スクエニ「FF14の利用者が伸び悩んだ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>65
DQXにはどんな状態になってもジャブジャブ金を突っ込んでくれる熱心なファンが存在するから
細く長く続くと思う つかグラフ見る限り、売上64億で営業利益20億超えてるのに
赤字だとかサービス終了だとか言うこと無茶苦茶すぎんだろ やってる人種が違うでしょ
ドラクエ=女
ファイファン=おじさん
みたいに 営業利益/売上のパーセンテージでみればCSやスマホよりずっと高いからな、MMO事業 次の拡張パックは来年夏あたりか
それまでは伸び悩みだな 絶のおかげで
いい感じにイキリ廃人が減って
いい意味で大人しくなりました >>10
11のシステムじゃ今の時代じゃ絶対無理14位ライトじゃないと
11は他のゲームやる余裕すら無かった
少し怠けると追い付けない 14で11に似たコンテンツやってるけど俺はムリだった。
主婦かニートしかできん。 >>77
今11は無理だろうな
PSOで若いゲーマー層のネトゲ熱が最高潮に高まってた時に
それを受け入れるだけの深さがあって化学反応起こした結果だから 11は流石に思い出補正だよ
そもそもMMO自体が厳しい時代だし FF14で何が起きたか簡単に説明すると
過去にFF11をぶっ壊し、旧FF14も大失敗させた人間がスクエニにいるんだが
そいつがFF14の最新コンテンツを担当して、またまたやらかしたってわけよ
最近ではモンハン界隈のプレイヤーにも広く使われている「簡悔」という言葉の生みの親 11はマゾかったから辞めるに辞められなかった的な部分があった
レベリングも落ち着いて空裏とか挑戦しやすい程度のもあったのが良かったんかな
HNMはニートじゃないと本当無理だったが >>82
でもディレクターまで登り詰めた人間が降格して同じ部署で雑用するってなかなかできることじゃないぞ
そこは認めてあげたいと思う
普通はプライドがあるから退社する
その方が皆幸せだったかもしれんがw 14だいやいや10だとわめいたところで
一般人はゴミクズエニの養分にはならないってさ
残念でした! そもそもエンドコンテンツがギスギス大縄跳びだしな
縄跳び楽しめない奴はどうしろというのか FFのときはお前ら切れないけどDQXのときはめっちゃ発狂してるよね DQ10のとこに14の宣伝をしつこくしに来る奴いるから厳しい状況なのは薄々感じてる
が、DQ10の方もver.3がズッコケて相当人を減らしてるからな 14民は昔2chを荒らしすぎたので居場所がない
その代わりツイッターに滅茶苦茶いる 散々「稼ぎ頭!」「オワコン10と違う!」とか言っといて、ちょっと都合が悪くなると切り捨てかよ
こっわ DQ10は11のテコ入れに中堅スタッフをざっくり持っていかれたのを、斎藤がPやめるときにバラしちゃったしな。 まあFF14は特殊だよね誰も興味ないのにやたらと出張して来たり関係ないのにいきなりドラクエ10ガーしたり
なにかにコンプレックスがある人が多いんじゃないかな?
MMORPGなんてニッチなジャンルに手を出してんの少数派なんだから仲良くしろよな ゲハに度々FF14とドラクエ10のスレ立つけどはじめは普通なのに何処かのスレから出張してくるのか徐々にこうなるよな
もうこうなってくるとスレの終わりだと察する >>94
必ずなる ドラクエ10のスレがたつと凄い勢いで叩かれるけど 俺は覚えてるよ
(´・ω・`)が指差してる14の宣伝AAが過疎板にまでスパムされてた数年前を 5年以上経ったMMOでユーザーが増えて行くことなんてあるの?
減るのは普通じゃね? エンドコンテンツとかガイキチだらけ
メインクエストに絡むIDにも、これまたガイキチだらけ
気軽に遊びたい人とか、心優しい人には、絶対お勧めできない 14は来週にも大型拡張の発表だからアンチが発狂しまくりだな
しかし、14のアンチって14やってもないのに五年もアンチ活動してるんだろ
よくやるな おまえらドラクエ10のスレがあると獣みたいに暴れてるよね そういえばゲハに何故かドラクエ10のPartスレあった記憶があるがいつの間にか消えたのか もとからひといねーだろ
シャレにならん待ち時間だったわ 732 既にその名前は使われています 2018/11/08(木) 18:51:16.71 ID:UComlP31
元々スクエニ発のIR資料には前年同期比しか書かれてないから日経のミス
https://i.imgur.com/ni7xQHX.png 吉田を過大評価してる奴が減るといいわ、PS4で発売した時点でスタートは成功するの決まってるのに >93
>まあFF14は特殊だよね
うんうん
>誰も興味ない
え?
それ以降のコンプレックス云々は論外ピント外れも甚だしい
FF14はMMOやマルチプレイの教科書
それが近年顕著になってきた
スコルパもドラガリもFF14の戦闘ギミック手本にしてる
だからそういうの見る度に
あーFF14(教科書)で見たやつだー習ったやつだー
となるのは必然的でしょうがない
FF14という教科書を知らん奴にとっては面白くない話だろうがw 11はネームバリューがあるFFのオンラインゲーで名を売りたいみたいな
渋谷に出てくる地方住まいのハロウィンキチガイ決定戦として最高の舞台だったけど
FF14の頃は、既にネトゲなんぞにあんまりハマらんでおこうという空気がもう完成した後だったからな >>108
そのスタート記録を去年塗り替えたんだぞ。
吉田じゃなきゃできないよ。 それでも作って即死亡しなかっただけFF14もDQ10も大したもんだから
アレ以降、幾つのチョンゲが生まれては死んだと思ってるんだよ >>1
これって決算に書いてる今年は14の拡張出さなかったから拡張出した去年より売上落ちてます
って理由を曲解して書いてるだけじゃね? 単純にMMOが廃れていってるってのもあるなぁ
数年前はFF15もドラクエ10も賑わってたけど
今はその二つは衰えてるし、かといって代替として流行ってるMMOもない mhfも流石にお爺ちゃんだしpso2もやらかしてたりでMOも衰退してるよなぁ まあ会員は緩やかに減っていくのは避けられないよな
自慢のグラももう何世代遅れにもなってるし 来年4月からタイトルをエオルゼアオンラインに変更してテンセントに売るんでしょ?
テンセントの力でなんとかなるんじゃないの 14拡張パック出てないから儲かってないとか言ってるやつバカすぎだろ
オンラインの収益はあくまで継続して課金されてるかどうか 基本無料か時短で支払いかセレクトできる他のサービスと比較してもこれらと張り合うには厳しいな
大体客のモチベが上がる瞬間ってアプデ直後がピークなんだからそれに応える為のインターバルも空けすぎなんじゃないか >>123
その課金者が世界で1万人程度だからな
全員1,500円課金していたとして1500万
またこの前みたいに突然月額10倍くらいにして告知なしで引き落とすのかな 前年はDQXのPS4版やSwitch版でFF14の拡張大爆死(総計2万本程度)をなんとかフォローしたけど
これ以上は面倒見きれないって宣言だろうな >>128
そうだよ
FF14は実際にはもう完全に死んでるゾンビ状態
社長の地位と吉田の工作で他部門の利益を注ぎ込んで延命してるだけ
事業としては完全に破綻していて、経営すればするだけ赤字が膨らむ状態
DQXが矢継ぎ早の新コンテンツや大ボリュームの拡張で躍進しているからフォローできてるだけ >>123
いや拡張出してる年と出してない年くらべて落ちるのは当たり前だろ
月額課金+拡張売上と月額だけを比べてるんだから
月額だけで前者を上回ったら出来過ぎだわ DQ10のアプリは常にセルラン1位だよ
FF14(笑)はどうですか? Switchのeショップではトップ30常に入ってるねドラクエ お前らは何もわかってない糞バカ集団だな
ドラクエ10がスクエニを支えてるんだよマヌケ >>135
ver3まで入ったオールインワンパッケージのPS4版とSwitch版がどちらもパッケージとダウンロードで6万本いったんだっけ? >>136
DQXはさらにPC版が爆売れしたからね
ランキングにすら載らないFF14は本当は2.0でサービス終了するべきだった
赤字を垂れ流し続けてこのザマ
吉田は責任をとって辞任するだろうけどそれくらいで済むかな?
株主は背任や詐欺での訴訟を望むだろうね 14は戦闘システムが致命的
飽きる
8人の大縄跳びなんだが難易度ぬるいとワンパターンだしレイドだとソロで練習できない以上野良だとグダる
ソロで擬似PTメンバーと練習とかできりゃいいんだがぶっつけ本番しか練習がなく足手まといになって抜けるか足手まといをキックするしかない
ファインプレーというものが存在せず全員が規定路線をこなせたかどうかで勝敗がつく
11の方がまだ自由度があったんだが14は自由もクソも暗記ゲームでどうしようもない プランナーが破綻してる
mmoは装備スキルが増えるほどクソになる あれー?ゴキちゃんFF14は絶好調って言ってなかったー?w(´・ω・`) 14のあの形式が好きな人もいるんだろうけど
最低でも100点最高でも100点の動きが要求されるコンテンツは吐き気がする
しかも結構長いしな 14もドラクエも遊んでるけど、人口は明らかに14の方が多いな コンピュータゲームでマスゲームなんてやってもそらクソつまらんわ >>147
人口っていうけどほとんどbotか業者じゃん
Twitterに書き込んだりニコニコで生放送したりしてる人に聞いたらスクエニの仕事じゃなかったらやらないって言ってたし >>149
Botと業者はどこのネトゲにでもいるだろ
いないネトゲみたことないし >>150
FFみたいに72人コンテンツで自分以外botが普通なんてゲームこの世にないから FF14は完全に有料プレイ部分しかないからスクエニ的には客単価が必然的に高いであろう
14にもっと伸びてもらいたいんだろうな プレイしてても話に引き込まれないんだよ。
なんか、こう基本的なプロットが殺伐としてて。
残酷なシーンも多いし。
うインダスシナリオ書いた人が担当してるらしいけど、
内容はむしろバストゥークよりギスギスした感じ。
メインシナリのオン要素は手軽だけど、もうオンじゃなくてもいいんじゃない?って感じ。
会話も基本しないし。 ドラクエ10はアクティブ数十万で
よーすぴ曰く10年で終わらせる予定だったけど
今のアクティブ数だと10年で終わるわけないもっと伸びる
って言ってるから好調なんだよなぁ 零式(レイド)しかやることないからACTとlogsから逃げられない
ちなみにlogsはツール入れてない人も問答無用で晒される
灰だの緑だので騒いでほんと馬鹿らしいぞ
これら外部ツール問題は5年たった今も解決してないからな FFはオフラインでやりたいんだが、いかんせんナンバリングを重ねるごとに劣化していって15ではもはやFFとすら呼べないような代物になっちゃったしなぁ…
マジで坂口や松野は偉大だったわ >>147
俺も両方遊んでるけどff14はDQ10の10分の1くらいだよ >>156
でもゲハ民が言うには10年越える前にサービス終了するみたいだよ あと、クリアの成否は盾役のスキルと知識で決まるね。
ハイエンドのコンテンツは知らんけど。 基本的には拡張を出すときにピークになってそこからはだんだんと落ちていくサイクルだろうと思うが
今の時期に伸びないのは想定内のはずだけどなー >>159
そりゃドラクエはメガサーバーだから一見多く見えるだけだろ。
でもメガサーバーでこれだけしかいないのかって感じることも多いんだよね
新規が全くパーティ組む機会がないのも大きいだろうな
14も過疎サーバーは寂しい感じだけど、序盤から他人とプレイする機会があるから
他人と遊んでる感あるしね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています