FF15の田端がスクエニ退職wwwwwwwwwwwwww ★2
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
DLC中止はさすがにね
FF15で離れた人は多いだろうけど、それでもついてきてくれたファンをひどく裏切った行為だ
しかも2周年を銘打った放送で
もう完全にスクエニはFFブランドを殺した つーかモノリスももうこんな薄汚れてドブに落ちたIP弄りたいとも思わないだろうw
完全にババ抜き >>797
それは8の評価が低かったのが原因
9は結構よかった 実績で言うと北瀬野村野島トリオが関わったナンバリングが圧倒的だからな テラバトルだかなんだか見てまだ坂口に期待してる人がいるとは思わんかった 諸悪の根源野村哲也が居座り続けるかぎりあやまちは繰り返すぞ まあFF15の売り上げ800万の実態が全て虚栄だったってのが暴露されたのは大きいんじゃねえかな
こういう実態とかけ離れた虚像ってのは一度メッキが剥がれると弱いよー
客が実態に気付いてあっという間にサーッといなくなるよ
みんなFFが好きなんじゃなくてFFってブランドを遊んでる自分が好きなだけなんだから
ブランドじゃなくなったら遊ぶ価値も意味も無いよねこんなの >>803
2周年記念放送とか見るのゲハの賑やかしを別にすればFF15が好きな人だけだろうにな
それに喧嘩売ったのは笑えるわ >>805
7,8,10は同じ面子が制作してそれがナンバリングの売上のトップ3だから、単に9が魅力無かっただけだよ スクエニは合併しようが映画大コケした時代まで戻ったんだよ (´・ω・`)鳥山は今はメビウスファイナルファンタジーで稼いでるから田畑よりは有能だよ >>783
減収気味とはいえMMOが支えてる
ゲハだと叩かれてる和田が携帯・MMOオンゲ・CSとかのHDゲーの三本柱を作った事で、どれかが不調でも稼げるシステムになってる
ただHDゲーはヴェルサスで100億、FF7RのCC2外注失敗で数十億、今回の新規タイトル中止で37億をドブに捨てたw
マジで何とかしないとヤバい >>797
ブルドラとかロストオデセッイとかラストストーリーとか中々良かったけどね。
ただ坂口自体オープンワールドは僕には作れないみたいに話してるからFF復帰は厳しいかもな。 >>790
坂口はもう色々失敗してるしFFって言うIPにもう愛着なさそう ムービーゲーやめろといわれたら出てきたのが特大の巻グソで唖然とした よし今こそFFをアニメ化しよう
姉と弟が両親を探しに異世界に行く奴 ヴェルサス時代のPVから見てると感慨深いものがあるな
10年前ぐらいかアレは ゼルダは200万本で黒字と言われてるけど
FFXVはそれよりはるかに金遣いが悪そうだし開発期間も長いし、
ヴェルサスから一回ほとんど作り直してるだろうし、さらにセールでばんばん割引もされてることを考えると
800万と言っても黒字になってるかわからん感じではあるな。 >>819
と言うかオープンワールドである必要が無いよな、ぶっちゃけ大作=オープンワールドな思考も
大概今の業界の病気だと思うわ >>804
どう考えても、ゼノシリーズ育てたほうが良いよな
FF10-2あたりから、グダグダやってるけど、そこから内製で良作RPGどんだけあるんだ?
スクエアの開発チーム死滅してない? >>817
違うよ
事実を書いてるだけ
野島北瀬野村のトリオで制作した3つがそのまま売上のトップ3なんだから9は8のせいで売れなかったとか無理がある
9が魅力に欠けてただけ >>814
それなのにリマスターで8がハブられて9がかわりに入ってるのは何ででしょうねぇwww スクエニのFF関連や開発者みてるとさなんだかんだカプのがうまくやってるよな >>792
でもあれは経営者の責任では無いしな…
オクトパスで浅田Pがほとんど出てこなくなったから、やらかした自覚はあったようだが >>805
9のせいでこのアホみたいな言い訳が生み出されたってだけでもFF9は罪深いと思うわ
個人の好き嫌いは別として、7、8、10と比較した場合に「売れると思うか?」って言われたらどう考えたって9だけが2ランクくらい格下じゃん >>825
ゼルダの200万は次回作の製作費まで稼げた本数
そういなるとそのあとの800万は完全なボーナスタイムなんだな 価格も下がってないし FF7リメイクどうすんのよ?
野村だとミッドガル部分すら完成できないと思うぜ >>769
スクエニのスマホゲーはスマホゲー板住人にもすぐサ終を警戒される地雷原 >>802
そうだよ
世界規模の計画で数十年協力していくなら移籍したほうがいいかなってなった >>818
(´・ω・`)なるほどー。
(´・ω・`)MMOが稼げているうちになんか次の一手が見つかるといいね。 >>830
どう考えてもカプコンもモンハンwが裏でFF15と同じように数字いじってる
というかなんでモンハンwが売れてるという感想になるんだよこのスレにいて
PSW一押しのゲームは全部やらかしてるわこんなん
ある日いきなり50億くらい負債叩き出すよこれも >>829
そんなこと言っても9が売れなかった事実は変わらない
不評だった10-2より売れてないんだから >>787
新規IPを作るためのLuminousProductionsを、野村がやらかして崩壊したFF7Rを再建するために潰したのが今回のネタなんだが >>833
10は新しいハードだから売れた
12なんかひっそり感酷かっただろ >>830
カプは今は大作志向北米志向ってだけでプロジェクトを完成させられないって訳では無いからな、
問題があるとすればもしやり方が間違ってた場合の軌道修正が難しいとこだが サービス開始から1年もたずにスマホゲサービス終了を乱発してたから感覚がおかしくなってるんだろうな
これからはスクエニの家庭用ゲームもやばくなるよ FFって進化の方向間違ってる気がする
そんなスペックグラフィック主義じゃなくてもっとファンタジーを極めて行って欲しかった モノリス、アルファドリーム、グレッゾあたりを貸してもらえ
もしくは浅野チーム(これもブレセカのやらかしの前科はある)あたりか >>825
ヴェルサスの作り直しは特損として100億チャラにしてるから、FF15は黒字じゃね
ハリウッドスタジオに札束をバラ撒いた映画は広報予算で作ってるからノーカンなww >>844
まあ多分8の出来とかどうよりそれが正しい、ハードの勢いは売上に出るからな >>840
覚えている人いてくれて嬉しい
業績回復したらまた放送するのは無理にしてもブルーレイボックスくらいは出ないかなってずっと思ってたが、もうこれ無理だなって… >>833
9は他よりファンタジー感あって良かったけどなぁ
建物や町並み、マップの雰囲気とか
まあ人外っぽいのばっかだったし、そこ駄目な人には駄目だろうけど >>816
メビウス民だがセルランボロボロだよ
おそらくもうすぐサ終
2部になってから面白くなくなったし
詐欺まがいのガチャ繰り返してユーザーがごっそり減った
鳥山はディレクターだが、1回出たっきり表に出てこずに悪行三昧
不具合は補填したくないからか最近告知せずにサイレント修正を行うことが多い
かなり酷いことしてると思うわ PS3が出て5年はソニーが資金出してただろうになぁ
まあその間もPV以外何もできてなく開発チームもあったかどうか微妙だった訳だけど
それから37億だっけ?これだけ損失出すってすごすぎるな >>847
野村の絵なんて漫画なんだからフォトリアルにする必要ないな
つか和ゲーの世界観なんてほとんど漫画 9はプレイオンライン構想とかでゲーム誌に情報出さないとかやってたから他のと同じに語れないでしょ このスレ元スクウェアってことでモノリスをやたら持ち上げてるけど
モノリス高橋だって元の単独のままじゃ野村並の厨2病で完成しないグダグダクリエイターで
スクエニからもナムコからも追い出された奴だからな
モノリス社長の杉浦と任天堂が協力して意見しまくって矯正してようやく今の形にしてるってだけ
モノリスに任せろって軽く言う奴はそこをわかってない おいおいブリ虫曰く海外では高評価で800万本売れた大ヒット作のディレクターが何で責任取らされなあかんのや >>847
個人的には9か12方向で行って欲しかったなぁ、世界観 じゃあ次だれがFF作るのかってなった時、野村か吉田とか言う糞みたいな二択なのが終わってるな
また外部から呼ぶにしてもこの田畑の使い捨てみたいな顛末じゃ誰もやりたがらないだろう(自主的に辞めたという体だが) >>849
浅野チームと言ってもあそこは元々がエニックス側だからか開発に関しては外注オンリー
なのと規模としては大型はやってないのと本人は割とやりたい事やる方だから大型プロジェクトを
やりたがるかって言うとなぁ >>856
無理にフォトリアルにせず、9のグラ綺麗にしたやつで良いわ >>828
喧嘩両成敗で両方ともクソで良いじゃん
8→魔法を装備するとか意味不明。レベル上げ意味無し。一本道の癖にメンドクサイ。世界観が良く分からん
ドローもめんどくさいけど、精製で作り過ぎても緩くなりすぎ。GFのムービークソ長い
9→大分改善されてるポイントはあるけど、あいかわらず自由度あんまなし。育成の自由度もあんまなし
主人公の能力が盗むなのに、大して役に立たん。結局召喚・魔法ゲー
まあ、1000円くらいで買えるんなら、switch版は買ってみたいんだけど
あくまで当時を懐かしむためだけにな >>844
単に12がつまらんかったから売れなかったんだろう
メタスコ ユーザースコア
10→8.9
12→7.9
海外セールス
10→世界累計850万本(リマスター版除く
12→世界累計610万本(リマスター版除く スクのかつての開発者もみんなちりじりだな
DQも中村や藤澤が出て行って空洞化に拍車がかかっている >>863
そりゃ任天堂がアドバイザーについてるからな
モノリス単独じゃ多分ダメだと思う
FF作る時もモノリスが作って任天堂がアドバイスしなきゃダメなの?
PSで売るFF作るために?任天堂が?アホじゃなかろうか? FFみたいな漫画的キャラは日本ではホストと言われて拒否されたから
アニメかドットに寄せるかおっさんおばさんをハイクオリティな3Dでやる道しか残ってないよな クソでも完成させて世に出す奴と
完成させられず金だけ食い続ける奴
どっちが評価されるべきか
スクエニは後者を評価した 今更畳むならそういったDLC開発を許可すんなよと
発表した時点でえ?まだやるの?って空気だったろうに そもそもまだ15引っ張ってたのかよ
DLC中止ってスクエニどうすんだ? >>873
でもあんまりアニメに寄せたら北米志向のSIEが嫌がるじゃん モノリスが日本だけでハーフ売れたりするようなゲームだせてるならともかく
今はメガテン的なマニア受けのところが強い程度じゃないかなぁ FFクラスは厳しい
>>845
できてないのもあるけどまぁだいたいだして、期限もきっちりやってるじゃん?
まぁそれが普通なんだろうけど FFは伸ばして当たり前だからね 芸術品じゃあるまいし
アーケード畑でやってきたところとそうじゃないところの差なんだろうか >>861
12の世界観は俺も好き
あとガンビット復活してくれ >>858
ゼノブレ2やったからよく分かる
あれはどこかがしっかり監修しないと無理だわ
冒険してる感じは出てたけど、とにかくユーザー目線が欠けてる
でスクエニに監修する力は全くないどころかこの2社が合わさると駄作ができる 田畑ってDだけどPの橋本名人は無傷?
Dが責任取る物なのか?普通はPだと思うが >>874
実際の経済とかってそんなもんなんだけどな
巨大建造物とか公共事業として作ってる間は需要や金が大量に回るから問題ないけど
完成しちゃったら維持費とかいきなりかかり始める
だから理想としては永久に完成しない建造物を作り続けるのが一番儲かる 9はキャラデザとシナリオを変えたら良くなったかもしれない >>874
働き者の無能よりも
働かない無能の方がマシだからな >>858
まあ実際財布の紐と納期握ってないと、クロスとか延々作り続けそうだしな >>884
前者はもっさりでキャラ芋臭いし
後者は序盤はいいけど中盤移行のシナリオゴミカスだし 11、12の世界観は好きだったなあ
でも11も12も世界観設定してた人いなくなっちゃったしな… >>884
9と12は失敗作
FFナンバリング出荷本数
1位7→980万本以上
2位8→860万本
3位10→850万本
4位15→810万本
5位13→620万本
6位12→610万本
7位10−2 550万本
7位9→550万本 でもシナリオとか言われてもじゃあ13とかあれでいいのか…? >>874
発売してクソゲーなら発売せず良い思い出のまま残ってくれてた方がいいわ >>885
事業立ち上げの余力あるらしいから実際は無傷なんだろうな >>830
まあ国内サードトップはカプコンやろな
カプコン自体ゴタゴタはスクエニに負けず劣らずあるけど
それなりにゲーム仕上げて出してるからな まあ国産の大作ファンタジーはゼルダがカバーしてくれてるけど
話題出しちゃった 全世界で400万しか売れなかったDQ11を見て
「やっぱ日本でしか売れないのはこれからの時代ダメだな!FFみたいに世界で売らないと!」
とか言ってた子が昨日いたけど、間を置かずしてFFも大失敗だったって言う事実を突きつけられちゃったね 800万の15のDLC切ってまで注力してるAAAタイトルってどんなのだよ >>877
でも日本人の好きな10代の少年少女主人公が頑張る系でリアルにすると
ホストwwwwバトル終わっても髪崩れないとかおかしいwwww
みたいに違和感でまくるからアニメか2Dディフォルメにするしかない レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。