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を入れること( 先頭の ! 一文字を忘れないように注意 )
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured サガフロンティアの題と共にオープンワールドサガ発表だったらカッコよかったかもね(´・ω・`) >>400
仮に小島のマネジメント力があれとしても追い出し部屋つくって完成半年まえなのにチームから隔離するって異常だからね(´・ω・`) 今デラシネ最初のトロフィーが100%だぞい
結構見かけることなさそう(´・ω・`) 今まさにエンドオブエタニティ買うかどうか迷ってます
止めるなら今です(´・ω・`) 何でもかんでもオープンワールドにすりゃいいもんじゃないでしょうに(´・ω・`)
ましてサガシリーズなんて抽象化の美学の極みみたいなタイトルだろうに >>441
僕は10%予約割の時に買うだけ買いました(´・ω・`)
いつかのセールで買わないと損しますよやめましょう オープンワールド挑戦するのは結構だけどユーザーとしてはそれで面白くできないならはじめから身の丈にあったことしとけばいいってなるからね
挑戦っていいことばに聞こえるけど結局はその作品を踏み台にした実験作なわけだしな
成功すればいいが失敗したときは…(´・ω・`) 和ゲーのオープンワールド作品は大体フィールド作って力尽きた感がするのがね…
サブクエストも全時代的で典型的なお使いクエストだし(´・ω・`) 洋ゲーAAAクラスのオープンワールドを体験しちゃうとなぁ…(´・ω・`)
やっぱ嫌でも比較はしちゃうよね にいにたちって運動不足な上にゲームで目を酷使してコントローラを握りしめてる時間も長いだろうから相当肩こりが激しそうですよね?(´・ω・`) >>446
おつかいはどこもだいたい似たようなもんやろ(´・ω・`) まぁ失敗しても技術が残るだけマシという見方もある
挑戦せずに失敗したら本当に無意味だからな(´・ω・`) 和ゲーは下手にOWにしないほうがいいかもね(´・ω・`)
エリア制のが合ってるよ。デモンズみたいなやり方いいじゃん? >>442
サガは河津の性格的にも箱庭というかボードゲームみたいな感じの方がよさそうな気がする(´・ω・`) >>441
買いたいと思ったときが買いだよ(´・ω・`) >>448
シコりの方が大変です
(´・ω・`)
∩ >>452
だよな
エリア制でいろんなとこいけるほうがたのしいわ お使いクエストは問題ない(´・ω・`)
問題なのは演出の仕方。
棒立ちで会話させるだけとかそりゃどんなクエストもつまらなくなるっていう。
手を抜かないでカメラ演出や身振り手振りなどのモーションもちゃんとしなきゃ。 >>452
一本道ガーってネガられたとしても一本道ストーリーのRPGのほうがあってると思うよ
自由度やオープンワールドで海外と張り合っても制作規模が違いすぎるんだから(´・ω・`) >>447
日本に来るの大作が基本和ゲーの大作より金掛かってるってのもあるんだろうけど
もう少し頑張って欲しいね(´・ω・`) >>457
そういえばRDR2のイベントシーンは会話に参加しないキャラもやたら凝ってたな
飯食ってたりタバコ吸ってたりツバ履いてたりって棒立ちになってるシーンがひとつもない(´・ω・`) GOWくらいつなぎのの演出凝ってりゃエリア制でもいいけど
そこそこの規模の作品でがっつりエリア感あるとちょい辛いな(´・ω・`) mmoが流行った辺りからかお使いクエストって本当のお使いクエストになったよね
昔のゲームを知ってる人なら分かってくれると思うが昔のおつかいクエストは回復アイテム揃えて装備整えて行くのがデフォだったよね(´・ω・`) >>418
DLCごとに評判良くなったのって……(´・ω・`) 旧FF14がオープンワールドで盛大に失敗して、新生14がエリア性になって成功してるの見ると、日本で無理にオープンワールドゲー作らなくていいと思うの(´・ω・`) >>461
デモンズみたいな攻略することがメインのゲームならそんな気にならなくね(´・ω・`)
雰囲気とかロケーションを楽しむこと自体も面白さに含まれるようなのだと辛いけど トランプvsCNN1つとっても局によって報じ方が若干違うから面白いな(´・ω・`) まぁ海外はもう当たり前に作れてるのに
日本はようやくオープンワールド1年生だからね(´・ω・`)
サボったツケを支払ってる状態 お使いクエストでもその世界観に浸れるのならいいんだよ(´・ω・`)
かえる調査させてなにもみえてこないとかそんなクエストつけるあたり資金力以前の問題だよ >>457
演出やモーションは海外大作には勝てんよ(´・ω・`)
これは文化的な違いかも。和ゲーはアニメや漫画っぽい。洋ゲーはまさに映画。RDR2やって確信したわ…
>>458
一本道は悪くないよね(´・ω・`)
FF10は一本道だけど良くできてたもん アメリカはもう報道に公平中立なんて概念内から(´・ω・`)
顧客が求めるニュースを需要に沿って放送するイエロージャーナリズムに完全に染まってる。
そりゃフェイクニュースだらけにもなるっていう。 >>459
頑張ってほしい(´・ω・`)
だからスクエニのAAA注力ってのは少し期待してる >>464
エリア制なんて何十年も前から使用されてる技術ですし
オープンワールドは最近でき始めたからまあ仕方ないかと
みんな使いこなせてないだけだと思いますよ(´・ω・`) 和ゲーと洋ゲーはおつかいでもレベルが違うよ
洋ゲーのおつかいはおつかいだとしてもこの洞窟にある○○くれとか言われて行ったらそこからダンジョンやら
事件が起こるが和ゲーはマジでただのおつかいが多い ロマサガってあれを3Dで世界作ればまんまオープンワールドゲーになるよね
色んなキャラで初めて好きなとこいってクエスト受けて好きな結果を出して
世界中の酒場巡って好みのメンツを収集
オープンワールドロマサガやりたかったなぁでも日本の開発では不可能だ(´・ω・`) >>470
日本は局どころか番組によって報じ方が違うときあるからそれはそれで面白い(´・ω・`) OWに関してリリースのスパンとかも考えるとUBI化物やな(´・ω・`) >>468
これな
畑で収穫とか王都の外で国の評判とか歴史語らせる絶好の機会なのに何もないもん(´・ω・`) >>469
和ゲーがアニメっぽいのは分かるけどそれって好みの問題じゃね(´・ω・`)
実際ペルソナ何かは日本独特のテイストがウケてるわけだし >>474
自由ってやっぱりゲーマーの浪漫ですからね
それの楽しさを教えてくれたのがロマサガ
そして自由過ぎても何もないとつまらないを教えてくれたのがオープンワールド(´・ω・`) エリアだオープンだ云々より、大作扱いでシームレス感がないのはもうツライ
テンプレ会話画面とかが典型的(´・ω・`) >>474
PS3が発売した当初はオブリをやりながら、そういうゲームをスクエニが出すと信じてた(´・ω・`)
結果は携帯機ともしもしに逃げるという馬鹿な判断を下してたけど まだなんでもかんでもオープンワールドにしたがるやつがいるのか(´・ω・`)
RDR2何年かけて作ったと思ってんだ イベントスクリプトの実装が凄い後手後手になったとかなのかね・・・
開発期間的にはサブクエとかのテキストは相当書く時間あったはずなのに(´・ω・`) 一回の会話は何クリック以内に終わらせる、みたいな法則あるよね(´・ω・`)
セリフも何文字までとか、そういう細かいところにも気をつかなわいと、ダレルばかりで誰も文章読まなくなるっていう。
昔遊んでた韓国産のMMOでストーリーを基本飛ばしまくりになってたのは、そのへんが適当になってたからってのもあったわ。 >>478
確かに(´・ω・`)
ペルソナ5は凄くセンスが良かった。コレに尽きる。
他の和ゲーも見習うべきだね >>482
大作イコールオープンワールドじゃなきゃみたいな思考回路してるのは速報にもいるじゃん(´・ω・`) オープンワールドってぶっちゃけ金かかるだけで色々詰め込まないとつまらないからエリア制の方が開発は喜びそう
金銭的にも労力的にも(´・ω・`) 基本的にオープンワールドのが面白いんだから仕方ない
日本の企業が規模も技術もセンスもないからしょぼいのしか作れないってのとはまた別の話(´・ω・`) いつまでFF15やんだよ感あったよね(´・ω・`) おそらく和ゲーで一番海外水準に近いオープンワールドのFF15ですらサブクエは棒立ちでテキストのみの会話聞いて○○を集めてこいだの倒してこいみたいなクエストばかりだったのは悲しかった(´・ω・`) 未亡人を少し美人気味にしてんの狡いですね優しくしてしまう(´・ω・`) >>493
あいつだけ固有衣装多すぎだろ
明らかに優遇されてる(´・ω・`) ぶっちゃけ、3Dモデルもアニメ調ならそこまでめちゃくちゃ高品質じゃなくてもいいっていう(´・ω・`)
ちゃんと表情差分と自然なモーションを作ってさえくれれば。
会話してるシーンで無表情で口パクもしない3Dモデルのアップ見せられるとものすごい萎える。 無理に和ゲーをオープンワールドにしなくてもいいよね
洋ゲーとはスケールが違いすぎるし特に狩りゲーなんてオープンワールドとの相性最悪だし(´・ω・`) 今世代で成功してる日本の作品企業って世界見据えてはいるけど、昔からその作品の強みいかしてうけてるとこもあるわけだしね エリア制でその理想通りに出来ててそれなりのペースで出せてるのなんてノーティくらいじゃないの(´・ω・`) やっぱ和サードで技術的に先を行ってるのはカプコンになるのかな(´・ω・`) まあ全てのゲームがオープンワールドになりはしないけどほとんどのゲームが複数の選択肢や攻略法をべるのがスタンダードになってるよね
アンチャですらワイドリニアとか言ってフィールドが広くなって複数のルート選べたりとかって感じになってたし(´・ω・`) >>494
債務取り立ての未亡人も綺麗だった
シャーロットもほっぺにチューされたらアーサーおじさん流石にメロメロになっちまう
つうかニヤけてたしね(´・ω・`) スクエニさあ、FFCCとかチョコボダンジョンリマスターしてる場合か?まあチョコボダンジョンはやりたいけども(´・ω・`) >>490
FF15DLCやります!
↓
やっぱDLCでストーリー保管かよ知ってたわ死ね
↓数年後
DLCそろそろ終わりだな長かったな
↓
FF15DLC新プロジェクト決定!新エンディング作ります!
↓
いつまでやってんだよ!よく金でてくるな!売れてるのか?
↓
やっぱ中止します
↓
ですよね(´・ω・`) カプコンが頭一つ飛び出てて、後の大手はどんぐりの背比べ状態だと思う(´・ω・`) 乗り物があるゲームならオープンワールドの方が絶対おもしろいね(´・ω・`) >>503
こんな無様なことやってんのに発売からずっとFF15持ち上げ続けた速報は凄いと思う(´・ω・`) >>492
イガキュラとドラキュラXセレクションとカプコンのベルトアクションコレクション買ったよ(´・ω・`) ただ結局規模が違うからオープンワールド作りません、じゃwii3DS時代に梯子降りてしょぼゲー作った愚行と広義では変わらんからな
挑戦せなあかんよ(´・ω・`) 3年前
スクエニ最高、カプコンやべぇどうすんの?
現在
カプコン最高、スクエニやべぇどうすんの? >>500
自分の意思をある程度ゲームプレイに反映させられることって凄く大事だと思うんだ(´・ω・`)
今後は特にその傾向は強くなってくでしょ >>507
いいチョイスですね僕もそれらは買います(´・ω・`)b >>506
今思えばみんなが忘れた頃にFF15批判を誘導してたのはステマだったのかもしれない
あれが無ければみんなFF15って内容なんだったっけって言ってるはず(´・ω・`) >>495
そのアニメ調ってのが逆に難しい原因なんじゃないかなあ(´・ω・`)
アニメキャラに自然なモーション付けるのってモーキャプするにしてもかなり手直しが必要そうだし あとはアケアカなんか買っておくかぬー(´・ω・`) アクションゲーに関してはカプコンがダントツだろうけど
海外のAAARPGと渡り合えるようなRPG作れるスタジオはもうどこにも無い気がする(´・ω・`) >>509
カプコンは調子良くなると毎回調子乗って転落していくから(´・ω・`) BF5の配信見てるけど文句言われまくったせいか蘇生のテンポめっちゃよくなってるな(´・ω・`) アストロボット
テトリスエフェクト
デラシネ
ドラキュラセレクション
ブラッドステインド
カプコンベルトアクション
スパイダーマンシーズンパス
あと3枠何買おう(´・ω・`) たぶん、批判もせずに昨日を迎えてたら
速報たみA「FF15ってどんな内容だっけ?」
速報たみB「内容なんて無いよう」
速報たみA「はいNG」
この3行で終わってた(´・ω・`) アカギが言ってたからね(´・ω・`)
ある程度積み上げたらそれを自分で崩さないと駄目だって。
カプコンはそれと同じことをしてるんですよ。 >>510
そこがゲームの最大の強みだからね
映画やドラマとかには無い強み
行き着く結末が同じも人によってそれぞれ違ったアプローチで違った過程を辿ることが出来るってのはかなり大きい(´・ω・`) 確かにカプコンはここ数年安定して海外にも通用しちゃう良作を出してるね(´・ω・`)
技術的にも和サードじゃ1番なんじゃないかな ドラゴンボールファイターズがセールになってるからちょっと迷うけど
もうガチ勢しかおらんから付いていけないかな(´・ω・`) スクエニは15とかいう過去の作品切って新作に注力すること決めたし
KHは出るしで明るい話題しかないんだよなあ
レフトアライブは知らんけど(´・ω・`) 国内でオープンワールド作れる可能性あるのってかなり限られるよね(´・ω・`)
カプコンはアクションは上手いけどRPG的な味付け下手くそだなってドラゴンズドグマで感じたし >>525
格闘ゲームとか練習する気がない速報民だとレイプされまくって1時間もしないうちに投げるだけやろ(´・ω・`) 今日配信されるマレニア国の冒険酒場がなにげに楽しみだわ(´・ω・`) ファイターズは女キャラ少ないから結局買わなかった(´・ω・`) スクエニはあれだけ儲けてるんだしスタッフを他所からかき集めて人海戦術でオープンワールドの超大作を作ってほしい
主人公はキャラメイクで日本人のセンスで作られるオープンワールドゲーが遊びたい(´・ω・`) カプコンも技術力的にはそんななあ
MHWのモンスターとか、Horizonの機械獣と比べるとモーションや重量感がソフビ人形みたいだよね
ジョーとか段差でよく片足浮いてるし スクエニはKH3発売後の大作が無い谷間の期間が長くなりそうなのが不安(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています