FF15の田端がスクエニ退職wwwwwwwwwwwwww ★2
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
じゃあ次だれがFF作るのかってなった時、野村か吉田とか言う糞みたいな二択なのが終わってるな
また外部から呼ぶにしてもこの田畑の使い捨てみたいな顛末じゃ誰もやりたがらないだろう(自主的に辞めたという体だが) >>849
浅野チームと言ってもあそこは元々がエニックス側だからか開発に関しては外注オンリー
なのと規模としては大型はやってないのと本人は割とやりたい事やる方だから大型プロジェクトを
やりたがるかって言うとなぁ >>856
無理にフォトリアルにせず、9のグラ綺麗にしたやつで良いわ >>828
喧嘩両成敗で両方ともクソで良いじゃん
8→魔法を装備するとか意味不明。レベル上げ意味無し。一本道の癖にメンドクサイ。世界観が良く分からん
ドローもめんどくさいけど、精製で作り過ぎても緩くなりすぎ。GFのムービークソ長い
9→大分改善されてるポイントはあるけど、あいかわらず自由度あんまなし。育成の自由度もあんまなし
主人公の能力が盗むなのに、大して役に立たん。結局召喚・魔法ゲー
まあ、1000円くらいで買えるんなら、switch版は買ってみたいんだけど
あくまで当時を懐かしむためだけにな >>844
単に12がつまらんかったから売れなかったんだろう
メタスコ ユーザースコア
10→8.9
12→7.9
海外セールス
10→世界累計850万本(リマスター版除く
12→世界累計610万本(リマスター版除く スクのかつての開発者もみんなちりじりだな
DQも中村や藤澤が出て行って空洞化に拍車がかかっている >>863
そりゃ任天堂がアドバイザーについてるからな
モノリス単独じゃ多分ダメだと思う
FF作る時もモノリスが作って任天堂がアドバイスしなきゃダメなの?
PSで売るFF作るために?任天堂が?アホじゃなかろうか? FFみたいな漫画的キャラは日本ではホストと言われて拒否されたから
アニメかドットに寄せるかおっさんおばさんをハイクオリティな3Dでやる道しか残ってないよな クソでも完成させて世に出す奴と
完成させられず金だけ食い続ける奴
どっちが評価されるべきか
スクエニは後者を評価した 今更畳むならそういったDLC開発を許可すんなよと
発表した時点でえ?まだやるの?って空気だったろうに そもそもまだ15引っ張ってたのかよ
DLC中止ってスクエニどうすんだ? >>873
でもあんまりアニメに寄せたら北米志向のSIEが嫌がるじゃん モノリスが日本だけでハーフ売れたりするようなゲームだせてるならともかく
今はメガテン的なマニア受けのところが強い程度じゃないかなぁ FFクラスは厳しい
>>845
できてないのもあるけどまぁだいたいだして、期限もきっちりやってるじゃん?
まぁそれが普通なんだろうけど FFは伸ばして当たり前だからね 芸術品じゃあるまいし
アーケード畑でやってきたところとそうじゃないところの差なんだろうか >>861
12の世界観は俺も好き
あとガンビット復活してくれ >>858
ゼノブレ2やったからよく分かる
あれはどこかがしっかり監修しないと無理だわ
冒険してる感じは出てたけど、とにかくユーザー目線が欠けてる
でスクエニに監修する力は全くないどころかこの2社が合わさると駄作ができる 田畑ってDだけどPの橋本名人は無傷?
Dが責任取る物なのか?普通はPだと思うが >>874
実際の経済とかってそんなもんなんだけどな
巨大建造物とか公共事業として作ってる間は需要や金が大量に回るから問題ないけど
完成しちゃったら維持費とかいきなりかかり始める
だから理想としては永久に完成しない建造物を作り続けるのが一番儲かる 9はキャラデザとシナリオを変えたら良くなったかもしれない >>874
働き者の無能よりも
働かない無能の方がマシだからな >>858
まあ実際財布の紐と納期握ってないと、クロスとか延々作り続けそうだしな >>884
前者はもっさりでキャラ芋臭いし
後者は序盤はいいけど中盤移行のシナリオゴミカスだし 11、12の世界観は好きだったなあ
でも11も12も世界観設定してた人いなくなっちゃったしな… >>884
9と12は失敗作
FFナンバリング出荷本数
1位7→980万本以上
2位8→860万本
3位10→850万本
4位15→810万本
5位13→620万本
6位12→610万本
7位10−2 550万本
7位9→550万本 でもシナリオとか言われてもじゃあ13とかあれでいいのか…? >>874
発売してクソゲーなら発売せず良い思い出のまま残ってくれてた方がいいわ >>885
事業立ち上げの余力あるらしいから実際は無傷なんだろうな >>830
まあ国内サードトップはカプコンやろな
カプコン自体ゴタゴタはスクエニに負けず劣らずあるけど
それなりにゲーム仕上げて出してるからな まあ国産の大作ファンタジーはゼルダがカバーしてくれてるけど
話題出しちゃった 全世界で400万しか売れなかったDQ11を見て
「やっぱ日本でしか売れないのはこれからの時代ダメだな!FFみたいに世界で売らないと!」
とか言ってた子が昨日いたけど、間を置かずしてFFも大失敗だったって言う事実を突きつけられちゃったね 800万の15のDLC切ってまで注力してるAAAタイトルってどんなのだよ >>877
でも日本人の好きな10代の少年少女主人公が頑張る系でリアルにすると
ホストwwwwバトル終わっても髪崩れないとかおかしいwwww
みたいに違和感でまくるからアニメか2Dディフォルメにするしかない >>898
スクエニがダメだって証明されただけだなあ 30数億も特損出してDLC中止って異様じゃね?
少しでも赤字補填するために出すだろ普通 >>902
実際の客層とか俺らがどう思うかは別だが奴等は北米はリアル志向!みたいな頭しか
無いからその辺は言っても無駄じゃないかなぁ、最もFF側もそんな思考してそうだが >>901
FFを切って開発するソフトなんてFF以外に無いだろ >>896
PS4初期はPanta Rheiとdeep downの頓挫でカプコンオワタと思ったけど
PS4後期にはReエンジンと優秀なIP引っ提げて過去最高益だしてるからな >>901
今野村が作ってる風のあのリメイククソゲーだよ ドラクエはダメ、FFもダメ、スマホもダメ
これからどうなるんだろうなこの会社 一本も新会社でゲーム出さずにクビとか今年1番笑ったわ >>904
つまり今作ってるDLCを発売まで漕ぎつけて儲かる額よりも
今すぐ開発切った方が損額が少なく済むって計算が出ちゃったんだよ
黒字?バカ言え
DLCの開発費も一度もDL数で回収できてないはず
もう今まで何回かDLCのパック出しててこれ以降どれくらいDLされるかの計算が出来たから撤退するんだろ >>901
テイルズ馬場の奴はいきなりAAAはまずありえないし、バビロンはプラチナ、DQ11sも外注だろうし
まあFF7Rだろう >>911
本当なに考えてるんだろうな経営陣
一番の害悪なのに
ゲームとしてもコイツが関わらないってだけで売り上げ20%は回復するぞ >>909
まあドラクエは下手に欲張らず国内展開だけしてれば問題ないし
FFはこんだけ売れてもアウトならもうどうしようもないんじゃないかな 結局FF7Rがどんだけ売れるか次第か
この中止の是非を問えるのは 野村ほんとに無傷なんかな?
サービス終わったソシャゲとか、いかにもすぐ終わりそうなソシャゲのキャラデザやってたりで、KH以外はなんか変なところに回されている印象なんだが
あまりメディアにも以前よりかは出てこなくなったし (´・ω・`)10年後ヒゲをたくわえた田畑が帰ってくる うーん
いくらなんでも作って半年の会社が37億の特損出すとは思えん
あれよこれととFFの負の遺産でも押し付けられての特損じゃねーか? KH3出した後の具体的な展望がほぼ何も見えないのが終わってる
もはやセガやコナミとどっこいどっこいってレベルまで落ちぶれてる 2018年中に新プロジェクトの続報をお届けできます
とか言ってたらお届けされたのはトップのリストラとか今年一番面白かったギャグだわ >>922
そりゃそうだろ
損も何も立ち上げ半年の会社で37億の事業をやってると思えない 責任者になってからの発言もよくなかったがヴェルサスの全てを押し付けられた男かもしれんな
お金といい評価といい 800万本売れてるゲームの開発中止してAAAタイトルに力入れるってもうFF7Rしかないじゃん
あれって募集してたりで全然進んでなさそうだし >>920
メインで任されてる仕事しないくせに他所の部署に無駄に顔出して
勝手にしゃしゃってちょろっとイラスト描いて「俺仕事してるぜー!」って満足して帰ってるイメージ >>764
出荷やろ? 実際ユーザの手に渡ってその中からDLCまで待ってる層がどのくらいいるんだか 野村は絵だけ描いときゃ良いんだよ、仕事に対してスロウの効果持ちなんだからしゃしゃり出てくんな >>924
まあ言うてFFなんて一応なんとか騒がれるがセガやコナミは今はもうソフト出ても注目すらされないからな・・・ 37億!? うせやろ?
>>922
まあ完全ノーダメでい続けてるわけじゃないけどダラダラ仕事して
たまにきて延々とやっていても許されるって多少の縛りあっても楽な生き方なんじゃないかね >>893
13の本筋は至極単純だしシナリオ自体はそれほど悪く無いんじゃね
派生と15は糞だけど 楽しかったあの頃
ttps://www.famitsu.com/images/000/117/262/57ee6e4f39774.jpg
今日
ttps://www.4gamer.net/games/075/G007535/20181108034/SS/002.jpg 確かにスクエニはスマホゲーは年に何本も出してるよな。 >>926
FF本編だって年間10億円・トータルで50億円前後くらいの予算で作ってるわけだから
今回の減損はだいたい数年分のソフト資産だな 田畑はもともと働きたかったブルボンに就職するのか? >>909
スクエニは他の部門もあるからな
ゲーム部門が縮小されるだけだと思う 田畑さん手放すとかスクエニも見る目ないな
もうろくなクリエイター残ってないだろ
もうFF16は絶望的だな
みたいな養護一切ないのが超ウケるwwww
やっぱ嫌われてるんだなこいつ FFもスマホも洋ゲもコケ、ドラクエは世界じゃ売れない
FF7Rで大逆転できるかが全て リマスター等の移植とはいえ今までかたくなに出てなかったFF7以降を
Switchに出すのはホントに切羽詰まってるからなのか 自分で設立して、自分が代表になった会社を
数ヶ月で「他にやりたいことがあるから辞めるわ」って、
どんなギャグだよw
次何かやっても、こんなことするやつと商売の取引したくないわ 田畑の作ってきたゲーム振り返ればそこに答えがあるだろ >>909
つってもこの特損ありですら四半期利益100億の会社だし、ドラクエもFFもKHも出てない期な >>940
駄目シナリオの典型なんだよな……
設定ばかりやたら詰め込むのに、本筋にはさほど影響なく、引っかかりも特にないという
複雑なんじゃなくてシンプルにク〇なんだよな……
FFはストーリー重視とは一体 『FFXV』の田畑端が新スタジオを設立!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522141956/
過去スレのときから新スタジオは
田畑を追い出すために作った説が出てる >>952
俺も途中からストーリー重視っていわれてるけどストーリーしっかりしてるのは
むしろDQのほうなんじゃってなってきたんだよね
まぁ演出面はFFのが凝ってるからドラマティックRPGとかいう意味でのストーリー重視なんだろなとか思うことにした >>948
というか多分15で国内ユーザーが半減したのが予想以上にダメージでかかったんだと思うよ
現状のSwitchに出す理由なんて国内展開の下地作りのため以外にないでしょ
PS4はもう国内は終わってる、箱は最初から論外なら道は一つしかない 「FF病」はやばかったな
どこまで増長したらこうなるんだろうっていう言葉だったわ >>947
FFスマホはそれなりに売上あるんじゃね 結局、北瀬、野村達に政治で負けたんだろ
浜口の存在はでかいね スクエニは今後キングダムハーツが主軸となって
456と作っていくつもりなのかな? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。