覇権ハード(据え置き)を順に挙げると「FC→SFC→PS→PS2→PS3→PS4→Switch」だけど…、
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
順位(単なる売り上げではなく)をつけるなら
1位 FC
2位 PS
3位 PS2
って感じかね >>4
いやぁ時間は合わせないとダメだろ
WiiUとスイッチまとめて1世代でええわ 振り返ればPSは四半世紀ものあいだ覇権取ってるな
ゲームの発展とと共にともに歩んだハードと言える 世界論だと
FC→覇権なし→PS→PS2→覇権なし→PS4
だろ? PS3って一番の粘った逞しさがあると思う
アンチャー3やラストオブアスとかクオリティー高いゲーム作る優秀な人材揃えて来て
PS4の大成功へ繋がった感じ
逆にWiiって任天堂にとって失敗ハードのスタートだったよね
Switchも2年目からラインナップ見るとまったく失敗を学んでない PS 1億249万台 9億6200万本
PS2 1億5000万台 15億2700万本
PS3 8600万台
PS4 8610万台 7億6070万本
最後に発表された公式の数字がこんな感じなんだけど
PS3だけはどうしても見つからない ソフトが集まるのが覇権ハードならPS3だろ
中期に差し掛かるくらいまでは360と二分してたけどそれ以降はどんどんPS3に集まってきた 売上以外の順位なんてつけれなくね?
PS2
PS1
PS4
だろ Wii PS3 360世代はほんと三国志を見てる気分だったわ
三国志まったく知らんけどw FC 6191万台 5億1万本
GB 1億1869万台 5億111万本
SFC 4910万台 3億7906万本
N64 3293万台 2億2497万本
GC 2174万台 2億857万本
GBA 8151万台 3億7742万本
DS 1億5402万台 9億4861万本
Wii 1億163万台 9億1981万本
3DS 7253万台 3億6489万本
WiiU 1356万台 1億201万本
Switch 2286万台 1億1110万本
任天堂は公式が自慢してるから助かる >>24
こうして見ると日本国内のイメージと結構ズレがあるな
世界では微妙だったのかSFC、3DSが思ったよりもショボい PS4は覇権ハードじゃないよ
「覇権にしようとした」ハード
そこを間違えちゃだーめだめ 国内だとWiiPS3箱○時代は覇権不在
あの時代は携帯機が強すぎた >>1
ゴキってPS3を覇権って言うよね
触覚わかりやすい >>28
地域によっては発売されてるされてないの差まであるからな
そういうのもひっくるめて合算したデータも面白いけど
ハード戦争の勝者とかそういう事に関してはちょっと外れてくる あの世代はWiiに譲ってあげるのが優しさだと思う
たぶんソフト売上は他に追い抜かれてるけど 3DSソフト本数少なすぎじゃね?
あとwiiUは数字で見ると本当に酷いな 少なくともPS3は1000%覇権などというものじゃあないな
DS(Wii・PSP)って感じかな
この頃のゲーム業界は一番活気があったかもしれん
PS4はサードパーティ軍団(笑)が思い上がって「俺らの力で天下取れんじゃね?」
って思い込んで負けハードに全ブッパした、ゲーム業界の黒歴史
ATARIショックに近いモノがある switchはまだ期待の大型新人ってところだな
覇権になるか尻すぼみになるかは来年決まる >>37
逆に考えると
負けハードでも値下げや新型である程度の復活が可能だと確認できた貴重な世代やねぇ
まぁ勝ちハードと方向性が違う場合に限られるんだろうけど >>43
Oneを見せないあたり武士の情けを感じるw >>42
そりゃGCや64やPSPやvitaだって負けハードって烙印押されたけど、それなりに活動してただろ
だが、PS4のヤバい所はヤバいくらいの負けハードだったたのに、
ドラクエという業界の最終兵器を安易に投入しちゃった事
この判断は永遠に語り継ぐべき、最悪のドン判 PS4は任天堂のどのハードよりもピークアウトが遅く
任天堂のどのハードよりも年間ソフト売上が多いんだけどな
Switchの初動はそのPS4とほぼ同じなので
ここから挽回することは不可能に近い ドラクエとか世界では全く相手にされてないけどな
モンハンとかの方が圧倒的に受けてる >>45
まぁそのドラクエが海外進出失敗して
モンハンにその地位奪われたとこが一番のポイントやけどなw >>9
ソフト販売数はPS3の方が多いらしいし。Wiiが覇権ってのは微妙かも 国内
CV→FC→SFC→PS→PS2→Wii→PS4?→NS
海外
A26h→NES→SNES→PS→PS2→Wii?→PS4→NS? SEGA「おい!」
マイクロソフト「おい」
エポック社「・・・」
NEC「まあしゃーないか」 スイッチが覇権扱いならWiiも覇権だろ
つかWiiとスイッチの売れ方は酷似してるから覇権と呼ぶには些か問題あるが 国内で言えばFC→SFC→PS→PS2→Wii→PS4
という認識
俺的にはFC→MD→SS→DC→箱〇→PC
だけども >>28
SFC時代はメガドライブが強かったし、3DSはスマホあるからな ■据え置き機でまとめるとこうかw
1、ソニー:PlayStation 2(1億5500万台)
2、ソニー:PlayStation(1億249万台)
3、任天堂:Wii(1億163万台)
4、ソニー:PlayStation 3(8690万台)
5、ソニー:PlayStation 4(8610万台)
7、マイクロソフト:Xbox 360(8580万台)
8、任天堂:ファミリーコンピュータ(6191万台)
9、任天堂:スーパーファミコン(4910万台)
10、セガ:メガドライブ(3900万台)
11、任天堂:NINTENDO64(3293万台)
12、マイクロソフト:Xbox One(3255万台)
14、任天堂:switch(2286万台)
15、任天堂:Wii U(1356万台)
■現在の最新次世代機の据え置き機だとこうw
1、ソニー:PlayStation 4(8610万台)
2、マイクロソフト:Xbox One(3255万台)
3、任天堂:switch(2286万台) 最近データで語るスレ減ったよなぁ
週販ランキングで毎週アホみたいに煽り合ってるほうが楽しいもんな >>48
3DSに単独で投入してればもっと良い結果が得られたかもしれなかったし
しかもドラクエがヤバい所は業界に対して影響力がやたら高い所
「ドラクエがヤルんならウチもやるか」って影響された所もいくつかあっただろう
そうやって、業界をひっかきまわしたせいで、落ちぶれたメーカーとかありそうだなあ
たとえば某Lとか PS4 8610万台 7億6070万本
WiiU 1356万台 1億201万本
Switch 2286万台 1億1110万本
まとめて相手をされるレベル つーか国内で箱に負けるSwitchとは一体w
2、マイクロソフト:Xbox One(3255万台)
3、任天堂:switch(2286万台) 日本
テレビテニス→カラーテレビゲームシリーズ→エポック対任天堂→CV→FC対SG対MSX→FC→FC対PCE対MD→SFC→SS対SFC対PS→PS→PS対DC対N64→PS2→Wii→PS3対Wii→PS3対WiiU→PS4対WiiU→NS対PS4→NS 数字で見ると客観的に見れて分かりやすいな
主観や妄想で語られても何の説得力もないわ >>59
ハード売上スレは色んな話題が出て良かったんだけど、今世代ワールドワイドだとPS4一強で特に語ることがないから… >>66
前世代はバランス取れててよかったんだなあ 国内強しの任天堂が箱に負けるw
2、マイクロソフト:Xbox One(3255万台)
3、任天堂:switch(2286万台) >>66
Wii360よろしくSw1(?)同盟がPS4の牙城を崩すぞ 国内対決ではPS4が安定してるということが証明されてしまったw
switchがまさかのXbox Oneに敗北w
■現在の最新次世代機の据え置き機だとこうw
1、ソニー:PlayStation 4(8610万台)
2、マイクロソフト:Xbox One(3255万台)
3、任天堂:switch(2286万台) >>70
それ世界
どうせレス乞食だろうが
>>71
PS360が後から追い上げた気がするが コクナイ至上主義のやつも語ろうぜ
データは面倒くさいから探してきてくれ
データ無しはダメな >>73
まともに考えてPS5が出ようとPCの旬が過ぎたものをフルプライスで売る商法には変わりないのに
てかもう新ハードとかいいわハードのせいにしてる時点で負け 覇権だの世界だの仕様も無い浮世離れした言葉に踊らされた結果
失った代償が凄まじかった和ゲー業界
愚かだよねえ 果たしてSwitchはWiiを越えられることが出来るのかね?w
3、任天堂:Wii(1億163万台)
14、任天堂:Switch(2286万台) ←Wii Uと同じゴミハード決定か!?w PS3ってがんばったよな
むしろ任天堂のほうがあっさりWii U切ったのが意外
ソニーのほうがあっさり切りそうなのに、むしろユーザーを裏切らないでPS3をやり抜いたのが面白いわ ソニーすら失敗と認めるPS3を覇権ハードにするキチガイ集団は世界でもゲハのゴキブリだけだわ ここまで圧倒的な数字の差を前にして
雰囲気だけで勝ってる感じになってるのってすごいと思う
印象操作の典型的な例として語り継がれるレベル ソニーのハードは実売数を出さないから数字では信用できないんだよなぁ
PS2の売り上げをPS3で大赤字にしたし
常に黒字の任天堂がいつもいつも覇権ってイメージあるわ やはり、めぐみ姉さんの言ったとおりだったかw
・Switchは売れない
・Switchは子供向けのゲーム機
・Switchを買うユーザーは任天堂ユーザーでしかいなく普通の一般人ならSwitchよりもPS4に流れる
・Switchのジョイコンは欠陥品
ジョイコン部がウンコなので箱よりも売れないことが証明されていたw 数字が信用できないとか議論全てをぶち壊す逃げワードはNG Wiiを失敗扱いしPS3を成功扱いするガチの宗教
世界中のゲーム関係者から笑われるわ PS3世代は今見ても一概にどことも言いづらい面白い世代だよなあ
ゲハ全盛期感ある SIEが日本からなくなった原因がPS3だというのに
成功なのかね? >>90
世界中のゲーム関係者だとつまりサードになるから
任天堂ばかりのWiiよりサードが潤ったPS3と答えてしまうのでは
HD開発技術の蓄積にも貢献してるし FC→SFC→PS→PS2→Wii
までは確定としてその後PS3が来るのかそれを飛ばしてPS4が来るのか >>94
任天堂も決算発表では出荷やしなぁ
そもそも実売って何を根拠に?っていう WiiPS360時代程じゃなくてもN64PSS時代くらい拮抗して欲しい
>>62
まだ1年半定期 >>96
ネタなの?
PS3ってPSVita以下の失敗ハードだぞ? >>100
このスレは数字で語るスレだから根拠となる数字を出して >>97
Chart trackとNPDとメディアクリエイトかな? >>98
そりゃ未来のことはわからないとはいえ
ペース的には追いつける可能性がほとんどない
PS4は年間のソフト売上が2億5000万本を2年連続で超えてるけど
任天堂ハードの最高記録がWiiの2年目の2億本 >>104
そこまでとは
ソフトで追い付くのは確かに難しいかもしれんな >>102
数字で語るスレならそれこそ前世代はWiiで確定やん
それとも面倒だけどPS3の赤字の金額の数字持ってこようか? >>96
本体売上かつ日本でならPS3が次に来てもいい
世界にすると360との戦いになる
アメリカならWii→360
欧州ならWii→PS3 ■据え置き機でまとめるとこうかw
1、ソニー:PlayStation 2(1億5500万台)
2、ソニー:PlayStation(1億249万台)
3、任天堂:Wii(1億163万台)
4、ソニー:PlayStation 3(8690万台)
5、ソニー:PlayStation 4(8610万台)
7、マイクロソフト:Xbox 360(8580万台)
8、任天堂:ファミリーコンピュータ(6191万台)
9、任天堂:スーパーファミコン(4910万台)
10、セガ:メガドライブ(3900万台)
11、任天堂:NINTENDO64(3293万台)
12、マイクロソフト:Xbox One(3255万台)
14、任天堂:Switch(2286万台)
15、任天堂:Wii U(1356万台)
失敗ハードPS3がSwitchよりも売れるなんて皮肉よのうw
しかも箱にも負けてまうSwitchはWii U同様ゴミハードと証明されてしまったw 2回債務超過して9000億の赤字出したハードを成功と言うキチガイ宗教
SIEがPS4発売前に「PS4ではPS3のような失敗はしない」と言ったのに成功と言い張るキチガイ宗教
恐怖すら覚える SFC
64
PS2
あとスレタイの...PS3......?なんで? wiiとPS3が完全に対応してるならFC→SFC→PS→PS2→Wii→PS4
wiiUとPS3が一部被るならFC→SFC→PS→PS2→Wii→PS3→PS4 PS3で残念やったのがホラゲーやゾンビゲーが少ないことだったw
ほとんどが箱○に流れてしもうたw
(箱○独占とかにされて) >>113
世代ごとだからWiiUとPS3は被らない ID:PAFxLeqsd
末尾dらしいキチガイっぷりやね 無理やりPS3を入れたがるキチガイ宗教
PS3の大失敗を必死に消し去ろうとするキチガイ宗教
怖い怖い怖い PS3はビジネスで言うと失敗だわな
ただゲハ的には本体売上ソフト売上の方が重視されるし 世代ごとだとPS4の相手はwiiUになるのか
圧倒的すぎてマジでなんにも語ることがないな >>117
無理することはないw
泣いてもいいんだぜw
発狂してもいいw
これが現実なのだよw
■据え置き機でまとめるとこうかw
1、ソニー:PlayStation 2(1億5500万台)
2、ソニー:PlayStation(1億249万台)
3、任天堂:Wii(1億163万台)
4、ソニー:PlayStation 3(8690万台) ←ーーーここ!
5、ソニー:PlayStation 4(8610万台)
7、マイクロソフト:Xbox 360(8580万台)
8、任天堂:ファミリーコンピュータ(6191万台)
9、任天堂:スーパーファミコン(4910万台)
10、セガ:メガドライブ(3900万台)
11、任天堂:NINTENDO64(3293万台)
12、マイクロソフト:Xbox One(3255万台)
14、任天堂:Switch(2286万台) ←ーーーーーーここ!
15、任天堂:Wii U(1356万台) ←ーーーーーーーここ!
失敗ハードPS3がSwitchよりも売れるなんて皮肉よのうw
しかも箱にも負けてまうSwitchはWii U同様ゴミハードと証明されてしまったw ゲハというか商売の失敗でダメージを負うのはファーストだけだし
市場が盛り上がるのはファースト以外が潤うから業界的には失敗と言い難い
PS3は企業的に失敗、業界的に成功
Wiiはその逆 ここだけ荒れない古き良きゲハ
こういうちゃんと議論するスレ最近無さすぎる PS3とPS4なんて失敗だろ
結局値下げしないと売れないPSハード >>98
その時代より今の方が拮抗してね?
マルチ全盛の時代なんで差がつきにくいのは分かる 言っておくがおれはPS4ユーザーだし全くアンチソニーじゃないからな?
製品を作って売った企業が失敗と公言してるのに認めないキチガイを否定してるだけで ■据え置き機、ベスト5
1、ソニー:PlayStation 2(1億5500万台)
2、ソニー:PlayStation(1億249万台)
3、任天堂:Wii(1億163万台)
4、ソニー:PlayStation 3(8690万台)
5、ソニー:PlayStation 4(8610万台)
PSハードに対抗でけたのはWiiだけかw
まさにこれが現実w
果たして任天堂ハード機はいつの日かPS2を越えることが出来るか!?w
SwitchはWii U同様にゴミハードと認定されPS3でさえも越えることが出来なかったw >>121
そういや最近、XBOX事業はMSの税金対策事業だからって聞かなくなったな fc、sfc、ps1、ps2、ds、3ds、スマホって感じやな >>127
PSってこんなに売れてたんだ…
俺もだけど、スロットで負けて売って、大勝ちして買ってを繰り返してる人大多数の功績もあるだろ ちなみにソフト本数だとwii 561本 PS3 865本 いやPS3は成功したと言えるぜw
なぜなら13年戦えたハードやし最終モデル出荷完了のときはあっという間に売れ切れてしまったw
現在ではどこの家電店も在庫無しw
アマゾンは確かあったと思ったw 少なくとも日米では絶対覇者PSではない
欧州は知らん PS3最終モデル出荷完了時の値段は確か25000(税込)くらいだったはずw
にも関わらずあっという間に売れ切れてしまったw
人気があったのは事実だったぜw SSは最初は無双モードで敵なしだったよな
あとセルとか出てきた時代が性能インフレの時代だと思う まー任天堂は携帯機の方が強いから
据置のみで比べるとソニーに分があるかな >>130
それで伸びるのはハード
ソフトはむしろさらに圧倒する
PS2 1億5000万台 15億2700万本
PS 1億249万台 9億6200万本
Wii 1億163万台 9億1981万本
PS4 8610万台 7億6070万本
PS3は累計ソフト本数不明 >>139
そこで、据置と携帯機の全ハード全ソフトを合わせると
任天堂全11ハードの合計が約7.26億台で
売れたソフトの合計が約46.1億本
ソニー全6ハードの合計が約5.29億台で
売れたソフトの合計が約48.1億本 PS2→DS→3DS→Switchなんだよなあw
ゴキブリってPS3が勝った気でいるから救えない
惨敗してるPS4にしがみついても誰も相手にしてくれないぞ >>136
こうやってブヒブヒとしか言わないからじゃないかね?w
ε ⌒ヘ⌒ヽフ
( ( ・ω・) ブヒブヒ
しー し─J >>145
据え置きが覇権だったのなんてPS2で終わってるからなw
強いて言えばPS2→Switchだろ ps4 が覇権取ってないとか言うの豚くらいだろ
圧倒的過ぎて見えてないんだろうね
switch入れるとかps4の台数抜いてからにすればいいのにw 公式の数字引っ張ってきた
PS3のソフトだけわからんかったので適当
PS2 1億5000万台 15億2700万本
PS 1億249万台 9億6200万本
DS 1億5402万台 9億4861万本
Wii 1億163万台 9億1981万本
PS3 8600万台 9億本(推定値)
PS4 8610万台 7億6070万本
GB 1億1869万台 5億111万本
FC 6191万台 5億1万本
SFC 4910万台 3億7906万本
GBA 8151万台 3億7742万本
3DS 7253万台 3億6489万本
N64 3293万台 2億2497万本
GC 2174万台 2億857万本
Switch 2286万台 1億1110万
WiiU 1356万台 1億201万本 >>146
すまん駄文だった
今世代は欧米では大正義PS4だった
N64PSS時代は欧州以外だとN64とPSがしっかり争ってた
あと参考までに国内N64PSSの月間売上推移を貼っておく
https://i.imgur.com/mWbglfW.png >>153
公式が据え置きって言っているので据え置きです
実質とかいう話じゃない ハード台数で競うのはなんか違う気がするのでソフト順ね
ソニー(据置機) PS2 1億5000万台 15億2700万本
ソニー(据置機) PS 1億249万台 9億6200万本
任天堂(携帯機) DS 1億5402万台 9億4861万本
任天堂(据置機) Wii 1億163万台 9億1981万本
ソニー(据置機) PS3 8600万台 9億本(推定値)
ソニー(据置機) PS4 8610万台 7億6070万本
任天堂(携帯機) GB 1億1869万台 5億111万本
任天堂(据置機) FC 6191万台 5億1万本
任天堂(据置機) SFC 4910万台 3億7906万本
任天堂(携帯機) GBA 8151万台 3億7742万本
任天堂(携帯機) 3DS 7253万台 3億6489万本
任天堂(据置機) N64 3293万台 2億2497万本
任天堂(据置機) GC 2174万台 2億857万本
任天堂(ハイブリ) Switch 2286万台 1億1110万
任天堂(据置機) WiiU 1356万台 1億201万本 >>17
PS4が売れてる売れてる言ってるけどまだPS3レベルなんだw
PS2越えは無理だろうな >>152
大正義って言ってもPS4と箱1の差は倍ちょっと
スイッチとPS4に至っては推移は同じくらいだろ
そんなに差は初代PS時代と比べて言うほど差はない
ただ俺のはあくまで累計を見据えての話で
あなたの言うように同時期にスタートして同じような推移な推移でしばらく来るみたいなのは中々ないよね
スイッチとPS4が同時に出てたらなんて言っても仕方ない事ではあるが >>160
PS3は10年、PS4は5年でこの数字やで スイッチのPS4は同時ではないけど同時期の比較ならできる
https://imgur.com/nrzDUpn.jpg >>163
面白いほど拮抗してるよな
今世代も捨てたもんじゃない よくスイッチとPS4の争いでPS4は発売初期は全然で…みたいな主張を見るけどPS4もスイッチも大して変わらないという >>166
WiiU〜Switchで一世代じゃないの ただ任天堂ハードは初動型の傾向が強いので
初動型と晩成型が拮抗してるというのはSwitch的には厳しいところ wiiuほどコケたハードないから、あれで世代が狂ったよね
マイナス出荷の週販とかもう今後ないだろ >>168
FC,GB,DS,3DS辺りは長生きじゃね? wiiは異常だ
本体の売り上げとソフトの数が全然比例してない >>170
SFCもそうだし、サードが集まれば寿命伸びるな
それゆえ64以降の据置機がずっと厳しい >>171
だからあれはゲームハードじゃなくて体重計なんだよ
そういう認識だからこそあれほど一般層にまで爆発的に広がった
ソフトなんか買う必要ないからな >>170
それらもソフトのピークが2〜4年目に収まるから初動ではあるのよ
決して短命ってことじゃなくて
あ、ごめんGBだけ例外過ぎた >>174
GBはほんまゲーム史で一番面白い売り上げ曲線描いてると思う >>172
出るソフトがサード製かファースト製かに何の意味があるんだよw
単によく売れたハードは長く売れる
WiiとGBAだけ特殊な事情により例外 ってだけだろ データを整理した
ソースは公式のヒストリカルデータな
発売年とソフトのピーク
FC 古すぎて不明
GB 1989年発売 2001年がピーク
SFC 1990年発売 古くて不明
64 で1996年発売 1999年がピーク
GBA 2001年発売 2005年がピーク
GC 2001年発売 2005年がピーク
DS 2004年発売 2009年がピーク
Wii 2006年発売 2009年がピーク
3DS 2011年発売 2014年がピーク
WiiU 2012年発売 2016年がピーク
勢いでやりきったがピーク後の推移に差異がありすぎてあんまり参考にならなかったな
ピーク並みで数年維持するのもあれば即落ちていくのもある
どういう集計がいいだろうな >>176
意味は大いにあるぞ
ファーストは次世代機を出すとすぐ移行するが、サードはしばらく現行機でもソフト出し続けるのでライフサイクルが数年ズレる
その分が延命になるのよ >>177に追記
自己解決 ピークから半減したタイミングを追記すればだいたいの傾向も掴めそう
FC,SFCは不明
GB 1989年発売 2001年がピーク 2012年に半減以下
64 で1996年発売 1999年がピーク 2002年に半減以下
GBA 2001年発売 2005年がピーク 2007年に半減以下
GC 2001年発売 2005年がピーク 2007年に半減以下
DS 2004年発売 2009年がピーク 2012年に半減以下
Wii 2006年発売 2009年がピーク 2013年に半減以下
3DS 2011年発売 2014年がピーク 2018年でもまだ
WiiU 2012年発売 2016年がピーク 2018年で半減以下
それぞれの年を引き算すると
GB 12 1
64 3 3
GBA 4 2
GC 4 2
DS 5 3
Wii 3 4
3DS 3 4以上
WiiU 4 2 >>178
ピークまでの早さを集計してる範囲では意味なくても
半減をさらに超えてほぼ0になるまでは意味あるのかもな
また寿命の定義が難しくなるので今は俺は考慮しない
あなたが定義する分にはもちろん止めない PS2とPS3の間にWiiが入るかPS3とWiiが交代だな PSと箱は来年あたり次世代機がチラ見えするんだろうか
ハードのライフサイクルは世代が進むにつれ長くなってるが、次世代機が出てくるスパン自体はあんま変わらないし 間違いなくFC→SFC→PS→PS2→Wii→PS4かSwitch >>183
発売からピークを超えて半減するまでを寿命とすると
13 GB キチガイ
8 DS 3DS
7 Wii
6 その他
って所だな
>>176での自分の認識にそこまで差異はなかったが
Wiiは言うほど例外的じゃなかったな ってのが俺の判断
あと、集計が面倒になるので発売月は無視してる中で
1の差で評価を変えていいものかが気がかり
満足したんで寝る >>22
三国志はどう考えても覇権とる国力の魏とそれに楯突く田舎の2国ってのが実情だから
実は3ハードで拮抗してたPS3世代より現状のが三国志してるんだわ PS2の後はWii→PS3→PS4→Switchで良いんじゃね
爆売れしたWiiの勢いが落ちて短い期間ながらPS3の方が売れてた時期があったのは確かだし >>195
期間が短いなら覇権をとったとは言えないんじゃないか? wiiはめちゃくちゃ売れたけど覇権かというとちょっと
SFCみたいに大抵のソフトが集まるのが覇権かと WiiとPS360は別物過ぎて同列にはね
和洋大作が出てるのは後者だし所謂覇権ハードのこの世代はこのハードを追えばってのから外れる 同世代のハードにソフト売上で負ける覇権ハードとか聞いたことないしな
wii世代はPS3覇権か覇権不在のどちらかだと思う このスレレスバトルで使えるデータが多いから保存しとくわ switchはサードが弱すぎるのがあかんな覇権にはなれん
年々洋ゲーの重要度は高くなってる PS3が覇権といわれても違和感しかないな
PS2からハード売上半減、ソフト数5分の1
ハードの設計に失敗して後期になってもフリーズ地獄だったり20fpsを割るカクカクゲーだらけ
その大コケぶりからソニー信者が狂ってしまいゲハブログも流行らせた
PS3はあらゆる点で失敗した史上最悪のハードだよ Wiiは覇権ハードだとは思うんだけど
覇権ハードが先に市場から消えるってのが初だったから
ぶっちゃけノーカンかも知れんね PS3よりWiiのほうが売れてるのにPS3を覇権にしたがるガイジ
素直に認めたくないって言えよ そもそも任天堂もまあ多分ソニーも覇権なんて考えてないだろうな特に任天堂
洋ゲーの存在感は無視できないけどPSと箱と同じ路線で行ってもうまくいかないのは明白だから独自路線を進んでるしswitchはそれでうまくいってる 記憶だと09年までは売れてたんだよなWiiって
年末のマリオ凄かったし
でも突然死んだって感じだった
あんな勝ちハード初めてだからどう表現すりゃいいのか分からん WiiとPS3は意見が割れるのはわかるけど
Switchって言ってる奴は文句なしに頭おかしい 50vs10で覇権取るよりも
60vs40で競ってる方がいいのは当然
目的はあくまで自社の売上で覇権を取るのは一つの手段でしかない
さらに言えば自社が変わらなくて
50vs40でも後者がいいんだよね
同業他社の売上は自社の潜在ニーズなわけだしね
何かあればこっちに持ってこれる売上
この業界から無くなってしまうのが一番怖い >>209
国内で見てるだけかと
出してる数字を見てもそう言う人はいる Wiiとかほぼ全ての家庭で即置物か押し入れ行きだったろうがよ
ソフトも出なけりゃ使われもしない置物の何が覇権だよ馬鹿じゃねぇの?
任天堂の据え置きはスーファミで死んだんだよ諦めろ >>215
それをいうならPS3は初期がひどかったじゃんw >>163
まあ、スイッチは5年持たないだろな・・。 >>217
まあ、スタートで躓いて粘ったハードと晩年失速したハードだと後者の方がイメージが悪いんじゃね? >>219
それは受け取り方次第だなぁ
PS3とWiiUの場合、最初に悪いイメージがついてそれが最後まで残ってた印象があるよ 覇権かどうかは別にして今から一年間前世代機のハードどれか一つでしか遊べないってなったらPS3か箱○選ぶ
前々世代ならPS2一択 本当はWii→PS4→switchの順なんだけどな
WiiUがあまりにも弱すぎて4年未満で終わっちゃったから… PS3世代は勝者なしだな
最終的にどっちも倒れてた PS3の時期って
PC一択だったと言っても過言じゃないくらい
どこのハードも暗黒期だったように思う >>2
PSがあるからSS覇権は無い
ただ今でも一番好きなハードはSS
読み込みの速さやコントローラーの使いやすさや本体の丈夫さが良かった
何より面白いゲームが多かった マイペースに箱○とPSPで遊んでたな
明るい未来は見えなかったが PS3は違うだろ その世代に覇権ハードは無い
PS4も世界じゃ覇権だが日本だとさっぱりだから違和感がある(´・ω・`) >>227
最後に立ってたからPS3は勝者と言えるだろうって感じだな
今の世代はなんなんだろな wii PS3 スイッチだとして世代交代失敗したんだよな 豚「wii→swichの連続覇権の任天堂最強ブヒィ!」
豚「…wiiu?何の事ブヒ…?」
このスレの豚が健忘症になってて草 まあ、ゲーマーはSFCを最後に任天堂ハードに触れてないよね・・
任天堂ファンだけど悔しいorz PSP、PS3、Vitaと赤字塗れでSCEが消滅するほど悲惨な状態だった訳だけど、
最近のソニーハードで唯一成功したのはPS4位じゃね
国内は死にかけだが ハウス社長(当時)が据置機と明言したVITA TVは無かったことになったようだ スイッチは大人の事情で据え置きって勝手に名乗ってるだけで実際は3dsの後継だからな
だから次世代3dsは出せない
実質任天堂は一度も据え置きでpsに勝てることなく撤退したってこと 各会社にもたらした利益的に見てもWiiが圧倒的勝者でPS3は呪われた忌むべきハード WiiUの規格外のダメさを際立たせるだけのスレだな >>236
ゴキブリのwiiは無かったことリスト行きは流石に笑うw
まぁプレステ4コケて国内3ds一強時代もミエナイキコエナイしてたから有る意味一貫してる負け犬根性は評価したいw 9000億円の赤字を出したPS3と比べるとWiiUの失敗なんて屁でもない PS3ってゴキちゃんが思ってる以上に致命的に失敗してるんだよな
約1兆円の赤字出したハードなんて他にないぞw switchの性能では3DSとかvitaの代わりにしかならないよ 触ったらすぐわかるじゃん >>243
性能で勝ってたはずなのにどうしてWiiにも3DSにも負けちゃったのw スイッチが据え置きならゲームボーイも据え置きだよな?豚 >>245
負けてるってまさかコクナイコクナイ限定勝負? 個人的には勝者なしってのに賛成だけど
事業としても市場としても成功の360
会社として失敗して市場は成功したPS3
市場維持は失敗して会社として儲かったWii
サードとユーザー観点だとどれが成功だろうね えっ!
自称覇権ハードのps4さん
覇権なはずなのに日本国内市場落としちゃったんですか! >>242
不振で値下げまで半年のアンバサダー3DSも大概だかな
そのせいで任天堂が赤字になった上にいわっちコミットメントまで潰したからなあ ps3はps4へのユーザー移行に大失敗して敗戦処理が長引いただけでしょw
だらだら劣化マルチしてただけだよw >>249
スイッチ覇権ブヒィwww
↓
世界では?
↓
えっ国内限定勝負じゃ都合が悪いのwww?
控えめに言ってガイジかな? 急失速してブランドイメージボロボロになったとはいえwiiは一応覇権ハードだろps3が1000万でwiiは1200万だし >>250
なんの説明も無かった今買わねえ馬鹿 がいるかよの悲劇を忘れないで、、、 >>208
FF13、ドラクエ9とマリオが同じ年に出るとかほんとに凄かったな10年前は…
最近だとFF15とポケモンサンムーンの年が結構良かったなペルソナ5とテイルズもでてたし ◇据え置き機
FC→SFC→PS→PS2→Wii→PS4(国外)→NS
◇携帯機
GB→GBA→DS→3DS この期に及んでWiiに完全敗北した現実が受け入れられないハードファンが何言っても説得力無いなw 公式の数字だけで書き出せたので置いとくね
PS2 1億5000万台 15億2700万本
PS 1億249万台 9億6200万本
DS 1億5402万台 9億4861万本
Wii 1億163万台 9億1981万本
PS3 8600万台 不明
PS4 8610万台 7億6070万本
GB 1億1869万台 5億111万本
FC 6191万台 5億1万本
SFC 4910万台 3億7906万本
GBA 8151万台 3億7742万本
3DS 7253万台 3億6489万本
PSP 7000万台 2億9800万本
N64 3293万台 2億2497万本
GC 2174万台 2億857万本
Switch 2286万台 1億1110万
WiiU 1356万台 1億201万本
PS3のソフトは9億本程度と推定されるが未発表
PSPはVITAと合算になる前の数字
VITAは合算の数字しかない >>257
wiiuちゃんを完全に無かったことにしている豚が言ってるのは説得力抜群だな >>258
ps2凄いな
あの時代みたいに世間がゲームに熱狂する時代はもう来ないのかな PS、PS2時代の利益を全て吹き飛ばす程の負債を産んだPS3、PSP、Vitaの3ポンコツ
SCEを返して >>259
このスレ見渡してもWiiUが勝ったなんて言ってるやつなんてどこにもいないよ?w
ps3がWiiに勝ったと言ってるヤバいやつは沢山いるけどw >>261
未来のために投資して今儲けれてるんだから結果的には良かったでしょ >>58
こういうのって集計年度平均出すとどのくらいなんだろ
何年目毎の集計データってないのかな PS3色々な意味で凄いな
会社潰してミリオン1本で終ったが覇権ハードになってしまう凄さ >>258
スイッチ言うほど売れていないな。
1番売れる1年目でこの数字なら1年1千万台位か
これじゃあ世界だと3DS程度にしか普及しないな PS3とPS4はファーストを債務超過にした張本人だと思うんだが… まあPS3は初期投資の仕方がキチガイだっただけでその後の軌道修正は上手くいってたからな FC→SFC→無し→PS2→無し→無し→無し、って感じだけどね PS3の8600万台ってのはニュースサイトの推測っぽい
2012年の7000万台と6億5400万本ってのが公式の数字としては最後かな 公式が最後に出した数字に絞った
公式が数字を出してないからPS3とWiiで揉めるんだろうな
ソニー:据置 PS2 1億5000万台 15億2700万本
ソニー:据置 PS 1億249万台 9億6200万本
任天堂:携帯 DS 1億5402万台 9億4861万本
任天堂:据置 Wii 1億163万台 9億1981万本
ソニー:据置 PS4 8610万台 7億6070万本
ソニー:据置 PS3 7000万台 6億5400万本
任天堂:携帯 GB 1億1869万台 5億111万本
任天堂:据置 FC 6191万台 5億1万本
任天堂:据置 SFC 4910万台 3億7906万本
任天堂:携帯 GBA 8151万台 3億7742万本
任天堂:携帯 3DS 7253万台 3億6489万本
ソニー:携帯 PSP 7000万台 2億9800万本
任天堂:据置 N64 3293万台 2億2497万本
任天堂:据置 GC 2174万台 2億857万本
任天堂:複合 Switch 2286万台 1億1110万
任天堂:据置 WiiU 1356万台 1億201万本
PS4は年間と中間報告を足したもの
PS3は2012年11月の数字
PSPは合算になる前の数字 別に一世代くらい譲ってやってもいいだろ
FC→SFC→PS→PS2→Wii→PS4でFA
ただ最新にスイッチを挙げるのは許されない 譲るも何もPS3は売上数的にも純利益的にもWiiに大敗だろw 豚ってwiiu差し置いてスイッチで今世代面してるからガチガイジ
スイッチの相手はPS5だよ馬鹿www >>277
初動型の任天堂ハードが長続きするソニーハードとほぼ同じ伸びって時点で絶望的
https://i.imgur.com/kj637GF.jpg WiiとSwitchはサード集まってないから
覇権してません。 >>282
あーwiiuの事忘れてる健忘症患者だもんね豚って
お大事にね むりやり世代で考えるとたしかにPS4の相手はwiiUになる WiiU+SwitchでPS4といい勝負をして
それを受けてWiiU+Switchが1世代に数えられそう 豚なら後にそういう都合のいいこと言いそうだねー
最終的には「ゼルダとスマブラあるから勝ちブヒィwww」と謎勝利宣言までセット むしろPS4は直近のPSハードにしては利益出してる奇跡のハードだけどな
SIEはよく持ち直したよ
次世代機的には現状Switchは順調だけど、PS5がどうなるかは見物 PS3以降は口ばかりでソフト買わなくなった日本人ユーザーの多いハード >>283
忘れるもなにもWIIUなんて売れてない物を何で覇権云々で出すんだ?
バカなのか >>275
これ見ると据え置きの場合本体台数の8倍から10倍程度ソフトが売れてるわけだ
そうするとスイッチの本体台数多すぎ怪しすぎんだけど
ほんとにこんな売れてんのか?
恒常的な弾無しだからソフトが少なく計上されてるのは無いからな >>290
えー?
PS3→PS4と来てる所に
wii→wiiu→スイッチと来て
wiiu無視してスイッチを無理矢理今世代扱いしてるから馬鹿にしてるんだよ馬鹿なの? >>291
年次が進むごとにソフトの方が大きく増えるからだね
Switchはまだ発売したばかりなので年間だと7000万本くらい
PS4は5年目なのにペース的にはまだ増え続けてるので
今の数字に2.5億本以上が足されることになる 10年戦ってソフト出続けたPS3よりソフトも出ず4年で死んだWiiが覇権なわけないだろ
ハードの勝敗は何年生てどれだけソフトが出てどれだけサードとユーザーに愛されたかだ
本体の売れた台数なんか何の意味も無いのは他ならぬWiiが証明したんだから >>252
ゴキちゃん、ガイジ宣言
【さよなら】10月北米ハード売上、PS3もう陥落【PS3】
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1258150150/
62 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/11/14(土) 13:55:55 ID:eflzvhqdO
妊娠は売り上げがまずくなるとすぐ世界の話するのなw
日本の話しようぜ?w
136 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/11/16(月) 16:29:11 ID:Oc7DHxV6O
いつも思うのだけど、ここは日本なのに海外の売上ランキング出して
どうしたいの?
143 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/11/16(月) 16:37:23 ID:Oc7DHxV6O
>>137
だから、市場規模が海外のが上だから何なの?
海外で何がどれだけ売れようが、関係ないのでは?
154 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/11/16(月) 16:53:50 ID:Oc7DHxV6O
>>150
日本より売れても関係ないだろw
だって日本で遊べるのだから…
日本で遊べるように、国内で一定のシェア確保できてるかの方が
よほど関係あるけどね >>298
ゴキブリも昔はコクナイコクナイ限定勝負を挑んでたんだぞー!
って今お前らがそのゴキブリの真似してんじゃんというブーメランを頭の突き刺す行為って理解出来ないからすぐ言い出すんだよな
PS陣営はお前ら豚は昔セカイセカイ勝負を挑んでたんだぞー!なんて言わないし >>298
こういうのって相手を特定したつもりになってるの? >>297
10年無駄に延命して1兆円の赤字出してSCEを潰したPS3笑
愛とか個々人の感想なんの指標にもならないし、Xbox以下の一人負けハードがPS3だよ >>302
それで論破出来てるつもりなら同情を禁じ得ない なお、箱相手にはコクナイコクナイが復活する模様
【朗報】Xbox One Xが世界中で売上1位に!!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1503285164/
16 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/08/21(月) 12:21:38.91 ID:IlDbY57M0
でも日本で売れてないよね
それにお前英語話せないからオンライン相手いないね
国内ハブのゲーム遊べないね
どうせお前Xboxとか買わないから海外の売上しか興味ないんだろ?
実際に買ってる人ならXboxは国内で売れないと話にならないのにね
持ち上げるならONEX買ってやれ
貧乏野郎
25名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/08/21(月) 12:23:54.11ID:IlDbY57M0
Xbox買わないからそう簡単に持ち上げることができるんだよ
ソニーより利益出てる?それ、君のXboxライフに 何 か い い こ と あ る ん で す か ?
33 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/08/21(月) 12:26:27.03 ID:rNe4qY+i0
日本で壊滅的に売れてないのに海外自慢ってほんと悲しいよねw
自分に還元されないじゃんw
48 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/08/21(月) 12:30:55.51 ID:O1Q3Abl00
日本じゃ絶対に売れないってわかってるのが悲しいな
やっぱソフトって重要だわ 男社会が私たちにしたこと 男社会が死ぬほど憎いの 私は自由よ もう言いなりにはならない これでいいの 自分を好きになって これでいいの 自分を信じて 男社会は反省しなさい! 愛だの何だのは宗教だから置いとくとして
発売したソフトの本数が戦闘力と思って間違いない マジレスすると
ホームポン→Atari2600→ファミリーコンピューター(NES)→スーパーファミコン(SNES)→プレイステーション→PS2→wii→PS4
だろ
PS3やswitchは日本ではそれなりの影響力ごあったが世界最下位だぞ 日本では売れてても世界では箱以下のswitchはPCエンジンやサターン、PS3、PSPと同じ
そもそも性能が足りなくて海外のソフトメーカーがソフトを出せない PS3はSCEがSIEになるくらいの覇権ハードだから FC→SFC→PS→PS2→(覇権なし)→PS4→switchかPS5
で終了 ユーザー目線なら
FC→SFC→PS→PS2→PS3→PS4だなぁ ソフトの総売上はPS3が高かったから覇権でいいと思う。
GTAやスカイリムなどの大作ソフトが出ないのは主流ハードと呼べないしね 化け物ハードのWiiが覇権じゃなかったら何が覇権なんだ FC→SFC→64
PS→PS2→PS3
どっちも最初の世代交代に成功して
2回目で大失敗してるのが面白い >>317
SFC(SNES)の時点でメガドライブ(ジェネシス)にシェアを大幅奪われたんだけどな
欧米市場では互角だったし >>316
それだけwiiがトラウマなんだろ
見ないふりしないと会社2度潰したプレステ3の立つ瀬が無くなるわ 企業の失敗と市場の失敗の区別がつかないのがいるんだな >>321
真面目につかない
市場の失敗ってなんだ? >>317
どっちもすげー調子に乗って市場舐めてたのも一緒だし
性能主義で暴走してのも同じ
大作主義でクオリティーをサードに求めたのも同じだな 覇権って言えるのはFCとPS2だけのイメージ。
他は単に三つ巴の一位程度。 プレイステーション2・・・・・・・・1億5580万台
プレイステーション(one含む)・・・1億249万台
Wii・・・・・・・・・・・・・・・・1億163万台
プレイステーション3・・・・・・・・・8690万台
Xbox360・・・・・・・・・・・・・・8580万台
プレイステーション4・・・・・・・・・8220万台☆
NES・・・・・・・・・・・・・・・・6291万台
SNES・・・・・・・・・・・・・・・・・4910万台
Xboxone・・・・・・・・・・・・・・・3910万台☆
ジェネシス・・・・・・・・・・・・・・3525万台☆
ニンテンドウ64・・・・・・・・・・・・3293万台
アタリ2600・・・・・・・・・・・・・・3000万台
Xbox・・・・・・・・・・・・・・・・・2400万台
セガ8bit・・・・・・・・・・・・・・・2200万台☆
ゲームキューブ・・・・・・・・・・・・2174万台
マスターシステム・・・・・・・・・・・2000万台☆
NintendoSwitch・・・・・・・・・・・1967万台☆
WiiU・・・・・・・・・・・・・・・・・1356万台
ドリームキャスト・・・・・・・・・・・1060万台
サターン(互換機含む)・・・・・・・・・1001万台
セガサターン・・・・・・・・・・・・・・926万台
ターボグラフィックスシリーズ・・・・・・885万台
コレコビジョン・・・・・・・・・・・・・600万台
SNESクラシック・・・・・・・・・・・・528万台☆
アタリ7800・・・・・・・・・・・・・・・500万台
NESクラシック・・・・・・・・・・・・・356万台☆
インテレビジョン・・・・・・・・・・・・320+万台
セガCD・・・・・・・・・・・・・・・・・224万台
オデッセイ2・・・・・・・・・・・・・・200万台
3DO・・・・・・・・・・・・・・・・・・200万台
AtariXEGS・・・・・・・・・・・・・・・200万台
プレイステーションVR・・・・・・・・・・200万台☆
3DO REAL・・・・・・・・・・・・・・・133万台
32X・・・・・・・・・・・・・・・・・・・146万台
ネオジオ・・・・・・・・・・・・・・・・113万台
Steam machine・・・・・・・・・・・・・100+万台
アタリ5200・・・・・・・・・・・・・・・100万台
SG・・・・・・・・・・・・・・・・・・100万台 本当に覇権と呼べるハードはFC、SFC、PS1、PS2ぐらいで
それ以外はどこかしら欠点がある Atari Flashback2・・・・・・・・・・・86万台
バーチャルボーイ・・・・・・・・・・・・・78万台
3DO ALIVE・・・・・・・・・・・・・・・60万台
ネオジオCD・・・・・・・・・・・・・・・・57万台
CD-i・・・・・・・・・・・・・・・・・・57万台
Zemmix・・・・・・・・・・・・・・・・・42万台
スーパーカセットビジョン・・・・・・・・・35万台
オデッセイ・・・・・・・・・・・・・・・・33万台
Vii・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30万台
チャンネルF・・・・・・・・・・・・・・・30万台
アタリジャガー・・・・・・・・・・・・・・25万台
OUYA・・・・・・・・・・・・・・・・・・15+万台
iQue Player・・・・・・・・・・・・・・10万台
AmigaCD32・・・・・・・・・・・・・・・10+万台
コモドール64ゲームシステム・・・・・・・10万台
Game Wave・・・・・・・・・・・・・・・・8万台
レーザーアクティブ・・・・・・・・・・・・6万台
ピピン@would・・・・・・・・・・・・・・4.2万台
AmigaCDTV・・・・・・・・・・・・・・・・3+万台
Amstrad GX4000・・・・・・・・・・・・1.5万台
Tandy VIS・・・・・・・・・・・・・・・1.1万台 本体の普及台数→支持したユーザーの数
ソフトの売上本数→ユーザーの満足度
って感じじゃない?
前者が上回っても後者が大きく下回ってたら覇権と呼べるか微妙だし
前者が大幅に上回ってれば後者が多少下回っても覇権と言っていい気がするし
要はバランスじゃないかと switchは据え置きじゃないよ
任天堂がなんと言おうと世間様はswitchを携帯機として見てるよ キモオタ萌え萌えゲーが好きなユーザー目線だとPS3のが思い出に残ってるだろうし、自分がどの層なのかにもよる
売上数や利益的にWiiやXboxが覇権候補なのは良いけど、PS3だけは絶対に無いw ドラクエの正規ナンバリングが覇権ハードしか出さないんだけど
最近は明確な覇権ハードがなくてマルチが多い >>339
ドラクエ9がDSだったってのがアンサーなのかもな パクリの塊のPSだけどDVD普及させたのだけは認める
調子に乗ってBDとかに走ったのがまたバカだったけど 本体が300円で投げ売られてるWiiが覇権ハードはないな
ファミリー層にウケただけの一過性のブームだよ あの世代だとWiiが世界的には一番売れたのは間違いないが地域別一位ハードは日本ではWii、米国では360、欧州ではPS3だからな << Console FLOPS - GPU理論性能 (FP32) >>
[第6世代]
Dreamcast : 1.4 GFLOPS (1998)
PlayStation2 : 6.2 GFLOPS (2000)
GameCube : 9.4 GFLOPS (2001)
Xbox : 20 GFLOPS (2001)
[第7世代]
Wii : 12 GFLOPS (2006)
PlayStation3 : 230 GFLOPS (2006)
Xbox 360 : 240 GFLOPS (2005)
[第8世代]
Wii U : 352 GFLOPS (2012)
Xbox One : 1.3 TFLOPS (2013)
PlayStation4 : 1.8 TFLOPS (2013) (PS3の約8倍, GCN 1.1)
[第8.5世代?]
PlayStation 4 Pro : 4.2 TFLOPS (2016) (GCN 1.1カスタム 旧世代APU 実行性能低い)
Xbox One S : 1.4 TFLOPS (2016)
Xbox One X : 6 TFLOPS (2017)
Nintendo Switch (2017)
: ドック時 : 393.2 GFLOPS ≒ 256CUDA×768MHz×2Ops
: 非ドック時 : 157.3 GFLOPS ≒ 256CUDA×307.2MHz×2Ops
[参考]
Radeon RX 580 : 6.2 TFLOPS
Radeon Vega56 : 10.5 TFLOPS
Radeon Vega 64 : 12.6 TFLOPS
GeForce GTX 1080Ti : 11.3 TFLOPS
GeForce RTX 2080Ti : 13.4 TFLOPS >>342
100円で売ってるハードが覇権はないな
とか言ってるようなもん
もう隔離病院に入院しようよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています