【スマブラ】桜井政博アンチスレ【よゐこ放送事故】 part.182
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桜井政博の問題点まとめ
http://sakuraim.wiki.fc2.com
アンケート投稿拳(初代)
http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nalj/smash/PostTitle.html
アンケート投稿拳(DX)
http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nalj/smash/flash/syukeiken/index.html
株式会社soraのHP(魚拓)
https://web.archive.org/web/20120628214741/http://www.project-sora.co.jp/
メテオスの隠しページ
https://web.archive.org/web/20051223201244/http://planetmeteos.com/hisoka/index.html
スマブラXのプレサイト(投稿拳有)
https://web.archive.org/web/20061202154905/http://www.smashbros.com/jp/main.html
以下の書き込みはスレ違い
・○○はゴリ押しキャラ等、キャラそのものの叩き
・○○(作品名)は××から糞になった等、作品そのものの叩き
・桜井は○○(クリエイター名)と同じくらい糞等、桜井政博以外の開発者叩き
・その他桜井政博以外の叩き
次スレは埋まり具合を見計らって立てて下さい
前スレ
桜井政博アンチスレ part.181
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1541338282/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>391
なるほど、プロレスラーを作りたかったのか
なら趣味にプロレス観戦を挙げていてゲーム中でもパイルドライバーとか使ってたワリオにプロレス技使わせたら解決しますね!
パワフルなイメージ的にも合うしワリオを今すぐ作り替えようぜ! >>410
あれ以後の新キャラ少ないから
再度やる意味はあんまりないぞ なんというか、枠に敏感な人がいるとか、なんでそう被害者みたいな言い方するんだろうな
どうしてユーザーが枠に敏感になるのか
シリーズ間の公平性が保たれてないと思われてるからだろ?
原因はお前にあるんだぞ >>373
そん中で一番出しそうなのがソラで出さなそうなのがワド
ソラじゃなくてクルール出したのは意外だった >>376
あーありそう
ディズニーは監修も相当厳しいらしいからソラはお金じゃなくてそっちが原因かも forの不調をよそににスプラが順調に売上伸ばしてたがそれでも頑なにイカをDLCで追加しようとはしてなかったよな
あの時の信者が馬鹿みたいにイカを意図的に次回作のネタに取っといただの商売舐めたうわ言喚いてて煩かったがマジで温存していたんだな
なっさけない
クラウド様なんぞ加えるよりまずイカでテコ入れでspでARMSゼノブレ2のニューフェイスお披露目が普通だろ
馬鹿な商売の結果新規枠がイカと老害丸出し悪魔城で売りがコンパチ水増し全員参戦と見えてる地雷のソシャリッツか
もうオールスター作んな
さっさとソラ単体でゲーム作ってろ 天才様の作りたい動きに任天堂キャラのガワを被せていく
まあ正直知ってたしね その程度の志しか無いって事よ
こんなんで愛情を注いでいるとか笑わせてくれる 戦えるキャラが少ない作品(ヨッシー、ピクミン等)でもステージとか他の要素で平等に扱えると思うんだけどなあ
結局キャラの割合≒ステージ、BGM、アシストの割合になってるんだもの スプリングマンとレックスは時期的にしょうがないって割り切れるし、DLCで出るんだろうなーって思ってたらアシスト、ミーコスとか本当なんやねん
forから思ってたんだけどこんなんで出るくらいなら出ない方がマシだろ
これで満足すると思っとんのか >>426
時期的にしょうがないなんて、全くそうは思わないね。
アームズもゼノブレイド2も発売から大分経ってるから。
スマスベが発売する頃にはゼノブレイド2すら発売してから1年経ってるだろ? >>421
どんなサプライズ(笑)よりリドリークルール出したことがサプライズだったもんな >>428
今思うと桜井のリドリーの実機プレイ解説で笑顔が全くなかったのも任天堂から頼まれたキャラだったからなんだろうな。 かりにも初代組なのにヨッシーの冷遇っぷりはあんまりだと思う
一応マリオ枠ではなく独立枠として参戦してるのに要素の少なさからしてそのメリットも感じられない
そういや全員参戦PVで最後の最後にルイージと共に出てきてたけど
例によってネタ要員で最後にされたであろうルイージはともかく、ヨッシーは本気で忘れさられてた感すらある >>418
桜井の中でのワリオはメイドインワリオのオリキャラでたまに
マリパとかに出張するキャラクターという認識だよ多分
ワリオランドシリーズは最近でてないしメイドインワリオを優先という方針なのだろう >>426
信者様もよく「時期的にしょーがない」と誠しやかにおっしゃってたがスプラの開発がゲロってた監修()だと設定資料天災様にチラ見せでつまみ食いで現場が作るからデモンストレーションも無いし時期なんか関係なくすぐ作れるだろ
つーか本来なら作ってなきゃダメなんだよ
ガンダムゲーで最新作放映中のモビルスーツが時期的に間に合いませんでしたーwでお流れになったなんて許されるわけないだろ? >>430
ヨッシーは最早リストラされなかっただけマシ感ある
>>431
メイワリ要素も服くらいしか無いような気が 嫌々作ったであろうリドリーに何故メタリドリーコス与えたんだろう。クルールはキャプテン、バロンコス無いのに 投稿拳とベヨの件以来製作期間の都合だかについては一切信用してない >>426
その気になれば発売前の資料で作ったり無料DLCにしたりやり方はいくらでもあるじゃん
頭信者かよ まぁ教祖様の開発初期に全部キャラ決めて製作するもんだからトレンドもクソもないしある意味"時期的にしょーがない"わなw
工数工数五月蝿えんだから工程表全部見せろや
その計画表破綻してんぞ 黙ってた方がマシだったね
アンチを増やす原因の一つだろあのクソコラム >>432
エクシアやユニコーンやバルバトスは放送中や発売前の時期に既にいたよな
時期的に無理って桜井さんにとってはってことかな >>392
村人はともかく他のキャラは元ネタ知っている人は少ないと思う
こういう分かりづらい再現よりも、より多くの人が「おっ!」と思える再現(SPでは時期的に難しかっただろうけど、例えば、英傑リンクやオデッセイマリオなど)の方が良さそうなもんだが
>>422
> ディズニーは監修も相当厳しいらしいから
KHシリーズのディズニーに対する尊重は素晴らしいものだし随所にこだわりを感じられる
任天堂版KHがやりたいって人の気持ちはよく分かる >>428
リドリーとクルール参戦発表したこと以外はがっかりしかしなかったな、スマスベは
桜井は自分の面白いもしくは素晴らしいと思ったことは他人には当てはまらいどころかズレた考えで有ることを自覚すべき 歴史が変わるレベルのサプライズだったからな
リドクルが出た事自体じゃなくて桜井が要望の順張りした事が >>427
必要なら 未発売のゲームを触ることはできる立場にいるんだから
時期的にしょうがないのは 発売後の売り上げや評判がわからないこと
それが固まってからじゃないと扱いに困るわけだ >>443
ダッシュファイターもケンの性で全て台無しだけどな。
デイジーはピーチと違う性能とか桜井本人が言ってたけどほとんど違いが分からないらしいしな。 結局要望通りにキャラを出していれば好評だったというギャグ 今作に限れば新キャラのメンツ以上にモードの方が押しが強い感じではある
ランキングと親和性が高そうなほとんどのモードは削除されたわけで 2015年末時点でカービィの最新作はスーパーレインボーのはずだろ?すでにバンワドが2P〜4Pをになってるじゃねぇか。投稿拳の結果も踏まえてこれか?本当に見え透いた自作贔屓野郎だな。 ダッシュファイターという枠組みを作ったそばからぶっ壊していく
何がしたいんだろうな
贔屓じゃないって言い訳するための枠組みの中で贔屓おっ始めるって頭おかしいよ 時期的にしょうがないってのも、DXより後に発売された封印の剣のロイがDXに参戦したこともあるんだから結局はその場しのぎの言い訳なんだよなぁ。 >>443
クロムに関しては今更感出ちゃったしforで素直に出すのが荒れないしベストだったんだよな
バカかよって思う 投稿拳なんて意味あったのかあれ?
多重投稿可能、要望に制限無し、後出しでルール追加して1位発表とかユーザーを騙すための企画だったとしか思えない
そもそもこんだけシリーズがあって参戦シリーズのゲームを「本当にプレイしたなら」わかると思うがなあ
プレイしたっていう実績作りのために買ってるだけなんでしょうけども >>447
forの良心と言えるガチ部屋消したのはビビった
やっと部屋制に移行するが思い通りにならないかもとか頭おかしいシステムでそんなに1on1やらせたくないのかと
>>448
つか投稿拳の結果反映されてるか?
国内も海外も復活キャラがアンチ四天王()どころか新キャラ抑えて要望されてるとこ見たことないんだけど
最初のダイレクトでこれを望んでたんでしょ!?とか寝言吐いたのもは?ってなったは ゲッコウガの時も同じようなことを言ってたけど、ポケモンだけ明らかに他と違うプロセスでキャラ決めてるって明言して大丈夫なんですかね
新作枠確保してるとか
カービィファンが聞いたら喉から手が出るくらい欲しいやつだな、新作枠
多分このディレクターはカービィの事をよく知らないんだろうけど >>444
ロイという発売の売り上げや評判が解らない状態なのにスマブラに出した前例がある以上、時期的にしょうがないとか言われてもね。 >>431
そもそもその考えもわからん
他のキャラだと各シリーズのイメージを統合させた、とか平気でやる癖に何故ワリオだけ2つ存在する主役シリーズの片方だけ完全無視するのか
そもそもワリオのゲームは大体プレイした俺からしたらスマブラのワリオは服とバイクくらいしか再現されてないんだよ。ほぼオリキャラ そのロイもforで再参戦させる際に原作ではなくスマブラDXのイメージのまま引っ張ってきてるからマルスやアイク以上に別人状態だからな…
あの結構大きな封印の剣を逆手で振るのも剣を使っているくせにリーチが短いのも謎過ぎるし >>456
だいたいスマブラのジャンルを考えたらワリオランドをベースにした方が作る側も楽だろうにね
タックルやヒップドロップをはじめとして対戦アクションゲームで使える動作は色々あるわけだし >>457
ロイも含めてFEキャラのリーチは今作で見直されて長くなったぞ。剣の見た目は短いままと言うクソ要素は残してるけどな。 >>458
ワリオランドスタッフっがメトロイド開発してたチーム。
深い関係があるか知らんけど、スマブラのサムス冷遇から考えてなんかありそう。 >>459
X辺りからかマルスが露骨に剣短くなってフィギュアと剣の長さ全然違うんだよね
ググったら出てくるけど
まあこの辺はゲームバランスもある >>454
あんま詳しくは知らんがポケモンって新作から一匹出すのが条件的な話があった気が
まあ今回はそれすら利用してプロレスラーを作ったみたいだけども >>458
ホントにね。何故対戦アクションのスマブラで山程使える技が沢山あるシリーズをガン無視するか理解に苦しむ
例えば投げの動作なんかシェイク、片手投げ、リフティング投げ、パイルドライバー、ジャンアントスイングと原作技で全部網羅出来るくらい技が存在してる
タックルにしてもジェットやらブルやらアドバンスやシェイクのダッシュしてからのタックルやら色々あるからこれだけでいくつか技使えるし…
桜井製の変な動きするワリオじゃなくてパワフルな動きをするワリオが使いたいわ、ホント… マルスはキャラ付けがゴミすぎるけどモーションの再現度や性能は悪くないからFE勢というかスマブラ全体で見ても比較的マシな感じ
DXの時はがんばって作ったんだろうなぁって思うよ
ロイとアイクはなんだ?自分の考えたキャラ付けに拘って原作の方を1mmも向いてない
適当に作ったものを、適当に引っ張ってるだけの状態 夢の泉とかいうほぼ戦場なのに何故か復活した空気ステージ
そんなんに工数割くくらいなら新作カービィからステージ出せやキチガイ いつもいつも作り手の事情を察して不出来を我慢しなきゃいけないオールスターゲー >>465
一応DXでは重宝されてたステージではある >>424
そこは64の頃から一貫してるよな
格闘ゲーム竜王のキャラに任天堂キャラのガワを被せただけっていう
「プロレスラーキャラ作りたかったわ〜」ってスマブラを象徴するコメント ワリオの噛み付きに回復が付いたらしいけどカニバ属性でもつけたいのか? 適当に作って出すだけ出せば売れるんだからボロい商売だな
客を騙して得た金で食う飯はうまいか桜井? リドリーとクルールは「長年うるせーから出しときゃいいだろ」みたいな考えがありありと伺える
この二体の参戦は評価できるって意見も見るが、多分騙されてると思うぞ 参戦自体は評価点だがリドリーはジャンプ回数とかクルールはボイスがSEとかで下げまくってるからな
手放しで褒められんよ メイワリで一番人気のアシュリーをファイター参戦させないからメイワリ優遇って訳でもないし
そもそもワリオランド仕様にしない言い訳がスマッシュマリオブラザーズにしたくないって事だったのに
結局デイジーやパックン出すとかブレ過ぎてるんだよなあ フォロワーさんがクルールのドスコイアピールと切りふだの始動技の頭突きはエドモンド本田を浮かべるって言ってたけどガオガエンのザンギエフみたいに意識してたんだろうか? 新作出てないシリーズ(F-ZERO、ワリオランド、G&W)は好き勝手にしていいって思ってんじゃねえのこいつ プロレスラー入れたい!だから入れた!
リドリー&クルールには笑顔全く無し
>>460のようにほぼ入れないワリオランド要素は同じくほぼ入れたくなかったメトロイドのスタッフ
桜井以外カービィ以外にもこれだけ私情たっぷりなら
自分を崇める人のキャラなら力を入れる(力を入れても拳握精子たっぷり)
自分と対等の仕事仲間と思い込んでる愚者のキャラなら力を全然入れない(でも拳握精子たっぷり)と
拳握の人間関係も大いに絡んでそう 数少ない順張りを賞賛してやらないと逆張りの割合が増えるぞ 順張り賞賛は普通のファンも十分やってるから…
クルール参戦への感謝状とかどんな気持ちで受け取ったんだろうな 俺ならクルールの産みの親なスタッフさんに逆にお礼を送りたいんだが、この拳握はそんなこと一切してなさそうだな メタナイトのクロバットになる切りふだの名前
「ダークネスイリュージョン」
だってよ……。 アッパーキャリバーっぽかったのは偶然か
まあそんな気はしてたが 散々格ゲー好きアピールしておいてそんなミスするか? Twitter見たらマジで書いてあるし
誤表記なのかバカなのか メタナイトのツイートのリプ欄でメタナイトが海外で人気と思ってる人多いんだな。実際はカービィとデデデが人気なんだけどな。メタナイトは一時期のゴリ押しとスマブラXの性で海外では良い印象があまり無いのに。
スタアラ辺りで持ち返したけどね。 意図してかうっかりか知らんが、どちらにせよ最低な技名
クルール出た時からどんどん右肩下がりになってんな 技名だけみたらめっちゃカッコよさそうなのになんなんすかあれ
だいたいどの乱舞技もパッパッパッパ移動しながら最後にドンって目新しさもないし面白くもないし当然カッコ良くもない 切りふだ全部時短してるって言ってたけどさ、メタナイトの新切りふだだとかえって時間かかってねぇか?アレ 寧ろモリガンのダークネスイリュージョンを風評被害で汚してるまである
そもそもスマブラに乱舞技合わねえと思うんだが マルスが好きだからまた変なネタにされて弄られてるのが凄く嫌な感じ
主にスマブラから生まれたナルシスト腹黒ネタ、他作品の女性キャラとくっ付けられたりするの嫌だったけど
今回新録でナルシストっぽい台詞の言い方が改善されてて良いなって思ってたのに
違う事でネタされててしかも何か脳筋とか馬鹿にされてるみたいでガッカリ ネタにするつもりでやってるんじゃなくて本気で無理解なんだろうな
前回は意図的にやってたのが分かったから怒りのやり場があったが今回はただただ悲しくなる 正直、再現度高いマルスのアクションって拳握が好きで担当したんじゃなくて
DXの別のスタッフが作ったんじゃないかね
拳握からはエアプばかり臭うからな メタナイトってコミカルな感じの面もあるしメタナイツでゴーでいいじゃん
(言いたくないが)拳握カービィキャラだし >>494
何よりマルスを好きで原作好きな人が原作のマルスもああだこの台詞は素晴らしい!と語ってたのがショックだったなあ
これからはああいうキャラ付けになってしまうんだろうか 信者「メタの切り札はアッパーキャリバーの再現!最近の要素も拾ってる!」
↓
ダークネスイリュージョン >>497
その人は頭メダパニだと思う。
原作やってて、そういう感想を持つのはおかしい。 さんざ私は詳しいんですアピールしといて
コラボ先企業の有名なキャラの、しかも格ゲー史に残る代表的な技と被らせるとか…
ググれば一発で分かるのに名前付ける前に確認しねぇのかこのボケは
これからはダークネスイリュージョンでググる度に糞ブラが浮いてくるとかふざけんなよ
むしろそれが狙いで名声を奪う魂胆か? ストリートファイターのアシストフィギュアでわざわざネットネタの待ちガイル選ぶセンスには驚いた。しかもご丁寧に出現したら一切その場から動かないとはね。
普通はリュウ・ケンと来たら春麗を選ぶだろ。
それをせずにネットネタを優先とかヤバイわ。
穏やかシュルクやなくはないクロムとかいい加減しつこいんだよ。 そもそもガイルって今だと特殊技とかの存在もあって単に待つだけのキャラじゃあないのになぁ >>487
桜井案ではティンポだったカービィ同様メタナイトも桜井の力だけでは芽吹かず
桜井以外の人の味付けで花開いたタイプだったのか
そりゃ初耳 >>501
いや、リュウの次が春麗と言っても過言じゃないよ。
世界初の切手になったゲームキャラクターなんだから。 どうせお得意のスト2のガイルだからーだろ
スト2のガイルもソニックサマーだけのキャラじゃないんだが あっさいあっさいネタ披露してご満悦してる割に堀井の前でロンダルキア余裕発言かますあたり桜井って本当に面倒なやつっぽいな マスクドデデデは入れたけど代わりにメタの切り札はオリ技にしたって時点でもうね
ギャラクシアダークネスはロボボで逆輸入されたからわざとオリ技に変えてそう 待ちガイル知ってる信ちゃんのうち攻める方が強いことも知ってるのは1割もいなさそう >>502
スト2でもXからもう前後に細かく動きながら戦うキャラだよな
初代スト2ですら上手い人は結構前に出る
シモンの勝利ポーズといい寒いネタしか見えてないよな ボスを倒して魔力の玉を入手したときAボタンとBボタンの両方を押しっぱなしにすると
連続してジャンプをしながら鞭を振りまくるバグ?を勝利ポーズで再現したものらしい >>512
>>513
ありがとう
いや〜くっだらねえ… >>512-513
こんな寒いネタ拾って来てるのかよ・・・
クロムの勝利ポーズも不安だわ。まさかとは思うが、なくはなかったとか台詞言わされるんじゃないか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています