FF15の田端がスクエニ退職wwwwwwwwwwwwww ★2
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>825
ゼルダの200万は次回作の製作費まで稼げた本数
そういなるとそのあとの800万は完全なボーナスタイムなんだな 価格も下がってないし FF7リメイクどうすんのよ?
野村だとミッドガル部分すら完成できないと思うぜ >>769
スクエニのスマホゲーはスマホゲー板住人にもすぐサ終を警戒される地雷原 >>802
そうだよ
世界規模の計画で数十年協力していくなら移籍したほうがいいかなってなった >>818
(´・ω・`)なるほどー。
(´・ω・`)MMOが稼げているうちになんか次の一手が見つかるといいね。 >>830
どう考えてもカプコンもモンハンwが裏でFF15と同じように数字いじってる
というかなんでモンハンwが売れてるという感想になるんだよこのスレにいて
PSW一押しのゲームは全部やらかしてるわこんなん
ある日いきなり50億くらい負債叩き出すよこれも >>829
そんなこと言っても9が売れなかった事実は変わらない
不評だった10-2より売れてないんだから >>787
新規IPを作るためのLuminousProductionsを、野村がやらかして崩壊したFF7Rを再建するために潰したのが今回のネタなんだが >>833
10は新しいハードだから売れた
12なんかひっそり感酷かっただろ >>830
カプは今は大作志向北米志向ってだけでプロジェクトを完成させられないって訳では無いからな、
問題があるとすればもしやり方が間違ってた場合の軌道修正が難しいとこだが サービス開始から1年もたずにスマホゲサービス終了を乱発してたから感覚がおかしくなってるんだろうな
これからはスクエニの家庭用ゲームもやばくなるよ FFって進化の方向間違ってる気がする
そんなスペックグラフィック主義じゃなくてもっとファンタジーを極めて行って欲しかった モノリス、アルファドリーム、グレッゾあたりを貸してもらえ
もしくは浅野チーム(これもブレセカのやらかしの前科はある)あたりか >>825
ヴェルサスの作り直しは特損として100億チャラにしてるから、FF15は黒字じゃね
ハリウッドスタジオに札束をバラ撒いた映画は広報予算で作ってるからノーカンなww >>844
まあ多分8の出来とかどうよりそれが正しい、ハードの勢いは売上に出るからな >>840
覚えている人いてくれて嬉しい
業績回復したらまた放送するのは無理にしてもブルーレイボックスくらいは出ないかなってずっと思ってたが、もうこれ無理だなって… >>833
9は他よりファンタジー感あって良かったけどなぁ
建物や町並み、マップの雰囲気とか
まあ人外っぽいのばっかだったし、そこ駄目な人には駄目だろうけど >>816
メビウス民だがセルランボロボロだよ
おそらくもうすぐサ終
2部になってから面白くなくなったし
詐欺まがいのガチャ繰り返してユーザーがごっそり減った
鳥山はディレクターだが、1回出たっきり表に出てこずに悪行三昧
不具合は補填したくないからか最近告知せずにサイレント修正を行うことが多い
かなり酷いことしてると思うわ PS3が出て5年はソニーが資金出してただろうになぁ
まあその間もPV以外何もできてなく開発チームもあったかどうか微妙だった訳だけど
それから37億だっけ?これだけ損失出すってすごすぎるな >>847
野村の絵なんて漫画なんだからフォトリアルにする必要ないな
つか和ゲーの世界観なんてほとんど漫画 9はプレイオンライン構想とかでゲーム誌に情報出さないとかやってたから他のと同じに語れないでしょ このスレ元スクウェアってことでモノリスをやたら持ち上げてるけど
モノリス高橋だって元の単独のままじゃ野村並の厨2病で完成しないグダグダクリエイターで
スクエニからもナムコからも追い出された奴だからな
モノリス社長の杉浦と任天堂が協力して意見しまくって矯正してようやく今の形にしてるってだけ
モノリスに任せろって軽く言う奴はそこをわかってない おいおいブリ虫曰く海外では高評価で800万本売れた大ヒット作のディレクターが何で責任取らされなあかんのや >>847
個人的には9か12方向で行って欲しかったなぁ、世界観 じゃあ次だれがFF作るのかってなった時、野村か吉田とか言う糞みたいな二択なのが終わってるな
また外部から呼ぶにしてもこの田畑の使い捨てみたいな顛末じゃ誰もやりたがらないだろう(自主的に辞めたという体だが) >>849
浅野チームと言ってもあそこは元々がエニックス側だからか開発に関しては外注オンリー
なのと規模としては大型はやってないのと本人は割とやりたい事やる方だから大型プロジェクトを
やりたがるかって言うとなぁ >>856
無理にフォトリアルにせず、9のグラ綺麗にしたやつで良いわ >>828
喧嘩両成敗で両方ともクソで良いじゃん
8→魔法を装備するとか意味不明。レベル上げ意味無し。一本道の癖にメンドクサイ。世界観が良く分からん
ドローもめんどくさいけど、精製で作り過ぎても緩くなりすぎ。GFのムービークソ長い
9→大分改善されてるポイントはあるけど、あいかわらず自由度あんまなし。育成の自由度もあんまなし
主人公の能力が盗むなのに、大して役に立たん。結局召喚・魔法ゲー
まあ、1000円くらいで買えるんなら、switch版は買ってみたいんだけど
あくまで当時を懐かしむためだけにな >>844
単に12がつまらんかったから売れなかったんだろう
メタスコ ユーザースコア
10→8.9
12→7.9
海外セールス
10→世界累計850万本(リマスター版除く
12→世界累計610万本(リマスター版除く スクのかつての開発者もみんなちりじりだな
DQも中村や藤澤が出て行って空洞化に拍車がかかっている >>863
そりゃ任天堂がアドバイザーについてるからな
モノリス単独じゃ多分ダメだと思う
FF作る時もモノリスが作って任天堂がアドバイスしなきゃダメなの?
PSで売るFF作るために?任天堂が?アホじゃなかろうか? FFみたいな漫画的キャラは日本ではホストと言われて拒否されたから
アニメかドットに寄せるかおっさんおばさんをハイクオリティな3Dでやる道しか残ってないよな クソでも完成させて世に出す奴と
完成させられず金だけ食い続ける奴
どっちが評価されるべきか
スクエニは後者を評価した 今更畳むならそういったDLC開発を許可すんなよと
発表した時点でえ?まだやるの?って空気だったろうに そもそもまだ15引っ張ってたのかよ
DLC中止ってスクエニどうすんだ? >>873
でもあんまりアニメに寄せたら北米志向のSIEが嫌がるじゃん モノリスが日本だけでハーフ売れたりするようなゲームだせてるならともかく
今はメガテン的なマニア受けのところが強い程度じゃないかなぁ FFクラスは厳しい
>>845
できてないのもあるけどまぁだいたいだして、期限もきっちりやってるじゃん?
まぁそれが普通なんだろうけど FFは伸ばして当たり前だからね 芸術品じゃあるまいし
アーケード畑でやってきたところとそうじゃないところの差なんだろうか >>861
12の世界観は俺も好き
あとガンビット復活してくれ >>858
ゼノブレ2やったからよく分かる
あれはどこかがしっかり監修しないと無理だわ
冒険してる感じは出てたけど、とにかくユーザー目線が欠けてる
でスクエニに監修する力は全くないどころかこの2社が合わさると駄作ができる 田畑ってDだけどPの橋本名人は無傷?
Dが責任取る物なのか?普通はPだと思うが >>874
実際の経済とかってそんなもんなんだけどな
巨大建造物とか公共事業として作ってる間は需要や金が大量に回るから問題ないけど
完成しちゃったら維持費とかいきなりかかり始める
だから理想としては永久に完成しない建造物を作り続けるのが一番儲かる 9はキャラデザとシナリオを変えたら良くなったかもしれない >>874
働き者の無能よりも
働かない無能の方がマシだからな >>858
まあ実際財布の紐と納期握ってないと、クロスとか延々作り続けそうだしな >>884
前者はもっさりでキャラ芋臭いし
後者は序盤はいいけど中盤移行のシナリオゴミカスだし 11、12の世界観は好きだったなあ
でも11も12も世界観設定してた人いなくなっちゃったしな… >>884
9と12は失敗作
FFナンバリング出荷本数
1位7→980万本以上
2位8→860万本
3位10→850万本
4位15→810万本
5位13→620万本
6位12→610万本
7位10−2 550万本
7位9→550万本 でもシナリオとか言われてもじゃあ13とかあれでいいのか…? >>874
発売してクソゲーなら発売せず良い思い出のまま残ってくれてた方がいいわ >>885
事業立ち上げの余力あるらしいから実際は無傷なんだろうな >>830
まあ国内サードトップはカプコンやろな
カプコン自体ゴタゴタはスクエニに負けず劣らずあるけど
それなりにゲーム仕上げて出してるからな まあ国産の大作ファンタジーはゼルダがカバーしてくれてるけど
話題出しちゃった 全世界で400万しか売れなかったDQ11を見て
「やっぱ日本でしか売れないのはこれからの時代ダメだな!FFみたいに世界で売らないと!」
とか言ってた子が昨日いたけど、間を置かずしてFFも大失敗だったって言う事実を突きつけられちゃったね 800万の15のDLC切ってまで注力してるAAAタイトルってどんなのだよ >>877
でも日本人の好きな10代の少年少女主人公が頑張る系でリアルにすると
ホストwwwwバトル終わっても髪崩れないとかおかしいwwww
みたいに違和感でまくるからアニメか2Dディフォルメにするしかない >>898
スクエニがダメだって証明されただけだなあ 30数億も特損出してDLC中止って異様じゃね?
少しでも赤字補填するために出すだろ普通 >>902
実際の客層とか俺らがどう思うかは別だが奴等は北米はリアル志向!みたいな頭しか
無いからその辺は言っても無駄じゃないかなぁ、最もFF側もそんな思考してそうだが >>901
FFを切って開発するソフトなんてFF以外に無いだろ >>896
PS4初期はPanta Rheiとdeep downの頓挫でカプコンオワタと思ったけど
PS4後期にはReエンジンと優秀なIP引っ提げて過去最高益だしてるからな >>901
今野村が作ってる風のあのリメイククソゲーだよ ドラクエはダメ、FFもダメ、スマホもダメ
これからどうなるんだろうなこの会社 一本も新会社でゲーム出さずにクビとか今年1番笑ったわ >>904
つまり今作ってるDLCを発売まで漕ぎつけて儲かる額よりも
今すぐ開発切った方が損額が少なく済むって計算が出ちゃったんだよ
黒字?バカ言え
DLCの開発費も一度もDL数で回収できてないはず
もう今まで何回かDLCのパック出しててこれ以降どれくらいDLされるかの計算が出来たから撤退するんだろ >>901
テイルズ馬場の奴はいきなりAAAはまずありえないし、バビロンはプラチナ、DQ11sも外注だろうし
まあFF7Rだろう >>911
本当なに考えてるんだろうな経営陣
一番の害悪なのに
ゲームとしてもコイツが関わらないってだけで売り上げ20%は回復するぞ >>909
まあドラクエは下手に欲張らず国内展開だけしてれば問題ないし
FFはこんだけ売れてもアウトならもうどうしようもないんじゃないかな 結局FF7Rがどんだけ売れるか次第か
この中止の是非を問えるのは 野村ほんとに無傷なんかな?
サービス終わったソシャゲとか、いかにもすぐ終わりそうなソシャゲのキャラデザやってたりで、KH以外はなんか変なところに回されている印象なんだが
あまりメディアにも以前よりかは出てこなくなったし (´・ω・`)10年後ヒゲをたくわえた田畑が帰ってくる うーん
いくらなんでも作って半年の会社が37億の特損出すとは思えん
あれよこれととFFの負の遺産でも押し付けられての特損じゃねーか? KH3出した後の具体的な展望がほぼ何も見えないのが終わってる
もはやセガやコナミとどっこいどっこいってレベルまで落ちぶれてる 2018年中に新プロジェクトの続報をお届けできます
とか言ってたらお届けされたのはトップのリストラとか今年一番面白かったギャグだわ >>922
そりゃそうだろ
損も何も立ち上げ半年の会社で37億の事業をやってると思えない 責任者になってからの発言もよくなかったがヴェルサスの全てを押し付けられた男かもしれんな
お金といい評価といい 800万本売れてるゲームの開発中止してAAAタイトルに力入れるってもうFF7Rしかないじゃん
あれって募集してたりで全然進んでなさそうだし >>920
メインで任されてる仕事しないくせに他所の部署に無駄に顔出して
勝手にしゃしゃってちょろっとイラスト描いて「俺仕事してるぜー!」って満足して帰ってるイメージ >>764
出荷やろ? 実際ユーザの手に渡ってその中からDLCまで待ってる層がどのくらいいるんだか レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。