田畑ってなんで800万本も売ったのにリストラされたの?
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>>192
未完成のゴミゲーでいいなら俺でも発売できるな
あまりにも信用を失い過ぎた
7R出して一旦マトモなFF挟まないと今のままじゃ16作れねぇだろもう
クビになったのが遅すぎる
松田が半年で37億も田畑に金出してたのが信じられない >>1
リストラされたんじゃなくて自分で退社したんじゃないの 責任取った田端は偉いよな
野村なんて適当やって無駄飯食い続けてるのに 59 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/12/30(水) 20:11:25.90 ID:gUDbqFxW
http://www.ff-reunion.net/kh/2014/12/05/kh-yasue-interview-change-of-the-engine
Q:野村氏がFF15のディレクターを交代した事について
安江 KH3共同ディレクター
安江氏:「本当に何も変わりはありませんでした」
「開発チームは大阪にあり、野村さんは実際の所、大量で細かい仕事はしないで良いですし、彼は本当にクリエイディブで先見性があります」
「以前と同じように話し合っているし、仕事上の関係も変わりない」
「我々は、順調にKH3の開発速度を上げていますが、私はそれがファイナルファンタジーと関係があるとは思いません」
63 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/12/30(水) 20:17:17.96 ID:rklbJ6uS
>>59
15代わったのに何も変わらないって今まで何もしてなかったと言ったようなもんなんだが良いのかこいつ
65 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/12/30(水) 20:25:27.88 ID:gtZ0W0W5
野村がディレクターおろされたときのコメントが「キャラクターデザインと世界観の構築に尽力」
だったんだから察してやれよ
66 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/12/30(水) 20:32:48.44 ID:NLAiBehz
>>59
これKHにも野村イラネって言われてるだろwww 7Rがまともな出来になると思えない
少なくとも今の出てる感じだとまんまヴェルサスコース まぁ、いろいろだろな。少なくとも売れなかったんだろう。
それだけなら仕方ないが、社内(おそらくFF委員会?)に向かってFF病とか言って全然違う内容にしたり、
諦め悪く全く売れないDLCで血を流し続けたらそりゃ切られるよ。 >>200
いつも思うんだが開発リーダー=ディレクターじゃねーの
野村ってディレクターの仕事をしてない”何か”なんだよ、きっと ――最新作『キングダム ハーツIII』では、安江さんはどんな部署で開発に携わっているのですか?
第3BDという部署で、開発の現場監督として、現場で作業をしている
プログラマーやデザイナー、プランナーをまとめる仕事をしています。
本職はプランナーで、ゲームの遊び方を全般的に企画しています。
野村とシステムや遊びの部分を話し合って、企画書を書いて形にして盛り込んだり。
野村と現場の間に立って、どっちからも突っつかれています(笑)。
安江「(野村が)とんでもないことを言ってくるのでものすごい夢のようなうおーってね」
>>安江:コンセプト部分だけで終わるのではなく、最後まで責任を持って作り上げるということが弊社のいう"企画"なんです。
>>安江:当然ですが、独創的なアイデアやユーザーに喜んでもらえる"ユーザー目線"の企画はとても大事ですね。
>>中でも「心に突き刺さる驚きがあるか」という部分がポイントになるかと思います。
>>さらに、技術的な裏付けやスケジュール、人員を意識した上で企画書を書かないと
>>実際にかたちにすることができないので、そういう所もちゃんと考えられているかという部分も大切ですね。 >>202
特失と同時に退社の発表だからクビのイメージが強いと思うけどな
裏の話までは知らんけど40億も損出して責任誰も取らないなんてないし >>199
3年も、とか笑わせるなっつーの
その倍掛けてもKH3出ない、7Rは3年で開発リセットかかるなんて無様晒してるのに
実際問題3年でオープンワールド作れるヤツが今のスクエニにいるのかって話だわ >>204
この後ルミナスがFF15専用になってUE4へのエンジン変更が理由で開発が遅延してるから安江の見立ては間違ってるけどね >>68
MHWもプライスプロテクション発動したりして FF7リメイクの歴史
2014年??月 開発開始
2015年??月 野村氏、自分がディレクターだったことに気付く
2015年06月 発表
2015年12月 分作と判明、プレイ映像風PV公開
2016年04月 FF15よりも非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言
2017年01月 コンセプトアート公開
2017年05月 開発していたサイバーコネクト2が抜ける
2017年05月 メビウスFFの主要スタッフである浜口直樹が開発リーダーに就任
2017年05月 開発体制変更(中心スタッフ募集)
2018年01月 コンセプトアート公開(スタッフ募集中)
2018年02月 開発体制は整った、順調!
2018年03月 開発のコアメンバー募集中
2018年04月 中核スタッフ募集!
2018年06月 「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入った
2018年06月 野村氏、FF7リメイクは発表があまりにも早過ぎたと発言
Q FF7のリメイクについて。2015年のE3で発表してから3年経っているが進捗状態をパーセントで教えてほしい #スクエニ株主総会
橋本:ひとことでは言えない。一部報道にもある通り、開発体制を見直して作っている。確実にマイルストーン通り、順調にいっている
松田:いろいろ言われているが、きっちり進んでいるのでご安心ください。良いものに仕上がるのでは #スクエニ株主総会 >>192
求められるのは過程じゃなくて結果だ
野村は仕事がすこぶる遅いが出たゲームは総じて評判が良い 311既にその名前は使われています2018/07/09(月) 17:28:03.47ID:/fZreyIe
>浜口直樹氏は、先日の「ファイナルファンタジー7 リメイク」の開発者募集ページに突然登場して来た、新たな「開発リーダー」です。
>元々はスマホ用の「メビウス ファイナルファンタジー」の主要開発スタッフであり、FF7リメイクの主要開発スタッフではありません
>でした。
>しかし、「プロデューサー北瀬とディレクター野村の強い思いに後押しされ」、
>今回、FF7リメイクの「開発リーダー」になったことを明らかにしています。
313既にその名前は使われています2018/07/09(月) 17:35:37.93ID:Rh2VBjxo
成功すればディレクターのおかげで
失敗すれば開発リーダーのせい、か
318既にその名前は使われています2018/07/09(月) 19:14:58.11ID:HNCuFZPb
>>311 >>313
こえー…人柱かよ 野村は余程社内政治が上手いのか、それとも野村絵の価値を高く評価してるのか >>210
>>211
田畑に足をひっぱられたしねぇ
田畑が馬鹿にした鳥山の13LRは1年で出てF15のような未完成品ではなかったよ やらせといてクビはさすがに酷いと思う
まぁ人前に出して良い性格ではなかったけどな >>216
ディレクターの下に開発リーダーがいるって一般的なのか?
ディレクター=開発リーダーだろ、普通は 野村「PS4での開発は広げるだけ広げていたら終わらない」 PS4発売前の2013年の発言
――数々のハードの世代交代を見てきた野村さんから見て、PS4にはどのぐらいのインパクトがありましたか?
野村 「やりすぎだな」と思いました(笑)。さすがにそろそろカンベンしてほしいなって(笑)。
“相当作り込める”というのは、ユーザーさんからすればすごく期待が膨らむことですが、開発者はそのハードルを超えていかなきゃならない。
やれることがすごく増えるので、そうなると、広げるだけ広げていたら終わらない。
何を取って何を捨てるか、取捨選択を迫られるでしょうね。 13そのものが出るのが遅かったのと
あの時期にレールの一本道だったのはいかんよな
FFブランドの本編としてはあの時にオーブンワールドかそれに準ずるものにするべきだった 800万人にゴミを売りつけて会社の信用を下げたから 完成させて発売するのが最低限の仕事な
そんなの売り上げも悪くないし今のスクエニにこれ以上求めるのは可哀想 >>210
名越「言ってしまうと、何もないだだっ広い草原なら簡単に作れるんですね、重要なのはその中にどれくらい遊びを用意できているかなんです」
「龍が如くでは海外で主流のオープンワールドではなくどれだけ密度を上げて都会の街中の雑踏を表現できるかという我々にしかできない方向で製作レベルを上げてきた」 >>222
「浜口直樹はずっと最初から一緒にやっていて第一ビジネスディビジョン(第一BD)に所属」
「その一方で自分は所属していないのでFF7リメイクに関わる第一BDをまとめる人間が浜口」
「同じように第3BDのKHは安江がいる。というかんじ。自分はBD関係なく横断的に関わる傭兵みたいなもの(笑)」
「どこかのBDに所属していると基本的にそのBD専任で仕事になるので他社からの依頼を含め色々な仕事を請けやすい体制にしてくれたんだと思う」
野村は第一に属してないから特殊例だよ
トップだけど複数内注してる先のリーダーってことでしょ 使い回しばっかの名越が言ってもなんの説得力も無いけど 生え抜きの若手が育ってないし中堅どころは次々と退社
外部から招へいした人材も放逐
FF16はいよいよ野村自らが再び陣頭指揮するときがきたようだな 前提に800万本当に売れた、売れてないで話変わるよな
DLC中止になった時点で売れてないと思うけど
売れてたら社内政治な気がするし売れてないなら子会社はもともと赤字引き受けのために作られたのか気になる >>232
売れたっていうのはスクエニ側か出荷した数だから確実にそれ以下だよ
海外では値下がりの補填をスクエニがするわけだし DLCがよっぽど売れなかったんだろな。
まずDLCの前提が、
「本体のゲームが面白くて追加で金払ってでも新しい要素が欲しい」
だからな。 野村「BCFF7」
TBT「はい…完成させます」
野村野島北瀬「CCFF7」
TBT「はい…完成させます」
野村北瀬「アギトFF13」
TBT「はい…完成させます」→FF零式
野村鳥山北瀬「T3B」
TBT「はい…完成させます」
TBT「和風のFF壱式作りたい」
??「ボツ」
野村野島北瀬「ヴェルサスFF13」
TBT「はい…完成させます……FF病…」→FF15
TBT「新規IP作りたい」→ルミナスプロダクション設立→謎の退社 売れたのは田端のおかげじゃなくて先人の作ったブランドのおかげだろ
新規で売ったなら評価されまくるわ >>241
つっても同じブランドの12、13より売れたしなぁ スクエニ自体がゴミカスの集団に堕ちたから
もう興味ないなあ これカプコンのモンワも同じような感じで派手に売れたように見せかけた分が後で還ってくるんじゃね? ドイツにあるフォルクスワーゲンという会社はな
世界販売台数でトヨタに勝つために一台買ったらおまけでもう一台とか
アホみたいな商法で世界一位になったんよ
利益を犠牲にしてな
それと同じ理由さ 一つのゲームで37億の損失って、歴史に残るレベルの失敗だな >>147
むしろゲーム作らずアニメ会社にでもなった方が >>246
ルミナスプロの制作タイトルの廃棄損が37億なんであって単一じゃないだろ 黙ってれば和田体制からの敗戦処理として同情されたと思うんだが極上体験だのなんだの風呂敷広げすぎ 800万本売れたはずなのに37億の特損出して引責辞任って変だよなあ >>6
まぁこれだよな
クビになったんじゃなくて、自分から逃げたパターンだろ
DLC中止ってのも、後継ぎの用意すらしたくなかったんじゃないかな 800万っつっても10年もかけた分の人件費からして凄まじかっただろうし
実際は売れ残りが海外から返却されたり値下げされまくって利益出なかったりだろうし
でも37億って会社傾くレベルの特損出したのはもう笑えないとしか言いようがないな
言っておくがシナリオ書いたヤツもちゃんとクビにしとけよ、次なんぞあるわけねーぞあんなの 塩川は自己顕示欲の塊なので同類のこいつを取る事はまず無いと思われ >>246
トゥームレイダーが40億円、旧FF14が60億円の廃棄損やぞ アメリカで発売日からアホみたいに値引きして売ってた上に
発売後は世界中で値崩れ起こしてたからプライスプロテクションの補填が凄かったんだな
見せかけだけの800万の結果が37億円の損失
犯罪レベルの粉飾行為だろ 任天堂ハードで
若いユーザーをゲットできてりゃな
かといって今更もう遅いし
F Fは終わったな >>246
返品可能な北米で大体60〜80万枚返品された計算かな
それがそっくり赤字 >>260
他にもマジで言ってそうなアホが居るけど
仮に値下げ分を負担するとして会計上負担するのは小売りとやりとりする流通・パブのスクエニ本体であって
ルミナスの廃棄損は田畑が作りかけてたけど商品にならなかったソフトでしかないぞ モンハンも疑わしくなってきたな
早々に廉価版出したし、アメリカではFFと一緒でいきなり値下げ売りしまくり売上の割には赤字も出てきたな 数百万本の返品在庫抱えたら物理的にもかなりの規模の倉庫を必要とするよな みんながやりたかったのはノムFヴェルサスでタバFではない >>245
こま?
自動車で通販みたいな事したのかよw >>253
田畑の有様を見たらもう誰も引き受けたがらんだろ
永遠に作り続けてある日倒産かな 田畑のビッグマウスもそう言わざるを得ない事情があったんちゃうんかって邪推してまうな リストラつーより作ってたのが
キャンセルなったから潮時て感じじゃねーの
次の仕事はすぐ見つかる、
あるいはもう決まってるでしょ 15の赤字は野村のせいだろ
サイコパス田畑もスクエニの異常な環境に嫌気がさしたんだろう >>276
まだ返品されてないだけでそろそろカプコンには大量の在庫の山が来そうだな >>1
見せかけだからだろ?
出荷が800万だが、実売はそこまで行っていない
ソニーにも言えることだから体面だけは良くしようとすっからなあ
当然モンハンちゃん、おめーも同じ事やってるだけだろ?ん? しかし見るからに炎上してたFF15製作を
一応は鎮火させた人が去るのはどうなんやろな 残りのDLC作るより、田端に責任おっかぶせて、返金対応したほうが
損失が少ないと思ったのでは?
想像以上にシーズンパス買ってる人、少ないんじゃないの? すばらしいストーリーで
みんなこの世界に夢中
欠落を埋めるDLCは爆売れ
アバターつくっての共闘も大いに盛り上がって
これ専用のソフトを切り取って発売、課金者続出
なんで、こうなっちゃったんだろう? >>284
そもそも中止分のパスはまだ売ってないから中止しても返金なんておこらんぞ >>283
ヘイトを紛らわす為に広げていた風呂敷も畳んで
すまんな、俺が不甲斐ないばかりに
と、去っていく迄が請け負った仕事で
完璧に遂行したんじゃないのかな? >>288
野村に凄い恨み持ってるだろうし
また批判覚悟の尻拭いさせられて終わる人生は嫌だろうしな このドタバタ劇でさらにFF15のイメージ悪くなったな >>293
こんなもんを2周年記念で発表するもんじゃねーよ
どう考えても意図的に田畑を公開処刑にする気でやってるわ スクエニは上の立場の人間がちょっと狂ってるんじゃなかろうか 日本では不人気だが海外では高評を得ているとは何だったのか まぁ次作は確実に売上落ちる
ていうかディシディアもFF15の煽り受けてると思う >>300
13の時も良く聞いたけど結局は上がったからわからんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています