海外じゃ大コケやし…
松田はPSに注力して有能社長って持ち上げられたんだけどなぁ >>436
明確にクソ化したのはFF13じゃないか
三部作の最後のLR出した時にはもうトドメ刺されてたんだし
それ以前はまだブランド価値が生きてたので何とも言えんが >>438
このままだとスマブラを新ハードの度に出し続ける人生になっちゃいそうだから嫌だなあ
誰か他のD見つけて欲しい スクエニの終末感が凄い
マジで10年後には存在してないだろうなー、ここ
ゲーム会社の場合、会社が急激に大きくなる時は、社内政治やりだす奴らじゃなくて、ミヤホンみたいな無欲タイプを出世させんとだめだな。 辞めた理由からしてLuminous Productionsで
商売になりそうにないものを好きに作ってたのを「待った」をかけられたからだろうな 新納まだおるの?
あいつに何か新作作らせればいいんじゃない
まあ迷宮とナナドラとマイクラもどきって印象しかないが… わりとゲーム部門切り離して書籍部門で生き残った方がいいかも 考えてみたらポケットエディションなんて売れてりゃ作る必要ないもんだよな
どうにかして回収したかったんだろうな
てか失敗取り返すためにお金かかる仕事増やすって役人みたい
あっちは税金だからいくらでもお金は出てくるが
さすがに会社だと切られるわなw カプコンにも起こりうる未来だよこれ。
AAA開発一点集中は当たればでかいけど外れると全部倒れていく。 FF7までは神ゲーと思ってた俺が当時はオナニーも知らないガキだったからなぁー
今FF7やるとクソゲー認定出しそうw >>445
それはなー
カービィメテオススマブラだけて
感じになっちゃうからな
それはそれで十分凄いんだけど >>451
どんな形であれナンバリング触って貰えないと次に響くからね… >>452
この時代そのやり方だとパワーゲーム世界編になるからな
欧米の資金力に勝てる訳がない >>439
あの馬場がスクエニ入りしたって聞いた時はビビったな
ク〇ほどスクエニに集まる習性があるんかいって
>>432
ネタバレって自分に良いように解釈してる時点でね
良ゲーだったら、「おおっ!はやくりてぇ」「おいおい!ネタバレやめろってばあ!」
って語尾にハートマークがついた言い方になっていたと思うんだ >>454
スマブラ2回作ったら好きなIPのリメイク権与えてやってほしい アメリカで覇権のスクエニの救世主のゴブリンスレイヤーさんにゲーム開発チームは土下座するべき
http://i.4cdn.org/a/1541626387162.jpg 実際はFF7じゃなくてFF6だと思うんだ質的な転換期は カプコン、コナミ、スクエニ、セガ、
みんな有名どころのクリエイターは辞めてるんだな
それと比べると任天堂ってどんだけホワイトなんだと >>442
ドラクエヒーローズの時はかなり持ち上げられてたな
まあ実際和田の時じゃ考えられなかった企画だったし手堅く作ってはあった
スターオーシャン5発売辺りから雲行き怪しくなってきてFF15のドンペリで完全に化けの皮が剥がれた
スクエニソシャゲの乱発に対するサ終の早さも異常だって認識されるようになってきたし 桜井はフリーなんだから作りたくなけりゃ作らないですむ
単に任天堂からの報酬と待遇が一番いいからやってる でも田畑は色んな十字架を背負わされただけって感じがする
もともとFF15開発自体が暗礁にぶち当たった豪華客船だったというか
会社の金で海外に視察旅行してアイテムの名前を幾つか決めて帰ってきた、とかだったんだろ当時の開発スタッフ上層
ソース元が田畑なので何処まで本当かわからんけど 騙されたと思ってゼノブレイド2 やってみ
あの頃のドラクエやFFの様な輝きがあのゲームにあるよ
もう良いゲーム作ったらみんなでプレイして盛り上げていくしかないでしょう
生みの親不在の過去の名作の遺産で食い潰してるようなのは見るも無残なだけだ >>457
失敗したら会社潰れても構わないというスタンスだったら、スクエニあたりならできるのでは?
問題は日本企業は会社が潰れることにもの凄い抵抗があるということ >>453
PS4のリマスターでやったが、ストーリーはともかくゲームとしては今やるとクソゲー
スイッチでもできるようになるらしいのでぜひやってどんなもんか体験してもらいたい >>468
あの頃ってどのころだよ
FFは6までしか認めねーぞ? >>463
任天堂じゃなかったら、メトロイドの田邉や坂本は退職してるな 無理に洋AAAに張り合おうとした国産タイトルの多くが悲惨な結末を辿っている
大きな博打どころか自爆しただけだ
頼みの綱ことスマホゲーも全体的に衰退し始めてるし、先行き不安なサードはスクエニ以外にも多そう 37億ってかなりだね
DLCキャンセルしたくらいでこんな数字になるものなのかね?他にもありそうだな
トカゲのしっぽ切り >>468
生みの親が携わらなくなったら潔く畳むほうが良いわ
ドラクエも堀井が死んだら終了でいいよ
スター・ウォーズもルーカスから離れて死にかけだし
ファンからしたら良いことなんて何もない プロデューサーはなんで出てこないの?田畑だけに責任おっかぶせるのは違うだろ ちゃんと形にして800万も売れたのに可哀想やな
スタッフもアレだから自分から出ていったのかもしれんけど >>471
当時から既にク〇ゲーだが、みんな魔法に掛かってたというだけ
メインキャラが突然死んだり、豹変したりするインパクトで神格化されてただけなんだよなあ…… >>468
あの頃のそれを味わうならオクトパスの方が向いてると思う 今までの開発費全部清算して37億ってことなのかな。
DLCだけでそうはならんよな。
10年作ってたらそらそうなるよな。。 >>480
800万は出荷な
海外だと山のように返品されてるに違いないわ >>458
ネタバレ動画が面白そうだったら買おうと思うもんね
FF15はそうじゃなかったと大元が認めたってことなんだろね >>476
洋ゲーAAAと張り合おうとした和ゲーなんて、メタルギア、FF、モンハンくらいでしょ
言うほど悲惨かな? FF8は発売当時からクソゲーの扱い受けてたよな
今のFFはやっぱこの流れじゃね
(12もクソゲー扱いされてたけど個人的には好きだったのは内緒) いやFF5までじゃないかと思えるぞ今になると
FF6とFF7は実質3Dな見た目か否かの違いくらい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています