スクエニの野村より田端の方が叩かれてる風潮あるけどさ
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どう考えても田端の方がマシだろ 野村はゲームすら満足に完成できねーんだぞ 野村ディレクションのゲームも全部共同ディレクターいるよ >>110 何も作ってなかった時期はプロデューサーだったんだよ だからある意味正解 カプコンみたいに全く新規のゲームでオープンワールド挑戦したらよかったんだけどね カプコンの時もドグマが微妙でも一作目はしょうがない今後続編がでていくことでよくなっていくとか言ってたけど 結局一作目で捨てたしね 今はバイオとかDMCとか狭いゲーム連発してる 話に出てきたがキングオブクソは北瀬だな 野村以上に仕事してない 坂口からFFを引き継いだ立場にありながらこの怠慢はひどい 働く無能より働かない無能の方が悪い ってのは下っ端の話で リーダーが何もしないのは最悪 スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か? https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/ FatiguedCoder 「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」 Alex Donaldson 「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。 7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。 そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」 ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。 だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 正直FFというかスクエニのゲームにオープンワールドは合わないと思うけど 今時オープンワールドじゃないAAAなんて出したら壊滅的な売上になってただろうなとは思う >>107 ゲームのクオリティはともかく、保守的だった開発環境を壊したことは大きいよな FFでなければオープンワールドを作る予算なんておりなかっただろうし、遅かれ早かれ責任をおっかぶって捨て駒になる人間は必要だった 田畑は責任取って辞めたんだからもういいよ ゲーム界の東条英機であり牟田口廉也である底無しの無責任野郎 野村哲也ならいくら叩いてもいい 13でロールプレイFFを更地にしたからな オープンワールドでも無いと売れんかったのは確か でもこれで道は無くなったぞ >>119 ゴッド・オブ・ウォー、オープンじゃ無いけど売れましたね スーファミとかPS1とかハードの制限に助けられていたのは妄想クリエイターの方だったんだな ハードの制限が外れて妄想が爆発したせいで要求が止まらない 開発現場がファイナルファンタジー ゲームの企画者をどう育てるのか。 これは、わざと露悪的に書くが。 このゲームは僕が考えましたぁ。とドヤ顔してインタビューに答えるとかはしたいが、面倒なことはやりたくない。 このキャラがいい、この声優がいい、この音楽がいいといった雰囲気仕事はしたいが、面倒なことはやりたくない。 思いつきのアイデアを出してそれを作りたいが、調整やデバッグを丁寧にやるのは人にやらせたい。 そういう人は幾らでもいるが。 そこに一番簡単に近づくには現場スキルよりも政治力だ。 基本的にゲーム制作は雪かき仕事、面倒事のオンパレードだから、ほしいのは現場で役立つスキルだ。合致しない。 スクラムだアジャイルだと言っても最後はドブさらいなわけで。上手いドブのさらい方、 ドブさらいがマシになるような仕事の進め方。そういうスキルが役に立つ。 しかし覚えるとそれをやるハメになる類の仕事。 これらを覚えてやれるようになったとして、キャリアパス的に本当に有利なのか。政治力高めたほうがトクじゃないのか。 昔はそんな打算なしで仕事してた人のほうが多かった気がするが。どうだろうね。 なんというかゲームの現場では「基本的にこれだけはこなせなければならない」という部分が少ない気がする。 こなせない部分を人に頼るやり方がわりと成立するから。 ヘタすると、最初に露悪的に書いた、楽しい所しかしたくないような仕事の仕方が通ってしまう場合がある。 通るならそっちの方がラクだ。 スキル形成するメリットがない。 俺の昔話で恐縮だが「この仕事をやってくれ」「俺はそれ出来ないし、覚える気も無い」みたいな会話ね。 元スクエ二「例の会社にちゃんと来ない大物のDをなんとかしろ」 tah3gucci3cozy3 田口浩司 ずっと考えている事。発表時1・2年後にロンチするものだった作品が予定より更に2・3年かかってまだ未完成。 トレンドは変化しており、類似作品は先んじて他から既に出てる。予定通り発売できてれば旬だったはずのものが陳腐化したものと見なされる。この状況はどうやったら変えられるか? tah3gucci3cozy3 田口浩司 製作者が納得するまでやらせる環境を提示してきた結果が今なのです。 残念ながら、納期優先になったから評価が低いモノが生まれるようになったわけではないのです。 tah3gucci3cozy3 田口浩司 つまり、具体的な完成型をイメージできないまま、無駄にスクラップ&ビルドを繰り返して、最終的に破綻してるのではないか?と言いたいわけです ohtay090 太田嘉彦(元FF13スタッフ) @tah3gucci3cozy3 現場スタッフが見たらさぞ落胆すると思います。 いまだそこですか!? と。 現場スタッフは当初告げられた納期から逆算してプロとしての仕事をしています。 阻害してるのがまともに指示できなくて理解が幼稚で自分の身がかわいいDやPがすべて元凶なんです。 太田嘉彦 (FF13バックグラウンドテクニカルディレクター) ohtay090 : 間をおいて思った事は、悪の、とか悲劇の、とか茶化している時点で真面目に取り組む気がしないな。 という事と、事を難しく考えすぎて単純な所は見て見ぬふりなんだろうと。 例の会社にちゃんと来ない大物のDをなんとかするのは非常にシンプルでないの?もがいている?本当に? 太田嘉彦 ?@ohtay090 和田叩きが目立つけど、和田さんは我慢強くよくやっていた思う。社長交代しても変わんないって。元凶は別なんだってば。そして現場の開発の実働スタッフが貧乏くじ。 頭の悪いやつは、すぐなんでも比較したがるw 小学生の下校時の会話だよ 太田嘉彦@ohtay090 相変わらず遅い上にコソコソしてんなーと。 太田嘉彦@ohtay090 返信先: @chiharu0さん @chiharu0 延びたら一律下げちゃって、赤ならその率から下げちゃうのをデジタルに処理しちゃえばいいのよ。なんか下の現場ばかり損してるからさ。 そういう責務があるはずなんだけど、なんか守られてるからシステム化と、なんかあったらヤバイかもという軽いプレッシャーは必要かなと。 太田嘉彦@ohtay090 返信先: @chiharu0さん @chiharu0 あらまーw 働いていない割には活動的という忙しい感じですなぁ。 太田嘉彦@ohtay090 (FF13バックグラウンドテクニカルディレクター) 何気に、ある層以上からは全員例外なく毎年契約にすればいいのに・・・とか思ってみた。 緊張感が一番必要な層。 2010年11月26日 まあ開発が早くオープンワールドを作るノウハウも持ってる田畑が自分で会社つくるかしらんが 有能だったら短期間で新規オープンワールドゲーム発表するだろ? ファンがいるならそれを待てばいい スクエニの力がなかったなら何もできないなら田畑がいようが関係なかったということだな FF7リメイクの歴史 2014年??月 開発開始 2015年??月 野村氏、自分がディレクターだったことに気付く 2015年06月 発表 2015年12月 分作と判明、プレイ映像風PV公開 2016年04月 FF15よりも非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言 2017年01月 コンセプトアート公開 2017年02月 野村「戦略性も高くかなり派手なバトルに仕上がっていますよ」 2017年05月 開発していたサイバーコネクト2が抜ける 2017年05月 メビウスFFの主要スタッフである浜口直樹が開発リーダーに就任 2017年05月 開発体制変更(中心スタッフ募集) 2018年01月 コンセプトアート公開(スタッフ募集中) 2018年02月 開発体制は整った、順調! 2018年03月 開発のコアメンバー募集中 2018年04月 中核スタッフ募集! 2018年06月 「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入った 2018年06月 野村氏、FF7リメイクは発表があまりにも早過ぎたと発言 2018年11月 来年のKH3が発売後、FF7に取り掛かりたい FF7RはFF15と違ってスピーディーな開発 2016年の時点では非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言していた http://www.ff-reunion.net/blog/2016/04/06/ff7-remake-looking-at-ffxiii-saga/ ・「FF7リメイクに関して」 ・リリースのモデルとして「FF13サーガ」(本格的な3部作)のような展開 ・それぞれのゲームは、FF13のボリューム、と具体的に表現 ・つまり、フルスケールの30+数時間 ・彼らは「計画に関して、条件の変更に関する提案は何もない」と言っている ・彼らは、ハッキリと全てを変えてはいないと言うが、北瀬・野村・野島は、オリジナルのゲームに関わっていたので、ファンが望むものを追加・変更する自由も持ち合わせていると感じている。 ・彼らはまた「FF15」よりも、非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言 発表時のインタビューでは分作にしたのは早く遊んでほしいからと語っていた野村さん https://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html 野'村 1作に収めようとするなら、いろいろなところをカットして、『FFVII』のダイジェストにするしかありません。 それではやる意味がないし、たとえば今回はオリジナル版では行けなかった、ミッドガルのさまざまな場所を 探索できたりするのですが、やるからにはそういったことまで入れ込んで濃密に描き切りたい。 もちろん、さまざまな理由でオリジナル版からカットする部分もあるでしょうが、 そうした今作ならではの描写の追加をしていき、かつこのディテールの作りだと、結局は全体的なボリュームも増える見込みです。 皆さん、スケジュールも心配でしょうし、自分たちも早く遊んでいただきたい。その線引きのためでもあります。 会議ばっかりで仕事した感出してるやつ←これ野村よね https://twinfinite.net/2018/06/kingdom-hears-iii-final-fantasy-7/ 野村哲也「KH3やFF7Rをあまりにも早くに発表してしまったのはファンのせい」 キングダムハーツ3やFF7リメイクのディレクターを務めている 野村哲也氏がスクウェア・エニックスがこれらの作品をあまりにも早い段階で 公表してしまった事を認めた。 だが彼はそれをファンの熱狂を和らげ情報漏洩や不要な噂を防ぐために、必要な処置だったとも話している。 報道陣との取材に応じた野村哲也氏はキングダムハーツ3の発表時期について 幾つかの要因のために、絶えず難しい判断が迫られていたと告白。 その上で、これは彼らが取り組んでいる事業が 常にファンから圧力を受けている事や 情報漏洩に伴う正式発表時の驚きの軽減、ゲーマーが虚偽の情報によって ゲームに対する間違った受け止め方をする事への予防だったと説明した。 彼はそういった問題に対処するのは恐怖だと回答している。 そして、これはFF7リメイクにおいても同様であったらしい。 「FF7リメイクにおいても、これと全く同じ問題に直面しました。 私も、この発表があまりにも早かったと認識しています。 それでも業界内で私達が今作の開発に取り組んでいるという噂が飛び交いつつあったので あえて公表しようと決断したわけです」 と野村氏は話している。 >>73 当初のストーリーだとルナフレアをノクトが殺したりしてたらしいし 大衆向けRPGとしては下策だと判断されたんだろ ないな 大体シリーズに瀕死のダメージ与えてる田畑ゲー 田端はもう擁護のしようがないな んでも野村は野村でゲーム部分や世界観にガッツリ関わったの武蔵伝2ぐらいじゃね >>134 田端は他人のケツ拭きしてリリースまで取り纏める仕事が大半 >>140 モンスターファームも1と比べるとなぁ... オープンワールド挑戦した国内サード MGSVのコナミは小島を首にする 無双8のコエテクは失敗だったとみとめる ドラゴンズドグマのカプコンは一作で音沙汰なし FF15のスクエニは田畑を首 >>109 斎藤陽介か あいつはドラクエ10とニーア、11を兼任してたからPが多いわけじゃない 一人の社員に仕事を押し付けすぎてるんだよ 野村なんて一つのところ色々やらしてるし完全にスクエニの体制が悪い 実際いま齋藤以外でまともにPとして仕事できてる奴家庭用にはいないだろ 作ってるゲームは好きではないが本来プロデューサーがすべきディレクターのコントロールを放りなげてるPがブランド失墜の要因ではある >>33 いや、↑は発売日決定後に延期してるやん ↓だと永遠に発売されないし(´・ω・`) FF14はMMOとはいえ運営系ゲームなので 基本的にサービス終了5年後まではどうしたって叩かれる運命にある ファンも運営ゲームなりのレベルが集まるしな 大半の運営系ゲームはプロデューサーやディレクター名を表に出さない ノムリッシュは培った功績もあるが田端にはない その差だろ 野村のタチの悪いところは全然完成の目処が立ってないのに発表したり最新ソフトの時点で次回作を匂わせるところだな プレイヤーからするとものすごい長期間待たされる事になる 最悪FF15のように死産になる 完成させなかったらクソゲー以下なんだから野村はクソ以下なんだよ 田端は前に出すぎって言われてたけど あんな上に気に入られるかどうかだけで排除されてDLC中止とかやる会社にいたら 自分が手を入れた実績だけでもアピールしとくのも無理はないと思えてきたわ 野村田端はディレクターだけど 社内政争が酷いという話はよく聞くな やっぱ合併企業の弊害なんかねぇ 自分が優秀だとアピールはまだいいが社内の批判を繰り返す 自分のやり方以外を全否定してくるからな 田畑が成功すれば問題はない失敗した場合会社も田畑も評価が下がる 誰も得しないしいて言えば妊娠が得をする 田端が優秀かどうかは出来上がったゲームを顧客が判断すればいいが 会社の制作体制批判は的を得ていたし外部からも懸念されてたから むしろ「内部でも改善する意識がある」という良いアピールになったと思うがなぁ 最近だとHALO6の開発チームが4〜5がユーザーの求めていたHALOではなかったと認めて人材入れ替えや制作方針展開を発表したりしてるけど、ファンからすれば誰もが懸念してる問題を会社側が認識してて改善意志を示してくれる事は安心できるし期待もできるよ 問題は田端の退職によって(退職理由関係なく)そういった内部批判を許さない会社であるように見えてしまう事だな 田畑が優秀なら15発売後もずっとATR出演して人気アピールしまくってハグ会で抱きまくりだったと思う それが表舞台には全く登場せず開発中止に追い込まれ辞めた後に葬式ムードの中で手紙だけ発表されるとかこれこそ揺るぎない田畑の評価じゃん 野村のペテンは糞エニ内部にしか被害やヘイトはないが、田端はねつ造で日本人差別やってるから叩かれて当然 ff15を出せる田畑 出せない野村 どっちが無能か一目瞭然 多少なら我慢出来るけど 開発を取り仕切る人間がロクに会社来なかったり無駄な会議をしてリリース遅らせたら困るだろうな 普通ディレクターは他の誰よりも会社いないと回せない立場だと思うが そういう現場の状況は表に出ない限り後任のディレクターに全部罪を押し付けられている事も分からなかったよな 下利便と血便を比べられても… どっちもうんこだよ。 FF15とKH3を比べりゃどっちが上かすぐにわかるだろ >>165 KH3は凄いゲームになると思う パイレーツとベイマックスのワールドを早く探索したい >>162 出せたなら2011年に出てたんだよなぁ 会社だって内部批判をしまくる人間を雇いたくないのは当たりまえだと思うけどね 看板だったスタッフをぼろくそに外に発信するってのは会社に大ダメージよ それを許してくれるとしたら批判をする人間が新たに看板になるだけの成功を収める必要がある 田畑が野村より評価されてたら首にはなってないだろうね 良いゲームも作れずに周りを下げてばっかりする人間を雇う意味がないね >>167 2011年に出すって発表されてないけど? >>169 そうだな で? 当初から2016年予定だったとでも主張する気? 10年もリリース出来なく非難も出でいる中で 前任が逃げる様にディレクター変わり残った開発の人達が悪いような流れはあまりにも酷かったがな 自分が技術者だったら辞める辞めないに関わらずこんな濡れ衣を着せられたくないわな 転職に関わるし 炎上降板した先発ピッチャーの野村と 敗戦処理投手の田畑 >>172 先発予定の野村がおにぎり握って遅刻してこなくて 急遽田畑が先発完投したけど大炎上 って印象 >>171 転職を気にするならなおさら内部批判なんぞするもんじゃないね たとえ押し付けられた仕事でも最大限の努力をして完成をさせただけならだれも攻めたりなんかしない 次の仕事にも就きやすいだろう 内部批判を繰り返し文句をいうスタッフの首を切りできたのがクソゲーだったら確かに転職に響くだろうね >>174 現状スクエニはそんな体制にはなってないだろ しょっちゅう責任取らされたような形で辞めているだろ こんな状況で何言ってんだ まず野村が完成できなくて全て田畑に押し付けて逃げたのかどうかだけはっきりしてほしいね 俺の考えでは田畑が内容を変えるために企画書をだし内容を変えるために野村を下ろしスタッフを一新した と思ってるけど 田畑信者のいう何もできてなくて田畑にすべておしつけて逃げ出したのに田畑はオープンワールドに変更する余裕まで見せ無事に完成させた という主張も間違いではないのかもしれない 田畑も辞めたんだし本当の事言ってもいいんじゃないかね FF15 (ヴェルサスFF13) プロデューサー:橋本 →取締役昇進 ディレクター:野村 (2006年〜, 2012年〜2014年共同) →逃亡 開発ディレクター:田畑 (2012年〜) →無職 KH3 プロデューサー:橋本 →取締役昇進 ディレクター:野村 開発ディレクター:安江 (2013年〜) FF7R プロデューサー:北瀬 →取締役昇進 ディレクター:野村 開発ディレクター:浜口 (2017年〜) >>176 2つ仮定を出してるけどどっちもヴェルサス時代の開発が活きてなくねw 田畑の評価は変わるけど野村の評価には影響ないよな 田畑信者がいるかどうかは知らんし こんなスクエニの状況をみて悲惨だと普通に思うと思うんだが 逆にここは野村信者の合戦場かと思ったわ >>179 邪魔なんで他所に行ってもらう と 逃げるは違うよな 野村だっていつまでも偉そうな顔してチェックとオーダーを繰り返したかっただろう スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か? https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/ FatiguedCoder 「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」 Alex Donaldson 「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。 7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。 そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」 ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。 だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 田畑信者はマジで野村が永遠に完成をさせるつもりがなかったといってるわけだが KH3は発売するようだし 会社はそんな人間をまた開発に入れたがるだろうかね 野村が全く作ってなかったものを光の速さでオープンワールドにまで変更して完成させた田畑は首を切られたわけだが そんな天才を手放したりするだろうか? >>185 2016年から4年ならそんなに早くもないよね FFと違ってKH2でほとんどゲーム性は固まってるのに時間かかり過ぎ >>119 いや、そのオープンワールド至上主義が元凶だろ 無印13みたいな極端な一本道はともかくFFにオープンワールドみたいな極一部の地域のただっ広いエリアを走り回るようなものは向いてないだろ 15で言えばガソリンスタンドしかないリード・ダスカ・クレイン地方のオープンワールド化で限界ならその時点でFFとしては破綻してたんだよ >>96 鳥山を持ち上げろ? さてはおめー鳥山さんのメビウスFFやってねーな? >>188 別にオープンワールドのFFも作れるとは思うけどFF15はチグハグだったよな シナリオの展開が非可逆的な一本道だしキャラ設定も自由にあちこち遊ぶような立場でない スクエニ風にいうとヴィジョンが共有化出来ていなかった オープンワールドのFFを目指すならそれに合わせて大枠のストーリーを含めて各要素が決められるべきだ 野村はまぁデザインで一定の需要はあるし実績もある TBTは敗戦処理でスクエニは重宝するかもしれんがユーザーにとってはデカい口たたいてクソゲーしか作れない痛い奴 >>135 えっ、15のあのストーリーで大衆向けのつもりなの? ストーリー的にはよくある悲劇的な話じゃね? 酷いのはシナリオやもっと細かくセリフ 必要以上にホラ吹いてなければそこまで叩かれてはいなかったと思う イラストの技術は別にディレクターの要素に求められていないし ちゃんとしたディレクターで取りまとめないとチームが総崩れするのはわかっていた事だったしな 過去に多くの技術者を切って情できれなかったりプランナー経験やディレクター経験がない人間ディレクターしたのが悪いと思う そろそろ田端の話題目障りじゃない? 評価とか関係なく連日ウザいんだけど あんな気持ち悪い寄せ書き付けて販売してる時点で田端って奴はまともじゃない こいつの経歴でまともなゲームってモンスターファーム2くらいだけど その他のクソゲー率見ると部下の手柄を横取りしたんじゃないかって思うわ 野村を残すのは構わんがKHと7Rに縛り付けておいてほしい FF16には関わらせてはいけない ・三部作を一つに纏める予定だった ・クリスタルは四つあって人類は争ってた歴史がある ・東洋色の強い日本ベースの北テネブラエが出てくる、ソルハイムも ・クレイラスはレギスのいとこでレギス殺ったのも彼、後に傀儡政権作る ・グラウカ将軍はクレイラスこそ真の王とそっちに加担 ・コルは反帝国組織結成のためにノクトこそ真の王と生存を世界中に発表、ノクトをアコルド首相に会わせる ・イドラは機械文明でクリスタルの歴史終わらせようとするドクターシドっぽいポジション ・ヴァーサタイルはシガイこそ人間の究極系と考えて実験してシガイ研究して自らもシガイ化でDLCと設定は同じ ・プロンプトは本編の設定とほぼ同じだけど失敗作という扱い、途中体が思うように動かず離脱ヴァーサタイル撃破後救出 ・アーデンは女神エトロにイオスに取り残された存在 ・ルシス・チェラム家とノックス・フルーレ家は女神エトロの産物 ・アーデンの目的はオーファンのように神のいる世界への入り口大きくするため ・ルシス奪還時にグラディオラスが真実知ってノクトにつくかオヤジにつくか悩んでパーティー抜ける、その後死ぬ ・クレイラスが裏切ったのもルシス王家の真実知ってて血塗られたイオスとルシスの歴史終わらせるためという信念があった ・ステラはパーティーメンバーに加わったり抜けたり、最後まで生き残る ・最後にノクトはどこかに消える後のルシスのトップはイグニス http://livedoor.blogimg.jp/light081215-xyz/imgs/b/a/badcbda7.jpg これがやりたかった >>204 これまではそういうのすらなかったんだから そこは評価が変わっていいと思うよ やっと一つ仕事が出来た >>208 アウトプット出来たものだけを仕事と呼ぶんだぞ 考えてました!は仕事じゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる