>>81
任天堂派も外伝ムジュラの一見お断りはともかくとしても、タクトの移動と後半の諸々問題
スカウォの剣のレスポンスや閉鎖的フィールド・空移動とか無かった事にし過ぎ
当然セールスにかなりマイナスに出てBOTWまでミリオン回復できんかった

比較的評価がマシだったトワプリもフィールドの広さを生かせない移動ルート固定型で
オオカミの移動などやや大きな課題もあった
というかDS版も含めて移動が苦労するゲームばっかりでライトにハードル高すぎる

NES初代ゼルダの米国版DQ3的社会現象と時オカの3Dゲームの基本確立の評価などで
北米中心に買い支えられてなんとか踏みとどまれていた面が大きい
スカウォと神トラ2で連続ハーフ割れしていたからBOTWは日本市場では最後の機会に近かった