田畑ってなんで800万本も売ったのにリストラされたの?
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田畑にでっかい首輪つけといたら仕事するんじゃない?
野放しだからダラダラしてる >>429
あーそれもあったね
PS4本体も海外じゃ定価で投げ売りだし、その場しのぎにしかならんな ただの一般人だろ
大株主の息子がディレクターを外されるわけがない スクエニの(旧スク側の)おかしな政治体制を見ると、
本気で田畑が予想以上に優秀だったから切られたってのもあるかもしれんね
13Vの特損や15にまつわる責任はどう考えても野村が発端なのに
それを処理して形にして発売まで持って行った田畑は得点こそあれ失点は無いよなぁ
責任問われるべきは野村にFFを任せるなんて判断を下した会社や経営陣でしょ
野村やその取り巻きに他人を批判する権利なんてねぇだろ、もしあったら人間性を疑うわ >>437
スクエニで優秀な奴はみんな出世してるよ
吉田直樹は派遣社員から取締役まで成り上がった
異才の斎藤も取締役になってる
追放されたなら、表に出ないだけでちゃんと理由はある
ゲーム会社が何より才能ある奴を欲しがってるんだからね
優秀過ぎて切られるなんて事はない FF15 (ヴェルサスFF13)
プロデューサー:橋本 →取締役昇進
ディレクター:野村 (2006年〜, 2012年〜2014年共同) →逃亡
開発ディレクター:田畑 (2012年〜) →無職
KH3
プロデューサー:橋本 →取締役昇進
ディレクター:野村
開発ディレクター:安江 (2013年〜)
FF7R
プロデューサー:北瀬 →取締役昇進
ディレクター:野村
開発ディレクター:浜口 (2017年〜)
橋本名人ってなんのためにいるの? プロデューサーの役目は
予算の確保
人事
各方面との折衝 むしろあれだけやらかしたルミナス(旧BD2)に
AAAタイトルをやらせるその考え方がやべえと思う
狂ってるわ スクエニが田畑の戦略を全否定したんだから会社に残ってても辛いだけだろ >>444
その会社を辞めてもやりたかったことが分からんのでなんとも
小島監督パターンなら半年後には分かりそう気はするが AAAやるってどういうことなの
ヘッドハンティングとか? 田畑一人が辞めたところでスクエニがその気ならFF15のDLCを完走出来るんだよなあ。
田畑が放り投げたって書き込みはスクエニのわんわんちゃんかなと勘ぐってしまう >>194
こういうの見るとbotwの三周開発みたいのって大事だなと思うわ 客に何度も嘘ついたから
今回の最後の挨拶もたぶん嘘だよ
半年ぐらいしたら、こいつは、また違うこと言ってる どっかの小売りの閉店式でいつかルミプロに入社して一緒に働きましょうって空気を読まない電報を送ってたがあれも嘘なんだな
とても半年後に独立を考えてる人の発言とは思えん
すべてが無責任 >>1
小売の信用を裏切った罰だろ
ファイナルファンタジー15を抱えすぎたせいで潰れた小売もあるだろう 汚物800万本撒き散らして無事でいようって考えからしておかしいよね^^ >>447
田畑1人が15赤字垂れ流し続けても会社に損害出し続けるためにイキってたのでまとめて首にされたとも言えるかもな DLC込みで考えてたタイトルなんだから
DLC完成できなかった時点でさようならでしょそら
いつまでも野村ガー言ってる時点でおかしい 売れたのは田畑のおかげじゃなくてタイトルと誇大広告 とはいえ、田畑ほど仕事の早い人間が今のスクエニに残っているだろうか…?
田畑が居なくなったところでスクエニが良くなるわけではないんだよね あのどうしょうもないクソゲーを800万本売った詐欺師としては確かに優秀 >>463
5年かけても完成出来ないので、速くもないし完成させてもいないぞ >>466
同じ事を他のスクエニ社員にやらせても5年で完成しないって言ってんだよ
わかんないかなぁ 他の社員を下げたところで別に田畑の株は上がらないぞ >>469
田畑を上げたいんじゃないよ
スクエニ全体を下げたいんだよ >>462
これさ、売りもしないDLC第2弾の製作発表と中止発表の2回でインサイダーやってる役員が居るんじゃないの? >>462
田畑が辞めたからではなく損切りしたから >>468
つまり別に田畑は仕事が早くないってことだな なんでも田畑のせいにして企業としての欠点を誤魔化す業者 スクエニの収入源ドラクエ、FF、キングダム
その1つFFを終わらせたんだから責任とって当然
今後10年、20年スクエニはFFを失ったんだ 800万売れてDLC中止って何なんだろうな
赤字が37億出たんだっけ
DLCだけで見たら赤字なんだろうな
まー儲からなくてもユーザーの為に最後まで作るべきだったと思う 赤字じゃなくて特損
DLCをタダで配ったとしても赤字にはなるけど特損にはならんよ >>479
DLCだけで37憶も赤字出る訳ねーだろw
37億って言ったら、60ドルのソフトのメーカー取り分を20〜30ドルとすると、
百数十万本分の収入が吹き飛んでる計算だぞ?
DLCはもともと大して売れないから、こんなにコストはかけてない
こんな赤字が出るのは、FF15本体が海外で百数十万本返品されたとか、
そういうケースでしかあり得ない 海外の返品分だろうなぁ
無理やり押し付けて終わりの日本小売はほんま悲惨 >>482
〇〇万出荷でホルホルしてた馬鹿ゴキブリ哀れだな >>481
常識で田畑を語るなよ
2年売れないDLCをしてたのにさらに何年もDLCを用意しようとしてたこと自体が異常
何年やるつもりだったかはしらんが2〜3年DLCを本気でやろうとしてたらゲーム一本分の損失が出てもおかしくはない
普通そんなことはしないが田畑は普通じゃない
さらに田畑はFF15をスイッチに移植させようとしていた
これにも金がかかってる普通に移植するんじゃなくエンジンを変えたり無駄なことをしまくっていた >>484
でねーよw
DLCと本編とで同規模の開発体制を敷いてる訳ねーだろww
無知すぎるわw
外注勢は基本的に本編製作完了時にリセットされるし、
内製メンバーにしても、FFは開発中のタイトルが多いんだから、
次のプロジェクトに大部分は持ってかれるよw 返品されたというのは何の根拠もなし
DLCを何年も異常にしようとしてたのは根拠がある
田畑の子会社は部署ではないからFFの開発に駆り出されてないだろうしな
つい最近田畑を首にしてからPS5でAAAのゲームを作る募集をし始めたことから
他のゲームに手伝いにいってる説はほぼ0になった
最近までDLCをこの会社が全力でつくってた説が濃厚になったな
あとスイッチ移植を難航させてるのとな 次回作は別方向の腐ゲーと新たなスケープゴートで行くんだろうな
野村とFFブランドは守られる >>481
特損だから「開発してたものが発売中止になったことで無駄になった開発費」つまり下記画像みたいな状態まで作るのに掛かったのが37億円な
http://house.knowhow.jp/wp-content/uploads/2014/11/0030.jpg
DLCが何%出来てたか知らんが、50%ならもし発売できた未来の場合のDLC開発費は75億円になる
本編が何万本売れたとか関係ない
DLCだけでのお話 プライスプロテクションで金払うことになっても
それが発生することを見越して前もって金用意しておかないと
特損として計上するしかないのでは 前もって見積もってても見積を越した場合は特損だな
まあ前もって見積もれるのは売上の数%が限度っていう通達?だったかあったはずだから20%だの返金額が確定したら10%以上は特損になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています