FF12責任者→追放、FF13責任者→行方不明、FF14責任者→追放、FF15責任者→追放
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>>89
この伊藤はイトケンじゃなくて伊藤裕之だろ >>247
その阪口は現在進行形で2つ目の会社潰しかけてるけどな スクエニが傾いて身売りしたらファイナルファンタジーの仕事は完了するな! だから単純なハックアンドスラッシュはオンラインがあったんだけど
けどベゼスタは76でクオリティそのままでサーバ提供の永続化を約束した
この差 >>251
テラバトル2がなぁ…
ウォーズも既にヤバげだが >>138
河津曰く自分がFF本編に関わるならそれは本当にヤバい時、って言ってた
一応FF1スタッフ最後の生き残りなのに何か不遇だよな 責任者というよりチームが機能してないよな
一貫してるのはキャラクターモデリングへのこだわり具合か ファイナルファンタジー爆笑
なんかいファイナルファイナル言い続けたんだよ
最後にもう一度ほんとにこれで最後です
って宣言してファイナルファンタジー16
で終わらせたらこの物語も ゲーム開発者なのに最新洋ゲーをやってないんだろうな
俺もやってないけどw
しかし俺はゲーム業界じゃないから立場が違う
スクエニ社員は売れてる洋ゲーするのも仕事だろ >>258
1を作ってる時にこれを外したら会社の後がないって意味で
ファイナルファンタジーにしたんじゃなかったっけ
それが当たって名前継いでるだけだしな >>25
陰湿な男社会に何求めてやがる
マウント取って、のさばって、権力持つのが男のサガってもんだ
「会社」なんて便利な言葉でごまかしてるうちは一生治んねえよ >>32
青沼のはやらかしたとは言わんだろ…
作品ごとに作風変えるからどうやっても「コレジャナイ」と騒ぐ熱狂古参ファンから叩かれるのが風物詩になってるってだけで先品自体はどれも高評価だし(スカウォは俺も擁護できんが)
FF13以降のやらかしと同列に扱うのは失礼ってもんだ 旧FF14が爆死してなかったら吉田が新規IPオフゲー作ってたっていう話はあったね
DQX抜けてから高井皆川とかと組んでアクションRPG作ってたみたいなことを言ってた
実際は旧FF14のヘルプに駆り出されてそのままPD就任したから吉田作の新規IPは霧散した
まぁ今のFF14は良くも悪くも吉田に依存してるから会社からしたらわざわざリスク犯して他タイトルやらせるとは思えんな FF16をやりたがる人なんてもう誰もいないぞ
ブランド力がガタ落ちしてるから、よほどの神ゲーを作れないと確実に追放される ファブラノヴァ・クリスタリスプロジェクト立ち上げメンバーの中で
2作以上完成させた北瀬、鳥山、田畑はクビになったり左遷させられてるのに
なんで1作も完成させられなかった野村はお咎め無しなんだよ
https://www.famitsu.com/interview/article/2006/06/14/668,1150295306,54922,0,0.html >>266
もうかなり手遅れである可能性が高いからね……
FF13→FF15で半減したわけだけど
次もまた半減したら50万?
それとももっとか?
マウント取りも良いけど、もっと下界の様子も窺ってみようぜ……
ひょっとして外人様もかなり呆れてるかもしれないぜ? >>268
13はDL版無しだったから実際は3割減ってとこじゃね ますますFF16のハードル上がるな
結局、人事権持ってる奴が小物過ぎて
人を見る目がないのがあかん
みんなそれなりにスペックは
高いはずなのに活かせてない >>260
それは俗説
本当はアルファベット2文字で略せればいいやくらいのノリではじめはファイティングファンタジーとかにしようとしたらすでに商標がとられてたからファイナルファンタジーにしただけ 12の松野は自分から逃げ出した
理由は体調不良
ヴェルサスの野村は自分から投げた
理由はKHとかプロジェクト抱えすぎ こんな不吉なシリーズもうやめようや
正直誰も関わりたくないだろ、もう 13責任者組が今のFFというかスクエア部分を牛耳ってるんだぞ
野村、北瀬、鳥山は全員幹部のまま残ってる
本当に狂ったきっかけを作ったのはFF13だ 外部から入ってきた奴に責任を負わせて追い出す
野村はしゃあしゃあと残る なんで隣の国の大統領みたいな末路を辿ってしまうんだ? 今のFFは、高橋がいなくなった後のゼノシリーズを無理やり続けてるような状態だからな 【結論】その男、無神経ゆえに【噓つきは田畑の始まり】 そして退職へ
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/::::::::::: ::∨ト、 こいつはくせえッー!
:::::::::: :: レ'ノ
:::::::::::::: ::: レ'⌒ヽ ゲロ以下のにおいが
ヽ-───i===i─-}ァ' ノ プンプンするぜッ─────ッ!!
、` ー-===-゚---゚==‐' /
、`¨フ>;''ニニゞ,;アニニY´; ) こんな大噓つきには出会ったことが
_、;;)¨´,ニ=゚='" ,.ヘ=゚:く {ッリ' ねえほどなァ────ッ
i1(リ r;:ドヽ K
ヾ=、 に二ニヽ `|; ) 環境で田畑になっただと?
_,ノ| i. {⌒゙'^ヽ.{ i;; ヽ ちがうねッ!!
_,ノ!i ヽ、 ヾ二ニソ ,';;; ;;冫=:、
_;(|.!. \ ‐っ /!;;; ;;/ 、''"\__ こいつは生まれついての田畑だッ!
'ト、\. ,ゝ、.二..イリ\ / ー1\'ニゝヽ_
:ヽ `ニア ,. -┴‐‐' ー-:l :=ゞ=ソ」=ヽ
:::::\ ニ=ト、.i___`ー-┴-、ノ . l __l| ,ニト、くヽ
l::::::::::\ー:ト __}/ト、゙ ー-‐| ,ニ|ゞ=ハ `¨´ー-
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:\:::::::::::::::ヽ  ̄ ̄ !:|:::::  ̄ ̄ ::::|:::::::: FF史上最悪のストーリーだったんだから、脚本もクビにしろよ
田畑に並ぶ戦犯やぞ ファイナルファンタジーのファイナルってそういう意味だったのか 12が1番真面でどんどん悪化してるのが笑える
残ってる厨二野村が更にでかい顔して糞ゲー生み出すのが目に見える 鳥山の現在が知られてないってやっぱオワウス知名度無いなw >>1
追放とかカッコイイじゃん
FF16のシナリオに出来そうだな
ある日世界に魔物が現れた
魔物は人々を食らい、追うもの(ストーカー)と呼ばれ恐れられていた
人類も軍隊を率い重火器で対抗しようとしたがストーカーには全く効かなかった
地球の人口は激減したが人類は地下にシェルター(ユートピア)を造り細々と生き残っていた
しかし地下は資源が乏しく何もかもが足りないので毎年何人かを魔物がはびこる地上へ追放していた
地上に追放されることは完全な死を意味する
シェルター内では奇妙な宗教が流行し、魔物にイケニエを差し出す儀式が行われていた
ある年に妹がイケニエに選ばれてしまい連れ去られてしまった。
妹を失い怒りに燃え、ユートピアに復讐を誓う主人公
更に数年後不幸は続き、追放者(アウトキャスト)に選ばれた主人公一家は地上に追放されてしまう
しかし地上でも人類の村が有り数は少ないが生き残っていた
村を訪れる主人公一家。しかし運悪く村が魔物に襲撃されてしまい両親が殺されてしまう
自分も殺されそうになった瞬間、能力(キャパシティ)に目覚め魔物を撃退する
更に村には何とイケニエになった筈の妹にソックリの少女(記憶喪失)が居たのだ!!!
能力とは何なのか?
魔物はどこから現れたのか?何故人間を襲うのか?
妹にソックリな少女は何者なのか?本当に妹なのか?
自分たちを迫害したユートピアの真実とは?
主人公は地上を人類に取り戻すべく仲間を集め旅に出るのであった 16がきちんとしたゲームになるとしたら、16チームを社内政治的に守ってやれる人物がバックにいないとダメそう
16がダメなゲームならやむなし 韓国みたいに見えるってことは、韓国が独立国家として相応しくないのと同じように、
日本のスクエニもFFを作るのに相応しくないって暗に認めているようなもんだぞ 実際FFという巨大化したIPを扱えるほど
スクエニの制作環境は成熟してないのだろう スクエニの真の闇
https://www.you
tube.com/watch?v=1U7h379FBYQ&t=4250
FFに関わるには筋を通すために、FF委員会という15人程のゼーレのような組織に通さなければならない
ドラクエ齊藤P
「ニーアコラボの件でFF委員会に行った時に、FF15田畑Dや吉田Pがいないし誰だよこいつらみたいなのしかいなくてなんだよこれ・・・ダメだなこの委員会ってムカついた。」
「FF委員会は合議制。あんなものをのさばらせたらダメ。」 責任取らすのはいいんだが追放したせいで次に生かされることがないという 吉田直樹が言ってたが
以前は海外ゲームに詳しい人とか少なくて
ff14を新生させるときにはwowを遊ばせてから
mmo業界のリテラシ付けさせたとか。
業界のトレンドをフォローせず
過去の自慢話で踏ん反り返って老害化したら
そら失敗するし、追放される ちなみに吉田直樹が過去のスクエニについて言及してたのは
4gamerの「原田が斬る」ってインタビューがソース こんなザマでFF16を作るのに名乗り上げてくれる優秀な人材とかいるんだろうかね
関わる=いくら売れてもクビ、も同然なら誰もやりたがらないだろ >>308
14引き受けた吉田は出世して取締役だし上手くやりゃ美味しいだろ思いも出来るだろ >>45
そんなの端金なんだろあの、おハゲにとってわ FFは7のせいで崩壊した
もうFFはダメだと思う
これからはオクトラをマルチ展開して一から出直せばええ 松野さん最後の傑作ベイグラントストーリーにしてもバトル部分とかは別の人で、その人もスクエニにはもういないのよね… 何ならスクエニの社長がFF責任者も兼任すれば?
スクエニの現社長は松田洋祐、会計士上がり
大規模会社の宿命なのかもしれないが、
社内政治にかまけてゲーム作りが後回しになってしまってる
田畑氏に構造改革役を指名しておいて、退社させるのは無いだろ?
DLCではエピソードアーデンとか、
後付けで尾を引っ張ってる感も凄かったけどな
失敗した社員をけなすのではなく、もう少し庇ってやれ
逆にやる気自体が感じられない者は切れ
ゲハでも野村が何で残ってるんだ?と、任豚どもが騒いでやがったが
確かに逆、おかしいぞ?
リメイク乱造商法だった和田から松田が社長を引き継いでも、
悪い風潮に改善は見られない 髭、画伯とか言ってた頃はよかったな。。。
いまじゃFFと言えば大作糞の代名詞 >>1
さてこの中で責任を取ってない人がいます
そいつが犯人です あと、商売のやり方が任天堂に近くなってる
安易な版権商売
ゲーム売りたいんだろ?ゲーム作れよ 風向きが悪いと思うなり
「ぼくは関わってない」
って言い分が通るのはノムティスくらいのもんだからなw 代表の田畑が損益分岐点を見定めて、
もっと早くDLCをストップすればよかっただけだろ
会社経営の基本すら出来ない田畑くん 坂口に土下座して戻ってきてもらうしかないな
どんどんFFがおかしな方向言ってるし
今の昭和のビジュアル系の絵は逆に古くささすら感じるからな。 >>318 ID:0QWUNauNa
http://hissi.org/read.php/ghard/20181109/MFFXVU5hdU5h.html
死を振り撒く呪詛、反日シナチョン兼務の任天堂業者が既にタカり始めてる
自称被害者様()に成り済まして火に油を注ぐ自演=詐欺も得意だ
会社全体でゲーム作ってるんだろ?
社長がケツ拭け
そろそろどうにかしろよ 古臭くて若者に認知されてないのが問題なのに更なるおっさん呼び戻してどうすんだ
任天堂なんかはどんどん若手に世代交代してるのに >>27
ブルボン入らなかったかわりに
おにぎり気合い入れて作ったんだな FFが中学生男子にさっぱり認知されてない時代が来るとは思わなかった >>296
面白そうではあるがFFでは無いな
洗練すれば面白くなると思うよ 野村を追放したら高橋がじゃあオレんとこ来る?って速攻呼びかけて
野村も二つ返事で行きそう
そして高橋の元で元気にキャラデザして回る野村の姿が! 「今の流行り」に忖度した今のFFはいずれ陳腐になる運命
AAAタイトルを自称するなら50年後、100年後も廃れない普遍的なタイトルにするべきだった
「ゲーム開発者」という自身のオタク的なアイデンティティにコンプレックスを抱き
ハイセンスでオシャレ振るというエゴにまみれたFFなんてわしはみとーなかった(´・ω・`) >>327
納期は高橋が手綱付けて大丈夫そうなんだが
タッグ組んで設定とか考えさせたら、二人で暴走してしまって
止めるAちゃん役が居なさそうで怖いw >>321
それと、1や2で活躍した天才プログラマーも戻ってもらうしか無い >>306
FF11開発時もEverQuestやって適度にパクったんじゃなかった? 13の人は完結まであれだけ好き勝手やらせてもらえたんだから悔いはなかろうよ… >>335
むしろ一定期間で3作もきっちり完成させたんだからディレクターとしては優秀だろう
面白いかは別として品質も申し分ない >>15
坂口は映画負債の責任を、旧スクウェア副社長として取っただけで、FF11途中で勇退してハワイで余生に入ったんだよ。
あまりに暇で、声かけられたのもあって半年でMWで復帰したけど。 FF14の新生に成功した吉田はスクエニで出世したからな
失敗したら居づらいんだろう 開発側が採算とれる作り方をずっと以前から
考えてこなかったツケじゃないかなあ
技術力云々というより開発力がなくなった感じ
そもそもRPGなんてそう技術力がいる畑じゃないし
自分で技術力があるほうじゃないっていってる
モノリスでさえそれなりのものが出せるのにさ >>296
話がまともすぎる
重火器とか普通すぎる
これじゃあFFじゃなくて洋ゲーだわ >>174
オデッセイの売上はシリーズ最高とか見たから3の1300万超えてるのは確実 >>321
今の坂口はハリウッドFFの方向に突き進んでるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています