本当に600万本売れてたら37億円の負債とかありえなくない?
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ソニーもわけのわかんない営業外損益めちゃくちゃ出してるし。。 アメリカの小売りはプライスプロテクションと返品で守られてるし
その気になれば消費者も返品できる
出荷数だけ増やしても大変なんだ 800万本出荷+DLして
その後37億円(約150万本分)の返品が来たんやろ
返品可能な国って5ヶ国くらいしかないのに 37億円は特損で、別にFF15の売り上げ本数となんの関係もない。開発中止したタイトルに37億円かけてた、みたいな感じ。 >>8
PS9キメ過ぎwww
これ効いてたんだねゴキくん・・・ 840万なんだよなぁ
あと集計期間とか特損とか知らんとか、ポルノ豚ってほんとキチガイ無知全開だよなwww スタジオ解散とそこで開発中のやつの分だろw
ゴキってアホなのかw >>11
白々しいwww
ブリ虫らしい返答ありがとう >>11
ソニー公式が将来設計として公開した資料、及びムービーに登場する
鼻から吸引して脳に作用し、現実世界から直接ゲーム世界にトリップできる粉末状の次世代型ゲーム機の名称 田畑の開発環境を見て、鉄拳の原田がびっくりしてたとかあったな
自分が経営者だったら、こんなに物量投入しての開発なんてとても許可できないとか言って
DLCの開発だけでもとんでもない物量作戦やってたのかねえ 特損しらない豚www とか煽ってるけど、少し前の任天堂決算では
棚卸資産が増加www と煽ってるやつがいたよな
煽り対立業者が勘定科目を知らないだけじゃね
もしくは知らないような馬鹿を煽り対立業者が釣ろうとしてるのか 純利益が86億円つってんだから37億の負債なんて無い
37億使ったってだけ 600万売れたからこその負債だろ。割引き分身銭切って売ってんだから >>19
純利益86億円はスクエニ全体の利益
37億円の特損はFF15単体の損失
他のゲームで120億円儲けてるってことだ どうかな
実際こんだけ難産だったんだから集計の方法変えたら
とんでもない赤字なんじゃ FF15の製品として出たもの以外に作ってて寝ているものも結構あるだろうからな。
DLCでその辺り使おうとしていて開発中止なら、それらの部分は特損になるし。 >>25
モチロン合法アルヨー
シャチョーサンコワクナーイ
是非試テミテー 確か製作中もエンジン作り直しだかで数億ぶっ飛んでたべ ガチで分かってない奴いるから貼っておく
http://www.hd.square-enix.com/jpn/news/pdf/20181107_01.pdf
37億円使って開発していたが中止になって無駄になったから
会計上の特別損失として計上される
上で言われているようにFFとは何の関係もない >>31
じゃあFF15のDLC中止しなくて良いよね〜w >>32
わかってあげないと。
中止にしたソフトを完成させるためにかかる費用と、その売り上げを予測を比べた時に
中止にした方が損しないと判断するくらいのものだったんだよ。 なんで37億もぶちこんで形にならないんだ。
しかもDLCだぞ。
本編を1から作ってる訳じゃなんだぞ >>36
任天堂しかやってませんよww
悔しかったんやね >>31
おそらくFFのDLCは入ってるなスマン
>>30で関係ないって言ったのはスレタイのFF600万本とは関係ないって意味だ クソゲーのDLCなんかに金かけてほんまアホな会社やな 本当にホモ15が800万本も売れてるなら
どんなクソDLCでも良いから完成させて販売すれば多少は回収出来ただろう
本当に800万本も売れてるならなw 負債じゃなくて廃棄損で別物だからあり得なくはない
ただ、800万売れていたならDLCもそれなりに売れるわけで、
わざわざ37億も廃棄する意味もわからない 37億もあったら普通に考えて大作ゲーム2、3本作れるよな
それだけかかるDLCって一体なんぞや・・・・
にしてもその予算を河津とかに配分出来ないもんなのかねぇ
まともに予算の無いサガがスマホで同人レベルになっちゃってまぁ 出したらもっと赤字になるからやめたに決まってんじゃん 特損の説明がないとかあり得ないから
しかも37億とか >>13と>>14、役立たずと有能の分かりやすい対比 >>50
任天堂の1タイトルの開発費は歴代最高20〜30億円だから普通にいけるやろ
そんな額で「任天堂史上最高記録を更新しました!凄いお金かけてます!」ってドヤってセガとベセスダにツッコミ入れられてたし >>51
内半分は海外制作、ヴェルサスは国内廃棄損20億の1要因にすぎない 600万(660万?)出荷だかでぴったりとへばりついたままの状況から
突然800万宣言だから、これはロイヤルエディションの出荷ベースとか
DLとかを上乗せした数だと思ってる
そして600万は潜在的に、返品されるだろう状態として燻ってた
勿論特損は世に出てない何かを作ったけど無駄になったという線が濃厚 >>51
ヴェルサスはPS3専用エンジンまで作ってたからなー
箱を排除する為にFF13でマルチ対応してるクリスタルツールズを使わずに、PS3専用エンジンをゼロから開発とかマジで狂ってる >>57
>>54
ヴェルサスのエンジン、ブラックエンジンはクリスタルツールズのカスタムだよ
田畑がATRで喋ってる
エンジンで対応してても糞箱マルチだとDVDとか汎用的なコードに縛られるから
開発にとっては糞箱マルチ自体デメリットなのを和田が理解してなかっただけやね >>58
リリース後の話だから古すぎも何もないと思うが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています