田畑ってなんで800万本も売ったのにリストラされたの?
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0001名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 19:14:59.53ID:ICLihn8K0
なんで?
0161名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:02:40.05ID:yFlQL5lq0
最近あまり聞かなくなったが、
これでデスマーチが終わったんやな・・・。
0163名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:04:16.60ID:me44WNvf0
田畑にさせることがスクエニにもう無いからだろ
こいつは船長でもう一回、10年戻らない可能性のある船を出させる意味がない
0164名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:04:16.79ID:ekEBndmT0
>>153
だって国内の箱の売上なんてゴミだし海外売上もPS4メインだよ?
箱は13からしか出てない上に10リマスターとかの過去作もこの間やっと出るのが決まったばっかだからFFの認知度自体が低い
国内も海外も事実上PS独占と変わらない
0165名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:06:14.52ID:ZZQmTogXd
>>153
FF15持ち上げるバカがゲハのPS信者しかいないからだよバカ
0166名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:06:57.53ID:9+TGf3/80
結局は野村の負の遺産のババを引かされたって事だな
FFディレクター引き受ける奴いなくなるんじゃねーの
0167名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:07:19.03ID:ngtB4ykD0
オンラインならまだ分かるけど
シングルRPGのDLCなんて買うやつ何%いるんだよ
0168名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:07:34.38ID:2TsqH/e20
制作期間8年くらいだろ?これ
800万売れても元取れてないんじゃないかな?
0169名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:08:30.71ID:jI+Nw2hgd
FF15は全てがギャグだな
0170名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:09:07.52ID:i6ILCADu0
景気のいい数字だけぶち上げてみたけど宣伝費や今回の特損込みだと全然利益をもたらさなかったんだろうな
つまりRDR2と同じことが起きてる
0171名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:09:23.71ID:HYahAfma0
FFのディレクターってのもやっぱつれえんだろうな
0172名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:09:30.03ID:me44WNvf0
小島監督を招聘して究極の幻想を創ったら良いよ
別にもう待ち遠しいタイトルじゃないから何年でも放置できる
0173名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:10:54.33ID:RGsEhgsm0
>>166
引き受けるもなにも最初は野村をサポートするCo(共同)ディレクターだったのを
自ら望んで野村や反対派を排除してディレクターになったのが田畑
0174名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:11:24.82ID:HYahAfma0
スクエニ「やれることは全てやった(田端解雇)」
0176名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:12:42.01ID:RGsEhgsm0
>>165
痴漢も糞Xホルホルに利用してるぞ
0177名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:12:53.96ID:dCpf5mBJd
野村はモノリスの絵師という再就職先があるが田畑は・・・
0179名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:13:03.67ID:yvXyDA2ma
そもそも利益を出そうと思ったら前回の特損の40億の回収も必要なんですが
0180名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:13:45.42ID:h/PIC37J0
今の時代、海外で販売するの簡単なんだから
FFならもっと売れなきゃおかしいと思ってたけどな
0181名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:15:24.54ID:tdkKoDG5d
半年で特損37億も出す超絶無能だからだよ
0182名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:15:34.77ID:Cl9uvcun0
んでも今のクズエニならクビになっても痛くも痒くもないだろうな
後は馬場さんが受け継いでくれるってさ
0183名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:16:03.13ID:2TsqH/e20
でも正直田端は被害者の気もすっけどなあ
野村の尻ぬぐいをやらされただけだし
0185名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:18:03.61ID:ldqs9FX80
みんなもうFFなんて売っぱらってるのに、資金回収の為無理やりDLコンテンツとか大々的に発表したが
結果売れ無いし糞を無理やり修正しようとしても無理ゲーでどうしようも無い状況
シーズンパスで売ってるしもう逃げれない。そこで少しでも被害を最小限にしようと
責任取って辞めさせ一部も中止に、だから異例の公式にコメント入りの退社発表なんてしたんだろw
0186名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:19:05.02ID:9+TGf3/80
少なくとも失敗は田畑のだけのせいじゃないだろ
負け戦を最小限の傷に抑えた印象
あの生ゴミを調理しただけ有能
0189名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:20:11.85ID:V2Shb8A0d
ガイジ「田畑は野村の被害者なんだー!!尻ぬぐいしただけなんだー!!」

未完成のカレーを
「俺はクリームシチューが食べたいんだ!」ってゴミみたいな調理して
ゲロ以下の食べ物を作るのは尻ぬぐいとは言わないぞ
0190名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:20:53.63ID:Cl9uvcun0
>>183
野村がいちばんの癌だって事は誰もが知ってるよ
15なんて途中からヤバいと思って丸投げしたのが見え見えだもの
0191名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:21:19.83ID:tdkKoDG5d
ホントに被害者なら社内に事情を分かってる味方が居て会社抜ける時に1人くらいついてくる部下がいるはず

一人でスクエニ出てって事業家になるらしいからな
相当孤立してないとこうはならない
無能なのに社長に媚び売り過ぎて同僚に嫌われたんだろ
0192名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:22:17.94ID:9+TGf3/80
発売まで持って行っただけで有能だろ
7Rとか絵すら出てこねえしクズエニの中では間違いなく有能
0193名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:22:38.62ID:ltC/6CMQ0
>>189
未完成のカレーと言っても
鍋には無駄に凝った切り方の野菜とおにぎりしか入ってなかったけどな
0194名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:24:39.85ID:0eIlTh/N0
1 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/25(月) 01:48:13.40 ID:EW1m1Wpu0
元社員の人と話すと、皆決まって、スクが落ちぶれた理由は野村の害悪と言う。

KHやヴェルサスのディレクターだけど、実際に自分で仕様設計できないから、
ぼんやりイメージをチームリーダー勢に丸投げし、出来たものに延々駄目出しする
クライアント的な仕事してるって。
会社もほぼ来ないでそのやり方だから、誰もがあっという間に野村を嫌いになるらしい。

ヴェルサスは、あまりにも開発難航してて野村じゃどうにもならないから、
そのうち鳥山か田端あたりが参加すると言われてるらしいし、そろそろ野村も
立場ヤバい気がする。


FF7R開発初期の野村のノックの一例

>――野村さんのイメージするバトルを早く触ってみたいです!

>北瀬 もう哲の1000本ノックがすごくて。思い描くビジョンに近づけるため
>に、いっさい妥協をしないので、制作現場とのやり取りを幾度となくくり返
>しているんです。

https://twitter.com/aibo_ac7/status/676720699826835456
aibo
@aibo_ac7
FF7R:「野村氏は地面のアスファルトの粒が大きいと延々と修正させていった。
そのくらい野村氏は目を配らせている」


ヴェルサス開発時の野村のノックの一例

SQEX 1-4ビジネスディビジョンPR @1stPD_PR
狭い山道を行き抜けた所に見える森の見え方、ビルの屋上を立体的に移動し街を抜けて行く際に求めている事、
店内の棚の配置、旗の立て方、ワールドマップ上での海の扱いや飛空艇から見える道路、架ける橋の長さ等々、
チェックとオーダーは細部にまで至っています。@野村

15:10 - 2010年9月28日
https://twitter.com/1stPD_PR/status/25824668742
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0195名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:26:03.97ID:jtlHTWL80
>>183
田端が野村の手柄を奪おうとしてこの結果なんだよ
野村アンチは死んでね
0197名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:26:15.54ID:bEB8bpgz0
>>189
まるで鍋に未完成のカレーが入ってたかのような言い方でちょっと引っかかる
0198名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:26:34.14ID:ioRlw90n0
田畑の責任じゃねえだろって言ってるからって
FF15が好きなわけでも田畑が好きなわけでもないからな
むしろゴミだと思ってるからな
そこを勘違いしてはいけない
0199名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:26:55.21ID:RGsEhgsm0
>>183
尻ぬぐいでは無く猛反対したスタッフクビにして「田畑の責任」で田畑の希望を押し通したんやで
時間が無かった?田畑になってから3年も掛けてる
言い訳は通じないよ

田畑氏:
 最終的には「もし失敗したなら,それで構わない」というスタンスで,オープンワールドを採用したんですが,
とにかくエンジニアを中心に猛反対するスタッフがいたんです。「ストーリー進行があるのだから,
マップを切り替えてイベント主導方式でいくほうが確実じゃないですか。その上でコンテンツを充実させましょう」と。
オープンワールドな作りにすることで,ゲームがスカスカになって失敗するリスクが高まる,という危惧があったんでしょう。

4Gamer:
 それにしても,「失敗してもいい」とは,ずいぶん思い切りましたね。

田畑氏:
 そう言わないと,皆が自信を持って取り組めなかったからです。
それで「もしダメでも田畑の責任だ」と気を楽にしてもらって,環境を整え,シームレスな世界を動的に管理できるまでになりました。
0200名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:27:13.08ID:0eIlTh/N0
165名無しさん必死だな2018/10/25(木) 05:38:39.88ID:UyhVmiFk0
野村哲也
「飛空艇でワールドマップは飛べますよ」

「狭い山道を行き抜けた所に見える森の見え方
ビルの屋上を立体的に移動し街を抜けて行く際に求めている事
店内の棚の配置、旗の立て方、ワールドマップ上での海の扱いや飛空艇から
見える道路、架ける橋の長さ等々、チェックとオーダーは細部にまで至っています。」

「臨場感を優先して、オープンフィールドでいくことにしました。 」

「先日ワールドマップを全部歩き、本筋とは関係ない寄り道できる街やダンジョンも
チェックした。広すぎてゾッとした(笑)。

「途中途中には村もあります。しかも、村といっても広くて……。
自分がチェックしたときに「こんなに広くしたの?」と、驚きましたから(笑)。」

「ルシスを含め、本来クリスタルを保有していた4つの大国があります。
そのほかに、街や村が複数ある感じです。」

167名無しさん必死だな2018/10/25(木) 07:02:00.48ID:AgzVTdyn0
>>165

「途中途中には村もあります。しかも、村といっても広くて……。
自分がチェックしたときに「こんなに広くしたの?」と、驚きましたから(笑)。」

この部分
ちゃんとディレクターやってたら作り始める前に普通気付くよなw
0201名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:27:59.79ID:bNXhUeke0
>>192
未完成のゴミゲーでいいなら俺でも発売できるな
あまりにも信用を失い過ぎた
7R出して一旦マトモなFF挟まないと今のままじゃ16作れねぇだろもう

クビになったのが遅すぎる
松田が半年で37億も田畑に金出してたのが信じられない
0202名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:28:02.39ID:nZx/s0UT0
>>1
リストラされたんじゃなくて自分で退社したんじゃないの
0203名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:28:38.74ID:UyNsl3hZ0
責任取った田端は偉いよな
野村なんて適当やって無駄飯食い続けてるのに
0204名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:29:36.61ID:0eIlTh/N0
59 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/12/30(水) 20:11:25.90 ID:gUDbqFxW
http://www.ff-reunion.net/kh/2014/12/05/kh-yasue-interview-change-of-the-engine
Q:野村氏がFF15のディレクターを交代した事について

安江 KH3共同ディレクター

安江氏:「本当に何も変わりはありませんでした」
「開発チームは大阪にあり、野村さんは実際の所、大量で細かい仕事はしないで良いですし、彼は本当にクリエイディブで先見性があります」
「以前と同じように話し合っているし、仕事上の関係も変わりない」
「我々は、順調にKH3の開発速度を上げていますが、私はそれがファイナルファンタジーと関係があるとは思いません」

63 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/12/30(水) 20:17:17.96 ID:rklbJ6uS
>>59
15代わったのに何も変わらないって今まで何もしてなかったと言ったようなもんなんだが良いのかこいつ

65 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/12/30(水) 20:25:27.88 ID:gtZ0W0W5
野村がディレクターおろされたときのコメントが「キャラクターデザインと世界観の構築に尽力」
だったんだから察してやれよ

66 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/12/30(水) 20:32:48.44 ID:NLAiBehz
>>59
これKHにも野村イラネって言われてるだろwww
0205名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:30:04.39ID:XUTnF6wV0
7Rがまともな出来になると思えない
少なくとも今の出てる感じだとまんまヴェルサスコース
0206名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:30:40.23ID:+AqsgrX+0
まぁ、いろいろだろな。少なくとも売れなかったんだろう。
それだけなら仕方ないが、社内(おそらくFF委員会?)に向かってFF病とか言って全然違う内容にしたり、
諦め悪く全く売れないDLCで血を流し続けたらそりゃ切られるよ。
0207名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:30:54.99ID:+ZeaJ33A0
>>200
いつも思うんだが開発リーダー=ディレクターじゃねーの
野村ってディレクターの仕事をしてない”何か”なんだよ、きっと
0208名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:31:06.69ID:0eIlTh/N0
――最新作『キングダム ハーツIII』では、安江さんはどんな部署で開発に携わっているのですか?

第3BDという部署で、開発の現場監督として、現場で作業をしている
プログラマーやデザイナー、プランナーをまとめる仕事をしています。

本職はプランナーで、ゲームの遊び方を全般的に企画しています。
野村とシステムや遊びの部分を話し合って、企画書を書いて形にして盛り込んだり。
野村と現場の間に立って、どっちからも突っつかれています(笑)。


安江「(野村が)とんでもないことを言ってくるのでものすごい夢のようなうおーってね」

>>安江:コンセプト部分だけで終わるのではなく、最後まで責任を持って作り上げるということが弊社のいう"企画"なんです。

>>安江:当然ですが、独創的なアイデアやユーザーに喜んでもらえる"ユーザー目線"の企画はとても大事ですね。
>>中でも「心に突き刺さる驚きがあるか」という部分がポイントになるかと思います。
>>さらに、技術的な裏付けやスケジュール、人員を意識した上で企画書を書かないと
>>実際にかたちにすることができないので、そういう所もちゃんと考えられているかという部分も大切ですね。
0209名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:33:36.30ID:9+TGf3/80
>>202
特失と同時に退社の発表だからクビのイメージが強いと思うけどな
裏の話までは知らんけど40億も損出して責任誰も取らないなんてないし
0210名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:33:48.02ID:VHF83l/K0
>>199
3年も、とか笑わせるなっつーの
その倍掛けてもKH3出ない、7Rは3年で開発リセットかかるなんて無様晒してるのに
実際問題3年でオープンワールド作れるヤツが今のスクエニにいるのかって話だわ
0211名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:34:21.64ID:RGsEhgsm0
>>204
この後ルミナスがFF15専用になってUE4へのエンジン変更が理由で開発が遅延してるから安江の見立ては間違ってるけどね
0213名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:35:47.34ID:0eIlTh/N0
FF7リメイクの歴史
2014年??月 開発開始
2015年??月 野村氏、自分がディレクターだったことに気付く
2015年06月 発表
2015年12月 分作と判明、プレイ映像風PV公開  
2016年04月 FF15よりも非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言
2017年01月 コンセプトアート公開
2017年05月 開発していたサイバーコネクト2が抜ける
2017年05月 メビウスFFの主要スタッフである浜口直樹が開発リーダーに就任
2017年05月 開発体制変更(中心スタッフ募集)
2018年01月 コンセプトアート公開(スタッフ募集中)
2018年02月 開発体制は整った、順調!
2018年03月 開発のコアメンバー募集中
2018年04月 中核スタッフ募集!
2018年06月 「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入った
2018年06月 野村氏、FF7リメイクは発表があまりにも早過ぎたと発言


Q FF7のリメイクについて。2015年のE3で発表してから3年経っているが進捗状態をパーセントで教えてほしい #スクエニ株主総会

橋本:ひとことでは言えない。一部報道にもある通り、開発体制を見直して作っている。確実にマイルストーン通り、順調にいっている
松田:いろいろ言われているが、きっちり進んでいるのでご安心ください。良いものに仕上がるのでは #スクエニ株主総会
0214名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:36:33.91ID:fiqfClRd0
>>192
求められるのは過程じゃなくて結果だ
野村は仕事がすこぶる遅いが出たゲームは総じて評判が良い
0216名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:37:42.15ID:0eIlTh/N0
311既にその名前は使われています2018/07/09(月) 17:28:03.47ID:/fZreyIe
>浜口直樹氏は、先日の「ファイナルファンタジー7 リメイク」の開発者募集ページに突然登場して来た、新たな「開発リーダー」です。
>元々はスマホ用の「メビウス ファイナルファンタジー」の主要開発スタッフであり、FF7リメイクの主要開発スタッフではありません
>でした。
>しかし、「プロデューサー北瀬とディレクター野村の強い思いに後押しされ」、
>今回、FF7リメイクの「開発リーダー」になったことを明らかにしています。

313既にその名前は使われています2018/07/09(月) 17:35:37.93ID:Rh2VBjxo
成功すればディレクターのおかげで
失敗すれば開発リーダーのせい、か

318既にその名前は使われています2018/07/09(月) 19:14:58.11ID:HNCuFZPb
>>311 >>313
こえー…人柱かよ
0218名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:37:56.54ID:DQF6KxHyM
野村は余程社内政治が上手いのか、それとも野村絵の価値を高く評価してるのか
0219名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:38:04.73ID:RGsEhgsm0
>>210
>>211
田畑に足をひっぱられたしねぇ
田畑が馬鹿にした鳥山の13LRは1年で出てF15のような未完成品ではなかったよ
0220名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:40:18.32ID:RGsEhgsm0
>>215
信じてた田畑退社で発狂してんだなw
0221名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:40:25.89ID:Gpp4wj2iM
やらせといてクビはさすがに酷いと思う
まぁ人前に出して良い性格ではなかったけどな
0222名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:40:32.10ID:+ZeaJ33A0
>>216
ディレクターの下に開発リーダーがいるって一般的なのか?
ディレクター=開発リーダーだろ、普通は
0223名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:40:37.93ID:0eIlTh/N0
野村「PS4での開発は広げるだけ広げていたら終わらない」 PS4発売前の2013年の発言

――数々のハードの世代交代を見てきた野村さんから見て、PS4にはどのぐらいのインパクトがありましたか?

野村 「やりすぎだな」と思いました(笑)。さすがにそろそろカンベンしてほしいなって(笑)。
“相当作り込める”というのは、ユーザーさんからすればすごく期待が膨らむことですが、開発者はそのハードルを超えていかなきゃならない。
やれることがすごく増えるので、そうなると、広げるだけ広げていたら終わらない。
何を取って何を捨てるか、取捨選択を迫られるでしょうね。
0224名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:41:26.91ID:XUTnF6wV0
13そのものが出るのが遅かったのと
あの時期にレールの一本道だったのはいかんよな
FFブランドの本編としてはあの時にオーブンワールドかそれに準ずるものにするべきだった
0225名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:42:11.13ID:ta3isho+0
800万人にゴミを売りつけて会社の信用を下げたから
0226名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 21:42:14.11ID:9+TGf3/80
完成させて発売するのが最低限の仕事な
そんなの売り上げも悪くないし今のスクエニにこれ以上求めるのは可哀想
0227名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 21:43:28.81ID:bNXhUeke0
>>210

名越「言ってしまうと、何もないだだっ広い草原なら簡単に作れるんですね、重要なのはその中にどれくらい遊びを用意できているかなんです」

「龍が如くでは海外で主流のオープンワールドではなくどれだけ密度を上げて都会の街中の雑踏を表現できるかという我々にしかできない方向で製作レベルを上げてきた」
0229名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 21:45:27.33ID:RGsEhgsm0
>>222
「浜口直樹はずっと最初から一緒にやっていて第一ビジネスディビジョン(第一BD)に所属」
「その一方で自分は所属していないのでFF7リメイクに関わる第一BDをまとめる人間が浜口」
「同じように第3BDのKHは安江がいる。というかんじ。自分はBD関係なく横断的に関わる傭兵みたいなもの(笑)」
「どこかのBDに所属していると基本的にそのBD専任で仕事になるので他社からの依頼を含め色々な仕事を請けやすい体制にしてくれたんだと思う」

野村は第一に属してないから特殊例だよ
トップだけど複数内注してる先のリーダーってことでしょ
0230名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 21:49:04.52ID:iBJ3S0Mp0
使い回しばっかの名越が言ってもなんの説得力も無いけど
0231名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 21:49:08.63ID:unAUtpfg0
生え抜きの若手が育ってないし中堅どころは次々と退社
外部から招へいした人材も放逐
FF16はいよいよ野村自らが再び陣頭指揮するときがきたようだな
0232名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:53:25.44ID:V001RrYu0
前提に800万本当に売れた、売れてないで話変わるよな
DLC中止になった時点で売れてないと思うけど

売れてたら社内政治な気がするし売れてないなら子会社はもともと赤字引き受けのために作られたのか気になる
0233名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:55:42.24ID:jfTwtW0l0
>>232
売れたっていうのはスクエニ側か出荷した数だから確実にそれ以下だよ
海外では値下がりの補填をスクエニがするわけだし
0236名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 21:57:01.35ID:+AqsgrX+0
DLCがよっぽど売れなかったんだろな。
まずDLCの前提が、
「本体のゲームが面白くて追加で金払ってでも新しい要素が欲しい」
だからな。
0239名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 22:00:58.86ID:rhfOa+EW0
野村「BCFF7」
TBT「はい…完成させます」
野村野島北瀬「CCFF7」
TBT「はい…完成させます」
野村北瀬「アギトFF13」
TBT「はい…完成させます」→FF零式
野村鳥山北瀬「T3B」
TBT「はい…完成させます」
TBT「和風のFF壱式作りたい」
??「ボツ」
野村野島北瀬「ヴェルサスFF13」
TBT「はい…完成させます……FF病…」→FF15
TBT「新規IP作りたい」→ルミナスプロダクション設立→謎の退社
0240名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 22:01:52.74ID:OZB6GEzca
>>238
そのプレゼンは田畑じゃないよ
0241名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 22:02:02.58ID:tv6wkdx80
売れたのは田端のおかげじゃなくて先人の作ったブランドのおかげだろ
新規で売ったなら評価されまくるわ
0243名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 22:03:23.30ID:29iOUKFN0
スクエニ自体がゴミカスの集団に堕ちたから
もう興味ないなあ
0244名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 22:04:36.59ID:1ilDuM5T0
これカプコンのモンワも同じような感じで派手に売れたように見せかけた分が後で還ってくるんじゃね?
0245名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 22:07:23.44ID:HeIDM0JT0
ドイツにあるフォルクスワーゲンという会社はな
世界販売台数でトヨタに勝つために一台買ったらおまけでもう一台とか
アホみたいな商法で世界一位になったんよ
利益を犠牲にしてな

それと同じ理由さ
0246名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 22:10:42.57ID:aFkM9lVaM
一つのゲームで37億の損失って、歴史に残るレベルの失敗だな
0248名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 22:13:12.37ID:DyhLaldCa
>>246
ルミナスプロの制作タイトルの廃棄損が37億なんであって単一じゃないだろ
0249名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 22:13:44.03ID:nzqocOQVa
黙ってれば和田体制からの敗戦処理として同情されたと思うんだが極上体験だのなんだの風呂敷広げすぎ
0252名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 22:15:19.12ID:GxHLUd4c0
800万本売れたはずなのに37億の特損出して引責辞任って変だよなあ
0253名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 22:19:13.93ID:gBsVNcae0
野村がまた逃げたらFF7R誰がやんの?
0254名無しさん必死だな
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2018/11/08(木) 22:22:16.15ID:FRNmYzXYM
>>6
まぁこれだよな
クビになったんじゃなくて、自分から逃げたパターンだろ
DLC中止ってのも、後継ぎの用意すらしたくなかったんじゃないかな
0255名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 22:24:29.36ID:1ilDuM5T0
800万っつっても10年もかけた分の人件費からして凄まじかっただろうし
実際は売れ残りが海外から返却されたり値下げされまくって利益出なかったりだろうし
でも37億って会社傾くレベルの特損出したのはもう笑えないとしか言いようがないな
言っておくがシナリオ書いたヤツもちゃんとクビにしとけよ、次なんぞあるわけねーぞあんなの
0257名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 22:26:54.00ID:5CMP5ISR0
塩川は自己顕示欲の塊なので同類のこいつを取る事はまず無いと思われ
0258名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 22:31:44.43ID:EQtUgTg6a
>>246
トゥームレイダーが40億円、旧FF14が60億円の廃棄損やぞ
0260名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/08(木) 22:38:39.28ID:eOD9SJCJ0
アメリカで発売日からアホみたいに値引きして売ってた上に
発売後は世界中で値崩れ起こしてたからプライスプロテクションの補填が凄かったんだな

見せかけだけの800万の結果が37億円の損失
犯罪レベルの粉飾行為だろ
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