FF16のディレクター誰がいい?
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俺はマジで新納希望なんだが
もしくはFF9の伊藤って人 >>84
売れてないWiiUで500万も出荷したんだから十分だろ
だったら300万のニーアとかいう産業廃棄物と220万のペルソナとか言う粗大ゴミの立場考えろよ使えねえ奴だな 吉田が16やるなら、一発でも食らったら即死の回避アクションゲーになる >>103
そんなん言い出したら坂口がやったらロードまみれのもっさもさゲーになる D鳥山
P北瀬
現状まで至った責任を取れ
他人に任せるな
野村は元々あまり関係してるように見えないからどうでもいいです もうこの際だから海外子会社のアイドスに丸投げしたら?
国内の三流クリエイターでは十年も完成しないし
アイドスならFFでも数年で完成するやろ 吉田は14で忙しいだろ、まだまだ14は稼ぎ頭だし。
なんとなく外注になるんじゃないかな、ニーアオートマタみたいに。
一番理想はモノリス&高橋だけど、絶対に不可能だしなぁ。
若手が育たないってのはおそろしいこったね。 Eidos待望論はもうずっと言われてるけど
新規IP作れるだけのポテンシャルがあるスタジオをFFなんていう化石に任すことの罪深さと言ったらないよね
日本の宿題を海外に押し付けるようで悲しい /,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:;;:.、
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j;;;;;;;, ′ ヾ;',
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」;;;;;,′ "´ ̄` ==ミ、',
ハ;;;′ `ttテュ, ,rェzァ ',
いリ ` ̄ ,.′ ', ぼくの出番かな
(_ノ ( ,,,,.._,) !
i ,r≧ミミヽ. ! ̄ ̄¨¨ ``ヽ
l .:;;;'ニこニ ';:;, !
, イ', .:;:.:;:.:; '゙゙゙゙゙''. :;:;.:;.. ,′ /
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ゝ、、 .:;:;:;:;:;;;;;;;;:;::'′, '′ ヽ /
``ー-----‐'''゙゙´ アイドスが複数PTのRPGもしくはARPGを作った経験はあるのか?
トゥームとか全然ボリュームないアドベンチャーゲームしか作ってない印象だが
ノウハウもないのにいきなり作れるのか?
それともFFと名前つけただけのトゥームレイダーを発売するのか? FFも当たり前を見直した方がいいだろうな
中二なストーリーとムービーで見せるなんて手法を7以降引きずり過ぎ
挑戦者に戻れよ、もう王者ではないんだよ 良いか悪いかはともかく、坂口で終わるなら納得できる
でも今坂口にやらせたら、テラバトルの派生っぽくなりそう FFの開発に携われるって昔なら名誉な事だっただろうに…今だとババ引いた感やべぇ プロデューサー 坂口博信
キャラクターデザイナー 吉田明彦
音楽 浜渦正志 西木康智
脚本 松野泰己
アドバイザー 堀井雄二 FFいらんわ
ニーアとシノアリスとヨコオタロウに予算割いてくれよ 吉田直樹なら世界観大事に作るし安心
システム周りのアドバイザー的な位置に松野あたりを置けばいい 坂口呼べるんなら植松もホイホイ曲書いてくれるだろ
体調悪いらしいが >>80
アイデアマンではあるけど
指揮するタイプではないんだろう
なんかの攻略本で嘘情報とか入れたように
ちょっと偏屈そうな人みたいだし >>108
今のペースだと7Rで定年迎えそうなのに
16のPに北瀬は無理があるんじゃないかな クソゲーメーカーぴろしに逃げられる時点で何かおかしい >>91
ガンダム富野は権利ないし権限もないからFFと違うぞ
そもそも富野もガンダムクソアニメ3連発の戦犯の1人だし 今FFに関わってる人間以外なら誰でも良い
間違いなくFF13、14、15よりは良いゲームになる 歴代責任者は皆、失踪したり大病を患ったりしたという呪われたゲームがあるという。
この呪いに打ち克ち新作を作り上げる勇者は君だ!
新作はこんなストーリーでどうかな? FFというタイトルを16社に提供して
16本のFFが詰まったミニゲーム集でいいよ 同調圧力キツそうな開発環境で下も育って無さそうだよな
割りきって働いてる熱意も技術もない無能ばかり残ってそう 心機一転していっそ王道に
と思ったが、そういうのはドラクエの担当か 異常な特損と退社を見るに「もう出さない」という選択肢も考慮に入るように思えて来た FF16-1からFF16-16まで
色んなメーカーに思い思いのFFを作ってもらった方がいい
企画はエニクス方式で内製をやめる >>141
わかるわ
ターンAガンダムは信者が持ち上げるほど面白くもなかったがまあそこまで悪くなかったわくらいだがキングゲイナーから説明不足始まって見終わったら中盤の話は良かったけど全体通して何やりたかったの?ってなった
新訳Zガンダムからわけわからんことやりはじめてリーンの翼辺りから全く意味不明でレコンギスタでもう健忘症なんだと痛感したわ この期に及んでFF16を作る事考えてんのか……
もう無理なんじゃね? >>148
サラリーマン化した無個性、無機質な人の方が
このメーカーに合うだろうね
誰が対応しても接客内容に差がない
サービス業ならそういう方向性もアリだし
配信されるサービス自体(そういう部門)ではムラがあってはいけないけど
コンテンツの作り手は衝突を恐れない癖がある人の方がいい 世間的に堕ちたといってもスクエニ的に看板タイトルやからな
求められなくても作るしかないし、作っちゃうのが今のスクエニ 来年いっぱい続けそうだった15DLCを中止したなら
来年のE3でFF16の発表と7Rの発売時期発表くらいはしてほしいね いっそこと16で近未来から昔みたいな西洋ファンタジーに戻してくれても良いぞ >>156
それがWDとかだったんじゃね?
彼がイメージ通りの人間だったかはさておき
どっちにしろだなあ
偏りの少ない人間が良いんじゃね?
極端に偏らないバランス感覚が優れた人間
何せWDという男はFF14という重要タイトルを中華にポイっちょした挙句、作り直しするハメになったもんな
この会社にはフツーの人間が就かないのか?
馬場にしろ、モトオカにしろ >>160
現場レベルは癖があった方がいい
それをマネジメントする側はバランス感覚がないとダメ 結局スクウェアって坂口さんのワンマン企業だったんだよなあ……
ワンマン企業からワンを抜くとゼロになっただけっていう
アップルもそういう企業だったしね。なんで勘違いしたんだろうか?
ただアップルの場合は、間に合ったけど、スクウェアの場合は手遅れだろ やっぱり坂口さんFFもう一度見たいなぁ・・・
頼めないんだろうか >>164
アップルと似たケースだと思うんだけど、アッチの場合は業績悪化してから速攻土下座して連れ戻して上手く行ったわけだけど
いくら天才肌の坂口さんとは言え、才能にバイオリズムってものがあるからなあ
宮崎駿だってトトロやラピュタの時のままフルスロットルに行くという事は出来なかった キャラは天野絵を3D再現
世界観はファンタジー寄り
バトルはATB
ジョブシステム採用
こんなのだと売れると思う? 退社後のはラストストーリーとブルードラゴンとロストオデッセイしかやってないけどラストストーリー誉めてるやつは信用できん >>167
そこそこ良かったのはロスオデだけかな
ロードが長いのが難点だったが 野村に最後のチャンスやれよ
田畑との違いを見せて欲しい >>167
名作ではないけどラストストーリーはあれはあれで結構好きだった・・・
クソゲというほどではなかったと思うよ。 坂口もテラバトル2を大コケさせて開発元のシリコンスタジオがゲーム事業撤退までいったんだぞ
まあ失敗した坂口とネームバリューが欲しいスクエニと利害が一致するかもしれんが
俺は坂口はもうFFにはいらない派だな >>170
7Rの次
その途中で定年迎えてしまうな 結局16が7Rと並行できるのかが1番気になるところ モノリスに外注してDは高橋哲哉
販売元はスクエニでハードはSwitch独占
これで一番まともなものが出来上がる たしかに一番期待できるのはモノリス&高橋への外注だろうなぁ
ただそれをやるには任天堂の許可がいるし、スイッチに出さないといけなくなる
百歩ゆずってスイッチとPS4マルチとかできたとしても性能的にスイッチに合わせないといけない
スクエニとしてはそういうの嫌がるだろうなぁ、性能至上主義っぽいし
ほんと今FF最新作を作れるのって誰もいない気がする、少なくともスクエニ関係者内には モノリスにFFをやらせるよりも、モノリスと共同でゼノギアスリメイクして若手〜中堅を育成したらいいんじゃね?
任天堂にも利はあるし、高橋信者は受け入れるだろう
多分2〜3年掛かるけど、3年後もどうせFF16はgdgdやってるだろうから大丈夫 高橋には新しい事して欲しい、FFに関わる必要無い
制作側がFFシリーズを足枷扱いして、それをユーザーに言う状況で
何をどうしようって言うんだよ
続けるんなら、まずFFをどうしたいのか方針固めたら
あとスクエニって、格好良さの定義がかなりズレてると思う >>180
ごめん続き
その上で、新人がやりなよ
デキる人達はサポートに回ればいい >>182
もう本当のFinalにしなきゃダメだと思うし
介錯は坂口が務めて欲しいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています