>>415
まずFF12の開発が遅くて開発を効率化するために汎用エンジンを作ろうとホワイトエンジン計画が立ち上がって和田が許可した
またFF12では設定を練るのに時間が掛かりすぎたからFF13ではファブラノヴァ神話という共通の設定を使って色んな作品を作ろうとした
それがFF13/ヴェルサス(FF15)/アギト(零式)として2006年に発表
ホワイトエンジンがクリスタルツールズと名前を変えてやっと完成したのが2007年
FF13とヴェルサスとFF14は同時進行してたけどFF13の開発が遅いからまずはFF13を優先することにしてギリギリ2009年に発売できた

一方MMO用の実装をほとんどしてもらえなくて中華に外注したりしていたFF14が2010年にサービス開始したが当然酷い出来で和田が作り直しを命じた
次世代エンジンのルミナスの責任者もその立て直しを手伝うことになり、ゲーム開発は当面は時代遅れになりつつあるクリスタルツールズでゲームを開発することとなった
候補の中からFF13-2が選ばれ、ヴェルサスはFF15化してルミナス用タイトルとして棚上げされた