【悲報】スクエニのスマホゲー、サービス終了率が高すぎる
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691 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8187-A2K7)[sage] 投稿日:2018/11/09(金) 00:24:13.32 ID:RAQ7LRmd0 [1/2]
何気に、ここで2016年以降のスクエニ系ソシャゲの成績をご覧ください
順番はリリースが早いものが上、順位はannie林檎ゲーム内売上順位30日(一部は30日未満ですがそのまま読んでます)、そして◆付は棺桶
95〜439:グリムノーツ Repage
◆享年0.67 :アリスオーダー
◆享年2.36 :予言者育成学園
111〜354:ヴァルキリーアナトミア
◆享年1.34 :くまぱら
◆享年0.33 :ぷくっくす
◆享年1.14 :サムライライジング
◆享年0.80 :ランガンキャノンボール
◆享年0.49 :天穹のアルクルス
◆享年0.57 :ジャスティスモンスターズファイブ
◆享年1.22 :グランマルシェの迷宮
◆享年0.88 :神つり
◆享年0.88 :ぐるモン
◆享年0.73 :ガーディアンコーデックス
◆享年0.80 :アカシックリコード
◆享年0.56 :マギメモ
23〜345:STAR OCEAN -anamnesis-
23〜181:ディシディアファイナルファンタジー オペラオムニア
97〜392:BRAVELY DEFAULT FAIRY'S EFFECT
◆享年0.80 :プロ野球が好きだ!2017
◆享年0.84 :FLAME×BLAZE
6〜90:SINoALICE ーシノアリスー
81〜338:プロジェクト東京ドールズ
10〜50:ファイナルファンタジーXV:新たなる王国
◆享年0.99 :君と霧のラビリンス
◆享年0.77 :アンティーク カルネヴァーレ
536〜1500圏外1日:青空アンダーガールズ! Re:vengerS
◆享年0.78 :めしクエ
◆享年0.76 :ディアホライゾン
◆享年1.08 :ヴィーナスランブル
◆享年1.03 :スクールガールストライカーズ 〜トゥインクルメロディーズ〜
◆享年0.78 :キングスナイト
49〜289:ドラゴンクエストライバルズ
◆享年1.00 :ワールド オブ ファイナルファンタジー メリメロ
◆享年0.71 :バトル オブ ブレイド
438〜1039:サーヴァント オブ スローンズ
◆享年0.55 :トリニティマスター
65〜456:刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火
462〜1417:FINAL FANTASY EXPLORERS FORCE
◆享年0.56 :破軍・三國志
742〜1500圏外4割:戦国アクションパズル DJノブナガ
371〜1500圏外1日:IDOL FANTASY - アイドルファンタジー -
526〜1486:Fantasy Earth Genesis
80〜502:交響性ミリオンアーサー
193〜391:ゲシュタルト・オーディン
82〜144:ましろウィッチ
準備中:グリムエコーズ
準備中:叛逆性ミリオンアーサー
準備中:ロマンシング サガ リ・ユニバース
準備中:ワールドエンドヒーローズ
準備中:神角技巧と11人の破壊者 予言者学園は堀井祐二の弟子のフジゲルだったから持ったんだろうな >>84
いや、スマホゲー出しまくるようになってから売り上げの下限が増えた上安定するようになったから
もうやめることなんて出来ないよ
コンシューマは四半期単位で売り上げも利益も上下動が激しく経営のお荷物と化している >>85
ガチャ10連無料!って画像出てるけど実際は無料じゃないとかやらかした 任天堂の場合
Miitomo
ファイアーエムブレム ヒーローズ
どうぶつの森 ポケットキャンプ
ドラガリアロスト
Miitomoはサービス終了したがそれ以外は今の所はサービス終了の気配はない
やっぱ少数精鋭でやっていくべきだな >>1
これでも『2016年以降』の抽出だからまだマシなんだよな・・・ なんだかんだといってもスマホアプリ事業はいまやスクエニの主力事業になったからな
いまのところはこの命中率の低い火縄銃を大量に並べていっせいに発射するようなスタイルが一番効率がよいんだろうね いいんだよサービス終了多くても
スクエニは黒字だから この中で一番当たってるのがFF15のアプリというのが
多分FF本編の開発に影響を与えたんじゃなかろうか コンテンツ消費速度が異常
何も育たないけどこれが松田の方針なんやろなあ こんだけ出してんのか
こういうのちゃんと調べてくれる人ほとんど居ないけど
他のメーカーもこういう状態何じゃないの
ハード業界にスマホゲー入れないのはもう無理があるよ >>80
3DS版は≒版が配信されて課金で買い切ればかなり遊べるみたいだぞ
スマホ版連動プレゼントは今月限りだな >>85
無料ガチャやっても鎮火してない
課金プレイヤーどころかプレイヤー自体結構減ってるし、火種もまだ燻ってるから、生放送でやらかしたら塵も残らなさそう >>82
リンドヴルム今何やってんだろうな
アイツらのドット絵は好きだった まあ一番金入ってくるのはサービス開始時だから
そこでガイジから搾取してこれ以降維持しても微黒以下なら切る方針なんだろ
で切ったらそこの開発に次のゲーム作らせてのサイクル
実質1開発で1年1本のコンシュマゲー作ってる感じなんだろうね >>98
でも業績落ちてるじゃん
特にスマホゲーが傾き始めてるし命の切り売りで黒にしてるだけ >>7
ほんとその通りだと思うわ
無料で遊んで気に入ったとしてもそこから課金しようという意欲を
メーカーが自らの行いで自制させてるのが滑稽でしかない >>62
スマホゲー層には有名じゃないから
ゲハ民やスクエアが思う以上に知名度低いよFF 数撃てば当たるが通用しなくなってるな
サ終警戒されて方針変更まで余儀なくされてる FGO(3.2年) モンスト(5年)パズドラ(6.6年) ツムツム(4.5年)のトップ4が
まだかなり強いから新作ソシャゲは苦戦するだろうね 寧ろ終わりそうな名前とガワのゲームがサービス終了してるから、全て終わるべくして終わってる
終わりそうなゲームには課金はしないだろ 明らかにダメそうなタイトルをリリースするなら期間限定サービスでいいのではとか思ってしまう >>110
別にその辺を超える必要なんて全く無いんじゃないの?
>>1のスクエニソシャゲのデータ見ると
平均数百位とかで成り立つ感じに見えるけど というか
ドラクエモンスターズスーパーライトとか
星のドラゴンクエストとか
FFレコードキーパーとか
根付いてるやつ除外するの辞めようよ スクエニはスマホでも糞ゲーばかりで
すぐ終了するから課金するのは馬鹿ってことだな
CSだと糞ゲーすぎてすぐに値崩れするし
スクエニのゲームに課金したり定価買いする奴はアホ
DLCも計画通りに出せないしな >>116
2016年以前を含めるならむしろサ終の方が凄いことになる スクエニは自分の首絞めてるよな
芽が出ないアプリの即切り捨てを繰り返してたら
サ終が怖くて誰もスクエニのソシャゲに課金しなくなる アホだなぁ
目先の金しか見えてないから結局ガチャゲーですら先細りしそう ブレイブリーアーカイブ面白かったのにBDFEのために運営放逐のうえ潰された
スクエニの使い捨て体質本糞 漫画が大好きな俺が、単行本買うとその作品はすぐ打ち切りされるから
最近は単行本をほとんど買わなくなったのに似ている IDOL FANTASYは腐女子を取り込めてるの? >>45
FFDQの本編がダメダメだから金看板のメッキが剥がれちゃってるもん シノアリスがはじめコケたのにまだやれてるのがすげーわ オフライン版出してくれるからスクエニのチェックだけしてるわ >>5
そうだよ、DQとFFのガチャ課金が1番の稼ぎ頭だからな スクエニってだけでやる気しなくなるよね
メールマガジンが良く送られて来るけどホゲーのサービス開始案内ばっか呆れてくるぞ >>108
だからこそ短命でブランドイメージ落とすのは良くない
IP育てる訳じゃないならレコードキーパーみたいに外注なりでクオリティ維持したほうがいい 基本プレイ無料が例外なくメーカーの集金アプリってまだ気付かないユーザーもアホかと思うけど?
ほんとに無料で楽しませるわけないでしょ この前マシロウィッチっての始まったんだけど
スクエニだからリセマラすらしなかったわw >>133
強いキャラが欲しいとかでもなければ非課金で遊べるのが多いぞ
ユーザー全員が課金してたらもっとスマホゲー市場は大きいわ >>137
貧乏くさい縛りプレイ楽しめるマゾって羨ましいな ストレス感じてまでやるほどソシャゲって面白くねえからな こんな調子じゃ
スマホゲーなんて有名IPのスピンオフしか
やる気にならんわな >>93
そこ重要だよな
パズドラが出た辺りからずっとこの方法でやってる企業だしソシャゲ層からはスクエニってだけでブラックリスト入りしてるほど悪名高い スクエニは粗製乱造してヒットしたやつ以外は切るんだよ
考え方は正しいが客の信用がマイナスになって今じゃ新作に誰も触ろうとすらしない 力入れてたドラクエライバルズがしょぼいのが誤算だったんやろうな ライバルズはリリースから1週間くらいやったけどシャドバにすら勝てる要素見出せなかったぞ もうスクエニは
じゃなくてもうどの会社もすぐ見切るよね
良心見せたら潰れていくから はい追加
「青空アンダーガールズ! Re:vengerS」のサービスが2019年1月31日をもって終了に。一部機能をプレイできる「オフライン版」の追加を検討
https://www.4gamer.net/games/371/G037193/20181109103/ 新たなる王国ってボロクソに叩かれてたけどすげー好調なんだな >>148
課金すればする程勝てるゲームなので
課金して勝ちたいって人にはいいんじゃないかね すぐ畳むスクエニゲーに課金できる信者さんってやっぱ凄いわ ピクトロジカFFもついに今月末で終了か
初期から2年目ぐらいまでやってたけどビジュアルや声とかに金かけてない分なのかUIの改修とか頻繁にやってたな
開始から5年だから大往生と言っていいのだろうか >>151
最近再開したけど出来る事増えて面白い
ただノマクエの難易度が高すぎる… >>151
オフでも遊べそうなのは落とし切りにして売ればいいのにな 東京ドールズとかドラライとかたまにランキング上がってくるラインのやつはどうするんだろうな
ビミョーにやる気ありそうには見えるけど やるなら周回要素がないロールプレイングゲームか
育成要素がない対戦ゲームのどっちかやな 東京ドールズはちょっとやったけど無理やったわ。
戦闘もパーティー編成もつまらなすぎる。
評価できるのは乳揺れだけ。 これがffドラクエを生んだ会社の末路か
信用こそ全て、だったな このリストはサ終しそうなゲームを観察するスレから転載されたものだから
長寿ゲーはリスト入りしてないんだよ
そのスレではスクエニ、セガ、バンナムはサ終御三家といった扱いになってる 今うまくいっているサイゲームスは数絞って
そこにクォリティとプロモーションを投入するスタンスだし
選択と集中のスタンスに切り替わるのが数年遅いね >>87
コンシューマは不安定過ぎるって和田も言ってたな
だから犠牲払ってFF14を新生させたし、今じゃ収益の柱だし
スマホはもうこの自転車操業を止められないだろうけど、コンシューマはFF7Rがいきなりやらかしてるしなー >>132
元々ブランドイメージ自体が無い
FFDQをハード独占や発売間隔空き過ぎたせいで、3DSやWii全盛期とかの世代をゴッソリ取りこぼしてるからもう無理
未だに独占アピールしてるけど、スマホ世代には「うれないタイトル」と思われる事に気付いてない >>161
選択と集中って別に新しいビジネスじゃなくて、コンシューマだとAAAか中小量産かって話なんだよね
ぶっちゃけスクエニはそのへんの考えすら無しにデタラメやってただけだと思う スマホはレッドオーシャン市場に移行したとかいう以前に
市場の変化に対して、動きが遅すぎるんだわな FTAは2年半もやったしマシな方なんだな
オフ用アプリも残ったし課金でタロットCD設定集もらえたし
色々あったけどなんだかんだ言っても楽しかった ソシャゲはやらんから知らんが基本なんだが
まあポケ森のフォロー数の減り方見てると1年でも続けるの大変だなとは思う FTAは課金誘導する気を感じなかったのがな
真っ当な商売なんだろうが運営に手間のかかる仕様でもあったしあれは儲からないw
好きだったんだけどねぇ マイナーでも集めたら結構なユーザーが泣いてんだろな
オフ化して売れば良いのに ソシャゲなんて定期イベントやってナンボなのに
それも無いなんてカスの中のカスだよ
オフゲになっても売れるわけない >>163
もう見事にジジババ御用達のブランドだもんな スクエニはドラクエ&FFの位置ゲーをさっさと出してください。 スクエニも何だかんだ言っても長寿ゲーある
そういうのは比較的安定してる ポケ森はスイッチの新作が出る頃には終わりそうな感じがするな 買い取りじゃなくて基本無料ゲーならそうなるのも当然でないの? 青ガルはせっかくおめシスコラボやっといて
晴れて実装直後にサービス終了決定とかマジ何なんだよ…
実装開始とサービス終了告知が同じ動画内で見られるとか意味わからん あまり詳しくないけどオペラオムニアとかライバルズとかは続けて行けそうなの?
エクスプローラーズフォースみたいなCS向けのゲームまでスマホに持ってくるのはアホだと思うけどw スマホゲーって癌みたいに5年生存率とか言い出したらほぼゼロやん プロジェクト東京ドールズいつ亡くなるかヒヤヒヤしながらやってる >>163
wii全盛期世代なんてもんがいたら
wiiuもwiiuスポーツも大コケしてないよ
買い切りテリーが今現在林檎セルラン一桁だし
スマホ世代にもドラクエは人気
GOしか国内スマホでヒットがない
ポケモンよりドラクエの方が
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