田畑ってなんで800万本も売ったのにリストラされたの?
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野村「俺が本領発揮したら凄い。でも本領発揮出来ないんだ」
https://twitter.com/1stPD_PR/status/23934524424
ありがとうございます。みなさん色々なんですね。確かに実は貧血持ちです。
血液に異常があるらしく常時富士山で生活している酸素の薄さで、常人なら立っていられないとの事。
自分は生まれながらなので慣れてしまっているらしく倒れた事も無いです。
ずっと重量100倍みたいなものですかね。@野村 1:02 AM Sep 9th webから
お、たばちゃん来たね。
じゃあ、バトンタッチして仕事しよう。
数々の締め切りが真っ赤なので。 重力は100倍の例えは本当よ。
ただ、一生100倍なので本領発揮出来ないだけ。
多分みんなと同じ酸素量になれば超人並みな活動量が可能になるはずなんだけど。
残念だな〜。。@野村 2:45 AM Sep 9th webから
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>1
FF委員会のお怒りを買って追放されたんだろうな
FFに関わるには筋を通すために、FF委員会という15人程のゼーレのような組織に通さなければならない
https://www.youtube.com/watch?v=1U7h379FBYQ&t=4250
ドラクエ齊藤P「ニーアコラボの件でFF委員会に行った時に、FF15田畑Dや吉田Pがいないし誰だよこいつらみたいなのしかいなくてなんだよこれ・・・ダメだなこの委員会ってムカついた。」
ドラクエ齊藤P「FF委員会は合議制。あんなものをのさばらせたらダメ。」 FFのネームバリュー使えば誰が作っても800万は売れるだろう
次のナンバリングで売れなくなるだろうけど PS4箱⚪時代は500万600万でスゲーって騒がれたのにPS4時代は出せば1000万が普通とか舐めすぎw >>116
坂口がいないのに何が委員会なんだか
スクエニはアホばっかやな >>112
それならいつまでもダラダラと終わったゲームのDLCなんか開発しなきゃええねん
そもそも開発中止になったDLC三つは当初の予定に無かったのに無駄やんけ 結局のところ国内の売上が半減したのが致命的だったんだろうな
国内の売上を重要視してないなら、今更Switchに展開なんてするはずないからな 仕事してる風を装うためのDLCであり
打ち切られはしたけど、田畑的には、思ったより長く居座れたという感想かもしれない >>106
低学歴でバカなお前が計算できる程度の話なら特損なんか出さんよw 国内は返品値引ないし
初動型だから初回200万出荷で後は知らんで利益確定だから
それが半分になったのは大きいね 売ってないよ
ほとんどは出荷
日本も新品余りまくってるでしょ >>120
改めて見直されて無駄だからやめたってことだろう
損失が出なかったとしても新規大作ゲーに制作リソース突っ込んだ方が
将来はもっと利益になるって計算かもな
ただ田畑が同時に退職してることから考えると
15DLC失敗論のほうが見方としては強い >>123
特損出してクビになった方が馬鹿でしょw >>121
ユーザーが高年齢化しているのが非常にまずいのだろう
先細るだけだからな 15は国内100万出荷なんだっけ?
それでも売れ残る辺りユーザーにとってはFF()ってなってるんだろうな もしかしたら順番が逆なのかもしれない
田端がやめる決断をする
↓
ディレクションができる人間がいない
↓
DLC開発中止
この可能性もある >>128
特損出すような田畑を起用したやつが一番馬鹿だと思う
田畑は別に給料返還するわけでもねーだろうし ヴェルサス期待してた中坊が15発売する頃には社会人だぜ?
こんなペースでユーザーが高齢化しない訳がない 発売して2年経っても開発費億単位かかりそうなDLCを作ろうとしてるしそりゃ開発中止にもなるよねっていう 800万売って特損37億とかやべーだろ
採算度外視で投げ売りしまくってたのが明るみに出たな >>131
田畑「俺が辞めたらDLC出ないよーw」1回目
???「ぐぬぬ」
DLC振るわず
田畑「俺が辞めたらDLC出ないよーw」2回目
???「おう、辞めろや、特損覚悟完了じゃい」 これもうスクエニの方針転換だよね。
何年も時間かけて金掛かるタイトル作んのやめるんじゃね? 追加投資10億円で20億円のリターンが得られる見込みがあるのなら
プロジェクトの赤字額を27億円に圧縮できるので完成させるのが普通
キャンセルってことは完成に必要な投資金額以上のリターンは得られないって判断なんだろ
37億円使ってキャンセルされるってどんなDLCだったんだ 今までのFFの開発期間が異常だったからいいんじゃね?
FF7リメイクとか頭おかしい進捗だしな 金かけたって言うけど田畑が担当してからは言うほど時間食ってなくね?
無駄に時間を浪費したの前任者だろ >>141
発売後も意味のないアプデやDLCでリソースを浪費したのは田端の罪 >>141
そもそもヴェルサスは作ってなかったんじゃね?
FF13の初期トレーラーみたいにヴィジュアルワークスが動画作っただけとか
あそこ最近も動画作ってこのキャラ買いませんか?とかやってたし >>116
ドラクエにも堀井がキール議長みたいになってるドラクエ委員会があるんだろうなぁ スタンドバイミー起用がいつ決まったのかだな
口では最新とか古いファン=FF病患者とか言い放ったうえで
30年前の映画から借りパクして来た主犯が田畑なら擁護できない >>144
ヴィジュアルワークス暇そうやな…
いい加減解体して、ゲーム開発本体に取り込んだほうがいいだろ ゴキは初動開発費と開発年数考慮して失敗じゃね?って言われても頑なに失敗と認めなかったよな >>58
それだと一度も売り上げにならないぞw
キチ豚脳って数学とか簿記は苦手みたいねw
会社の経営に関わってたら、そういうねつ造は基本的に無理だとわかるんだよねw
子供かニートの発想ですよwwww >>137
いやそれはない
特損37億の時に「大規模プロジェクト1本に注力するため複数のプロジェクトを止めます」って理由を言ってるし 結果さえ出せば何やってても問題ないっての幻想ですか?(´・ω・`) FF15は最初からマルチなのに頑なにPS陣営のソフトとして話を勧めたがる馬鹿は何が目的なんだ? >>153
都合の悪い時合算計算にしようとしてて草
RDR2も合算だからPSの手柄じゃないっすね >>146
おまえスタンドバイミーの映画の曲とFF15のスタンドバイミーが同じ歌手だとでもおもってるのか?
借りパクって何バカなこと書いてんだ?何が目的だ? >>153
お前のものは俺のもの
俺のものは俺のもの
宇宙の海は俺の海 FFタイトルでもこんなだし、ゲーム予約しなくなったわ。評判固まるまで信用できん >>155
あの曲をあんな弱っちいか細い声で歌ってるの起用した時点でアホ
FF8と同じ理由でリマスターしようにもずっと欠番になるんだろうな 人身御供が必要だった
16が出るときに「もう田畑いないから大丈夫、安心だよ」と思わせないとならん 最近あまり聞かなくなったが、
これでデスマーチが終わったんやな・・・。 田畑にさせることがスクエニにもう無いからだろ
こいつは船長でもう一回、10年戻らない可能性のある船を出させる意味がない >>153
だって国内の箱の売上なんてゴミだし海外売上もPS4メインだよ?
箱は13からしか出てない上に10リマスターとかの過去作もこの間やっと出るのが決まったばっかだからFFの認知度自体が低い
国内も海外も事実上PS独占と変わらない >>153
FF15持ち上げるバカがゲハのPS信者しかいないからだよバカ 結局は野村の負の遺産のババを引かされたって事だな
FFディレクター引き受ける奴いなくなるんじゃねーの オンラインならまだ分かるけど
シングルRPGのDLCなんて買うやつ何%いるんだよ 制作期間8年くらいだろ?これ
800万売れても元取れてないんじゃないかな? 景気のいい数字だけぶち上げてみたけど宣伝費や今回の特損込みだと全然利益をもたらさなかったんだろうな
つまりRDR2と同じことが起きてる 小島監督を招聘して究極の幻想を創ったら良いよ
別にもう待ち遠しいタイトルじゃないから何年でも放置できる >>166
引き受けるもなにも最初は野村をサポートするCo(共同)ディレクターだったのを
自ら望んで野村や反対派を排除してディレクターになったのが田畑 野村はモノリスの絵師という再就職先があるが田畑は・・・ そもそも利益を出そうと思ったら前回の特損の40億の回収も必要なんですが 今の時代、海外で販売するの簡単なんだから
FFならもっと売れなきゃおかしいと思ってたけどな んでも今のクズエニならクビになっても痛くも痒くもないだろうな
後は馬場さんが受け継いでくれるってさ でも正直田端は被害者の気もすっけどなあ
野村の尻ぬぐいをやらされただけだし >>167
ゼノブレ2ってどの程度パス売れたんだろうな みんなもうFFなんて売っぱらってるのに、資金回収の為無理やりDLコンテンツとか大々的に発表したが
結果売れ無いし糞を無理やり修正しようとしても無理ゲーでどうしようも無い状況
シーズンパスで売ってるしもう逃げれない。そこで少しでも被害を最小限にしようと
責任取って辞めさせ一部も中止に、だから異例の公式にコメント入りの退社発表なんてしたんだろw 少なくとも失敗は田畑のだけのせいじゃないだろ
負け戦を最小限の傷に抑えた印象
あの生ゴミを調理しただけ有能 >>182
馬場FFか
ネタとしては最上級だろうけどw(ゲハ的な意味で >>185
売ってたシーズンパス分のDLCはもうとっくの昔に出し終わってるぞ ガイジ「田畑は野村の被害者なんだー!!尻ぬぐいしただけなんだー!!」
未完成のカレーを
「俺はクリームシチューが食べたいんだ!」ってゴミみたいな調理して
ゲロ以下の食べ物を作るのは尻ぬぐいとは言わないぞ >>183
野村がいちばんの癌だって事は誰もが知ってるよ
15なんて途中からヤバいと思って丸投げしたのが見え見えだもの ホントに被害者なら社内に事情を分かってる味方が居て会社抜ける時に1人くらいついてくる部下がいるはず
一人でスクエニ出てって事業家になるらしいからな
相当孤立してないとこうはならない
無能なのに社長に媚び売り過ぎて同僚に嫌われたんだろ 発売まで持って行っただけで有能だろ
7Rとか絵すら出てこねえしクズエニの中では間違いなく有能 >>189
未完成のカレーと言っても
鍋には無駄に凝った切り方の野菜とおにぎりしか入ってなかったけどな 1 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/25(月) 01:48:13.40 ID:EW1m1Wpu0
元社員の人と話すと、皆決まって、スクが落ちぶれた理由は野村の害悪と言う。
KHやヴェルサスのディレクターだけど、実際に自分で仕様設計できないから、
ぼんやりイメージをチームリーダー勢に丸投げし、出来たものに延々駄目出しする
クライアント的な仕事してるって。
会社もほぼ来ないでそのやり方だから、誰もがあっという間に野村を嫌いになるらしい。
ヴェルサスは、あまりにも開発難航してて野村じゃどうにもならないから、
そのうち鳥山か田端あたりが参加すると言われてるらしいし、そろそろ野村も
立場ヤバい気がする。
FF7R開発初期の野村のノックの一例
>――野村さんのイメージするバトルを早く触ってみたいです!
>北瀬 もう哲の1000本ノックがすごくて。思い描くビジョンに近づけるため
>に、いっさい妥協をしないので、制作現場とのやり取りを幾度となくくり返
>しているんです。
https://twitter.com/aibo_ac7/status/676720699826835456
aibo
@aibo_ac7
FF7R:「野村氏は地面のアスファルトの粒が大きいと延々と修正させていった。
そのくらい野村氏は目を配らせている」
ヴェルサス開発時の野村のノックの一例
SQEX 1-4ビジネスディビジョンPR @1stPD_PR
狭い山道を行き抜けた所に見える森の見え方、ビルの屋上を立体的に移動し街を抜けて行く際に求めている事、
店内の棚の配置、旗の立て方、ワールドマップ上での海の扱いや飛空艇から見える道路、架ける橋の長さ等々、
チェックとオーダーは細部にまで至っています。@野村
15:10 - 2010年9月28日
https://twitter.com/1stPD_PR/status/25824668742
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>183
田端が野村の手柄を奪おうとしてこの結果なんだよ
野村アンチは死んでね >>189
まるで鍋に未完成のカレーが入ってたかのような言い方でちょっと引っかかる 田畑の責任じゃねえだろって言ってるからって
FF15が好きなわけでも田畑が好きなわけでもないからな
むしろゴミだと思ってるからな
そこを勘違いしてはいけない >>183
尻ぬぐいでは無く猛反対したスタッフクビにして「田畑の責任」で田畑の希望を押し通したんやで
時間が無かった?田畑になってから3年も掛けてる
言い訳は通じないよ
田畑氏:
最終的には「もし失敗したなら,それで構わない」というスタンスで,オープンワールドを採用したんですが,
とにかくエンジニアを中心に猛反対するスタッフがいたんです。「ストーリー進行があるのだから,
マップを切り替えてイベント主導方式でいくほうが確実じゃないですか。その上でコンテンツを充実させましょう」と。
オープンワールドな作りにすることで,ゲームがスカスカになって失敗するリスクが高まる,という危惧があったんでしょう。
4Gamer:
それにしても,「失敗してもいい」とは,ずいぶん思い切りましたね。
田畑氏:
そう言わないと,皆が自信を持って取り組めなかったからです。
それで「もしダメでも田畑の責任だ」と気を楽にしてもらって,環境を整え,シームレスな世界を動的に管理できるまでになりました。 165名無しさん必死だな2018/10/25(木) 05:38:39.88ID:UyhVmiFk0
野村哲也
「飛空艇でワールドマップは飛べますよ」
「狭い山道を行き抜けた所に見える森の見え方
ビルの屋上を立体的に移動し街を抜けて行く際に求めている事
店内の棚の配置、旗の立て方、ワールドマップ上での海の扱いや飛空艇から
見える道路、架ける橋の長さ等々、チェックとオーダーは細部にまで至っています。」
「臨場感を優先して、オープンフィールドでいくことにしました。 」
「先日ワールドマップを全部歩き、本筋とは関係ない寄り道できる街やダンジョンも
チェックした。広すぎてゾッとした(笑)。
「途中途中には村もあります。しかも、村といっても広くて……。
自分がチェックしたときに「こんなに広くしたの?」と、驚きましたから(笑)。」
「ルシスを含め、本来クリスタルを保有していた4つの大国があります。
そのほかに、街や村が複数ある感じです。」
167名無しさん必死だな2018/10/25(木) 07:02:00.48ID:AgzVTdyn0
>>165
「途中途中には村もあります。しかも、村といっても広くて……。
自分がチェックしたときに「こんなに広くしたの?」と、驚きましたから(笑)。」
この部分
ちゃんとディレクターやってたら作り始める前に普通気付くよなw >>192
未完成のゴミゲーでいいなら俺でも発売できるな
あまりにも信用を失い過ぎた
7R出して一旦マトモなFF挟まないと今のままじゃ16作れねぇだろもう
クビになったのが遅すぎる
松田が半年で37億も田畑に金出してたのが信じられない >>1
リストラされたんじゃなくて自分で退社したんじゃないの 責任取った田端は偉いよな
野村なんて適当やって無駄飯食い続けてるのに 59 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/12/30(水) 20:11:25.90 ID:gUDbqFxW
http://www.ff-reunion.net/kh/2014/12/05/kh-yasue-interview-change-of-the-engine
Q:野村氏がFF15のディレクターを交代した事について
安江 KH3共同ディレクター
安江氏:「本当に何も変わりはありませんでした」
「開発チームは大阪にあり、野村さんは実際の所、大量で細かい仕事はしないで良いですし、彼は本当にクリエイディブで先見性があります」
「以前と同じように話し合っているし、仕事上の関係も変わりない」
「我々は、順調にKH3の開発速度を上げていますが、私はそれがファイナルファンタジーと関係があるとは思いません」
63 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/12/30(水) 20:17:17.96 ID:rklbJ6uS
>>59
15代わったのに何も変わらないって今まで何もしてなかったと言ったようなもんなんだが良いのかこいつ
65 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/12/30(水) 20:25:27.88 ID:gtZ0W0W5
野村がディレクターおろされたときのコメントが「キャラクターデザインと世界観の構築に尽力」
だったんだから察してやれよ
66 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/12/30(水) 20:32:48.44 ID:NLAiBehz
>>59
これKHにも野村イラネって言われてるだろwww 7Rがまともな出来になると思えない
少なくとも今の出てる感じだとまんまヴェルサスコース まぁ、いろいろだろな。少なくとも売れなかったんだろう。
それだけなら仕方ないが、社内(おそらくFF委員会?)に向かってFF病とか言って全然違う内容にしたり、
諦め悪く全く売れないDLCで血を流し続けたらそりゃ切られるよ。 >>200
いつも思うんだが開発リーダー=ディレクターじゃねーの
野村ってディレクターの仕事をしてない”何か”なんだよ、きっと ――最新作『キングダム ハーツIII』では、安江さんはどんな部署で開発に携わっているのですか?
第3BDという部署で、開発の現場監督として、現場で作業をしている
プログラマーやデザイナー、プランナーをまとめる仕事をしています。
本職はプランナーで、ゲームの遊び方を全般的に企画しています。
野村とシステムや遊びの部分を話し合って、企画書を書いて形にして盛り込んだり。
野村と現場の間に立って、どっちからも突っつかれています(笑)。
安江「(野村が)とんでもないことを言ってくるのでものすごい夢のようなうおーってね」
>>安江:コンセプト部分だけで終わるのではなく、最後まで責任を持って作り上げるということが弊社のいう"企画"なんです。
>>安江:当然ですが、独創的なアイデアやユーザーに喜んでもらえる"ユーザー目線"の企画はとても大事ですね。
>>中でも「心に突き刺さる驚きがあるか」という部分がポイントになるかと思います。
>>さらに、技術的な裏付けやスケジュール、人員を意識した上で企画書を書かないと
>>実際にかたちにすることができないので、そういう所もちゃんと考えられているかという部分も大切ですね。 >>202
特失と同時に退社の発表だからクビのイメージが強いと思うけどな
裏の話までは知らんけど40億も損出して責任誰も取らないなんてないし >>199
3年も、とか笑わせるなっつーの
その倍掛けてもKH3出ない、7Rは3年で開発リセットかかるなんて無様晒してるのに
実際問題3年でオープンワールド作れるヤツが今のスクエニにいるのかって話だわ >>204
この後ルミナスがFF15専用になってUE4へのエンジン変更が理由で開発が遅延してるから安江の見立ては間違ってるけどね >>68
MHWもプライスプロテクション発動したりして FF7リメイクの歴史
2014年??月 開発開始
2015年??月 野村氏、自分がディレクターだったことに気付く
2015年06月 発表
2015年12月 分作と判明、プレイ映像風PV公開
2016年04月 FF15よりも非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言
2017年01月 コンセプトアート公開
2017年05月 開発していたサイバーコネクト2が抜ける
2017年05月 メビウスFFの主要スタッフである浜口直樹が開発リーダーに就任
2017年05月 開発体制変更(中心スタッフ募集)
2018年01月 コンセプトアート公開(スタッフ募集中)
2018年02月 開発体制は整った、順調!
2018年03月 開発のコアメンバー募集中
2018年04月 中核スタッフ募集!
2018年06月 「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入った
2018年06月 野村氏、FF7リメイクは発表があまりにも早過ぎたと発言
Q FF7のリメイクについて。2015年のE3で発表してから3年経っているが進捗状態をパーセントで教えてほしい #スクエニ株主総会
橋本:ひとことでは言えない。一部報道にもある通り、開発体制を見直して作っている。確実にマイルストーン通り、順調にいっている
松田:いろいろ言われているが、きっちり進んでいるのでご安心ください。良いものに仕上がるのでは #スクエニ株主総会 >>192
求められるのは過程じゃなくて結果だ
野村は仕事がすこぶる遅いが出たゲームは総じて評判が良い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています