FF12責任者→追放、FF13責任者→行方不明、FF14責任者→追放、FF15責任者→追放
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要するに素人ばかりにゲーム作らせるとこうなるって話でしょ ついでに旧FF全体の責任者のヒゲも追放
>>3
いうほど素人か? >>1
鳥山はメビウス(スマホゲー)に関わってるゾ ひょっとしてスクエニが辞めさせたい奴を選んでるんじゃね 牢屋に入れられたり死なないだけまだ韓国よりマシだろ 君さ
責任の取り方って 知ってるよね?
この惨状、どう思う?
君が作ったこの惨状みたら、普通はどうする? >>3
根底にあるのは会社の体質
世の熱意ある開発者は頭がおかしくなる前にインディーに転向した方が充実した人生歩めると思うわ >>6
田畑なんてブルボンに就職したがってたほどゲーム業界に執着の無い人間だったんだぞ
坂口:
本当にブルボン入りたかったの? マジ?
田畑:
はい。入りたかったです。
でもブルボンが新潟県(会社の所在地)だったんです。で、やっぱ東京にいようかなと思って辞めた。
アルフォート作りたいと思ってたんです。グリコも捨てがたいですよね。
あと学生時代にカップラーメンを毎日食べてたんで…
https://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/tokaigi-tv-tabata-sakaguchi.html
こんな人間に看板タイトルを作らせたらだめ >>2
禿げしく同意!
俺も南朝鮮の大統領を連想したわ 根本的なところが間違ってて
誰がやっても失敗する土壌が出来上がっちゃった感じ 野村はBDに所属せずに色んなところからこき使われてるゾ
KH3とFF7Rに専念させてやれよって感じだが そういや青沼も相当やらかしたとして毎回叩かれたがチームごと開花するまで我慢したな
あっちは看板のマリオとポケモンがブランドや売上で引っ張っていた時代があったからなんとか持ったんだろうか
熱狂的なファンとは距離を置いて対応した方がいいのかもな
ナムコも人間の流出多かったし、「責任を取らせる」という建前も考え物だな 長らく名前を聞いてない気がするけど
鳥山は何やってんの ブルボンに入ってたら女性とハグイベントなんて出来なかっただろうし
良い思い出になったろう >>30
それまんま太古の昔から続く朝鮮半島のノリや・・・ スクエニ入るぐらいだからセンスのない無能ばっかりなんだろ 失敗するとわかってることを長年に渡って続けて損害を大きくするとか
ジャップの鑑だな、スクエニ FF12の実質責任者である伊藤(FF9とかにも深く関与)はこの12年間ずっと行方不明だぞ・・・ FFひどすぎだろ
その点ドラクエは堀井が全シリーズを統括してるからな
不倫離婚で慰謝料10億円_| ̄|○ 松野はいやになって放り出して辞めたのにFF12作ったことになってるのがなぞ >>1
まあ、端的に言ってそうだわな。
FF12だけは擁護する気になれんけど。
あれは本人に統括能力が不足しすぎだ。
スーファミまでのレベルの開発者だったってことよ。 >>47
スクエニが仕事遅い無能すぎてCC2が離れたんだろ 伊藤はなぜか消えたな
ディレクションもバトルデザインも作詞もできる有能だったのに トップがダメなら全部ダメ
もうこの会社自体がダメよ FF12は松野が無責任に放り出して逃げただけじゃん FF11責任者→不治の病→ガンホー→不治の病なのになおる 坂口「ファイナルファンタジーは毎回これが最後という思いで出し惜しみせずに作っている」
だからファイナルファンタジーに関わったら
ファイナルファンタジーなのです >>43
松野は今でもスクエニでFF14作ってるぞ FF15はアレだけど田畑はわりと可哀想だな、契約社員なんだっけ?まあそれでもスクエニから退職金的なものを貰っているのかもしれないし何とも分からんな FF若い人がやりたがらないって多分これのせいだよな…
責任取らされるんだもん >>53
ふたりともかなり前にFFに関わりたくない宣言してるだけでスクエニには残ってる 傍目にも無理して作ってるのが丸わかりなんだよね。
その割に見返りがなくて、みんな燃え尽きてしまう。
今は、仕事は辛いけどあたったら家が買えるなんて時代じゃないしね。 >>51
その辺はご本人もインタビューで仰ってたからあんまし責めるのはどうかと >>64
退社後もスクエニとの関係が悪くないのは
辞めざるえなかったのかもしれんけど、当人が言ってるとおり責任とって辞めたというのも嘘ではないんだろう
FF12でプロデューサー・ディレクター・シナリオ兼務というのは結構無茶な話だったとスクエニ側も思ってたのかもしれん 大作はプレッシャーかかるから若手はいちど新規タイトル当ててから挑戦させるほうがいいし
若手が気軽に挑戦できるようなタイトルではない
若手が挑戦したといえばFF15だけどあれは田畑のゲームデザインが悪いのか若手が使えなかったのかわからんな まあうまく立ち回ったドラクエと違って良くも悪くも変なイメージついたのは確か 鳥山 → メビウスFFで田畑より利益出してる
松野 → フリーでいろいろやってる
やはりゲハは、おっさんばっかりなのか
河津とか松野は、いっぱいTwitterで情報発信してるだろw >>73
若い女ばかりだったな。
昨日今日作ったゲームスタジオかよって感じ。。 原作ありのゲームにシフトした方が良いのでは
サラリーマンばっかでちゃんとした脚本家いないんだろう? >>69
というかさ、田畑も引き受けた時点でヴェルサスの太目の一本道構造だけを
引きついで余計なリソース使わずに小さく畳めばよかったんだよ
もちろん野村の何処までも行ける煽りなんかなかったことにしてさ
FF任されたからって前任者の欠点をであるホラを引き継いでOW化して
大風呂敷広げてAAA日本代表とかイキっている時点で田畑当人がすでにFF病だよな
松野も畳めずにゲーム開発者としてのキャリアを事実上終えたし
もうFF=超大作はやめて、そこそこの大作にしたらどうなんだよ >>77
ディレクターの指示通りにシナリオ書いて、
ダメ出しに耐えられる人が、女の人しかいないんだよ。
抜擢される人が問題なんじゃなくて採用する側の問題。
悩みごといっぱい合ってシナリオライターと議論したくないんだよ、彼らは。 >>78
自分もその方向がいちばんFFに合ってると思うんだけどな
こだわったストーリーとオープンワールドて相性悪いだろ >>32
青沼がやらかしたってどこの世界の話だよ
時オカ超えられない=やらかした
なら高すぎるハードル
まぁ新作出るたびにファンが青沼叩くこともあったが半分ネタだし てかFF14みたいな世界観でKHみたいなアクション作ればいいじゃん、1回普通に作ってみれば?シナリオも分かりやすくしてさ、オープンワールドもやめちまえ >>79
社内政治が仕事の中心という風土かね
日本の企業内外や組合・左翼組織とか海外だと中国歴代王朝〜現共産党もこれだな
黄色人種の宿痾かねえ >>51
ベイグラントストーリーとかFFT迄は出来てたでしょ
FFTAとか運命の輪で怪しくなっていったけど FF15はプロのシナリオライターだったのを社内の素人女シナリオライターになぜか変えたな
ついでにモーションアクターもプロから女の社員に変えたらしくクネクネモーションになったとか そもそもFF15のリークがかなり病的だったしな
現場どうなってんねんな >>32
ゼルダは損失出してないし毎回メタスコア90点越えだぞw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています