スクエアとエニックスってどっちが癌なの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スクエア部分もゲーム作れるのに外注も結構ある
エニックス部分は出版が出来るのが強み 呆れる程なんでもありのごちゃ混ぜオールスターゲーが見たい ちなみにスクエアっぽいイメージの和田はエニックス出身 まずエニックスはゲーム作ってないから
DQ11も作ったのはスクウェア ゴミみたいなロト編移植ばら撒くくらいなら
少しぼった価格でもVC展開すればいいのにドラクエ >>1
スクエアはエニックスに吸収合併されたからな >>1
まあそうね。
もともとエニは開発持ってなかったけど、発注を出す部門は当然あったはずで、
統合でゲーム事業を全部旧スク側にしたってことはそう言う部分は失われたはずだし。 >>13
旧エニ陣営は相変わらず外注でやってるから内部のスク関係ないぞ
DQ11もBDFFやオクトラもニーアも旧エニで外注
例外はDQ10くらいだ エニクスは出版屋だしゲーバー的にはスクエアしかガンになり得ないんじゃね >>15
ドラクエ10は内製だから藤澤の監視なくなった途端にイケメンキャラばかりになり学園なんてゴミぶち込んできたな
おかげで引退できたけど
旧スク側は腐とオタクしかいないんじゃないかと思う >ゲーバー的に
誤記に突っ込むのも野暮だが
ゲイバーに見えて吹いたw >>5
和田は野村證券出身
デマ訂正するのもめんどくさい嘘書くなよ >>9
キャビアの後釜のイルカだろう?
ドラクエPの出たがりおじさん率いる
DODやらニーアレプリカント作ったところがやってる FF14の吉田 → エニックス出身
DQオンラインのスタッフ → 多くがスクウェア出身
あと、スクウェアをスクエアと書くやつは信用できない >>9
ついでに3DS版の開発のトイロジックも元キャビアの人が社長やってる会社な 合併してここまで出すゲームに魅力が無くなるとは思わなかった バンナムはバンダイ派閥が牛耳ってゲーム事業は終わった
スクエニは合併効果なんて微塵も出てないゴミに成り下がっただけだな
ソニーの合併工作にひっかかったアホども エニはドラクエ以外のイメージが薄すぎてなあ
当然本人も危機感あってSFCあたりは色々出したがどれも続かず
スクの方がこの点では圧勝だ >>32
イメージを変えたいエニックスとブランドを強化したいスクウェア
悪魔合体したけどどちらも伸びないままだったな 今のセガ見てると実現しなかったセガ・バンダイもセガ・ファルコムもろくなメーカーにならなかったのは確か
もっともファルコムは単体でネット工作と広告費浪費だけは一丁前のクソゲーメーカーに成り下がったが まあ合併してパワーアップしたとこはあまり記憶にないな スク
FF14 利用者低迷
FF15 糞コンテンツによりサ終赤字の戦犯
FF7R いつ出んの?
レフトアライブ 糞そうな出来
キンハー 開発かかりすぎこれにかかってる
ワーFF ???
オクトラ やってないから知らん
サガシリーズ 人気ないけどまあまあま良い出来
聖剣 バグの糞
エニ
DQ10 バージョン4好調全鯖ふつうに
DQ11 評価良い
ビルダーズ2 ???
ニーア 評価良い
バビロンフォール 開発プラチナ
今のスク塵 そもそも合併前のスクとエニのソフト比べればクソゲー率は圧倒的にスクが上なんだよなぁ。 1+1=2にならないんだよね
0.5バルカンくらいがせいぜい >>36
ドラクエ10ってもう話題にすらあがらんじゃん ドラクエもFFも開発期間が長いから合併して隙間なく出していく
そんな夢想をした時期も、経営陣達にはありました 合併する直前のエニックスってドラクエ除けばスタオーくらいしか目立ってなかった気が
今でもゲームソフトとしてはエニックス成分って良くわからんわ
ほぼ旧スクウェアそのままって感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています