スクエニ「FF14の利用者が伸び悩んだ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>385
チートツールを使えば池沼でもハイエンドコンテンツ()をラクラククリアして他ゲーを叩いてイキれるというポジティブな意見もいただいております twitchみても視聴者少ないな
FINAL FANTASY XIV Online
569,987人がフォロー中 · 562人が視聴中
世界一のMMORPG、wow
World of Warcraft
4,287,269人がフォロー中 · 22,684人が視聴中
やってるの日本人ばかりだし海外でサービス終了するんじゃね 世界なのに562人しかいないFF14
1鯖8人www プレステ2から続いてる信オンの話題がひとつも出ないなw >>370
微増って事だよ
売り上げも50億後半から60億前半に増えてるし >>376
アンチブログやってたコテが20人くらいでランキングクリックしまくってるって暴露した >>393
最近じゃあアンチの教祖が集まるように宣伝しまくったのに
一人しか集まらなかったな 吉田自身も言ってたがスクエニのMMOはそろそろ技術の更新やった方がいい >>379
俺も青山Pの書籍紹介見てそれ思った
>『ドラゴンクエストX』は国民的RPGであるドラゴンクエストシリーズ初のMMORPG(大規模多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)で、現在のアクティブユーザー数は数十万人です。
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784297101749 >>396
その「現在のアクティブユーザー数は数十万人です。」の部分はクレーム来て
今は削られたんやで それにクレームするってどんな勢力だよwww
何が消されたか知らないけどリンク先のは普通に書いてあるぞ >>398
14民は捏造普通にやるから訂正だけして相手にしないほうがいいぞ >>379
日本のMMORPG人口なんてほとんどいないのにそれはない
WoWすらサービスできない国なのに 戦闘がごちゃごちゃし過ぎ
エフェクト飛び交い過ぎでなんのこっちゃワケワカメや FF14の信者ってFF15の信者とは別のベクトルで気持ち悪いな >>401
WoWすらってあんな典型的な洋ゲーグラのMMOを日本人がやるわけないだろ >>372
去年は拡張出してサービス開始以来の業績を出した
今年はそういうのがなかったんで去年ほどは伸びてないって事
ちなみにドラクエ10も拡張出したけど
そっちのリアクションは何もなしなんでお察し ドラクエ最近は言及される事すら無くなったよなぁ
14はオーケストラやったり旅行企画したりイベント会場の箱広げたり色々やってるみたいだし景気はいいんじゃない? >>402
エフェクトマックスだと床が見えなくて即死するクソゲ >>407
フォローに変換されちゃうのは無敵感あるなw FFブランドが完全に死んだのにFFのMMOとかソシャゲ金払ってやるわけない グラフの上のとこに書いてある文章読めないメクラかな? ドラクエガーまみれなあたり普段DQ10叩きスレ伸ばしまくってるのがどこな層なのか実にわかりやすいね 月額MMOを拡張オンリーで語るのがそもそもキチガイなわけで
継続して課金してもらわないと14さんみたいに伸び悩んじゃうわけよ 毎回決算で取り上げられるのはFF14ばかり
吉田は世界を飛び回り各イベントは大盛況
一方ドラクエはプロデューサーがにげだした! ドラクエが伸び悩みで取り上げられるくらいまで落ちぶれたら起こしてよIDコロコロ末尾aくん
>>405
>>406
>>409
>>415 >>416
伸び悩みは405の通りな
社長発言をフォローと捉えるような頭じゃ理解できんかw IP大事にしなかったヤツの末路だな
乱用しすぎてDQもFFも世間に通用しなくなった
他のメーカーにもこのことを重く受け止めてほしい ここまでドラクエガーやってるのが末尾aだけなのに見えない敵もクソもないやろ
見えすぎて恥ずかしいわお前 おーいてんぱー
いきしてるかー?虫の息だってなあ14 必死の連投ID:KPrYoyK20の方が怖いわ
なんか信者って感じだな… イベント見りゃ分かるが、このゴミゲーやってんの気色悪いおっさんとおばさんだけだからな 名指しで「FF14がダメだった」と指摘されているのにね >>422
虫の息? もう完全死亡だろ
プレイヤーはグローバル1万人程度(ほとんどが業者)で赤字垂れ流し
追加するコンテンツは全て爆死でフォーラムも炎上
Twitterやフォーラムで苦言を呈するユーザーは次々とBAN
待ち時間が数十時間かかるのでストーリー進行は不可能
ぼったくりファンフェスや月額無告知3倍で延命しているが、
最後に月額を無告知で10倍くらいにしてからサービス終了するだろう
以前から言われている通り2019年3月末がサービスの終わり
スクエニの知り合いにも確認したので間違いないと思う がんばって今年も1500円のぼったくり綿あめてんぱに売りつけんとなあ
赤字回収できまへんわ >>426
追加ディスクが来年6月にでるんじゃないの?
今回はヨーロッパと日本のファンフェスないの? とっかかりアイコンばかりで意味不明なんだよね。
11の方が遊びやすい。 >>431
マウスじゃなくスマホみたいなタッチパネル向きのUI FF14は去年の拡張から課金人数過去最高って言ってた去年と比較してもなぁ。
拡張後期は人数減るのが当たり前だから予測はできる。
ドラクエ10は数字が読みづらいけど決算でトピックに上げられない程売上の増減が小さいのかな?
MMOは数字出さないからよう分からん。 FF14のファンフェスはTGSと同規模の幕張メッセ
ドラクエ10のファンイベントは梅田芸術劇場 >>429
ファンフェスはいつもどおりアメリカ、フランス、日本で開催して一部の信者からお布施を搾り取る
参加費も値上げしたし今年はわたあめ一万円くらいになるかもな
お前らテンパは当然わたあめひとり百万円分購入がノルマだろ? >>435
このアクティブ90万ってのもなぁ。
月額会員数なわけないし、デイリーでもマンスリーでもない。
数字を切り取る前提が違うから比較もできん。
一体この数字は何なんだw >>436
まぁ、世界各国去年より会場でかくしてチケット即完らしいから成功なんじゃない? >>437
そもそも90万って数字は公式から出てないよ
青山の書籍帯に最初「数十万人」と書かれていただけで、その煽り文句も今は検閲で削除された。 >>439
あっそうなのw?
MMO関連はこの辺の表現規制厳しいからなだろうねw
MMOって誇大表現も実数も出せない変なジャンルだな(;´д`) ドラクエ10で公式から出された数字は
堀井が発言したVer.4直前の累計販売本数170万本
Ver2.1の頃4亀インタビューで斉藤Pが答えたデイリーアクティブ30万人
↑の時期とほぼ同じ頃に生放送で謎のグラフを出しながら斉藤Pが言った同接17万(ただし公式からの正式発表はなし)らしきもの >>440
昔はMMOも分かりやすい数字は出せてたんだよ
アクティブアカウントとか同時接続人数とか
これには理由があって今のネトゲが止めても復帰しやすくなってるのと昔は止めるとキャラが3ヶ月くらいで削除されるけど今は機器の進化でその心配もなくなった事。
あとユーザーのライフスタイルの変化で1つのMMOだけやってる人が減ったってのがある アクティブ90万おじ帰って来ねーなw
本に書いてあったと断言してるのによ >>442
基本無料が増えたしね。
一番大事なのは月間アクティブだろうけど、そこはどこも出さないよねw >>439
公式ページや各サイトでは今も同じ帯だけどどこで削除されてんの? だから運営側もMMO(ネトゲ)の評価基準として多種多様な側面から判断するようになった。
ドラクエは課金アイテムの販売がいいから毎月の課金アイテムは30種類欠かすことなくアップデートされるけど、月額課金以上のお金を落とさないユーザーには大したアプデは還元されなくなってる まだドラクエガーやってて草
朝刊に載るレベルで伸び悩んでるんだからいくら擦り付けようとしてもムダムダw 梅田芸術劇場しか会場とれないドラクエ10じゃ売上に貢献できないね 青山の書籍の帯だけでここまで自家発電できるのは才能やぞ
シコリティ高杉しかもFF憎しでww >>397でもだけどDQ憎しで帯は削除された!とか言い出すのもいるからね 14も15も化けの皮が剥がれてこれからのFFはどうなるやら まぁ数十万人を維持できてるとも更に好調で伸びてるとも4年前から一切発言ないからね
更に言えば最高時に10万1人でも数十万人と言えなくもない Amazonだけ表記が消えてて他は全部残ってるかな
ドラクエのアクティブ数十万が広まると都合悪い何かしらの勢力がいるみたいですね〜🤭 >>456
いつまでこの累計と初週比べた捏造グラフでイキってるの?
数字やソースにうるさいゲハにそんなまやかしが通用するとお思いで?! >>446
なるほどね。
ユーザーにとっては定期的な拡張と更新頻度が全てだから同接とかアクティブとか関係ないっちゃないな。 >>460
月額MMOで一番大事なのは課金継続率
ドラクエはそれを支えるアイテム課金もアプリ課金も順調
客単価の観点から見ても優秀 初動というかプラットホームのユーザー現象は実質的に市場規模の縮小だからね、実際ユーザーは減る一方
https://i.imgur.com/lbJ9xDp.jpg
あとこれ見てもわかるように拡張販売時のユーザーリテンションにも失敗してる >>461
そりゃそうなんだけど分母が減ってどうすんだ?って話じゃない? ドラクエ10は1度課金止めるとユーザー戻ってこないからね。運営もそれを知ってるから残ったユーザーから搾取する方法に切り替えてる。
知ってる?ドラクエ10の課金アイテム月額制MMOなのに2000種類越えてるんだよね。 予算が降りないためイベントは毎回しょぼく
決算でもFF14の後にしか名前が挙がらない
そして社長からはスルーされ
何よりプレイヤーから不満しか聞こえてこない
これがドラクエ10の現状 >>464
ドラクエはF2Pの方が利益出そうだな。
それはそれでアイテム課金する熱心なファンがいるってことだからいいことだと思うけどな。 俺は大迷宮バハムートで辞めた口
自由な戦略が全くない予習復習前提のゲームとかやってられんって感じで 自由な戦略という意味ならNPCを加えたPTが最適解でゾンビアタック繰り返すドラクエ10はもはやゲームですらない >>438
前回同様入場受付はスカスカなんでしょ?
スクエニの株主総会はもっと混雑してますよ FF11であった詩人+全部黒魔導士とか召喚士だけのTPとかいろいろできて
楽しかったんだがな
レリック装備で戦況が楽になる所も14は全然そんなのがないしレベルも意味が殆どなかった
今はどうか知らんが >>470
14ってクリティカルヒットみたいなランダム要素排除では? すげぇなFF14民はどんだけDQ10コンプレックスあんねんwww
FF14が人気で賑わってるならそれを見せていけよ、ドラクエガーはみっともないぞ
さらに言えばFF14が過疎ってたって面白いと思ってたらそれでいいやん >>472
ネットから出てくるなよw
中年引きこもりwww >>471
俺がやってた時はクリティカル率も数値で出てたよ
各武器にもクリティカルヒットが出る確率の数値があって実際に出やすくなる
つっても出る事前提に敵が固かったりしたが >>470
まんまFF11をなぞると新規が入ってこない旧世代のMMOの末路辿るだけだからね
ドラクエ10が今まさにそれを証明してるけど >>472
報道でこれだけ本当のことはっきり言われちゃったからね
無関係のドラクエsageして一時の精神安定を得るしかない >>472
赤字続きでサービス終了決定のFF14
国内で同接数十万で拡張も決定しているDQX
スクエニの社長が吉田と結託していなければ、FF14は4年前にもうサービス終了して、
DQXに一本化されていただろう
だからこそテンパはDQXを脅威に感じてネット上で有る事無い事書いて評判を落とそうとしている
スカスカとかギスギスとかやることがないと言ってるのがテンパなのでわかりやすい
FF14をプレイしたことのある人に言われていることをそのままオウム返ししているだけ まあ、前年比で減収減益してるから伸び悩みと言われるの当然だな
拡張出した前年に比べりゃ減ってるのは当然と言えば当然だが >>477
へー、サービス終了いつ決定したんだろ?
次の拡張も作ってると公言してるのに
赤字続きなのに利益貢献で名前出るんだ?
14アンチって嘘吐きばかりなの? 14アンチはほとんどやってもない14を批判するために
5chの情報と妄想をごちゃ混ぜにしてさらに煮詰めて
現実との区別がつかなくなってる クリティカルヒット
ダイレクトヒット
意志力
のステータスがダメージに関わるステータスかな
タンクは不屈も関係してたかな テンパ達がどんなに嘘をついても
フォーティーン↑は「伸び悩んで」いて、アプリダウンロード数は「1万回」、全世界でアクティブ「1万人」という事実は覆らない
今年の田畑がテンパ達の神であり教祖の来年の姿だ 圧倒的覇権MMODQ10の最新コンテンツであるスコルパイドは大好評、イベントのバトエンGPも全プレイヤーが1位になるべくしのぎを削ってる
フォーティーン↑の最新コンテンツのピューロスエウレカ篇は大爆死、味方である松野にすら大過疎って言われる始末
この差よな >>483
>>484
フォーティーンとか言ってるのお前だけなんだけど
IDコロコロしてどうした? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています