田畑ってなんで800万本も売ったのにリストラされたの?
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サードが勝手にコケてるだけだから別にゴキブリがダメージ受ける必要ないんだけど
なんか全力で擁護に回ってるな >>266
よくわからないけど立ち上げて一年くらいで37億も損失がでるもんなの 日本で完全にスルーに近い形だったからじゃないの
初回版が売れてなくてPS4普及してないことがばれた >>346
なあ
今年3月に興したばかりの会社の代表者が、まともな作品を一つも作らず自分勝手な理由で辞めました
なんて経歴の汚点を有能な人間が作りたがると思うか? >>346
それは無能の願望でしょ
スクエニ田口
二・三年後の業界、市場をイメージしろったって、今現在、答は確定できないよね。
訳がわからんのは、何も作った事のないヤツが蘊蓄だけ抜かして爺様だまして金を引き出し、
結局実行できなくて、涼しい顔して転職していくことだ
ttp://twitter.com/#!/tah3gucci3cozy3/status/121074402384281601
スクエニ吉岡
どこに涼しい顔して転職して行くやつがおるか。
苦しんで、のたうちまわって、胃に穴あけて、挙げ句の果てに打つ手がなくなって
疲れ果てて転職していっている事もわからんのか。いくらでも金がある大企業でもあるまいし
ttp://twitter.com/#!/ynaoto/status/121112802122407936
スクエニ田口
昨夜、自分の事を言われてると勘違いしてオタオタしてるヤツの話を聞いたけど、
まったく知らん人間で笑った。そういう人間はなにかしら心当たりがあるんやろうね。
ttp://twitter.com/#!/tah3gucci3cozy3/status/122150705376149504
その後、吉岡退社
吉岡の履歴書:ソニー→MS→スクエニ→専門学校講師→アルテピアッツァ >>34
その判断なら一つ目のパス終わった時に打ち切りで良かったんじゃね
発表までした直後にこれって意味がわからん もしかして決算的には800万売れたけど、実際にユーザーの手に渡ったのはそれ程でもなかったのか? ノムラガータバタガー言うがスクエニ全体の病理でしょ今更どうにもならんよ
モノリス高橋だって任天堂サイドにテコ入れしてもらわなきゃダラダラ作ってた話あったろ
ここは昔からAAAタイトル作れる会社じゃないのよ
これからもスマホアプリで稼ぎながら中途半端か糞なCS作るメーカーとして続いていくだけでしょ >>354
新DLCの発表は今年4月のはじめだからね
たった7ヶ月で制作キャンセルとか普通に考えてありえない
それなら最初から発表しなきゃいいだけの話
ユーザーからのイメージもマイナスになるからデメリットしか無い 原田氏:
反発はなかったんですか?
FFくらい歴史あるタイトルで改革を行おうとすれば、絶対に反発って出てくると思いますが。
田畑氏:
そりゃあ、ありましたよ。
チームの中だけじゃなく、外からも。
だって、もし僕のやり方で結果が出てしまったら、都合が悪くなる人だっているわけだから(笑)。
>都合が悪くなる人
結局ここだろうな >>356
昔からじゃない
和田が社長就任してから経常利益の○○だけ1年の予算にするっていう安定指向になった
会社が傾くことはなくなったが必要な時に必要な費用を捻出できないからダラダラ作るしかなくなっただけのこと >>93
今回も下に小さな字で※出荷+DLってっ書かれてるよ
100万回読みなおして来い >>278
ソニーマネーがあるからWは大丈夫だろ
調子に乗ってW2やったら死ぬと思う >>361
糞箱PCマルチなのにソニーマネーなんてあるわけねえだろ池沼
宣伝広告で優遇してもらえるぐらいだよ 田端保護の声もあるがこいつも野心家。その言動が極上云々。成功して社内政治の上に立とうとしてギャンブラーとして負けた。野村も論外
被害者は昔からのFFファンと離れたもと15開発の各プランナー 追加DLCの許可自体は一回は出てるんだから15は相応の利益は生んでいたんだろう
追加DLC1年で作ります→許可→やっぱ2年かかるわ→そんなら後半のは中止な→納得出来ない田端退社
EPアーデンも予定より遅いし割とこんな感じな気がする >>278
返品は無くても値下げして売れた分、カプコンが負担するから来年あたり大変な事に オンラインあっという間に過疎ったぞ
DLCって言うのもあるけど800万本売れたならDLC購入者も少なくないはずだし
なんであんなつまらんゲーム作るんだろうな田畑 もしプライスプロテクションで特損出たのなら、決算でそう言わないといけないんだが、今回はルミナスの開発中止と明言されてる(ルミナスは開発だけで販売はスクエニ)。
なので値下げ圧力云々はちょっと考えづらい 僕チンにDLCを買う気を起させてくれれれば間違いなく売れるよ。
なぜなら僕チンはほとんど買わない派だからw >>368
糖質豚はいくらでも粉飾できると思ってるから 発売から2年もたつのに未だに4つもDLC作る予定の残してたって・・・
そりゃ切られるわ
作ったとこで2年も経過してたらそれらDLC売れるわけないでしょ
これ以上本体が売れるような中身のゲームじゃないしさ
切って、DLCも制作中止、15のプロジェクト終了で正解だろ。いくらなんでも仕事が遅すぎる やっとPSP版じゃないペルソナをまともに遊べるかと期待したんがなあ・・・ 野村も問題あるのは間違いないが、実際出来上がった15を見ると無理にオープンワールドにしたのは
失敗だったとしか思えんけどな
「ゼルダみたいにしろ」「ゼルダを見習え」と簡単に言うけど「あれは任天堂だからこそできた」と牡蠣豚さんも言ってたし
「オープンワールドにあらずんばゲームにあらず」なんて風潮は和ゲーを滅ぼす羽目になる >>374
スクエニと任天堂だと持ってるキャッシュの差がね…
「一週間開発止めてテストプレイだけやろう」
とかいう余裕は普通はない >>376
親会社のスクエニ及びスクエニグループからも追放 田畑を擁護してるのは田畑をよく知らない人だと思うわ
俺はFF15ずっと追いかけてたしATRも全部見たし
田畑のインタビューも日本語メディア・英語メディアも目を通したけど
熱心に追いかけてきたファンほど田畑にキレてるからな
尻拭い言う奴多いけど企画書から全部田畑だからな
シナリオもゲームプレイもシステムもキャラの内面も全部田畑がやってる
面影が残ってるのは主要キャラのキャラデザのみ >>43
800万売って、一本平均462円の値引きで37億行くな。
かなり下がってるから定価売り入れても余裕かね。。 けど海外で売りたいんならオープンワールドにせざるを得ないんじゃないの? どっちかっていうとシームレスなバトルが重要な気が
広いフィールドを細い道で繋げたゲームも
一般から見ればオープンワールド評価だし
シームレスなバトルでクソミソに言われてる
FF15のバトルのクソっぷりが異常だから感覚が麻痺しがちだが >>381
特損なんで
FF15用に作ってたDLCコンテンツが開発中止になりました。
FF15用のDLCを開発するのに37億円既に消費していました。
って話や プライスプロテクションじゃなくて
ソフト開発中止で37億は頭おかしい金の使い方してるとしか言えない >>308
そもそも開発スタジオとして立ち上げてる会社に前だしたソフトの販促補填費つけるわけがない
販売・流通元はスクエニなんだから ゲハ民はもっともらしくて対象の叩きに使えそうな話はすぐ騙されるw >>1-1000
ステルスマーケティング ソニー
元SEGA米のピーター・ムーアが語った、世界的なSONYの工作
http://nextgame.exblog.jp/8631175/
しかしながらソニーのネガティブキャンペーン(FUD)は見事だったよ。
そうだよ。不安や疑念を煽るんだよ。それは大規模なネガティブキャンペーンだった。
消費者はそんなのを目にしたり、考えはじめるようになる。
特にヨーロッパでは効いたし、日本では壊滅的とも言えるくらいだったよ。 大成功扱いされてたFF15はもう実際成功なのか失敗なのかさっぱり判らんタイトルになったな http://www.hd.square-enix.com/jpn/news/pdf/20181107_01.pdf
> これにより、対象会社で開発中であったゲームタイトルに係る
> コンテンツ制作勘定の処分 、無形資産の減損損失等3,733百万円を、
> 平成31年3月期第2四半期において特別損失に計上するものであります。
・コンテンツ制作勘定の処分
ソフト開発の中止
・無形資産の減損損失
会社は詳細を説明してないけど
無形資産=ルミナスエンジンじゃないかと言われてる ちゃんと会議ができる時間に会社に出てきましょう
ちゃんと挨拶しましょう
これでキレるやつが犯人 FF13がアレじゃなく、FF15もPS3で出せていればねえ >>386
FF13黒からFF15に変わったときも
PS3時代のポリゴンとか廃棄して特損60億円くらい出してたよ なにがこのキチガイの逆鱗に触れたんだろうな
コピペ爆撃タイプに粘着されるのは久しぶりだは
>>379
ATR見るほど田畑の傲岸不遜さが鼻につくよな 野村信者に乗っ取られている本スレ
352 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ニククエ MMbf-LPI4) [sage] :2017/05/29(月) 23:46:15.90 ID:nz9FZNAzMNIKU
ff10とKHは野村だろ
てかff7も実質野村って聞いたけど
184 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d619-V70P [153.142.101.90]) [sage] :2017/06/09(金) 08:15:30.55 ID:YCsd/tx20
>>183
海外行くなら田畑殺されねぇかな
松田と馬場もついでにやってくれたら完璧なんだが
808 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa89-APpe [182.250.250.231]) [sage] :2017/08/02(水) 18:39:12.19 ID:Amwm5gdga
野村は主人公だな
田畑と松田に追いやられるも、自力で這い上がってくるとは
その野村に旧スクの人間が協力しようとする様がまじ美しい
961 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd62-Y1F3 [1.66.105.100]) [sage] :2017/10/27(金) 07:54:29.75 ID:NNryYLiWd
野村
賢さ ★★★★☆ 常にユーザー目線、本人が書くストーリーも好評 ゲームデザインも最新のものを意識している
素早さ★★★☆☆ こだわりが強く部下へのリテイクが多い しかし多数の作品を同時進行でサポートし本人の作業量は凄まじく多い
器用さ★★☆☆☆ 世渡り上手とは言い難い
センス★★★★★ 抜群
技術力★★★☆☆ 本人が描くイラストはとても好評 しかしプログラミング等の知識は無い
知名度★★★★★海外に名が知られている数少ないゲームクリエーターの一人
621 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sdc2-KKz/ [49.98.136.127]) [sage] :2018/06/09(土) 14:24:46.82 ID:MLmPdOOEd
>>619
こないだテレビで絵画の鑑定家(?)が言ってたんだけど
風景画を描くとき完璧に模写すれば良いかというとそうではない
あえてデフォルメすることでより本物らしく見える事もある
って言ってた
野村はまさにその路線だろうな でも、実際にやってみてあまりにもそれまでのゲーム性と違いすぎるじゃん
ぶらぶらオープンカーでドライブして適当なところで草むらに入って野生動物を狩ってはキャンプの繰り返し
FF要素どころかJRPG要素すら取って付けたようなものになってるしもはやGTAの真似事するのが目的化してる
野村FFか非野村FFかなんてものはかわいいもので根本のゲームジャンルまで変えたりするのはやっぱり鬼門でしょ
グダグダ何もしなかった野村も癌だが田端が強引に進めたことで取り返しの付かない袋小路に陥ったのも事実 野村が何も作れなかったから田畑に順番が来たんだろーが
何を言おうが無駄にした時間と金の前では言い訳 >>1
800万売った訳じゃないからなw
ちゃんと800万消化できてたら捨て値販売なんかしてない >>401
田端がやったことは、ゴミをうんこに変えて無理矢理ひり出して、
FFブランドに取り返しのつかないダメージを与えただけだからなあ
前任が無能だからと言って、田端のやらかしたことは肯定できん >>403
なんでこのレスが田畑公邸に見えるんだwwww
野村信者バカすぎ 野村って何かの縁故?
他人のデザイン改変して絵を描いて消えただけじゃん? 先発投手の野村が炎上して降板
救援投手の田畑も更に追加点を許す
スクエニは投手陣を補強した方が良い >>404
ヴェルサス凍結の原因が野村にあると思ってるのがタバガイジだからじゃね? >>407
田畑もやべぇけど
この腐女子達もやべぇな
バンギャみたいなノリか >>30
FFに期待するバカが沢山いる事実に驚愕する
こちとら7やって終焉を悟ったというのに >>408
大量失点してもそれを覆すようなタイトルが控えてればいいんだが、残念ながらスクエニにそんな力は無くてつれぇわ >>408
しかも死球連発でヘイトを稼ぎまくるリリーフだったな >>415
まずFF12の開発が遅くて開発を効率化するために汎用エンジンを作ろうとホワイトエンジン計画が立ち上がって和田が許可した
またFF12では設定を練るのに時間が掛かりすぎたからFF13ではファブラノヴァ神話という共通の設定を使って色んな作品を作ろうとした
それがFF13/ヴェルサス(FF15)/アギト(零式)として2006年に発表
ホワイトエンジンがクリスタルツールズと名前を変えてやっと完成したのが2007年
FF13とヴェルサスとFF14は同時進行してたけどFF13の開発が遅いからまずはFF13を優先することにしてギリギリ2009年に発売できた
一方MMO用の実装をほとんどしてもらえなくて中華に外注したりしていたFF14が2010年にサービス開始したが当然酷い出来で和田が作り直しを命じた
次世代エンジンのルミナスの責任者もその立て直しを手伝うことになり、ゲーム開発は当面は時代遅れになりつつあるクリスタルツールズでゲームを開発することとなった
候補の中からFF13-2が選ばれ、ヴェルサスはFF15化してルミナス用タイトルとして棚上げされた >>418
800万はダウンロード版込みだよ
当初は500万本、うちDL版は20〜25%という発表
そもそもその数字も大いに怪しい、そこから倍近くまで伸びるのも怪しいという モノリスみたいに任天堂グループに入れ
マネージメント、管理は任天堂に任せて開発のノウハウを一から学べばいい
ルミナスエンジンが勿体ない >>419
値崩れも早かったし、中古に回るのも早かったし、
DL率がそんなに高くなる要素も無いしな 海外のプライスプロテクションの総額が確定して
その負債があまりにでかかったので会社設立→集めてからのパージ?
出荷本数的に何回かに分けて出荷だから出荷止まってから何カ月か後に確定って感じなんだろうな FF7の持ち上げ方に違和感があるんだが、
7に郷愁感じる世代って現役でゲーマーやってる奴、もう少なくね? 7年かけてゲームシステムの仕様すら固まってない即死級の糞プロジェクトのFF15を
担当者が逃げて頓挫していたルミナスエンジンを使い物になるようにしながら
限定的にしてもオープンワールド的なシステムを組み込んでノウハウを得た上で
2年ちょいで発売まで漕ぎ着けたんだから田畑は大した事やったと思うんだけどなあ まあよくやりすぎたな
これまでFF作ってた連中がいかにボンクラぞろいかってのを証明しちゃったわけだし 800万はゲーミングPCに同梱で無料配布したりして達成したもので意味のない数字だからだよ 田畑にでっかい首輪つけといたら仕事するんじゃない?
野放しだからダラダラしてる >>429
あーそれもあったね
PS4本体も海外じゃ定価で投げ売りだし、その場しのぎにしかならんな ただの一般人だろ
大株主の息子がディレクターを外されるわけがない スクエニの(旧スク側の)おかしな政治体制を見ると、
本気で田畑が予想以上に優秀だったから切られたってのもあるかもしれんね
13Vの特損や15にまつわる責任はどう考えても野村が発端なのに
それを処理して形にして発売まで持って行った田畑は得点こそあれ失点は無いよなぁ
責任問われるべきは野村にFFを任せるなんて判断を下した会社や経営陣でしょ
野村やその取り巻きに他人を批判する権利なんてねぇだろ、もしあったら人間性を疑うわ >>437
スクエニで優秀な奴はみんな出世してるよ
吉田直樹は派遣社員から取締役まで成り上がった
異才の斎藤も取締役になってる
追放されたなら、表に出ないだけでちゃんと理由はある
ゲーム会社が何より才能ある奴を欲しがってるんだからね
優秀過ぎて切られるなんて事はない FF15 (ヴェルサスFF13)
プロデューサー:橋本 →取締役昇進
ディレクター:野村 (2006年〜, 2012年〜2014年共同) →逃亡
開発ディレクター:田畑 (2012年〜) →無職
KH3
プロデューサー:橋本 →取締役昇進
ディレクター:野村
開発ディレクター:安江 (2013年〜)
FF7R
プロデューサー:北瀬 →取締役昇進
ディレクター:野村
開発ディレクター:浜口 (2017年〜)
橋本名人ってなんのためにいるの? プロデューサーの役目は
予算の確保
人事
各方面との折衝 むしろあれだけやらかしたルミナス(旧BD2)に
AAAタイトルをやらせるその考え方がやべえと思う
狂ってるわ スクエニが田畑の戦略を全否定したんだから会社に残ってても辛いだけだろ >>444
その会社を辞めてもやりたかったことが分からんのでなんとも
小島監督パターンなら半年後には分かりそう気はするが AAAやるってどういうことなの
ヘッドハンティングとか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています