スクエニ「FF14の利用者が伸び悩んだ」
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前年はDQXのPS4版やSwitch版でFF14の拡張大爆死(総計2万本程度)をなんとかフォローしたけど
これ以上は面倒見きれないって宣言だろうな >>128
そうだよ
FF14は実際にはもう完全に死んでるゾンビ状態
社長の地位と吉田の工作で他部門の利益を注ぎ込んで延命してるだけ
事業としては完全に破綻していて、経営すればするだけ赤字が膨らむ状態
DQXが矢継ぎ早の新コンテンツや大ボリュームの拡張で躍進しているからフォローできてるだけ >>123
いや拡張出してる年と出してない年くらべて落ちるのは当たり前だろ
月額課金+拡張売上と月額だけを比べてるんだから
月額だけで前者を上回ったら出来過ぎだわ DQ10のアプリは常にセルラン1位だよ
FF14(笑)はどうですか? Switchのeショップではトップ30常に入ってるねドラクエ お前らは何もわかってない糞バカ集団だな
ドラクエ10がスクエニを支えてるんだよマヌケ >>135
ver3まで入ったオールインワンパッケージのPS4版とSwitch版がどちらもパッケージとダウンロードで6万本いったんだっけ? >>136
DQXはさらにPC版が爆売れしたからね
ランキングにすら載らないFF14は本当は2.0でサービス終了するべきだった
赤字を垂れ流し続けてこのザマ
吉田は責任をとって辞任するだろうけどそれくらいで済むかな?
株主は背任や詐欺での訴訟を望むだろうね 14は戦闘システムが致命的
飽きる
8人の大縄跳びなんだが難易度ぬるいとワンパターンだしレイドだとソロで練習できない以上野良だとグダる
ソロで擬似PTメンバーと練習とかできりゃいいんだがぶっつけ本番しか練習がなく足手まといになって抜けるか足手まといをキックするしかない
ファインプレーというものが存在せず全員が規定路線をこなせたかどうかで勝敗がつく
11の方がまだ自由度があったんだが14は自由もクソも暗記ゲームでどうしようもない プランナーが破綻してる
mmoは装備スキルが増えるほどクソになる あれー?ゴキちゃんFF14は絶好調って言ってなかったー?w(´・ω・`) 14のあの形式が好きな人もいるんだろうけど
最低でも100点最高でも100点の動きが要求されるコンテンツは吐き気がする
しかも結構長いしな 14もドラクエも遊んでるけど、人口は明らかに14の方が多いな コンピュータゲームでマスゲームなんてやってもそらクソつまらんわ >>147
人口っていうけどほとんどbotか業者じゃん
Twitterに書き込んだりニコニコで生放送したりしてる人に聞いたらスクエニの仕事じゃなかったらやらないって言ってたし >>149
Botと業者はどこのネトゲにでもいるだろ
いないネトゲみたことないし >>150
FFみたいに72人コンテンツで自分以外botが普通なんてゲームこの世にないから FF14は完全に有料プレイ部分しかないからスクエニ的には客単価が必然的に高いであろう
14にもっと伸びてもらいたいんだろうな プレイしてても話に引き込まれないんだよ。
なんか、こう基本的なプロットが殺伐としてて。
残酷なシーンも多いし。
うインダスシナリオ書いた人が担当してるらしいけど、
内容はむしろバストゥークよりギスギスした感じ。
メインシナリのオン要素は手軽だけど、もうオンじゃなくてもいいんじゃない?って感じ。
会話も基本しないし。 ドラクエ10はアクティブ数十万で
よーすぴ曰く10年で終わらせる予定だったけど
今のアクティブ数だと10年で終わるわけないもっと伸びる
って言ってるから好調なんだよなぁ 零式(レイド)しかやることないからACTとlogsから逃げられない
ちなみにlogsはツール入れてない人も問答無用で晒される
灰だの緑だので騒いでほんと馬鹿らしいぞ
これら外部ツール問題は5年たった今も解決してないからな FFはオフラインでやりたいんだが、いかんせんナンバリングを重ねるごとに劣化していって15ではもはやFFとすら呼べないような代物になっちゃったしなぁ…
マジで坂口や松野は偉大だったわ >>147
俺も両方遊んでるけどff14はDQ10の10分の1くらいだよ >>156
でもゲハ民が言うには10年越える前にサービス終了するみたいだよ あと、クリアの成否は盾役のスキルと知識で決まるね。
ハイエンドのコンテンツは知らんけど。 基本的には拡張を出すときにピークになってそこからはだんだんと落ちていくサイクルだろうと思うが
今の時期に伸びないのは想定内のはずだけどなー >>159
そりゃドラクエはメガサーバーだから一見多く見えるだけだろ。
でもメガサーバーでこれだけしかいないのかって感じることも多いんだよね
新規が全くパーティ組む機会がないのも大きいだろうな
14も過疎サーバーは寂しい感じだけど、序盤から他人とプレイする機会があるから
他人と遊んでる感あるしね スクエニがMMOをずっと落ちない金のなる木だと勘違いしてる可能性もあるのか >>126
DQ10が完全に空気扱いか
何の影響もないんだな 72人コンテンツとか言ってるあたり、エアプでただ憎しで叩いてる系の人だな >>168
面白さのベクトルが違うから比較しづらいな〜
ドラクエはオフゲっぽく作ってあるから、ドラクエ好きな人にはいいけど
根っからのMMORPGファンにとっては扱いにくいし、退屈だと思う
PSO2は現役はいいけど、今からの新規が追いつくのが大変 >>170
ゲハ曰くPSO2の方が人口いるらしいね PSO2はなんか新規向けのイベントやってるぞ
人口はff14> PSO2だね >>155
そもそもムービーは飛ばして後で見るのがFF14だし ベクトルというかPSO2とFF14はジャンルまるごと違うだろ?
MOとMMOでかたやアクションだし ドラ10は拡張出たときも社長に無視されてたから、
もう決算には影響ないとおもうよ。
そこらへんのソシャゲーと同じレベル そらそうや
あのポチポチスキル回しマスゲームずっとやり続けられるやついないもほ たぶんPvPの72人コンテンツで海外鯖で経験値目的でbot云々聞いた事あるけどそれじゃね?一回も会ったことないけどな
大体がタゲ合わせられたら速攻で沈むこれがbotなら凄い有能だわw
自分とお供botみたいな奴らNPC3人と4人用ダンジョン行くコンテンツあるんだがアホ過ぎてな そいつらで72人コンテンツ行ってもクリア出来んと思うぞ… >>177
ああ、フロントラインのことか。
そもそも敵チームがBOTかどうかなんてわからんよね
自分のチームでももしかしたら混じってるかもしれないけど、やってる最中は
1人1人に目配りなんかできないからわからんなw DQ10はスイッチPS4PC全部でてるしどこの陣営にも叩かれないやろ そもそも伸び悩むってことは、多少は伸びてるってことなのに
アンチちゃんアイでは、人が激減って意味に変換されるからな〜 DQ10は2まではストーリーは王道で悪くはないよ
ただ、いい大人がプレイし続けるゲームではないな
ようちえん児向け >>149
新生直後はbotもいたが最近は全く見ないぞ。
業者はいるがバシバシbanされてるみたいね。 ID:6PqvCeOc0みたいなFF14を愛する人がゲハで多数だろうな 真面目な話
調子に乗って難易度上げすぎたのが原因
絶とかいう極極々一部にしか需要のないニートコンテンツに予算使って
それまでてっぺん低いゲームで気持ちよくなってた準廃を一気に冷めさせたのが大失敗
初期の新生14はとにかく廃人要素というものが無く時間かける必要が無いゲームだったけど
それが11に疲れたロートルには丁度よかったんだよね
気張らなくてもオフゲやアニメや他の趣味と両立させてヌルくプレイするだけでも
エンドコンテンツクリアできてトップ面できる感じが上手く当たったのが好調な出だしに繋がった スマホのDL数から考えてDQXの方が確実にアクティブ多いよ 伸び悩んでるFF14を愛すのは勝手だけどドラクエも変なのに絡まれていい迷惑だな 起動律動で難易度上げすぎてコミュニティぶっ壊れたの反省したとか言ってた癖に
無理やりリソース回して上の段階増設したってそれは結局ユーザーの一番厚い準廃層に
クリアできない劣等感植え付けて醒めさせるだけの悪手に過ぎない
しかも絶入れてから今回の零式も無暗に難易度上げて
明らかに絶を経験した奴を前提にして零式も一段上げてる
これはディレクターが意識して手綱を握らないと
馬鹿なユーザーの強がりイキリを真に受けてどんどんエスカレートしていく >>185が自分は幼稚園児並みだと暴露したスレでした 去年は拡張販売があったんだから減るのは当たり前だろ
拡張出したのに決算で扱い悪かったドラクエ10のほうがやばいわ >>153
PvPが72人で自分以外botしかいないってRedditで話題になってたろ ID:ahrqIhfA0
こういうキチガイのせいでDQ10のイメージが悪くなる
アナルスレに引きこもってろよ DQ10は美味しい状態だろ
人材も投資も削りまくってるのにまだまだ潰れる気配ないし
ユーザーもメーカーも惰性でやってそれなりに儲け出してるっぽい
やり手のPが逃げちゃったから額的には大したことないんだろうけど
客がいなくなるまでこのままダラダラやって小銭が入ってくるからなあ 極タコ頑張ってクリア目指してる時が一番楽しかったかもしれん 国内ではDQ>>FFだけど
海外が入るからそりゃFF>DQになりますわな 新生14なんか初期値段が安かったから売れただけなのにそれでつまんねーもん作ったアホが取締役まで行くんだもんなw >>199
その点はしゃーないまぁ国内だけだからこそカジノで色々出来ていいなとは思うけど >>13にも書いたけどドラクエのPの書籍で数十万アクティブって暴露してたからね
国内は完全に一強 >>126
要はユーザーリテンションできなかったから良くなかったてことでしょ?
もし想定内ならわざわざ不調匂わせる意味がないやん フロントラインで自分以外BOTなんてありえないだろ
周りにけっこうPvP勢いるけど聞いたことないぞ
聞きかじっただけでよくわかってないんじゃないか >>203
そんなに好調なら予算も人も入ってどんどんテコ入れされてるだろ
今のDQXって出世コースからも外れた沈みゆく船になっとる そりゃそんな爆益上げてたならクズエニ松田が絶好調宣言するわなww >>199
FF14は海外のほうがよっぽど過疎ってる
中国も韓国も無人でほぼすべての鯖を統合した
DQXと違って海外版オリジナルイベントやオリジナルUIもない >>206
現状上手くいってるならテコ入れを急ぐ必要はないだろ
拡張も並行して作ってるからそっちに金行ってるんじゃないの もともとキンタマの妄想を開陳するスレだったか
クズエニ死なねーかな >>208
驚くことに今は中韓てわりと好調なんだな
ツイッターでFF14で検索してみ
ハングルがたくさんヒットするから >>209
プレイヤーから不評、不満ばかりなのにないわww >>208
そっちは少し前に鯖増設するくらい上手くいってるよ
初期投資が過剰だっただけ >>211
ツイッターの書き込みなんて吉田お得意の業者の工作じゃん
騙されるやつなんているの? 名指しで言われちゃったかー
アクティブ減ってるもんなぁ DQ10もFF14も共通して冒険じゃ無くなったのがな
初期頃に戻せよ >>214
世の中で上手く行ってる事は全てステマデスヨネーw 14はゲーム自体の出来が悪いというより、とにもかくにもプレイヤーの民度が低い 民度もそうだけどあのゲーム自体が人間の負の部分を助長するようにできてるから アンチがどれだけ5chで吠えてもFF14より民度高いMMOなんて1本もないからなぁ…
消去法で14しか残らない
悲しいけどこれが現実 ネトゲの民度なんて大した差はないね。ドラクエは子どもが遊ぶこと前提になってるから
過度なコミュニケーション取れないようになっていて
それがどんどんエスカレートして、レベル上げ中は一切他人と組む必要がないゲームになってる気がする
まあチームに入って強いキャラを貸してもらえば、レベリングが楽になるから
そういう意味でのインセンティブは働くのかもしれないけど
そしたら今度はよく言われるように、自分は観てるだけ状態になってしまう。
始まってから年月が経ったゲームで、レベルが近い人と一緒に進めるのが難しいのは確かだけど
余りにも他人を必要としなさすぎてる印象がある 「FFが好きだから、FF14を始めた
FFが好きだから、FF14をやめた」
このコピーが14の全てを言い表してる >>220
俺サービス終了匂わせてる系のスレ好物だから
そっちの方が楽しいけど 14のアンチは14叩くためにやってもない他のゲーム持ち上げて
不満言ってるやつは全部14信者とか言って攻撃してるから
いろんなあだ名付けられて嫌われてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています