FF15の田端がスクエニ退職wwwwwwwwwwwwww ★2
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DLCなんて殆ど本編素材使い回して声優に少し喋らす程度のもんで37億赤とかあり得ないよなあ >>495
豚「グラとか性能とか言うタイプの人間って、見栄っぱりというか、上昇志向というか、まあいずれドロドロの社内政治やりだすタイプが多いように思うんだ。 」
世界中のAAA「……???……バカ?……???……」
ゴミッチにはグラとか性能がないことを豚も認めているから
そこは褒めてあげないと、ね 田畑は外様だしビッグマウスで社内外に敵作っちゃったから
切りやすい ユーザーにデバッグさせるスクエニはさっさと潰れていいよ まあ15路線は求められてなかったのはハッキリしたわな アラネア使いたかったのにもうあかんの?(´・ω・`) 田畑自身、インタビューとかでユーザーを煽って喧嘩売ったりする性格だったからなあ
ユーザーからのヘイトを吸着させてポイ捨てするのにこれほど適任なやつもそうそういなかっただろう
切られるべくして切られた存在 こんな露骨に失敗だったって発表したらFFブランドに相当傷つけることになんのわかってんのかなスクエニは
案の定めっちゃ話題になってるし でもまあDLC中止ってただ事じゃないな
人気のない新規IPで仕方なくならまだしも
自社の一番の看板タイトルでそれやっちゃ
付いていくユーザーいなくなるんじゃね 小芝居への傾倒という意味で6と7が微妙な節目だったろう
けど6の小芝居はお笑いを多く含んでいて垢抜けていたのでそれなりに面白かった
7の小芝居は中二全開な上にプリレンダの違和感で見てられなかった 公式「FF15の2周年記念お祝いイベントで重大発表あります」
・ファイナルファンタジー 15 未来への夜明け」開発中止になりました
・エピソード外伝 アラネア「終わりの始まり」開発中止になりました
・エピソード2 ルナフレーナ「自由という選択」開発中止になりました
・エピソード3 ノクティス「最後の剣」は開発中止になりました
・開発チームトップの田端ディレクターはスクエニを退社します
・FF14とコラボします
→特損37億
ちゃうんか? 最後が不評だからDLCでハピエンにしますってのもどうなのって感じだからこれでよかったんじゃね FFナンバリングでDLC中止は中々のインパクトではあるんだけど
FF15ならまあそうだよなって不思議に思わないね スクエニに求めるのは、遊べるゲームを作ってほしいってこと
15は予約して買ったけど一周しただけ、DLCも買ってない
何回も遊びたくなるのが名作の条件だと思うし、かつてはそれが出来てたはず
語り草になってる間に次回作の発表が聞けたあの頃に帰してくれ こマ?
205 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スプッッ Sdb3-0Wby)[sage] 2018/11/08(木) 13:31:13.29 ID:Z35DTx1id
>>13
>>99
マジレスすると海外は値引き分はスクウェアが負担するというシステムがあるので
株主対策で600万本売る
帳簿上は丸々600万本の売り上げが乗る
ここで株主を騙せる
その後
遅れて値引き分の負債が計上され
それが利益吹っ飛ぶほどの負債なので 責任とって首
前もこれと同じことやってる >>545
スマブラやゼルダでやったら暴動だろうな >>545
スクエニはソシャゲでやりまくってるから麻痺してるかもな
ソシャゲのサ終感覚でやってそう FF15が上手く行かなかった諸悪の根源はどう考えても野村なのに さすがにこの状況でSwitchにはサードがないは草生えんな
惨敗した挙げ句に37億赤字でクビとか N村<Aちゃんさぁ、笑いが止まらないよwww
T山<ですねwww
A<はぁ… バンナムHDの4〜9月期、純利益21%増
2018年4〜9月期の連結決算は、純利益が前年同期比21%増の341億円だった。同期間として2年ぶりの最高益だった
。アジアで「機動戦士ガンダム」などのファンの年齢が上がり購買力が伸びたことで玩具が好調。
FFのファン層も高齢化が進んで購買力は上がってるからな
次作は課金コンテンツをふんだんに取り入れればV字回復するだろう >>525
今やると多分クソゲーなのは俺も直感でわかる
今の俺は
FF15なんかやった事ないクセにクソゲー認定できる程の実力者
スクエニも俺も20年以上経って悪い方向に変わったぜ! >>550
FF15って本編だけじゃなくDLCでもファンに損させてるな
あれをプレイして得した人間っていたんだろうか なんかFF7リメイクも同じような事になるんじゃないの
一向に開発してる気配がない DLCはせめて4の2出さないと残ったFFファンはたまったもんじゃない >>559
ソシャゲの脳死周回ガチャに金出すのに美麗グラの大作つくった
のに何で文句言ったり買わないの?って疑問に思ってそう ヴェルサスの損益を公にせずに
野村の立場を守るために田畑は
スケープゴートにされたんじゃない?
どう考えても辞めるべきは野村だろうに どうせ7リメは凍結していて他のタイトル取り掛かってるでしょ
流石に続報が全然ないゲームは開発していないとみていいんじゃないか…? スクエニ全体のシーズンパス売上にも響きそうな出来事だな >>570
それもCC2のやつは全てご破算にして今年の途中から開発し直したとこ
誰も責任とってないけどな >>543
発売前の社内批判してる時点で15が終わったら辞めるつもりだったって見て納得した >>558
どうだろう、実際単体の作品として満足度高いとわからんよ
GTA5もストーリーDLC開発中止になったのなんてあんま騒ぎにならなかったし >>575
15外された後すぐ7リメイク用意してたり
野村守るためには一生懸命なんだよスクエニって DQM新作もわざわざ生放送でこれから作りますとか
開発の遅さ半端ねえしなあ 野村の尻ぬぐいから始まったのに野村の7リメに開発費を取られたならやるせないな・・・
16のハードルもこれ以上ないほど高くなってしまった >>495
任天堂の会社内部、ネットで見たことあるけどもの凄い無機質というか
ここで娯楽が作られてるのがあり得ないってくらい飾りっ気がなくてびっくりする
工業製品でも作ってるのかって感じ
良くも悪くも色気が無い社風だからこそできる芸当なんだろうな >>538
才能が少ないやつは、人力と資金力があればなんとかなるグラじゃないと、己の優位性を誇示できんのや
才能は無いけど人の上に立ちたいって奴らが、コミュ力のみを駆使して秀才を集めて作るのがグラゲーや
でも面白いゲームは天才にしか作れんのや
そして天才はたいてい社内政治スキルが低い。世界観が常人と違うから 7リメイクも叩かれる未来しか想像出来ないね
過去など捨てて新作を自分たちで作らないと
いつまでもファイナルファンタジーを作る会社じゃこうなって当然
他人の成功に乗っかり続けようなんて無理なんだよね >>577
シャドウオブトゥームレイダーさんは発売前から10月からDLC7ヶ月連続配信と宣伝してたが初っ端無駄延期かましたからなw
11月配信のDLCもまだ正式発表されてないしもうグダグダよ 野村は一応絵描きとしてまだ使えるから簡単には切らないだろうな
田端は特に能がないから切りやすかっただけ 7Rも3部作って言ってる内の1部しか発売されないかもな >>555
これからFF7R出して、当然DLCも出すだろうに
こんなザマではなぁ
まだ情報が少な過ぎて何ともなんだけどスクエニとしてLuminousProductionsでの特損37億は予定通りだったけど
FF15のDLCキャンセルと田畑の退社は予定外だったんじゃないかなぁ
未だに発売予定としてラスレムを乗っけてるスクエニが、DLC中止ってアナウンスするのは異例過ぎると思う
ひょっとしたらLuminousProductionsの社員もかなり流出したのかも DLCでだせる損額じゃねーのがまたw
踊り疲れたなTBT 過去のFF大好きで15もクリアーまでやったけど、何年も未完成品をDLCで補正してるのはさすがにどうでも良くなってた。
オープンワールドは凄いのがどんどんでてるし、本来ストーリー主導演出のFFはもう終わりなんかな。 FFブランド失墜、37億損をしてでも田畑を切りたかった、それだけだ >>582
FF7 CC2でググったらいっぱい出てくるわ >>584
16はもう最初から15より落ちるのわかりきってるし失敗したら左遷だし
誰も手あげなそう >>586
プラチナやモノリスなんかまさにそうだな
名の知れたクリエイターは開発に専念してて経営は
他の人に任せてる 分作と判明した時点で
あらゆる立場の人間が三部作の理解で一致したのは笑った >>566
完成させられないなら素材出来上がってから交代すればいい
素材がなきゃゲームは作れないんだぞ >>550
お祝いイベントでこんなこと発表しちゃうのか >>596
15回もファイナル言ってるしもうやらなくていいんじゃね(笑) 野村が好きなようにつくってて、いつまでたっても開発が終わる目途が立たないから
田畑が引き継いで野村の尻ぬぐいさせられたのに、田畑だけ切られるとか
意味が分からないよ FF16
ディレクター坂口博信
音楽 植松信夫
サブストーリー 重松清
やりたい。 >>594
ちょっと違うな
37億かけて野村守って田畑を
陥れたって感じ >>504
まさか鬼子のゼノが1番元気に生き残ってるなんて当時は思いもしなかったわw >>511
とんでもなく勘違いしてるね
37億円かけたプロジェクトがまだまだ完成しないから中止して損失として計上するわけ
残り数億円程度で完成できるなら続けただろうけど
完成させるのにあと数十億円かかりそうなら中止するでしょ?そういうこと
つまりとてつもない巨大プロジェクトが複数あったということ ルミプロ自体パージ用のダミーみたいな会社だろ
FF15の評判と売れ行き見てでっち上げた予定通りの末路 未完成商法、炎上商法、DLC商法の末路の一つだよな
売る玉がなくなり詰む 前にスタッフすら1から募集する尻尾切り用のプロダクションに左遷されてなかった?
あれどうなったんだ >>567
流石だなww
俺も基本は買った上で文句言うようにしてるんだが、そのポリシーすら軽々と飛び越えるタイトルはマジ強敵としか あんなに沢山募集していた社員はどうしたんだろう
退社までの間に少なくとも一人は入社したよな? >>595
CC2が開発から切られたのはたしかだがFF7の素材全部捨てるわけはないし
開発が内製になったから0から始めるとか馬鹿の考えだと思うがどうだろう? これは16期待できるかも
FCの頃思い出して無駄な物省いてやりたい事だけを詰めていってくれ FF絡みは全てが遅い
15のDLC?もうだれも話題にしてないよ
退社も当然だな >>608
今年3月に出来て37億なんて明らかにそれだわな
プロジェクトもクソもないわ 野村はラストのどうしてもバッドになるの回避したくて難航した
それを田畑が結局バッドエンドで無理矢理完成したから長年の開発が報われなかった 今日の配信は膿はだしきったからシリーズのファンは安心してってメッセージがこめられてたんだよ >>504
そういえばヴァルキリープロファイルのソシャゲどうなった? 半年かそこらで37億損失なんてあり得ないだろ
これ付け替えじゃないの もはや絞りかすしか残ってないし、安心も何もないのだが… >>550
終わりよければ全て良しの真逆を行ってて笑うw
もう疫病神レベルのIPだなファイファンw >>623
また野村が新しい膿作ってる最中なんだけど、、、w 田畑が子会社の代表に就任したのが3月。それから6ヶ月で37億も開発費使うか? >>623
13シリーズの生みの親達っていう特大の膿が残ってんだろ >>616
そもそもノムティスの千本ノックでダメ出し食らいまくってやってらんねーってなったんだろ
つまりそんな信用ならない(と彼らは思ってる)CC2の作ったモノを残して置くとも思えないなあ
どうせ、千本ノックするんだから、水泡と化していることだろう
正に賽の河原 究極の看板ナンバリングも聖域じゃなくなった
FF本編の当たり作をついに任天堂機にも全開放したうえでのFF15無慈悲の断罪 >>586
高齢無職かワープアみたいな薄っぺらい社会性しかないのが文字通り透けて見えるな 田畑ってやたら副業って言ってたしなぁ
そもそも就職の時もブルボンとかも検討してたらしいし、ゲーム業界で働く理由が大阪から出れて東京で働けるからだろw
田畑はこだわりあまりない性格なんじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています