FF12責任者→追放、FF13責任者→行方不明、FF14責任者→追放、FF15責任者→追放
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長文書き連ねてるとこ申し訳ないが
スカウォが売れなかったのは単純にモープラ必須だったからだと思うんですけど >>94
近年初めてFFに関わった中では唯一明確に出世してるな、これは野村以来では しかし今後マジでFFの仕事誰もやりたがらないんじゃないの?
先のないやつや当たって砕けてもいい奴ならまだしもw 松野がまたイヴァリースのFF作ってくれたら良いのにな
14はオフラインだったら良かったのに 松野の退社だけは謎
イヴァリースが終わったのは悲しい 結局、旧エニックスにも問題があるんだよな
古参の旧スクウェア幹部を全員追放してしまったからFFシリーズを統括できる人間がいなくなってしまった
スクエニHDの社長は2代続けて一応は旧スクウェア出身だけどゲーム畑の人間と違うからな というかさ、今のスクエニにまともにオープンワールドまとめ上げられるヤツおるの?
FF7Rも開発長期化炎上中なのに、内製OWまとめ上げたヤツ首にするとかちょっと信じられないんだが
え?だってHDゲーの開発畳むわけじゃねぇんだよな?7Rだって開発者募集してるレベルで、
他の開発ラインだってあるだろうに、スクエニOW開発の先駆者切り捨てるって、まともに開発回せるのか? イヴァリースも勿体無いしオウガもなあ
運命の輪とは何だったのか スクエニといえばフロントミッション
レフトアライブとかエボルブとかどうでもいいからSRPGで出してくれ 青沼に対しては「やりたい事は分かるけどそうじゃないんだよ」って感情と
「かといってストレートなトワプリは驚きなかったしなぁ」ていう
ユーザー自身もハッキリと未来像分からない中でブレワイが出てきたわけで
FFとは根本的に違うな、比較的批評多い風タクも面白かったし その頃15のCGディレクターだかは退社してドローンカメラマンになっていた >>98
DSの最初のは90万売れた、二作目はニューマリWiiとなぜか発売が被って大幅な値崩れになったので累計は60万くらい
その後、時オカ3DSが60万売れたから行けるか思われた3DS版神トラ2が40万台だからなあ
この推移だと最初のDS版がDSバブルの勢いに乗れていたと評価すべきなのかもしれない
FFも評価的にはコケ続きだったがゼルダもライトへの盛り上がりという点ではずっと低調だったんだよ 野村抱えてる余裕有るなら松野手放すなよって思うね
松野はでかいタイトルより小規模チームでインディー任せたら良かったんじゃね
能力の優劣じゃなく間違いなく大規模開発向きとそうでない人は居るから
松野はPS1時代ですらもう開発規模に追いつけて無い感有る なんとなくこの流れだとブランドの回復が大事だから、
坂口を大枚叩いてでも引っ張ってくるんでないの? もう誰も16には関わりたくないだろうな
どうせ首飛ぶし転職先でも16wって笑われるだろうし >>118
外人にはブランド力あるけど、国内ではそうでもないよな。
てかリリース間隔長すぎて、ゼルダで騒いでるのがおっさんばかりのように見える。 DQXの超優秀なモーション作ってた人も辞めたんじゃなかったか
大丈夫かスクエニ >>119
退社後の松野はスマホゲーに関わってたけど、それぐらいが一番っぽいな 松野は色々ゲームに関わってるって話はあるんだけど、
どれも完成前に消えてるよな
久しぶりに発売までこぎつけたTOリメイクですら、
システムから内容まで未完成感がすごいし ここまで続くと個人の問題ではないんだろうな
会社全体が病んでる >>60
腎臓の難病で死にそうだった
結局妹の腎臓をもらって治った
有名な話だ
まあ
FF11時代も色々酷かったけどさ >>120
テラバトル2とか見るに
もう坂口は無理だって 誰かが言ってたけどスクエニ製作陣前に出過ぎなんだよ
中の人とか広報に全部任せて一切表に出るな
クレジットの名前も全部アダ名にしろ 16は吉田とかしっかい仕上げそうだけど
吉田は自分の作りたいもの作るだけでシリーズには愛着なんも無さそうなのがな
河津で良いじゃないか?社内で立場低いのか小規模開発しかさせてもらえてないけど >>130
FF14やったことがあれば判る
吉田ってTBT以上の詐欺師 >>112
ドラクエ自体が中村が最新開発についていけなくなって追い出したあたりから馬脚を現し出した
シナリオ思考の堀井をメディア出身という面もあってかマスコミ総出で最大の功労者に祭り上げて
システムの進化という方向が絶たれた、DQも初代は自由度も売りだったことが忘れられている
出版部門は大内紛だし、社内体質はかなり悪いのがエニックス >>127
FF11の世界観は好きだよ。
従来のFFとずいぶんと違うなと当時は思ったけど、
小さなほんわかするイベントとか、ちょっと泣きそうになるやつとか、
そのあとのFF12やFF13に比べるとずっとFFの遺伝子がある・・・ような気がするw 会社ではヒット作量産してたのに独立するとぱっとしなくなるパターン悲しいわ
中さん水口に松野
河野一二三みたいにヒット作の精神的続編作って爆死するパターンも悲しい 37億円の価値があったとされるDLCをつくってた田畑はのちの世まで語り継がれる伝説の開発者になるよ >>130
河津はFFに関わりたくない宣言してるんじゃ 吉田って正直才能あんの?FF14は他のMMO〇パクリしてんだろ?
オフげーでもパクリで通用するかね?
なんかTES作れなくて悔しいとかいってなかったか >>133
同意
個人的に、FF11みたいに10年以上もやってたゲームはもう出てこないと思うわ >>140
一度コケたMMOは復活することはないって定説を他のゲーム真似ただけで覆せるほど簡単じゃないだろ もう誰もやりたがらないだろうし国内じゃアカンやろからベセスダかどこかに売っちゃえよ
んでドラクエは任天堂に買ってもらえ
そうすればみんなが幸せになる 坂口なんて過去の人連れてきてどうすんだと
ちゃんと新しい世代に引き継いでユーザーも若者を取り入れていかんとあかんよ
なんでゼルダを例に出してきたのか知らんが青沼のおじさんは今やプロデューサーの立場であってディレクターは藤林だし
ブレワイで一気にファン層拡げたろ >>140
新生は確かに商売的に成功しただから
プロデューサーとしては有能かもしれないけど
ディレクターとしては...
まあ、FF14やってみていいんだ 一回こけたから立て直し無理ってことでエンジンから全部変えて作り直したんだろ
根性版のまま立て直したわけじゃないしな
過去の前例にそんなことしたMMOあんのかね オンRPGはPSOBBだけだわハマったの
PS3でFF14新生でた時買ってやったけどハマれんかった もう海外からオープンワールド作ったことがある開発者引っこ抜いてくるのが速そう
次のディレクターは外国人でいいやん >>8
「君明日からFFね、終わったら・・分かってるね?」
「どうしよう・・職探さなきゃ・・」 >>148
ないから伝説級になってる。
基本無料化して生きながらえてるやつはいくつかあるけどね
スターウォーズとか >>122
時オカムジュラまではSFC神トラまでの子供が大人になって64ごと買い支えたような初動よりの売上だった
無論タクト以降も下の世代も入ってきたけど絶対数は上より少ない
タクトのデザインと動きはその効果発揮したしDS系でもそれが助けになっているみたいだが
逆に年齢が上向けの雰囲気のトワプリは当時の思春期・青年が多少入ってきていた
各世代の客数が多くない分、ファンの母集団や世代が読みにくいシリーズなのが日本でのセルダ市場と言えるか
逆にFFはもうはっきりしている
スーファミFFキッズ世代とPSFF7アニメバブル時代のライトアニヲタ層の二つを中心に残った スクエニが落ちぶれてモンハンが1000万タイトルになるとか数年前からすると予想もできなんだなあ 何となくいいゲーム出してるのってソニー任天堂カプコンセガあたりだけになって来たな、何だかなぁ >>140
FFの規模だとゲームデザイナーとしての才能よりも
プロジェクトをきっちりやり遂げられる進行管理能力の方が重要だろうし
そこに関しては吉田は随一 一応アバランチとかいるしオープンワールドに関してははるかに田畑よりノウハウあるのはいるはず
しかしさなんでFFをオープンワールドに絶対しなきゃいけないのかは謎だけどね
向いてないのが分かりそうなもんだが 坂口は今日のニュースで米作ってたって一部で話題だよ
高知かどっかのローカルニュースに出てたらしい
坂口のゲームと米のブランド?がコラボとか
てか吉田ァ!しか生きてなくてわろた >>158
独学や見切り発車で研究していった面もあるんだろうな。
この人、経歴見てもMMORPG作れるような要素一つもないよ。
個人的にオンラインゲーム好きだったってのはあるんだろうけど。
とにかく統括能力は高いんだろうな。 アサクリなんかすがすがしいほどウォッチャーパクってきてるんだから
FFも素直にファイナルウォッチャーにしとけばよかったんだよ
ゲームデザインパクるのはアリなんだから >>153
なくなったってのが間違い
最初からない
あるように見せることだけ続けてきた企業 >>148
TES0が基本無料重課金ゲー化で建て直してたぞ >>93
トワプリがクソならFFは存在すら許されんわ >>163
スクエニはアクションゲーム作れるノウハウと開発力がないからRPGバッカ作ってたって
昔から有名だよねw >>140
11方式をWOW?方式に変えたから11ファンから恨みを買ったみたいだが
WOWの受け皿になるくらい評価されてる
最近は国内ゲーは14を真似し出したくらい >>158
あと自ら矢面に立って行う発信力もか
色々行ってきたからか吉田の場慣れ感やトーク力はかなり高い 野村が一番の癌なのに居座り続けてるからな
キャラデザだけだったら良いが他の事まで口出すから >>163
昔から絵描きの人海戦術だけが取り柄だもんな
技術がすげえなんて話は無かった >>125
スクに来る前の会社と揉めたようで元からマネージメント力がなかったんじゃないか?
なんかスクエニに来るのは問題児ばかりだな、他社に移動しても元スクエニ組は癖があるのが多い
あといつも出る坂口復帰待望論もやめておいたほうがいい、ASH〜ブルドラ外伝あたりからセンスがズレてきて
テラバトル2で大炎上して終わっている アサクリも1000万最近売れたって聞かないけどね
メタスコアも高くないし スクエニもアクションやARPG作ってただろ
結構売れたやつもあったんじゃなかったっけ? 凄い今更だけどナンバリングをネトゲってのも妙な話だと思う
それ自体が迷走の片翼を担ってそう >>174
一番新しいオデッセイは評価高いみたいだぞ >>167
ID:IuPpSjmx0は神ゲーorクソゲーでしかゲームを語れない人間みたいだからしゃーない
時オカこそ唯一神だとか思い込んでるタイプの人種 >>175
スクエニのアクションというと、PSの頃にバーチャもどきの格ゲーだしてたよね
他になんかあるっけかな >>163>>172
実はソニーも似ている、ソニーは広告屋が本体
どの業界参入してもプロモで客囲い込んで金取ってから技術が追いつくパターンが多い
こっちのほうがより巧妙で悪質な面も多いが・・・ >>159
アバランチってスクエニ傘下じゃないだろ?
Rage2とかやってるし、Generation Zeroがそうなのかしらんがセルフパブリッシングもやるとか聞くやん >>63
オマケのシナリオ担当しただけで作った扱いとか
せめてスクエニに戻ってから言え >>132
3の頃は今よりRPGしてたと思う
今はオタッポさがなく昭和だが結局JRPGだと思う >>180
うんうんあったよねなんか名前忘れたけどw >>129
今でこそ襟川陽一のペンネームという形に収まったけど
光栄時代に用いられていた職務著作
コードネーム「シブサワ・コウ(フクザワ・エイジ)」を真似ればいいと思うわ オデッセイメタスコア83 ユーザーコア5,6だぞ
別に高くないね評価
以前がもっと低いから上がったとかかね
メタスコア83てFF13と同じだろ 聖剣ってアクションゲームじゃないだろ
アクションRPGとアクションゲームは違うだろ
アクションゲームってのは、あえていうならアクトレイザーだろ
でもあれはエニックスだしな >>187
今じゃ絶対出せんな。
なんで2まで出せたのか謎だがw >>180
スクエニ製アクションって話なら2007年のキングダムハーツ2FMが最高傑作ってされてる
ただそのゲームのアクションゲームとしての操作感とかバトルデザインの作り込みなんかは
野村よりも兼森っていう当時のスクエニにいたスタッフの貢献が大きくて
その後スクエニ大阪支社に開発が移ってからのKHはシリーズファンからも操作性とかバトル設計とかで毎回叩かれてる感じ 調子ぶっこいてた頃のスクウェアは色んな所から人材引っ張ってきて他社のヒット作軒並みパクり倒してたな 野村「BCFF7」
TBT「はい…完成させます」
野村野島北瀬「CCFF7」
TBT「はい…完成させます」
野村北瀬「アギトFF13」
TBT「はい…完成させます→ FF零式
野村鳥山北瀬「T3B」
TBT「はい…完成させます」
TBT「和風のFF壱式作りたい」
??「ボツ」
野村野島北瀬「ヴェルサスFF13」
TBT「はい…完成させます……FF病…」→ FF15
TBT「新規IP作りたい」→ ルミナスプロダクション設立 → 謎の退社 バウンサーだ!
あとARPGだと零式とか昔で言うとザサードバースディなんか面白かったんだぞ
バースディは何故続編出さないのか分からん FF16のキャラデザが野村以外になればあとはどうでもいい >>173
松野がクエスト辞めた理由はオウガの成功で20代で偉い立場に就いちゃって
結果出せなかった人間の首切りも担当する役割も回ってきてそれが嫌だったらしい
本人がツイッターだかインタビューで言ってた >>203
不思議のダンジョン探索ゲームがメインで本編がオマケだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています