【KH】野村哲也は本当にスクエニの癌なのか?【FF】
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何故野村哲也という男はファンやアンチが多いのだろうか? 俺はどちらかというとファン寄りだがその理由はこれだ 社長が訊く 『ニンテンドー3DS』ソフトメーカークリエーター 篇 第15回:『KINGDOM HEARTS 3D [Dream Drop Distance]』 https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol15/index.html これを読むとどうしてもスクエニの癌だとは思えない 確かに開発スピードという難点もあるが、それはスクエニのゲームエンジン開発のツケを払わされてきてるきがする 実際KH3はアンリアルエンジンで作り直したKH3の開発スピードは遅くはない スクエニの癌って一体なんなんだろうか? 昔のスクウェアは昔のフジテレビくらい魅力的な会社だったのに 野村がしゃしゃり出てきてからゴミみたいな会社に成り下がった まさに韓流ゴリ押し以降のフジテレビのように コナミが小島という癌を除去してグラディウスやドラキュラを救ったように 野村という癌を除去しなければいけない >>5 >>6 ID:fVpESrID0さん 一つも具体例ないね >>4 でさID:fVpESrID0さん 昔はって言うけど、4から野村はスクにいて5で開発に参加してるんだよ 昔っていうのは具体的にいつよ? そして何が良かったの? それに対して野村のどこが違うの? 野村が思う程スクエニ社員の技術力とセンスが無いのが問題 ノムリッシュは見えない誰かの盾にされてる印象 だから開発の異常な遅れでも罰せられない 自分の盾を自分で壊すバカはいないから 7が成功してその後7に近い路線を選択するFF作品が増えたけど、大抵が期待外れに 終わってるじゃないですか 小島を追い出したらコナミはさらにゲームを作れなくなったじゃないか まあ現状野村もろくにゲーム作れてないから開発にいなくても大きな影響はなさそうだが とりあえず板室とかいうゴミどうにかして 二度と関わらせるな >>9 今野村がいる大阪支社なんかは割とKHを着々と作ってきて技術付いてきてると思うけどな まぁKH2を作ったオリジナルスタッフが凄すぎたっていうのもあるけど それに羽振りが良かった昔はスクが無茶苦茶ヘッドハンティングしてたからなぁ スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か? https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/ FatiguedCoder 「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」 Alex Donaldson 「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。 7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。 そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」 ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。 だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 とりあえすヲリバとかシ骸とか頭どうかしとるとしか思えん >>14 15の今回の事でもう板室は上がって来れないんじゃない? 野村というか、ソニーが進めたクリエーター主義の一番わかりやすい例だな。 もっというと、クリエーター主義とHD化の相性が良くなかった。 そのせいで見えて無かった部分まで見えるようになり、アスファルトとかおにぎりとか、昔では考えられない理由の遅延が発生することになった。 そして面白さへの作りこみは後回しにされた。 野村が癌というよりその野村をうまく扱える社員が今のスクエニに居ないんじゃね 野村の部下にも上司にもさ 昔のスクウェアは開発スピードが売りだったのにな 後発なのにあっという間にドラクエのナンバリングに追い付き追い越した 野村は人の言う事なんて聞かないだろうから ディズニーに楯突いて俺のキャラを主人公にさせろなんて、普通の根性なら言えない >>15 着々とって最後にシリーズ出たの何年前だっけ? ディレクターの数が少なすぎると思うけど FF7も本来なら北瀬がやっても良いと思うけど逃げよったからな 野村に回しすぎ >>27 北瀬も問題だよな、あいつどこに隠れているんだ? ディレクションじゃなくて後輩の育成に力を入れていたらどうなってただろうか。 >>28 一応FF7RのPやで表にでて来ないけど FFとかのDは表に出るぶん叩かれやすいからやりたくないんだろうな >>1 15を見れば足手まといなのは明白だろ。 エンジンの開発って、15を流用した7Rが未だに発売日すら決まってないのは何故なんだよ FF7RはFF15と違ってスピーディーな開発 2016年の時点では非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言していた http://www.ff-reunion.net/blog/2016/04/06/ff7-remake-looking-at-ffxiii-saga/ ・「FF7リメイクに関して」 ・リリースのモデルとして「FF13サーガ」(本格的な3部作)のような展開 ・それぞれのゲームは、FF13のボリューム、と具体的に表現 ・つまり、フルスケールの30+数時間 ・彼らは「計画に関して、条件の変更に関する提案は何もない」と言っている ・彼らは、ハッキリと全てを変えてはいないと言うが、北瀬・野村・野島は、オリジナルのゲームに関わっていたので、ファンが望むものを追加・変更する自由も持ち合わせていると感じている。 ・彼らはまた「FF15」よりも、非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言 発表時のインタビューでは分作にしたのは早く遊んでほしいからと語っていた野村さん https://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html 野'村 1作に収めようとするなら、いろいろなところをカットして、『FFVII』のダイジェストにするしかありません。 それではやる意味がないし、たとえば今回はオリジナル版では行けなかった、ミッドガルのさまざまな場所を 探索できたりするのですが、やるからにはそういったことまで入れ込んで濃密に描き切りたい。 もちろん、さまざまな理由でオリジナル版からカットする部分もあるでしょうが、 そうした今作ならではの描写の追加をしていき、かつこのディテールの作りだと、結局は全体的なボリュームも増える見込みです。 皆さん、スケジュールも心配でしょうし、自分たちも早く遊んでいただきたい。その線引きのためでもあります。 癌なのは間違いないだろうが、いまさら切除したところで転移しまくってててもう手遅れだろ。 先の事考えずにクッソ手間掛けたPVだけ作ったのはどこの誰判断なんだ? PS側の意向やスクエニ上層部の命とも言えるかもしれんが了承して作ったDの責任でもあるよな それがヴェルサス、FF7Rの野村 といいたい所だが進行遅延の責を負うのは本来Pだから野村がそこまで悪い訳じゃない 納期糞喰らえでダラダラやってるクズではあるがなwww KH1:2002年3月28日発売 KH2:2005年12月22日発売 KH3:2019年1月25日発売 着々と? 90年代までにかき集めた人材が00年代にはほとんど消え去ったのが 一番の要因じゃないか 大半はやらかして引責みたいなもんだが >>40 だからPがしっかり手綱握って野村の好き勝手させないようにしなきゃいかんかったのよ >>26 KH2.8だから約2年前だね KH3と並行して作ってるからスピード的には遅くないだろう >>39 馬鹿で意図的な悪意ある書き込みだね その間に何も無かったと思うのならゲハを数年間見てなかったのかな? KHのキャラデザやってんのに切れないだろ ディズニー様とどんな契約したか知らねーけどクビにしてヘソ曲げられたら不味いんだよ KH3でシリーズ完結したらどうでもいいんだが… >>48 先の事考えずにPVだけ作って納期無視のクズって言ってるだろ もっとも納期があるのかないのか不明なのがスクエニの終わってる所だがw プロジェクトが大きすぎて、最近だと個人一人ではどうしようもないんだろうなとは思う。 >>36 真面目にこれだな。 あちこちに野村の置いてった遺産から、漂ってくる野村臭。秋葉原のスクエニのカフェも黒がベースだし。大阪は白。どう見てもあいつが好むカラー キャラデザ多過ぎて切除するのも難儀 FF15作りながらKH3作ってその次は7R どう考えても仕事与えてる奴が頭おかしいだろw FF=ノムリッシュのイメージで定着しちゃったから、もう手遅れだわな 根本的な問題はクリスタルツールズの頃から続く技術力のなさと努力の方向が変のコンボで徒労ばかりってところだろ そのせいで開発作業が純粋に遅いから手綱を握れず野村を含むデザイン系が暇になって好き勝手する余地を作って開発に負荷が戻る 以下ネガティブな無限ループって怖いね状態 >>25 は? なに妄想で語ってんの? KHはスクエア時代にディズニーの方から声を掛けられて実現してんだけど? それなのに楯突いてって意味不明 ソースは日曜日にやったxboxのイベントでの橋本名人の発言ね 野村をトップに据えずに歯車として使うなら優秀だがトップになると害悪になる >>59 何年も前に社長が訊くで野村本人が語ってるんだけど…もしかしてファンなのにご存知なかった? バウンサーの頃から全く進歩しとらん イメージを語らず ゲームを作れ コジカンと同じで一定のポジションまでは優秀でしょ。 馬鹿の一つ覚えみたいに黒白基調のキャラデザしかできない 描ける幅が狭い デザイナーとしても三流 野村だけじゃないよ 力持ってる奴が軒並み癌 岩を見に行きましたとかキャッキャしてるのを報告してくる奴等だぞ >>39 10年以上期間が空いている理由は 10年以上ヴェルサスを開発していて KH3の開発がストップしてたからだな >>61 お前にはあれがゴリ押しに見えるのか いやーアンチの偏見の目は恐ろしいねーwwww FF7リメイクの歴史 2014年??月 開発開始 2015年??月 野村氏、自分がディレクターだったことに気付く 2015年06月 発表 2015年12月 分作と判明、プレイ映像風PV公開 2016年04月 FF15よりも非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言 2017年01月 コンセプトアート公開 2017年02月 野村「戦略性も高くかなり派手なバトルに仕上がっていますよ」 2017年05月 開発していたサイバーコネクト2が抜ける 2017年05月 メビウスFFの主要スタッフである浜口直樹が開発リーダーに就任 2017年05月 開発体制変更(中心スタッフ募集) 2018年01月 コンセプトアート公開(スタッフ募集中) 2018年02月 開発体制は整った、順調! 2018年03月 開発のコアメンバー募集中 2018年04月 中核スタッフ募集! 2018年06月 「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入った 2018年06月 野村氏、FF7リメイクは発表があまりにも早過ぎたと発言 2018年11月 来年のKH3が発売後、FF7に取り掛かりたい アホみたいな規模のプロジェクトを複数任せる上が悪いだろこんなん >>1 ヴェルサスまとめあげられずに投げ出した時点で糞、これ以外になんかいるか???????????????????????????????????????????????????????????? 馬鹿にはこれでも難しいか しょぼいのをまず通しで作って、それをブラッシュアップしていくってアプローチができないやつなんだろ 規模や件数じゃねぇよ >>6 グラは死んだしドラキュラは復活させようとソシャゲ作ったがクローズβの評判クッソ悪くて生き埋めにされてるんだが >>72 KHはそれできてる 2.8で体験版つけてたし、それでフィードバックも得てるし 1 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/25(月) 01:48:13.40 ID:EW1m1Wpu0 元社員の人と話すと、皆決まって、スクが落ちぶれた理由は野村の害悪と言う。 KHやヴェルサスのディレクターだけど、実際に自分で仕様設計できないから、 ぼんやりイメージをチームリーダー勢に丸投げし、出来たものに延々駄目出しする クライアント的な仕事してるって。 会社もほぼ来ないでそのやり方だから、誰もがあっという間に野村を嫌いになるらしい。 ヴェルサスは、あまりにも開発難航してて野村じゃどうにもならないから、 そのうち鳥山か田端あたりが参加すると言われてるらしいし、そろそろ野村も 立場ヤバい気がする。 FF7R開発初期の野村のノックの一例 >――野村さんのイメージするバトルを早く触ってみたいです! >北瀬 もう哲の1000本ノックがすごくて。思い描くビジョンに近づけるため >に、いっさい妥協をしないので、制作現場とのやり取りを幾度となくくり返 >しているんです。 https://twitter.com/aibo_ac7/status/676720699826835456 aibo @aibo_ac7 FF7R:「野村氏は地面のアスファルトの粒が大きいと延々と修正させていった。 そのくらい野村氏は目を配らせている」 ヴェルサス開発時の野村のノックの一例 SQEX 1-4ビジネスディビジョンPR @1stPD_PR 狭い山道を行き抜けた所に見える森の見え方、ビルの屋上を立体的に移動し街を抜けて行く際に求めている事、 店内の棚の配置、旗の立て方、ワールドマップ上での海の扱いや飛空艇から見える道路、架ける橋の長さ等々、 チェックとオーダーは細部にまで至っています。@野村 15:10 - 2010年9月28日 https://twitter.com/1stPD_PR/status/25824668742 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>74 異例の刻みナンバーができてる証拠ってか? >>70 その原因がどこにあるかだよ馬鹿 ゲームエンジンのくだり見えないのか文盲 ゲームエンジン云々の話分からないなら調べとけ馬鹿 >>69 アホだなあお前、上の支持でこんな頭悪いことすると思ってんのか、お前みたいなノウタリンじゃあるまいし 「社内政治」っつうんだよ、無い頭でしっかり考えてみることだ >>76 リマスターで大阪支社のスタッフをHD機に触らせて2.8で実験してKH3を完成させた ちゃんとやってんじゃん >>67 あれだけ明確に書かれている事が偏見か… うんうん、わかったよ。ごめんね >>78 役職も付いてないのに社内政治とかw それを疑うなら北瀬だろ お前は学生かニートですか? スクエニChan! in E3 出張生配信 https://youtu.be/HkEcJGIiR94?t=1131 安江泰 とんでもないことを言ってくるのでものすごい夢のようなうおーってねスケール感が全然違う 安元洋貴 さぁこれをどうまとめるんだと言う 安江泰 それがクリエイターとしてはすごく刺激になるしなんかがんばらなきゃって感じになりますけど KH3開発ディレクター安江インタビュー http://dengekionline.com/elem/000/000/864/864150/ 2014年6月11日(水) ――最新作『キングダム ハーツIII』では、安江さんはどんな部署で開発に携わっているのですか? 第3BDという部署で、開発の現場監督として、現場で作業をしている プログラマーやデザイナー、プランナーをまとめる仕事をしています。 本職はプランナーで、ゲームの遊び方を全般的に企画しています。 野村とシステムや遊びの部分を話し合って、企画書を書いて形にして盛り込んだり。 野村と現場の間に立って、どっちからも突っつかれています(笑)。 ――開発はどんな手順で進められているのですか? まずは野村がコンセプトを決めて、それを汲みながら、開発チームが企画書やアート、試作版を作ったり、R&Dを進めながら、野村とコンセンサスを取って、じわじわとゲームを完成させていきます。 最終段階になると、ストーリーやバトルなどすべての要素が一気に入っていき、その要素がうまくかみ合うように調整していきます。 https://cgworld.jp/interview/201602-square-enix-ids-yasue.html >>安江:コンセプト部分だけで終わるのではなく、最後まで責任を持って作り上げるということが弊社のいう"企画"なんです。 >>安江:当然ですが、独創的なアイデアやユーザーに喜んでもらえる"ユーザー目線"の企画はとても大事ですね。 >>中でも「心に突き刺さる驚きがあるか」という部分がポイントになるかと思います。 >>さらに、技術的な裏付けやスケジュール、人員を意識した上で企画書を書かないと >>実際にかたちにすることができないので、そういう所もちゃんと考えられているかという部分も大切ですね。 59 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/12/30(水) 20:11:25.90 ID:gUDbqFxW http://www.ff-reunion.net/kh/2014/12/05/kh-yasue-interview-change-of-the-engine Q:野村氏がFF15のディレクターを交代した事について 安江 KH3共同ディレクター 安江氏:「本当に何も変わりはありませんでした」 「開発チームは大阪にあり、野村さんは実際の所、大量で細かい仕事はしないで良いですし、彼は本当にクリエイディブで先見性があります」 「以前と同じように話し合っているし、仕事上の関係も変わりない」 「我々は、順調にKH3の開発速度を上げていますが、私はそれがファイナルファンタジーと関係があるとは思いません」 63 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/12/30(水) 20:17:17.96 ID:rklbJ6uS >>59 15代わったのに何も変わらないって今まで何もしてなかったと言ったようなもんなんだが良いのかこいつ 65 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/12/30(水) 20:25:27.88 ID:gtZ0W0W5 野村がディレクターおろされたときのコメントが「キャラクターデザインと世界観の構築に尽力」 だったんだから察してやれよ 66 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/12/30(水) 20:32:48.44 ID:NLAiBehz >>59 これKHにも野村イラネって言われてるだろwww 野村信者「野村さんは究極のリーダー」 17 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/03(日) 09:52:39.87 ID:+lRVCYsc 野村は大風呂敷を広げるの得意だからな キングダムハーツのCoディレクター安江が言ってるからね スクエニChan! in E3 出張生配信 https://youtu.be/HkEcJGIiR94?t=1131 安江泰 とんでもないことを言ってくるのでものすごい夢のようなうおーってねスケール感が全然違う 安元洋貴 さぁこれをどうまとめるんだと言う 安江泰 それがクリエイターとしてはすごく刺激になるしなんかがんばらなきゃって感じになりますけど 34 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/04(月) 20:27:18.23 ID:4C1IHoPV >>17 とかこれまでの周囲の野村の評価見ると野村ってモチベータ―なんだろうな もちろん技術的なリーダーでもあるんだろけど 38 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/05(火) 22:47:23.50 ID:DzgGYJuE >>34 スタッフに夢を描けるというのは素晴らしいこと だから皆が着いてくる。究極のリーダーだね。自分もこんな上司の下で働きたいよ ID:cHAs3yYm0 コピペ連投とかいらんから 本当無意味 野村哲也氏「BDの容量50GBはもう限界。キングダムハーツ3はボリュームが多くムービーが入らなくて困っている」 ――発売日発表をひとつの区切りとして、これから開発が大詰めに向かっていくと思いますが、 現在はどのような状況なのでしょうか。 野村 パーセンテージではなかなか表現しづらいところです。 いまは、『KHIII』のボリュームがありすぎて、容量が足りないことが悩みになっています。 ――その原因とは? 野村 理由はいろいろあるのですが、影響が大きいのはムービーの容量ですね。 リアルタイムのカットシーンを読み込むとき、同じシーンであれば読み込むデータが 少なくて済みますが、たとえば先程の“一方そのころ”のようなまったく別のシーンが入ると、 そちらのデータをイチから読み込むためロードがすごく長くなるんです。 これを解決するために、一部のカットシーンをムービー化して読み込み時間を 減らしているのですが、高画質のままムービー化すると容量が大きくなってしまいます。 それが想定以上になっていて。 野村哲也「KH3やFF7Rをあまりにも早くに発表してしまったのはファンのせい」 キングダムハーツ3やFF7リメイクのディレクターを務めている 野村哲也氏がスクウェア・エニックスがこれらの作品をあまりにも早い段階で 公表してしまった事を認めた。 だが彼はそれをファンの熱狂を和らげ情報漏洩や不要な噂を防ぐために、必要な処置だったとも話している。 報道陣との取材に応じた野村哲也氏はキングダムハーツ3の発表時期について 幾つかの要因のために、絶えず難しい判断が迫られていたと告白。 その上で、これは彼らが取り組んでいる事業が 常にファンから圧力を受けている事や 情報漏洩に伴う正式発表時の驚きの軽減、ゲーマーが虚偽の情報によって ゲームに対する間違った受け止め方をする事への予防だったと説明した。 彼はそういった問題に対処するのは恐怖だと回答している。 そして、これはFF7リメイクにおいても同様であったらしい。 「FF7リメイクにおいても、これと全く同じ問題に直面しました。 私も、この発表があまりにも早かったと認識しています。 それでも業界内で私達が今作の開発に取り組んでいるという噂が飛び交いつつあったので あえて公表しようと決断したわけです」 と野村氏は話している。 夢の様な事を語って明確な仕様を示さずスクラップアンドビルドを繰り返し部下に多大なストレスを与え人材を疲弊させる 確かに無能な上司の典型のように見える しかし それに反旗を翻したやつ、アンチ野村と化したやつが作った物はどうだ? 惨憺たる有様どころかスクエニのブランドを破壊するだけでは飽き足らず37億もの負債を生み出してしまった 能力の無いものほどその場限りの正論を振りかざし、自分を正当化させスケープゴートを作り、周囲を扇動し、才能ある者を貶めようとする 野村というスクエニにとって代え難い才能は、功罪併せ持ついわば必要悪だ 経営陣はそれを解っているからこそ、才能のない者を切り捨て、野村を選んだんだよ 現に野村はヒット作しか生み出していない 才能のない者はそれが解らない 解らないからこそ才能がないんだ D介 @Kyonoshin ゲーム開発以外でもあるんですが、とくにゲーム開発に多い「これは絶対にアカンやつや!」 と思えるプロジェクトは、ディレクターが「俺の頭のなかにすべてできあがっている!」と いう言葉が、きちんと仕様書なり企画書なりに落とし込まれていない場合です。 経験上、まず120%頓挫します。 D介 @Kyonoshin そんなわけで、ソフトウェア開発のなかでも、ゲーム開発が他のソフトウェア開発を生業と している人から見ても「あれはおかしい(なぜできるのか、という意味で)」と評される のも、無理のないことかと思う。設計書があまりにもなさすぎることが多く、 仕様書を作れない企画・ディレクターがいるせいだ。 D介 @Kyonoshin 仕様書がないまま開発される案件、思ったより多いんだよなぁ(嘆) ふみいち @fumi1ts 返信先: @fumi1tsさん、@Kyonoshinさん 仕様書作れなくてディレクションできないのにアジャイルやるのは、スポンサーや プロデューサーに進んでる風に見せかけて決断を先延ばししてグダグダになるパターンがあるですね。 もしくはちょっとスケジュール犠牲にして言うこと聞かない開発員を共犯にするためとか。 D介 @Kyonoshin 返信先: @fumi1tsさん まさしくそんな感じです。どうもアジャイルを「仕様書を全部完全に作らなくてよい開発手法」 と思っている人が微妙な数いるっぽくて、え、ピアノ弾けないのにジャズやれる的なことを 「チャレンジ」と言い張るレベルな気がしますです、はい。仕様書は書けるのに書かない、と違うんだけどなぁ、と。 ゲームの企画者をどう育てるのか。 これは、わざと露悪的に書くが。 このゲームは僕が考えましたぁ。とドヤ顔してインタビューに答えるとかはしたいが、面倒なことはやりたくない。 このキャラがいい、この声優がいい、この音楽がいいといった雰囲気仕事はしたいが、面倒なことはやりたくない。 思いつきのアイデアを出してそれを作りたいが、調整やデバッグを丁寧にやるのは人にやらせたい。 そういう人は幾らでもいるが。 そこに一番簡単に近づくには現場スキルよりも政治力だ。 基本的にゲーム制作は雪かき仕事、面倒事のオンパレードだから、ほしいのは現場で役立つスキルだ。合致しない。 スクラムだアジャイルだと言っても最後はドブさらいなわけで。上手いドブのさらい方、 ドブさらいがマシになるような仕事の進め方。そういうスキルが役に立つ。 しかし覚えるとそれをやるハメになる類の仕事。 これらを覚えてやれるようになったとして、キャリアパス的に本当に有利なのか。政治力高めたほうがトクじゃないのか。 昔はそんな打算なしで仕事してた人のほうが多かった気がするが。どうだろうね。 なんというかゲームの現場では「基本的にこれだけはこなせなければならない」という部分が少ない気がする。 こなせない部分を人に頼るやり方がわりと成立するから。 ヘタすると、最初に露悪的に書いた、楽しい所しかしたくないような仕事の仕方が通ってしまう場合がある。 通るならそっちの方がラクだ。 スキル形成するメリットがない。 俺の昔話で恐縮だが「この仕事をやってくれ」「俺はそれ出来ないし、覚える気も無い」みたいな会話ね。 完全に仕様化しろよとまでは言わんがトレーラーを動く仕様書扱いするようなディレクターは癌でしかない 野村って結局PS3のソフトを完成させれずPS4に来ちゃってる だからPS2からいきなり未経験HD機のPS4で作ってるような物で経験不足だな >>92 FF13のは酷かったな 無茶ぶりってレベルじゃねぇわ >>90 一見正しい事語っているように見えるけど、それ一般人レベルの話だと思うよ 敢えて言うけど、あの天下の任天堂は仕様書全く作らないよ それこそ少し前のFF15の募集広告にあったリーダーの漠然としたアイデアを〜な作り方を本気でしている 本気でトライアンドエラーを繰り返し面白いゲームに磨き上げる それでも誰も文句を言わない リーダーの示す理想がはっきりしていて、皆そこに向かって走るから仕様書なんていらない 仕様書がーっていう開発者ほど実は無能の典型 作れないやつが作らないなんて屁理屈が結果に現れてるだろ 成功してから言えよ野村 監督と違って存在がおとなしい気がする FF7やっぱおもれーんだよな そもそも宮本はアスファルトに千本ノックとかしないからな おにぎり握ったらエピソードとかねーよ 戦後の炊き出しじゃねーんだよ 仕事しろよ 癌かどうかはともかく人の上に立つべき人間ではないと思うよ 上に立つべき人間は何を優先して何を切り捨てるのか瞬時に判断出来てその判断が間違ってたらきっちり責任を取れる奴じゃないとダメ >>97 成功してるから名が売れたんでしょ? 特にFF7とKHで 野村はモノリスに移籍して高橋の下についた方が力を発揮できるし、本人も幸せな気がする。高橋と野村のコピペが好きなせいもあるがwww >>96 任天堂も仕様書あるやん https://www.nintendo.co.jp/jobs/keyword/03.html リーダーの理想が全開発者で共有できるわけがないんだから すごくシンプルでもこういう言語化しておくのは凄く大事 FF13を例に挙げるなら「操作キャラは一人だけ」「オプティマの概要」とか そういうのを言語化しておかないと開発は進まない というかね スクエニ自体がもはや癌なのよ 社員育成とかしっかりしてんのかねあの会社は 技術的な部分だけじゃなくさ しゃしゃるっていい方おかしくね? 俺にはスクエニの大作はとりあえずまずは野村にぶん投げられてるって印象があるけどな 雑に色々背負わされてるように見えるわ >>28 北瀬はソシャゲメインで動いてる そのソシャゲもFF7Rに中核スタッフ取り上げられて停滞してるが 一本作るのに10年かける奴がガンじゃないってどういう理屈? しかもクソゲー >>106 ヒゲの頃から無理難題を天才プログラマー達が解決してきた会社だし元からだな 今のスクエニはもう野村いなくてもやっていけそうな感じはする FFどころかスクエニ病が蔓延してそう 誰かが辞めたところでスクエニ病に侵された誰かが上に立つだけじゃねって感じしかしない >>59 >>61 KH自体はディズニーが橋本に話を持ちかけた んで橋本が坂口に話をして坂口がディズニーと話を纏める 坂口がプロジェクト引き継ぎたい奴居るか?って会議で話して、野村が坂口にやりたいって立候補 坂口がKHにFFキャラ出したいって野村に話して 野村が打ち合わせのコツを坂口に聞いたら「引かない事だ」って言うからディズニーとの打ち合わせで「俺の意見通らないならプロジェクトは無しだ」って発言してディズニー側ドン引き 坂口が苦笑いしたってアルティマニアか雑誌で言ってた気がする >>96 モノリスがわかりやすいけど、ちゃんとプロトタイプや実装はわけてるぞ モノリスが最初これを任天堂に要求されて嫌がってた 出来上がったものに工程無視して駄目だし始めてるから 延々と終わらないどころか、それを見越してつめた仕様にできないから いつまで立ってもクオリティもあがらない、クオリティがあがらないから リテイクを繰り返すデスマーチ、技術進歩の早いスクエニの目指す ビジュアルクオリティのゲームにはとても相性が悪い >>106 良く癌って言葉は戦犯的な扱いの言葉だけど 癌って病気は進行したり転移したりするもんだからな…… 早期発見して切除すれば治る可能性があるんだろうが スクエニの場合は末期かもしれぬ…… 最早どこからどこまでが悪性の細胞なのかも判別できんという >>98 FF7自体は野村の功績とかじゃないでしょ あの頃はまだ髭がPだかDだかで、ノムティスは数あるデベロッパーの一人 やっぱり髭が中心だったと思う ストーリーに関しても髭の作家性が大きく反映されてたしね その後の派生シリーズに関しては野村色が急激に強くなってきたんだろうがな >>115 なんか当時のイケイケだったスクウェアらしくて良い話だな こいつがディレクションしたゲームでちゃんと出たのってPS2のKH2が最後なんだぞ 口だけ番長にもほどがあるだろ 冗談抜きで田畑以上の癌だろ 完成しないゲームに興味ないね >>122 野村が会議でなんか語る度に壁にでも話してろよって思われてそう >>123 うーん。Aちゃんさあ。壁じゃあまりに平凡じゃない? 癌だけど若手で有能なの出てこないよね スクエニ自体の体質が問題なんだろうけど 野村が悪いっつーか、野村はスクエニの良いところも悪いところもまんま体現している ずっとスクエニにしか居ない人なんだろ? だからだろう スクエニはFC〜PS2時代、人気の大企業であることを生かして予算をめちゃくちゃにつかって、その場であれこれつくってダメ出ししてやり直して〜みたいな 途中で何度も大きな修正を繰り返してクオリティをあげていくという超非効率で行き当たりばったりなゲーム制作の方法しかやってこなかったんだよ その弊害がPS3時代以降めちゃくちゃ出ている これだと大規模の作品を大人数でしっかりスケジュール通りに作っていくということが出来ない スクエニはこういった経験とノウハウを積んでこなかった >>126 癌な人は自分の立場を守る為に、若手を育てないし潰すからなー そういう会社だと体質を変えるのはほぼ無理 小島カントクを外すのもオーナー一族の力じゃないと無理だったし square ENIXカフェって、何で黒と白がベースなん、、、? 誰が決めた事の色 スクエニって派閥抗争が激しそう で、粛清される人もいれば派閥に庇護され居残る無能もいる AAAはビルづくりだの田畑が言い訳のようにほざいてたことの焼き直しを喚いてるのは失笑するわ ビルドアンドスクラップは別に構わないと思うけどね スケジュール通りに作ったところで面白くなかったら成果0どころかマイナスだ 要するに下が無能なだけだろ 最大の癌は予算握ってる奴だろ 和田がなんとかしようとしてたっぽいけど 結局無理だったみたいやけど >>133 むしろ坂口が会社傾くほどリスキーな開発費を投じてたのを和田が辞めさせて全体で年間の経常利益分しか投じなくなった それが自発性がなくなって指示待ちが増えてるのと開発長期化の元凶 スクエニの一番の癌は人事採用やってるやつだろ 今のスクエニは野村に憧れては入ってくるような腐かキモオタしかおらん 坂口が残ってたら、FFの未来はもっと明るかったかもな 20年前のムービーゲー全盛の成功体験を引きずってる ムービー班だけが発言力持ったままスクエニに残ったんでしょ 野村はその代表格ってだけ 制作のアプローチは野村も坂口も変わらんと思う 4〜6の時点で映画やりたいオーラ出てたし >>126 開発の新卒、正社員とかほとんどとってないから育てるというのがもうない だから生え抜きから頭角を現すというのはもう出ないよ 野村「俺が本領発揮したら凄い。でも本領発揮出来ないんだ」 https://twitter.com/1stPD_PR/status/23934524424 ありがとうございます。みなさん色々なんですね。確かに実は貧血持ちです。 血液に異常があるらしく常時富士山で生活している酸素の薄さで、常人なら立っていられないとの事。 自分は生まれながらなので慣れてしまっているらしく倒れた事も無いです。 ずっと重量100倍みたいなものですかね。@野村 1:02 AM Sep 9th webから お、たばちゃん来たね。 じゃあ、バトンタッチして仕事しよう。 数々の締め切りが真っ赤なので。 重力は100倍の例えは本当よ。 ただ、一生100倍なので本領発揮出来ないだけ。 多分みんなと同じ酸素量になれば超人並みな活動量が可能になるはずなんだけど。 残念だな〜。。@野村 2:45 AM Sep 9th webから https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 1980年代のフジテレビはみんなが憧れる会社だった でも今はどうだ 誰もフジテレビに憧れていない 1990年代のスクウェアはみんなが憧れる会社だった でも今はどうだ 誰もスクエニに憧れていない 野村がしゃしゃり出てきてクソみたいな会社に成り下がった >>68 FF15とKH3の年表も一緒にしたらもっと楽しいことになりそうだなw こうやって思考停止で連呼するだけだから影響力ないんだよ野村アンチは 正確にはFF委員会の連中+野村だな てか野村はFF委員会を守る盾 北瀬とか全然叩かれてない >>153 まあ看板役だな、社内政治できるようなタイプでもないし 采配しているのは別にいる >>104 そのメモみたいなものはここでいう意味での仕様書ではないでしょ >>68 >自分がディレクターだったことに気付く にいつも笑う どんだけ会社来てないんだよw 『FF7リメイク』進捗具合は? https://gamestalk.net/post-74267/ 『FF6』リメイクしてください! 北瀬 今は『FF7リメイク』に取り組んでいるので…。社内スタッフからも言われるが保留し続けている。 FF6とか中途半端な人気のFFをリメイクするのはどうするんだろうね FF7並みに変えるわけないしグラをそこそこよくしてコマンド戦闘のままでリメイクかな 買い支えるとこいつらは「売れたからこの路線が正解」とか解釈して 次のタイトルも同じ路線を継続するんだから スクエニのシリーズで糞タイトルでたら買わない以外の選択肢が無くなった そうしないとこいつらは路線変更しない その理屈でFF7RやFF6Rなんて言い出してるんだから 不買しなきゃ仕方ない Dくらいじゃ大した出世じゃねーし10年以上Dだろ Pやら取締役やらあたりなら出世だろうが そこまでいけりゃ十分だろ 野村高卒だぜ? このご時世高卒なんてまともな出生ではない きっと劣悪貧困な家庭環境で育つもキモオタだからヤンキーやガテン系にもなれなかった哀れな学生時代 引きこもって絵ばかり描いてすくすくと厨二を拗らせたに違いない 頭の中にあるかっこいいチャンバラと本当は欲しかった熱い友情や仲間との絆を描きたいんだよ 責任取らされたくないからわざと出世してないまであるのが野村 何というか凄い能力あるやつなんだな、野村って ここで野村のこと叩いてるやつって野村を神格化してるの? >>173 厨二需要が高いコンテンツ産み出す能力はある それ以外のとこでは評価された部分はそれ僕が考えました、叩かれたら僕はデザイン以外ノータッチなんでってするからまともに見ない方がいい 実際ノータッチなのに責任取らされたら誰だって嫌だろ >>174 ふーん、それが許されてるくらいには能力高いんだな そりゃアンチでも野村凄すぎ!貶すしかない!ってなってるってことか >>177 実際売れてるのには関わってるからな ティーダが世界一ださい服装の主人公に選ばれた事があってもささいなこと 9や12みたいに、野村以外のFFも 作る必要がある >>179 ベアラーのせいで野村以外許される気がしねぇわ >>171 取締役執行役員になったFF14の吉田直樹も高卒(専門卒)だが 本腰のFFシリーズは結局他に回されて作ったことになってないしFF7Rも何も進展ないだろ 都合悪いところは避けて良いとこだけ取ってるように見えるわ 本当に実力あるんならパラサイトイヴの続編も作れるんじゃないの? 野村はキンハー以外の作品ではほぼキャラデザとか周りのことしかしてないだろw >>168 そりゃコネだろ ゲームの中でフリーメイソンのサインをやるようなメーカーだからな おまえの知らないようなコネがあるんだろ http://freemasonry.bcy.ca/fiction/games.html 癌は経営層(と金融機関?)じゃないかなって思うこのごろ >>実際KH3はアンリアルエンジンで作り直したKH3の開発スピードは遅くはない グダグダやってるうちに次世代エンジンが完成してるだけじゃね? つまりそんくらい遅い >>187 いやルミナスエンジンで作ってたのを捨てて、アンリアルエンジンに変えたんだが つまり15専用機になった ルミナスエンジンがポンコツというか使いまわせなかったんだろ 逆に言えば、KH3は実際発表からほとんど実際には制作が進んでなかったから、アンリアルに切り替えられたんじゃないか? ある程度はアセットの制作が進んでいたFFヴェルサス→FF15では切り替えられなかったんだし >>189 そういうわけではない おそらく社長交代で方針転換だろう ルミナス→和田 アンリアル→松田 って感じ 松田になってからスクエニはアンリアルエンジンでドラクエもFFもKHも作ってるからな そもそもいってルミナスエンジン制作の責任者がスクエニを辞めた事と15専用機になってるのを鑑みるに、思っていたエンジンとかけ離れたものになったんだろうかと >>190 は? 松田体制でルミナススタジオってのが出来たんだが? DQに関してはスクエニ内製じゃないからまったく関係ない >>192 ああ、すまん ルミナススタジオじゃなくって、ルミナスプロダクションの間違い これ2018年発足だし、当然ここでルミナススタジオが使われてる 言ってることはわかるな? 松田体制でもルミナススタジオは継続なんだよ >>185 クロノトリガーにグランドリオンって武器があったけどあれもフリーメイソンの一派の名前なんだな スクエアってフリーメイソンなのか? 大体、だめになったのはルミナススタジオじゃなくってその前のクリスタルツールズだしな 結局今の所スクエニ内製でUE4にしたのってKH3とFF7Rしか情報ない どちらも野村がDのやつだなw 単純に野村が下手こいてルミナススタジオ関連から追い出されただけにしか思えんなw >>193 いやいや、無理がある 15しか使われてないじゃん しかもごく最近になって子会社としてルミナスごと切り離したじゃん しかもルミナストップだった田畑が退職 https://s.famitsu.com/news/201811/08167227.html お前、俺の話を全然理解してないな まあジブリくさい作風とかディズニーと提携したりしてるところを見れば なんとなく繋がりがわかるけどな FF7の魔高炉にタイタンの魔石があってFFが地震を予言してた!、なんて話があったけど あれも怪しいな >>196 あぁこの書き込みで分かったわ 無理矢理野村叩きにしようとしてんだな エンジン開発やエンジン変更等、一社員がどうにか出来るものではないだろう てかお前みたいなの相手にするだけ無駄だからお暇するわ >>198 で、その繋がりに5chも含まれてるんだろうな ここの書き込みの傾向を見てるとわかるわ >>197 切り離しもなにもねーよ100%子会社で しかもルミナスプロの取締役は松田氏本人だぞ そしてもう一度いうがそこではルミナススタジオが使用されている 単にスクエニ内製のAAAタイトルをつくる開発スタジオを立ち上げた、ってだけだろ 他スレであったが、穿った見方をしたら独立しようとしていた田畑さんを引き留めようとルミナスプロという子会社つくってあげた、とも見えるしな わざわざ開発スタジオ代表にまで田畑さんを取り立てたってことはねw どのみち松田体制でルミナススタジオやめた、とかいうのはお前の妄想なのは間違いない >>200 にげんなよw 言われて自分が間違ってることに気付いただけだろw マヌケが ルミナスプロダクションでPS5(!)用のAAA大作をつくってるんだよなーw どこが松田でルミナススタジオ放棄なん? 松田社長でUE4に方向転換してたらPS5用AAAソフトにルミナスプロダクションつかわんよなw 普通にUE4つかう方針になってないとおかしいw >>208 KH3、FF7リメイクは当初ルミナスで製作予定 KH3はルミナスで作ってたのをUEに変更 これを方針転換とせず、なんという? あと、まだあやふやな噂レベルのAAA開発の話自体が事実のようにいうのはおかしいね スクエニから正式な発表があったしたら理解できるが しかもその噂は田畑が退職する前の記載だし https://search.yahoo.co.jp/amp/s/gamestalk.net/post-111426/%3Famp%3D1%26usqp%3Dmq331AQGCAEoAVgB 正式に開発中止になったDLCさえも載っている 本当に噂レベルでルミナスが使われるかも定かではない 噂レベルならUEだってコードが見つかってPS5に対応すると噂がある でもこれも噂レベル どちらも実際の所は分からない >>210 野村がルミナスからケツ巻いただけじゃん 社長肝いりでそんな方針転換してたらスクエニとして最も重要な今後のAAAソフト開発用にルミナスプロダクションなんか作るわけないだろう スクエニとしてPS5用の大作をそこでつくろうとしてんだし ルミナスプロダクションというのを立ち上げてる時点で方針転換なんかしてない証左だね >>206 画像そのものよりそんなスクショや画像を後生大事に持ってるお前がキモい >>190 アンリアルで作らせたり、開発元のエピックと長期契約結んだのは和田 >>211 PS5専用に作ってたら、SIEがE3撤退=CSから撤退or売却って事になったから方針転換だろ スクエニはE3の主催側(ESAメンバー)だから、公表前にSIEが撤退する事を知ってる >>215 イミフ それのどこが松田社長でルミナスエンジンからアンリアルへの方針転換って話になるんだ? >>213 証拠出せと言われて出したら「キモい」とはどんだけキチガイ犯罪者なんだよてめえは さっさと死にやがれクソボケ >>185 知らなかった・・・ ショックだわ・・・ あんなクソ映画作っても潰れなかったのはメイソンリーのコネがあったからなのか・・・ >>198 ジブリもそうなの? ナウシカで友愛って言葉使ってたけど… FFのタイトルにNTとつけたり ノクトのフルネームがアナグラムだったり 明らかに公私混同の癌じゃん >>210 初耳。「FF7リメイクが当初ルミナスエンジンで製作予定」はどこ情報? 社内のエンジン開発で手一杯なので外注に廻す余裕なんてなかったルミナスエンジンをCC2に卸した・卸そうとしたのは知らんかったわ >>223 FF7Rは最初からUE4だよな CC2もそれでUE4使いの募集始めてたし その一方でルミナスで作ってたPS5専用の新規AAAタイトルやFF15DLCはルミナススタジオ製だけど、両方ともキャンセル ルミナスがFF7R引き取り&ルミナススタジオ廃棄&PS5専用AAA廃棄で37億の損失なんじゃないかな >>225 PS5専用の新規AAAタイトルはキャンセルされてないだろ? ルミナスプロダクションはゲーム以外でもNHKとかの番組用にCG製作をするビジネスやってし それかなんしか一本くらいPS4用の新作が動いていたのかもしれない これらとFF15DLCの続きが全キャンセルされて、PS5用AAA一本に絞ったんでね? >>221 フランス革命のスローガンである友愛を理由に 宗教を判断するのは危険だわ >>227 宗教じゃねーし つーかフランス革命はメイソンが関わってただろ >>226 他のPS4タイトルの可能性も考えたんだけど、例のうっかりPS5リークの兄ちゃんはルミナスでルミナススタジオ使用したタイトル担当だろ それと37億の特損とを合わせるとルミナススタジオとそれを使ったタイトルが丸ごとキャンセルくらいしか釣り合いが取れない もう1つPS5タイトルがキャンセルされた可能性を上げるのはSIEのE3撤退で、スクエニはE3の主催団体メンバーだから公式発表の前に知ってる スクエニが「方針転換」の発表をしたのは正にそのタイミング この「方針転換」は劇的で、MSにFF13の互換を許可するだけでなく高解像度ムービーまで提供したからなー >>231 アホか SIEが今回E3参加やめたのとスクエニのPS5タイトル開発のキャンセルと何の関係あんだよ SIEがPS5の開発やめたとかいうのならわかるが、どうせPS5出すのはきまってるしただE3には発表できるもんがないってだけだろ、スケジュール的に スクエニがPS5でなんかつくることすら無い、なんてこともありえないしな、 絶対になにかしら動いてることは間違いない てか「方針転換」ってなんだよ? なんの「方針」がなにからなにへと転換したと? 田畑が辞めたせいでスクエニごとPS5タイトル開発辞めたとかぬかすつもりか? 少なくともスクエニはルミナスプロダクションでAAAタイトルに注力するって発表してんだぞ? >>185 >>194 なんでこういうのって話題にならないの? ゲハってこういうの好きそうな奴多そうなのに ここ10年ほどは時間かけてる割にアウトプットが低い スクエニみたいに資金力がある会社じゃなきゃとっくに切られてる フリーメイソンなんかよりソニーの話題のほうが好きだからだろ >>233 任天堂様を困らせる憎きソニーの陰謀ではあってもフリーメンソン?とかよくわからないというのが豚の思考でしょ >>238 そんな幼稚園児みたいな思考なのか 長文で自演する程度の知能はあるはずなのに不思議だね >>231 >>232 いつまで90年代後半の終末思想やってんのかって話 オタクワード並べるエヴァンゲリオン方式もきつすぎ 時代遅れなんだよ キングダムハーツで言うとスクエニとディズニーのコラボじゃなく 野村とディズニーのコラボみたいになってるからクソ そもそも野村の絵なんて誰でも真似できるよなw 発想はすべてパクリや外部の人間の案だろ 天野氏の空想と有能(高学歴)なディレクター使えばいらないんじゃないの そもそも頭いい人は時間を無駄にしないと思うが野村と言えば逆でどれも未完成でちんたら時間を無駄にやってる 有能な人材じゃないな 才能はあるけどディレクターには向かないのでは? やりたい事を時間と技術で取捨選択する能力は欠けてる 556 : 無念 2018/11/16 22:05:08 No.599207781 2 ゲームバランスの千本ノックならいいんだけど 見た目の千本ノックが野村の悪癖だからな 558 : 無念 2018/11/16 22:08:07 No.599208610 2 >見た目の千本ノックが野村の悪癖だからな KHの海外版のアフレコで一日かけて三つしかセリフとれなかった時とかもあるから 音でも千本ノックだぞ 562 : 無念 2018/11/16 22:10:12 No.599209186 >KHの海外版のアフレコで一日かけて三つしかセリフとれなかった時とかもあるから 現場からの評判悪そうだな… 571 : 無念 2018/11/16 22:14:53 No.599210481 >KHの海外版のアフレコで一日かけて三つしかセリフとれなかった時とかもあるから 野村をリーダーにした奴誰だよ? 無能なんてもんじゃない…… 本当にディレクターの仕事してたの? FFXIII Versus試作機映像の話とか 2009/09/24(Thu) ■FFXIII Versus 野村氏が試作機を操作している画面。音声なしで字幕。 宣伝の人「FFXIIIからNPCを借りてきました」 野村氏「なにこれ?光ってる人いるけど?なにこれ?ねえ?」 野村氏「街には人がけっこう多くいるなー・・・」 夜になる 野村氏「あれ?人がぜんぜんいないんだけど?」 宣伝「夜ですからw みんな家に帰ってしまったんでしょう」 野村氏「なんか暗いなあ・・・。あの光ってる人達がいれば便利じゃん?」 一同「wwwwwwwww」 草原みたいなフィールド 野村氏「わー何これ?ねえ、なんかデカイのがいるよ? ねえ?なんかこっちくるーーー!怖いんですけど!!」 ttp://marshallalloc.blog90.fc 2.com/ 進行が遅い癌だよ 放置してもなにも起きないから 本当になにも 要所要所で才能発揮できる部分はあるかもしれんが 全体を任すと途端に進行の妨げになるディレクターに向かない人間だろ こういう野村に頼り切るしかないスクエニがオワコンで 新しい人材を発掘して育てれない閉じていく会社 いつまで90年代後半の終末思想やってんのかって話 オタクワード並べるエヴァンゲリオン方式もきつすぎ 時代遅れなんだよ 昔の中二病みたいな格好をしながら 中身は思春期の少年が最も絶対嫌うような女々しくダサくカッコ悪いオトナ もちろん思春期から総スルー 支持してるのはオトナになりきれないオトナの独身オッサン 昔は小学生もFFをやってて、今のFFのメインユーザーも 小学校で休み時間にFFを語ってたと思うんだけどな FFにおける野村の所業とされてるものの大半は北瀬のせい キャラデザダサいしきもいし 絵の練習だけしてればいいんだよ、ディレクション能力皆無だろこのアホは >>258 野村が人としてキモいのも北瀬のせいなのか 野村が言い訳しまくって開発担当してたゲームから逃げるのも北瀬のせいだったのか… FFBEとかDFFの生放送見てると、本当ノリがキモい。 うちのボスに野村哲也ってのがいんすけどぉ〜 うぉかティス、FF15について語る 2018/11/10 https://youtu.be/8EFBSdWSluE 「DLCの中止に関しては、まあそうだよねって感じ。 FF15のDLCって戦友含めてそんな盛り上がってないよね? そんな状況で二年三年かけてDLC作るはないよね(笑) 時間かけ過ぎ、やってることヴェルサスと変わらん スクエニはある程度出来てから発表しろよ。 カプコンは最近凄いよ、見習え。」 「俺は田畑の手腕的なものに関しては評価高いよ? シナリオは終盤アレなのが多いけどPSPの田畑製ゲームは全部好き。 FF15もリヴァイアサンまではシステム含めて楽しんでやってた。 それ以降はとにかく雑過ぎるよね、時間がなかったんだろうな… 田畑は宣伝が上手い、ただFF15に関してはビックマウスが過ぎる。」 「ヴェルサスは作品としては全然進んでなかったみたいだし 田畑は割りと尻拭い的なポジションだったんじゃないの? 個人的に煩わしいと思ってるのは《VersusXIII推し》、 そもそもそこ責めるなら田畑じゃなくて野村じゃね? まあ野村も色々大変だったのはわかるけど… リブートとかねえよ!諦めろ!時間は戻らねえんだよ。」 「エピソードノクティスにはイラついてたから無くなったのは良かった 後付けでハッピーエンドとか…ユーザーが望むから作るってどうなの? そもそもFF15のシナリオって何がしたかったの? そういう一本通った筋みたいなのがないよね。 I室さんについては今後も不安」 「田畑は許してはないけど諦めたね笑 言ってももう二年前だからね、もういいよね笑」 「高校時代とかipodにヴェルサスのPV全部入れてた、 本当に10年待ったけど、FF15はもういいよ」 FF7リメイクなんていらないわ やりたのはパラサイトイヴだろ 癌も糞も現状宣言したゲームの完成品一つも作れないんだか言われて当然だよな >>238 クソニーとかいう宗教にハマってる程度の低いお前がよく偉そうにできるね 捏造は偽証罪になるし、任天堂がいつ人を殺したよ? そんで未だに買取保証なんざを信じてるボケ頭なんとかしてニートという現実みろよカスが 277 :名無しさん必死だな:2018/11/19(月) 06:43:23.96 ID:M5D4VBVm0 >>267 ガルパンは好きじゃないね >>271 本気でそう書いてあるんだから仕方ないよ 自分がまず現実見て棄教したら? >>272 天任教では任天堂様に対する侮辱は人殺しと同罪らしいが現実は人殺しより重い罪などない 野村のバカの一つ覚えのせいで FFがオタクゲームになった >>271 別にボンヤリでも下に任せられるならそれでいいけど ボンヤリな癖に下が形にしたらしたでどうでもいいイチャモンつけてはぶち壊すからな なにが千本ノック(笑)だよ バブル世代はほんとこんな幼稚な考えで責任者やってるやつ多いぞ。 責任者ってのは日ごろ何もやらん様に見えて、最終的に責任取るから責任者なんだが バブル世代だけは、偉そうに口だけ出して楽して高給を取れるって認識らしいよ。 大手から天下り結構来る会社にいるんだが学歴関係なくほんとやばい。 部長待遇で来て自己紹介で責任ある仕事したくないって言うやつが結構いるからなw 1、2年リメイクのディレクターを下すように署名活動があったけど 結局はまだ居座っている時点でユーザーの要望なんて入れはしないんだよ アバランチメンバーの掘り下げなんて誰が求めているのか 神羅のショッカー要員を掘り下げますと同じぐらいに興味がない 自分の萌えキャラの話を膨らませたい目的で余計な話を入れてくるのがクソなんだよ FFみたいな時代遅れはこーして時代から取り残されていくんだなあ 時代遅れという意味じゃドラクエの方が取り残されて行ってるな >>276 ありゃ古典だよ 時代遅れってのは身の丈を弁えてないズレた若作りして笑われてるやつのこと 身の丈に合わない中途半端グラと動けるだけ戦闘で海外爆死したドラクエじゃん まあFFからは野村外した方がいいのは間違いない 1、2年リメイクのディレクターを下すように署名活動があったけど 結局はまだ居座っている時点でユーザーの要望なんて入れはしないんだよ アバランチメンバーの掘り下げなんて誰が求めているのか 神羅のショッカー要員を掘り下げますと同じぐらいに興味がない 自分の萌えキャラの話を膨らませたい目的で余計な話を入れてくるのがクソなんだよ FF15とFF関連作の迷走させた張本人なのに、責任を一切取らされない見本の様な屑 ホストになれなかった悔しさをバネにゲーム作りしてるんかねぇ NT ぉ〜ィ、、、遊びでやってんじゃね〜ンだぞ 怒らなきゃ行けない事がある やり直しだ、やり直し! 椅子(ドカッ!) ろくに構想すら出来てもいない初っ端から仕事してるアピールでCC2に千本ノック開始 『ファイナルファンタジーVII リメイク』北瀬佳範氏&野村哲也氏に訊く分作の意図――バトルはATBありのアクションに!?【PSX2015】 2015年12月の野村・北瀬インタビュー ――CC2! 北瀬 CC2さんはアクションゲームの経験が豊富でノウハウをお持ちですし、映像演出のセンスに光るものがあると感じていました。 ただ、演出のテイストが微妙に弊社の作品とは違っている部分があったので密にやり取りをして。 今回のPVについても哲(野村哲也氏のこと)がうるさく言って(笑)、弊社のスタイルに近づけていただきました。 北瀬 もう哲の1000本ノックがすごくて。思い描くビジョンに近づけるために、 いっさい妥協をしないので、制作現場とのやり取りを幾度となくくり返しているんです。 こういうのは久々で、私も楽しくなってきました(笑)。 https://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html aibo @aibo_ac7 2015年12月15日 FF7R:「野村氏は地面のアスファルトの粒が大きいと延々と修正させていった。そのくらい野村氏は目を配らせている」 「ナナキの声は変わるかもしれない」「PVの赤ゲージはリミットゲージではない」 他戦闘はアケ版DFFを目指す・戦闘システムはDFF&KHスタッフなど https://twitter.com/aibo_ac7/status/676720699826835456 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ゼノブレイド2の仕事は有能だったぜ なんだろうな 任天堂が間に入ったからか? >>286 何度も出ているようにこのタイプの人は、陣頭指揮とらせちゃダメなんだよね。 仕事を割り振って、限られた時間でできる事やらせると有能なのだから 上でコントロールする人間が絶対に必要、 http://hissi.org/read.php/ghard/20181118/R3BTVVVpa0cw.html 583名無しさん必死だな2018/11/18(日) 10:57:55.35ID:GpSUUikG0 >>581 まんまそれ田畑じゃん 野村はキャラデザだけでも絶対的価値があるからな 597名無しさん必死だな2018/11/18(日) 12:51:42.41ID:GpSUUikG0 >>585 それも問題ではないけどね、必要ならCO置けば良いだけだし 問題があるとすれば予算とデザイナーの要求に応えられないプログラマーぐらいだ いくらでも替えが効く雑用係とは違う 603名無しさん必死だな2018/11/18(日) 13:02:10.54ID:GpSUUikG0 >>600 だからデザイナーである野村がディレクターということは予算側、技術側を相反させてはならないんだよ デザイナーに妥協させてはいけないし野村は妥協しないんだから 609名無しさん必死だな2018/11/18(日) 13:21:04.18ID:GpSUUikG0 >>604 そこで現実的な落としどころを見つけるのがプログラマーの役目 田畑は「俺の責任でスカスカでもいいからやれ、出来ないなら辞めろ」という二択だから指示待ちで意欲のないプログラマーには都合がよかったわけだ 指示に従ってれば頑張らなくても給料と実績が手に入るんだから 野村だと給料は出るけど頑張らないと実績にならないから炎上する 野村が悪いと言われるけどテクニカルディレクターとプログラマーが無能なだけなんだよ そしてその無能しか雇えない予算に問題がある ディレクターなんて会社に来ようが来なかろうが問題ないわけで結局あとはそいつらのメンタルと技術の問題でしかない 612名無しさん必死だな2018/11/18(日) 13:26:31.99ID:GpSUUikG0 >>605 プランナーって単なる社内アンケートだよ? 導き手となるデザイナーに絶対的センスとヴィジョンがあれば別にいなくてもいい それを採用するかはデザイナー、ディレクターの判断による 616名無しさん必死だな2018/11/18(日) 13:32:42.97ID:GpSUUikG0 >>613 だからデザイナーや経営が満足できるプログラムを書くのがプロなんだよ 言われたとおりやった!が通じるのは学生まで、仕様ガーというのは単なる泣き言 商品を作る気がないなら趣味でやってろって話 622名無しさん必死だな2018/11/18(日) 13:44:28.43ID:GpSUUikG0 >>618 プログラマーを起因とした理由でね 後付で仕様を足していった経営者「なんだあの無能つかえねー」 プログラマーの糞実装を却下し続けたデザイナー「なんだあの無能つかえねー」 こうなのだからディレクターを言い訳にしてはならない 626名無しさん必死だな2018/11/18(日) 13:51:53.24ID:GpSUUikG0 >>623 だからそれこそ「今の時代の開発」なんていう幻想は田畑やお前みたいな意識高い系が吹聴しているだけのことで 単に力のないプログラマーを甘やかしてるだけでしょ その妥協の産物で面白くなるならいいけどならなかったのがFF15なんだから 結局ビルの設計者呼んできてビルを建てたところでアートとしては評価されない 野村のようなホンモノのデザイナーを持ってきて、その要求を満たせなきゃ傑作は生まれない お荷物なのはそれを理解できない末端の無能集団だよ 660名無しさん必死だな2018/11/18(日) 14:16:54.29ID:GpSUUikG0 >>653 スクエニの優先度は野村などのアイコン的クリエイター(デザイナー)>田畑などのプロデューサー・ディレクター>プログラマーだよ? スクエニの尻馬に乗ろうとしてる奴がスクエニの決定に文句つけて偉そうにマウント取ろうとしてきてんじゃねーよゴミ 勝ち馬にのりたいなら野村信者になるべきだ、わかったか? 675名無しさん必死だな2018/11/18(日) 14:58:06.58ID:GpSUUikG0 経験した上での感想だから幻想なんてないよ 実際に仕様書ガーというアスペ的なプログラマーは使い潰されるかずっと底辺で上流を逆恨みしてるってのも業界あるあるだし >>286 キャラデザ”だけ”やらせれば仕事するんだよ、たぶん >>290 そもそも絵描きにキャラデザ以外をやらせてるのがおかしい 誰だよこいつに役職与えたバカ キンハー3もムービーの間に無双並みにちゃっちいアクションとクソみたいなミニゲーム集やらされるだけっぽいね キャラデザだけやってたいなら、それは絵描きなんだよ。 口出しする権限とメディアに露出する立場を与えるな。 野村のくせにディレクターなんかやるから問題なんだよな キャラデザだけやってれば文句なかったろうに プログラマーって言うのは発想力や想像力に長けた人が多いこと知らないんだろうな 堀井雄二なんか良い例 プログラム組める人は大概なんでもこなせる 絵描き風情に熟そうとか思ってる時点でおかしい 絵描きはディレクターなりプログラマーなり題材にした絵を美化するだけでいいんだよ 一級品の鳥山明ですらその役だったのに調子に乗り過ぎだわな 929名無しさん必死だな2018/11/13(火) 14:57:47.26ID:cHAs3yYm0 野村描き下ろしのリノア 普通に下手だな https://pbs.twimg.com/media/Dhve91FU0AEFeKr.jpg 待機中 940名無しさん必死だな2018/11/13(火) 18:14:31.52ID:+DqF1tXu0 >>929 https://i.imgur.com/0E5adCz.jpg https://eiga.k-img.com/images/movie/56349/photo/77725845050cd1ee/640.jpg 野村リノアイラストはこのスクリームリノアしか思い出せない 942名無しさん必死だな2018/11/13(火) 18:19:26.67ID:+DqF1tXu0 >>929 >>940 つか比べたら、胸ひしゃげてるのに気付いたんだがナンダコレ? 服のしわ 手すら描けてない 人体も顔もそこかしこが歪んで見える ホラーかよ 高橋の弟子だからじゃないのかな 高橋に可愛がられてたし絵だけでなく発想力もあったのかも プロジェクトを完遂する能力が低い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる