なぜ野村哲也は嫌われ続けるのか
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1991年 ファイナルファンタジーIV (デバッグ) 1992年 ファイナルファンタジーV (モンスターデザイン、バトルグラフィックデザイン) 1994年 ファイナルファンタジーVI (グラフィックディレクション、一部キャラクター設定、デフォルメキャラクターデザイン原案、解説書キャラクターイラスト) ライブ・ア・ライブ (土佐弁監修) 1995年 フロントミッション (グラフィックデザイン、一部キャラクターデザイン) クロノ・トリガー (フィールドグラフィック) ダイナマイトレーサー (コンセプトデザイン、キャラクターデザイン) 1996年 スーパーマリオRPG クリスタラー (ボスモンスターデザイン) 1997年 ファイナルファンタジーVII (キャラクターデザイン、バトルビジュアルディレクション、一部モンスターデザイン、ストーリー原案、コンテ(召喚シーン等)、リミットブレイク設定) 1998年 パラサイト・イヴ (キャラクターデザイン) エアガイツ (キャラクター監修) ブレイヴフェンサー 武蔵伝 (メインキャラクターイラストレーション) 1999年 ファイナルファンタジーVIII (キャラクターデザイン、バトルビジュアルディレクション、コンテ(OPムービー他) パラサイト・イヴ2 (キャラクターイラストレーション) 2000年 バウンサー (キャラクターデザイン) 2001年 ファイナルファンタジーX 2002年 ファイナルファンタジーXI (エルヴァーン・ヒュームのフェイスデザイン、ストーリーNPCのデザイン) キングダム ハーツ (企画立案、ディレクター、キャラクターデザイン、コンセプトデザイン、ストーリー原案等) 2003年 ファイナルファンタジーX-2 (メインキャラクターデザイン) 2004年 キングダム ハーツ チェイン オブ メモリーズ (ディレクター、キャラクター等デザイン、ストーリー原案(プロット)等) ビフォア クライシス ファイナルファンタジーVII (コンセプトデザイン、キャラクターデザイン) 2005年 武蔵伝II ブレイドマスター (メインキャラクターデザイン) ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン (ディレクター、キャラクターデザイン) キングダム ハーツII (ディレクター、キャラクターデザイン、ストーリー原案、バトルシステム発案) 2006年 ダージュ オブ ケルベロス ファイナルファンタジーVII (キャラクターデザイン) マリオバスケ3on3 (グラフィック・スーパーバイザー) ファイナルファンタジーVアドバンス (モンスターデザイン(GBA版で追加されたボスのデザイン) 2007年 すばらしきこのせかい (クリエイティブプロデューサー、メインキャラクターデザイン) クライシス コア ファイナルファンタジーVII (キャラクターデザイン) 2008年 ディシディア ファイナルファンタジー (クリエイティブプロデューサー、キャラクターデザイン) 2009年 キングダム ハーツ 358/2 Days (ディレクター、キャラクターデザイン、メインシナリオ) キングダム ハーツ コーデッド (ディレクター、キャラクターデザイン、ストーリー原案) ファイナルファンタジーXIII (メインキャラクターデザイン) 2010年 キングダム ハーツ バース バイ スリープ (ディレクター、キャラクターデザイン、コンセプトデザイン、メインシナリオ) ザ・サード バースデイ (クリエイティブプロデューサー、コンセプトデザイン、キャラクターデザイン) 2011年 ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー (クリエイティブプロデューサー、キャラクターデザイン) ファイナルファンタジー零式 (キャラクターデザイン、クリエイティブプロデューサー) ファイナルファンタジーXIII-2 (キャラクターデザイン) 2012年 シアトリズム ファイナルファンタジー (クリエイティブプロデューサー) キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス] (ディレクター、キャラクターデザイン、ストーリー原案) 2013年 ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII (メインキャラクターデザイン) 2014年 シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール (クリエイティブプロデューサー) パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン- (メインキャラクターデザイン) ファイナルファンタジー レコードキーパー (キャラクターデザイン) 2015年 ランページ ランド ランカーズ (キャラクターデザイン) ディシディア ファイナルファンタジーアーケード版 (キャラクターデザイン) 2016年 ワールド オブ ファイナルファンタジー (クリエイティブプロデューサー) ファイナルファンタジーXV (キャラクターデザイン、ディレクター、後に田畑端と交代) 2017年 ゼノブレイド2 (キャラクターデザイン(「イーラ」メンバーのデザイン担当) 2018年 IDOL FANTASY (キャラクターデザイン(「LuCer」メンバーのデザイン担当) 2019年 キングダム ハーツIII (ディレクター、キャラクターデザイン) 未定 ファイナルファンタジーVII リメイク (ディレクター、キャラクターデザイン) 「無敵の人」だからな 俺の中では妖や魑魅魍魎と同じカテゴリーに分類されてる 野村がいなくなったらまじでスクエニは終わりだろってくらいこの人に頼りすぎ 7の少年漫画路線を続けてればまだ支持されたと思う 8から勘違いビズアル系に傾倒したから ソフト作りに時間かかりすぎもっと仕事早くなってくれ できなければ絵描きだけにもどれ スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か? https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/ FatiguedCoder 「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」 Alex Donaldson 「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。 7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。 そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」 ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。 だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 仕事が遅いくせに何作もかけもつ上に完成できずに丸投げばかりするのが印象悪い まぁ>>13 かな あとKH2のストーリーゴミだったのもある 十三機関とかノーバディとかくさすぎなんだよ スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か? https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/ FatiguedCoder 「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」 Alex Donaldson 「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。 7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。 そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」 ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。 だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 youtubeにあるディシディア紹介番組で空気を悪くする現場荒らしの糞野郎だった 終わってから反省会でやれよと言うようなダメ出しをオンでやる馬鹿 逆に野村いるせいでゼノブレなのに2買う気失せた 蓋を空けたらキャラデザが萌え狙いすぎてて野村以前の問題だったが 過去シリーズもだが必須でない露骨な萌えは要らんのだ これでも10年前はアンチにあることない事言われてかわいそうとか思ってた信者サイドの方だったけど ヴェルサス投げて7Rに移った時にコイツダメなヤツなんだって思うようになったかな 坂口が抑えてた頃はまだ良かった スクエニになってからが酷すぎる ・コンピレーションFF7 ・風呂敷を広げまくって意味不明なKH ・ファブラ・ノヴァ・クリスタリス構想 ・ヴェルサス ・FF7R そこはむしろ逆で、決して人として悪い人間ではないらしい ただ仕事が絶望的に遅いのと、人の上に立てるタイプじゃないのに 上に立つポジションにいちゃってるせいで多数の人間が悲劇に 野村派閥が出来ちゃってるから野村の持ち上げがヒドイ 10年も外伝でグチャグチャにしてる時点でもうわかってる ARPGで続編ありきのストーリーにしといてあれはひどいよ >>22 絵も描けてねぇじゃん 未だに棒立ち骨折絵ばっかりって恥ずかしくないのかと ここ3年の活動だけ抜き出すとこうなる 2016年 ワールド オブ ファイナルファンタジー (クリエイティブプロデューサー) 2017年 ゼノブレイド2 (キャラクターデザイン(「イーラ」メンバーのデザイン担当) 2018年 IDOL FANTASY (キャラクターデザイン(「LuCer」メンバーのデザイン担当) 2019年 キングダム ハーツIII (ディレクター、キャラクターデザイン) 未定 ファイナルファンタジーVII リメイク (ディレクター、キャラクターデザイン) >>20 一緒だわ まあFF自体もうダメだからどうでもいいけど >>26 どうせ2fmは思い出補正もあって超えられないと思うけどそれなりには面白くあってほしいわ 野村が本格的に嫌われ出したのはアドベントチルドレンからだと思うわ なんでこいつが出世してるのかわからん 下っ働きが天職だろ 野村「俺が本領発揮したら凄い。でも本領発揮出来ないんだ」 https://twitter.com/1stPD_PR/status/23934524424 ありがとうございます。みなさん色々なんですね。確かに実は貧血持ちです。 血液に異常があるらしく常時富士山で生活している酸素の薄さで、常人なら立っていられないとの事。 自分は生まれながらなので慣れてしまっているらしく倒れた事も無いです。 ずっと重量100倍みたいなものですかね。@野村 1:02 AM Sep 9th webから お、たばちゃん来たね。 じゃあ、バトンタッチして仕事しよう。 数々の締め切りが真っ赤なので。 重力は100倍の例えは本当よ。 ただ、一生100倍なので本領発揮出来ないだけ。 多分みんなと同じ酸素量になれば超人並みな活動量が可能になるはずなんだけど。 残念だな〜。。@野村 2:45 AM Sep 9th webから https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 1 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/25(月) 01:48:13.40 ID:EW1m1Wpu0 元社員の人と話すと、皆決まって、スクが落ちぶれた理由は野村の害悪と言う。 KHやヴェルサスのディレクターだけど、実際に自分で仕様設計できないから、 ぼんやりイメージをチームリーダー勢に丸投げし、出来たものに延々駄目出しする クライアント的な仕事してるって。 会社もほぼ来ないでそのやり方だから、誰もがあっという間に野村を嫌いになるらしい。 ヴェルサスは、あまりにも開発難航してて野村じゃどうにもならないから、 そのうち鳥山か田端あたりが参加すると言われてるらしいし、そろそろ野村も 立場ヤバい気がする。 FF7R開発初期の野村のノックの一例 >――野村さんのイメージするバトルを早く触ってみたいです! >北瀬 もう哲の1000本ノックがすごくて。思い描くビジョンに近づけるため >に、いっさい妥協をしないので、制作現場とのやり取りを幾度となくくり返 >しているんです。 https://twitter.com/aibo_ac7/status/676720699826835456 aibo @aibo_ac7 FF7R:「野村氏は地面のアスファルトの粒が大きいと延々と修正させていった。 そのくらい野村氏は目を配らせている」 ヴェルサス開発時の野村のノックの一例 SQEX 1-4ビジネスディビジョンPR @1stPD_PR 狭い山道を行き抜けた所に見える森の見え方、ビルの屋上を立体的に移動し街を抜けて行く際に求めている事、 店内の棚の配置、旗の立て方、ワールドマップ上での海の扱いや飛空艇から見える道路、架ける橋の長さ等々、 チェックとオーダーは細部にまで至っています。@野村 15:10 - 2010年9月28日 https://twitter.com/1stPD_PR/status/25824668742 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>32 だと思う FF4以降というFF黄金期に開発に関わるようになったことと、 その中で坂口らに抜擢されてしまったのは、ある意味本人にとっても悲劇かもしれない >>36 自分だけ特別な境遇と思ってるやつって、よくいるよな・・・ 年表見るとこいつがまともだったのが1999年迄だと分かるな と言うかそれ以降は止める人間がいなくなったと言うか こいつの一応上司である北瀬というのが無能 ただのお絵描きをカリスマに仕立てて派閥闘争しているイメージしかない 北瀬追放が最優先だろ 59 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/12/30(水) 20:11:25.90 ID:gUDbqFxW http://www.ff-reunion.net/kh/2014/12/05/kh-yasue-interview-change-of-the-engine Q:野村氏がFF15のディレクターを交代した事について 安江 KH3共同ディレクター 安江氏:「本当に何も変わりはありませんでした」 「開発チームは大阪にあり、野村さんは実際の所、大量で細かい仕事はしないで良いですし、彼は本当にクリエイディブで先見性があります」 「以前と同じように話し合っているし、仕事上の関係も変わりない」 「我々は、順調にKH3の開発速度を上げていますが、私はそれがファイナルファンタジーと関係があるとは思いません」 63 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/12/30(水) 20:17:17.96 ID:rklbJ6uS >>59 15代わったのに何も変わらないって今まで何もしてなかったと言ったようなもんなんだが良いのかこいつ 65 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/12/30(水) 20:25:27.88 ID:gtZ0W0W5 野村がディレクターおろされたときのコメントが「キャラクターデザインと世界観の構築に尽力」 だったんだから察してやれよ 66 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/12/30(水) 20:32:48.44 ID:NLAiBehz >>59 これKHにも野村イラネって言われてるだろwww 野村信者「野村さんは究極のリーダー」 17 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/03(日) 09:52:39.87 ID:+lRVCYsc 野村は大風呂敷を広げるの得意だからな キングダムハーツのCoディレクター安江が言ってるからね スクエニChan! in E3 出張生配信 https://yout u.be/HkEcJGIiR94?t=1131 安江泰 とんでもないことを言ってくるのでものすごい夢のようなうおーってねスケール感が全然違う 安元洋貴 さぁこれをどうまとめるんだと言う 安江泰 それがクリエイターとしてはすごく刺激になるしなんかがんばらなきゃって感じになりますけど 34 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/04(月) 20:27:18.23 ID:4C1IHoPV >>17 とかこれまでの周囲の野村の評価見ると野村ってモチベータ―なんだろうな もちろん技術的なリーダーでもあるんだろけど 38 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/05(火) 22:47:23.50 ID:DzgGYJuE >>34 スタッフに夢を描けるというのは素晴らしいこと だから皆が着いてくる。究極のリーダーだね。自分もこんな上司の下で働きたいよ >>39 クリエイティブプロデューサーという謎のポジションに就き始めたのが2007年だね もちろんプロデューサーもディレクターも別にいる >>37 確かに細部へのこだわりはすごいんだろうけど、全体の進行等はまったく考慮できないから 関わるプロジェクトがみんな塩漬け案件みたいになっちゃうんだろうなぁ 坂口 あるスタッフがね、『やりました。この葉っぱは画面一杯の拡大にも耐えられます』って、 3ヶ月もかけて葉脈まで作り込んでたんですよ。そんなシーンどこにもないっちゅうに(笑)。 でもそれを止めちゃうと、いいものは出来ないですから。 きっと、こういう部分だけを受け継いじゃってるんだろうなぁ・・・ >>46 ある意味良い会社だなあ 三か月間ずっと葉脈作りこんでりゃ良いのか やってるほうはさぞかし楽しいやろうなあ 作ってる方は ゲームの企画者をどう育てるのか。 これは、わざと露悪的に書くが。 このゲームは僕が考えましたぁ。とドヤ顔してインタビューに答えるとかはしたいが、面倒なことはやりたくない。 このキャラがいい、この声優がいい、この音楽がいいといった雰囲気仕事はしたいが、面倒なことはやりたくない。 思いつきのアイデアを出してそれを作りたいが、調整やデバッグを丁寧にやるのは人にやらせたい。 そういう人は幾らでもいるが。 そこに一番簡単に近づくには現場スキルよりも政治力だ。 基本的にゲーム制作は雪かき仕事、面倒事のオンパレードだから、ほしいのは現場で役立つスキルだ。合致しない。 スクラムだアジャイルだと言っても最後はドブさらいなわけで。上手いドブのさらい方、 ドブさらいがマシになるような仕事の進め方。そういうスキルが役に立つ。 しかし覚えるとそれをやるハメになる類の仕事。 これらを覚えてやれるようになったとして、キャリアパス的に本当に有利なのか。政治力高めたほうがトクじゃないのか。 昔はそんな打算なしで仕事してた人のほうが多かった気がするが。どうだろうね。 なんというかゲームの現場では「基本的にこれだけはこなせなければならない」という部分が少ない気がする。 こなせない部分を人に頼るやり方がわりと成立するから。 ヘタすると、最初に露悪的に書いた、楽しい所しかしたくないような仕事の仕方が通ってしまう場合がある。 通るならそっちの方がラクだ。 スキル形成するメリットがない。 俺の昔話で恐縮だが「この仕事をやってくれ」「俺はそれ出来ないし、覚える気も無い」みたいな会話ね。 ノムリッシュはSFでやると映えると思うんだがね ファンタジー物には向かない人だろ >>37 あぁ。こいつダメだな 細部なんて専門家に任せればいいところ。全体の舵取りが出来ない、木を見て森を見ずな人間が指揮やるんだからクソに決まってるわ 50前にもなって他人のフンドシで相撲取ってるから FFブランドに寄生しているから 責任を取らないから 都合が悪いとすぐ逃げるから PV詐欺をするから 失敗すると他人のせい、成功すると自分のおかげにするから ヒトラーも画家志望だったし 絵描きは扇動家に向いてるんだろう スクエニの第三帝国を創るのか メディア上に色んな事で顔出す割にトンズラが多いからじゃね? FF7でシナリオに参加してたのか?嘘くせー キングダム・ハーツも、何故か野村の功績になってるのが訳分からんな 野村が害悪で使いようが無いという話になると、 こいつを使ってる上の責任になる訳だが、 何故かそうはならない不思議 つうか、あいつがディレクターの立場になって何やんの?わかんね スクエニも合併以降に外部をヘッドハンティングしてたから 色んな派閥が出来てそうなんだよな トカゲの尻尾切りで利用されておしまいか? なんだって私物化するやつは嫌われるだろ 特に前から人気あったものに後から乗っかってきて私物化するのは1番最悪なやつ プログラム出来ない奴が技術的なことペラペラ喋るのがムカつくわ ここにいる連中はまさにソレじゃんw プログラムどころか知りもしない業界内とか人のことをドヤ顔で語るしw >>2 スクエニ社内で唯一「クリエイティブプロデューサー」なる職種を掲げる社員だが 実態はいったいなんなんだか・・・? ドラクエでいうとキャラデザが鳥山明とは似ても似つかない人に代わったのに ずっとシリーズが続いてるようなもんだからな SFCだってPCで作ってたんだからSFCはPCベースって言っちゃう人だからね クリエイティブ・プロデューサー ディレクターにふわっとした作品の方向性を伝えるだけの仕事 >>53 アーティストって肩書は便利なんだよな イミフや支離滅裂でも、信者が「理解できない奴が悪い」って擁護してくれるから ゼノブレくらいの規模の絵描きやってるだけなら誰にも文句言われなかっただろうな >>60 ドラクエでいえば開発のゲーム内キャラグラを作ってた社員がデザインもしたら鳥山より人気出てしまった状態 鳥山をつかうよりはるかに金は安くすむ人気もでたなら ドラクエだって鳥山捨てるだろ? 20年前はCDでゲームやってたんだぜ! 知ってるか?w 一生治らない厨二病患者の代表だな 厨二って何?って聞かれたら「野村哲也みたいな奴のこと」って答えればいい >>54 ワケワカランノはお前だろ シナリオに参加というか設定に参加してるのは当時の7解体新書で言ってる キンハはディレクターだから野村やキンハチームの功績に決まってる 割りと真面目な話師匠の下におるべきだろ 表に出てる情報見る限り責任者って立場に向かないように思う かなやん @akemi8py 2010年9月8日 まるで覚醒前のジャンプ漫画主人公…w QT @3rd_birthday: …重力は100倍の例えは本当よ。 ただ、一生100倍なので本領発揮出来ないだけ。多分みんなと同じ酸素量になれば 超人並みな活動量が可能になるはずなんだけど。残念だな〜。。@野村 #3rd_birthday 野村がFF15降板した直後のFFRK新年挨拶 http://imgur.com/n659xvY.jpg 野村哲也 クリエイティブプロデューサー&コンセプトデザイナー あけましておめでとうございますと書いている今はまだ クリスマスさえ来ていないんですけどね。 お正月と言えば毎年、初夢優先か初日の出優先かで悩んでいる野村です。 ところで、結構急かされて描いた新キャラ、もう半年くらい 経つけどどうなったの? 覚えてない?あの〜あれよ、レ何とかちゃん。そうそう!レナちゃんって そりゃもう出とるがな。 あのあれよ、俺が凄く忙しい時期に急かしてたキャラ。 レオン・スコールハート?それ橋本EXPがスコールの初めての紹介で 間違った奴や。 あれだって!しつこくしつこく催促してたキャラ。 そうそう!それ!もう去年のことになってしまったけど、まだ出さなくて 大丈夫だった??何で急かしたの? 正義の革命家として持ち上げてた田畑が逝ってアンチが大発狂してるな >>70 へー、解体新書とやらに載ってればいいの?ファミ通の本? KHではディレクターとしてどんな事をしたの? 訳わからんな >ワケワカランノ・2行の行間 日本語表記苦手なの? >>58 どっかの会社のエグゼクティブプロデューサーとどっちがアレだろう >>76 スタッフロールにシナリオ原案として坂口と名を連ねてるのですが わけわからんな >>37 仮にこれを鵜呑みにするにしても一応KH2あたりまではまともに完成していたわけだから結局ゲーム製作の環境が劇的に変わったことが大きい これは任天堂とかにも他人事な話ではないわけでHDハード移以降ソフトのリリース数が極端に減ってたりもする >>79 使い方分からないなら使うなよw 同一人物と判断するには早計だねw ID:NegrKx9v01111さん で肝心の内容も答えてるのに文盲かよw >>81 日本語通じないの?ならお替わりね メディア上に色んな事で顔出す割にトンズラが多いからじゃね? FF7でシナリオに参加してたのか?嘘くせー キングダム・ハーツも、何故か野村の功績になってるのが訳分からんな 野村が害悪で使いようが無いという話になると、 こいつを使ってる上の責任になる訳だが、 何故かそうはならない不思議 つうか、あいつがディレクターの立場になって何やんの?わかんね スクエニも合併以降に外部をヘッドハンティングしてたから 色んな派閥が出来てそうなんだよな トカゲの尻尾切りで利用されておしまいか? >>1 偉い上に天才アーティストだから嫉妬されるんだろう 日本じゃいちばん絵が上手いしF女子のファン多いし スクエニじゃ松田社長や和田より権力上だからな。野村には誰も逆らえないと聞いた。 「嫉妬されて心地良いアルニダー!」のホルホルオナニー、「野村は権力者様()アルニダー!」 いやぁ、酷いね >>83 ID:TcW5ET9901111 http://hissi.org/read.php/ghard/20181111/VGNXNUVUOTkwMTExMQ.html PS5ガー!連呼してて成り済ましにしか見えない件 キングダムハーツとか、このひとのキャラとか要らん 代わりにスヌーピーとか登場させてくれw >>86 KHは野村キャラのせいで拒否反応起こしてしまう 浮いてるし、ディズニーだけで良かった 野村ツイッター垢開設すれば良いのにな きっと叩かれまくって面白い事になるのに >>88 多分twitter垢もってるんじゃないかな 何かするんじゃなくて、自分が持って無い事を我慢出来ないタイプだし でも豆腐メンタルだから身バレは死ぬほど恐れてるだろうし、周囲にも殆ど知らせてないと思う 野村信者が全員犯罪者は言い過ぎだけど ニート率高いのは間違いないと思う 野村ってヒゲにセンスを買われて一気に出世しただけでしょ 確かにあのセンスは一世を風靡したけど、実務経験が伴ってないからDやってもグチャグチャ 絵も同人レベルでどこが画伯なんだと思うけどな ただデザインコンセプトで見せるセンスの良さはさすがで人気があるのは理解できる >>29 キャラデザ仕事は一応コンスタントにやってるんやな 野村がスタッフのスケジュール管理とかやって、いわゆる「まとめ役」ができるなら、 別にディレクターの肩書を何かに載せてあっても、説得力はあるだろうけどな 責任者になっても、自分に媚び売ってる部下をメシに連れて行くとか、その程度なのかもしれん 自分すらまともに出勤がままならないとまで既に暴露されてるのに、無理あり過ぎると思うんだよな 元は絵描き担当でも責任者・統括者が務まるなら、勿論それでいいと思うよ 普通はクビになって当然だから、何らかの裏はあるだろうな 「元」は余計だったか、一応現役なんだよな ひたすら時間が掛かるって謎設定はあるけどね PS3で完成してたのをPS4出す様に言われたんだろうね SONYには不満ありそう 天野義孝のゴーストとしてやってたが、天野絵になっても意外としょぼかった ある意味いい位置だったんだろう 今はRDR2でもさフォトリアルな看板絵は定番やん、あれくらいかけないとな キャラデザはまあ人気あるからそれだけに専念してくたらいいよ キンハー3が神ゲーで我々は野村様にひれ伏すこととなるであろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる